FC2ブログ

キャベツ


afg.jpg

キャベツとかブロッコリーとか、アブラナ科野菜食べてると解毒
(最近の言い方ですとデトックスってことになりますかね)になるし
ガンにならない(抗ガン作用)んだよ。
って、アブラナ科の野菜が多いご飯の時はいつもそう言って
みんなにご飯をあげてた私。




最近は
キャベツ食べてもガンになるのよー、
でも食べようねー」と言ってます。

もー、むなしい感でいっぱい。
お金の事も心配でいっぱい。
だからやけくそ気味。




気温の高かった昨日ディアを散歩に連れ出しました。
手術後半月。
抜糸した時に「赤みが消えたらお風呂OKです」といわれるくらいでしたので、
散歩くらいは平気でしょうってことで。
食欲排泄に全く問題ないし、元気もありますからねー。
でも距離は一丁角回っただけだけど。

前の受診から一週間でまたも体重が増え4.3kgになったディア
(一週間前の受診では4.15kg)
避妊手術した身なので今後は体重管理が大事になってきます。
体重増えるとフロリネフの量も増えていきますしね。

DSCF7505afg.jpg
左ディア・右アイラ
お共に選んだのはアイラ。
ディアとは旧知の仲。
お互いに空気みたいな存在。




DSCF7507afg.jpg
左ディア・右ナイル
ナイルも選抜されたのです。
小さい仔の存在は良い刺激になりますからね。
特に子供好きのディアにとっては。





DSCF7509afg.jpg
左からナイル・ディア・アイラ



イオナヒート中に付き、散歩はメンバー制になってるこの頃なのですが、
この日はアイラは三回目、
イオナも二回、頑張ってくれました。
イオナは体が小さく冷えてしまうので、寒い日は一回ですが、
この日は気温が高かったので震えもせず歩いてくれました。
アイラに至っては、三回ともすっごく楽しそうに行ってくれるので、
私としても本当に助かります。
最後まで楽しく行く事が出来ます。



さっき言うの忘れたけど、私キャベツは好きなのよねー。
春キャベツの時期なんか三食キャベツ、主食がキャベツでもいいくらいなんですよー。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2012/01/07(土) 15:43:44|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ありがとうございます | ホーム | 今年もおでましです>>

コメント

お散歩できてよかったですね

御無沙汰しております。
毎日拝見させていただいており、想いはあるのですが、口下手でなかなかコメントできずすみません。
ディアちゃん、ホントに日々良くなってますね。
他の仔達も大雪に負けず、頼もしいです。
先日の2種のサプリメント治療の件も、拝見しました。
経済的な負担も、治療も、私ならどうするだろうかとずっと考えておりました。アジソン病と診断された時もかなりショックだったし、その時から経済的な負担を悩んだし、さらに悪性のがん・・・となると、心が痛いですね。
人間では、がん患者の予後はどれだけ笑って過ごせるかで違ってくると言われています。抗がん剤が効かなくなって治療のすべもなくなっても、笑ってすごし、好きなこと・楽しいことやった人は同じ病態でも長く生きられるとのことなのです。実は、私は医療に携わっているのですが、これは本当だと思います。
じゃあ、犬はどうなのかと考えると、飼い主が笑っていれば、犬も笑うはず、飼い主が嬉しければ、犬もうれしいと思うのです。
でも、経済的な負担を少しでもなくすために、高額なサプリの代わりに、本当に楽しむだけでサプリと同等の効果が得られるかというとそんな保証はどこにもありませんよね・・・。
悩んだ結果、答えは出ませんでした。やっぱり、心配・不安を抱えたまま、お金の続く限りでしかないのでしょうね。
でも、少々やけくそ気味になっても、手作りご飯を作り続けているkuroさんは、さすがですね。
長々と収拾がつかないことを書いてしまい、すみません。
今年、kuroさん家に、たくさんの幸福の花が咲く事を祈っております。
  1. 2012/01/07(土) 16:49:14 |
  2. URL |
  3. ディランのママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは
我家のコロンも体重増加中・・・
そろそろ対策考えなければ・・・と思っています。
手作りご飯、我家は時々ですが作っています。
kuroさんのおうちのご飯、参考にさせていただきます~

治療費、本当に考えるとやけくそになってきますよね。
今の元気な様子を見ていると、とても治療をやめるなんて
考えられません。
うちもアジソンの診断が出た時に、「治療費が高額になるので、途中でやめる方も多いです」と前置きされました。
でも、薬飲めばいつもと同じくらい元気なんですよね。
やめる方も家庭の事情があって、苦渋の決断だと思いたいです。

  1. 2012/01/07(土) 17:09:54 |
  2. URL |
  3. けい #JnsXphVM
  4. [ 編集]

ディアちゃん、元気に歩いてるねぇ♪

治療費考えると頭痛いよねー。
てんちゃんの時も大変だったぁ・・・・
今の時期だったら、タラがいいよ。
ダイエット、がん抑制に♪
鮭もいいんだけどね~。
お魚ダメだっけ?
あとは、キノコだよね~♪
  1. 2012/01/07(土) 18:14:52 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集]

ディランのママさん

あら、お気になさらないでくださいねー。
なんたって読み逃げも歓迎しているブログですからー。

>人間では、がん患者の予後はどれだけ笑って過ごせるかで違ってくると言われています。

そうなんですかー。
ガンと診断されてなお笑顔でいられるかどうかは
ご本人とご家族の努力と強さでしょうね。
私にできるかどうかは分かりませんが・・・
その辺はディアが私に勉強させてくれているのかもしれません。
もしも仮に、笑顔でも落ち込み顔でも寿命が同じだったとしても、
笑顔で過ごせた方が充実して幸せだったと思う事が出来ますよね。
言うは易し・・ですけども。

コメントとっても嬉しいです。
こうして皆さんにコメントいただいて
違う方面から考えるきっかけになったりしますし、
他の事例に触れたり出来ますし
気の持ちようも変わってきますし。

  1. 2012/01/07(土) 18:41:41 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

けいさん

アジソンっこは急な体重の増減は良くないと思うので、気をつけて行こうと思っていますー。
お互い頑張りましょう~。

アジソンの治療を断念しちゃう方は断腸の思いだと思います。
亡くなった後は・・・後悔の念で大変なんじゃないかと・・・
それを思うともう居ても立っても居られないくらい辛いです。
こうやって頑張ってるよ、とか
ディアのかかりつけではこうだったよ、とか、
アジソンのアップは、出来る範囲でやって行こうと思います。
誰かの役に立てば、と。

アジソンでステロイド(フロリネフ)やめたら死んじゃうけど
癌で抗がん剤治療したからって、
絶対治る、
健康体に戻る、
とは限らないのよね。
どうも、そこら辺が、イライラしたりやけくそになったりする原因の中心だと思うのよね。
  1. 2012/01/07(土) 18:49:39 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

7 さん

てんちゃんの時は、本当に大変だったんだね。
今、どうしてるだろうねー。
生まれ変わってどっかで生きてるのかなぁ?
それとも上でのんびりしてるのかなぁ?

タラね、時期だよねー。
こないだ小ぶりの二本買って来て、
フライと塩焼きにしたー。
鮭はもう生がないもんね、塩しゃけばっかり。

魚、ナイルだったかな?カミィだったかな?
誰か今いちな顔するわ。
結局食べるけどね。
ディアは魚も好きだわー。
  1. 2012/01/07(土) 18:54:29 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

心配ごとが先だって心中お察しいたしますが、
ディアちゃんのオペからの回復が順調でお散歩に参加できるようになって先ずはなによりです。

そりゃあやけにもなりたくなるよー。
食べ物にも健康管理にもこんなけ気を配ってるのに
理不尽じゃないかと思う。

ペットを飼うと言うことは命を預かるってことだもんね。家族となった彼らの命はお金には換算できないけど
現実は厳しいもんなぁ。
この問題はペットのいる私達にとって普遍的な問題だね。
単純に考えると緊縮財政と並行して
収入を増やすってのが常套手段か・・・。
kuroさんは既に働いてるしねぇ。
フルで働くとわんこ達のケアが疎かになるし
本当に頭の痛い難しい問題だね・・・。

しかしその気分をディアちゃんに悟られてはいけませんぞ。心配はワンコにすぐ悟られるみたいだからね。
心配のはけ口はブログで私たちが受けとめまっせ。
ディアちゃん達には今まで通り朗らかで頼もしい
kuroさんでいて下さい。

キャベツと言えば、北海道のキャベツって
ムッチャ大きくない?
県民ショーで見てびっくりしたわ。
あれ1つ買うと他のもの買えないね!
こっちでは見たことないです。

えのきやニンニクも癌にいいよー。
父の(病気の)時に買った本に書いてあったわー。
そう言えば、AHCCもきのこ系だったね。
  1. 2012/01/07(土) 20:28:55 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

服を着てない~

ナイルちゃんあったかだったのね~
ディアちゃん、お散歩行けて嬉しいですね!
また一つ「ほっ」が増えましたね(*^。^*)

色々当たり所の無い感情が湧き出てきますが
自分のガス抜きもしてくださいね!!
ファイトです!!
  1. 2012/01/07(土) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. MewDearMammy #-
  4. [ 編集]

NK細胞

>>>もー、むなしい感でいっぱい。
   お金の事も心配でいっぱい。
   だからやけくそ気味
ほんとだよね kuroさんの思いほんとうによくわかります


だがしかし
免疫力の勉強でも
ディランのママさんが仰るとおりの事を学んできました
F医師の講演で
二人のがん患者さんのお話がありました
ごく初期の手術で簡単に治ると言われたA氏
余命3カ月と言われたB氏
A氏はいろいろ家庭に問題を抱え入院中も家族の見舞いもなかった
B氏は余命3ヶ月ならばと 
手術も受けず家族とも楽しく楽しく旅行をしたり食事に行ったりと
それからA氏は三ヵ月後に
B氏は十年・・・

犬も一緒だと思います

「キャベツ」信じましょうよ
サクラも朝晩キャベツの千切り食べてます(*^.^*)

寂聴さんが言ってたよ
ウソでもいい 笑いなさいって

笑おう



  1. 2012/01/07(土) 23:26:42 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

お母さんは・・・。
大変だよね kuroさん。
いっつも 弱音は吐けないし 自分を全面的に信頼してくれてる子達が
いるし・・・。
必死で前を向いてても 心が折れそうになる時もあるし。
しかも・・・気持ちをキープさせるのが大変な時に 経済的な心配は 本当に精神的に大きいです。

守りたい子供は人間もワンコも・・・。
節約って言っても 人間の子供にかかるお金はガッツリと定額だし。
削るって・・・2万5千円もひねり出せませんよね。
働くのが1番早いと思ったって kuroさんもう日曜日までも出勤してて
充分すぎるくらいに激務だし これ以上は体壊れちゃうし。

光熱費とかの小まめな節約って出来ても5千円くらいかな?
新聞代なくしたら 3千円くらいカット?
家族全員から毎月お小遣いの中から 2千円ずつカンパを募る・・・。
ディアちゃんカンパ。
金銭面だけでも どにか目処がつくと 随分気持ちが違ってきますよね きっと。
  1. 2012/01/07(土) 23:35:48 |
  2. URL |
  3. かいまま #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

ニンニクは使わなくなったけど、
エノキとかキノコ類は使うわー。
AHCCはキノコでもう一個のサプリメントは豆腐さ。
普通にいつも食べてるようなもんなんだよね、中身は(笑)


あぁ、そのでっかいキャベツ、札幌大球って言うのよ。
秋に出てくるの。
漬物用に。
秋は大根もね、袋入りで(20本とか入ってるのかな~?いっぱい入ってます)売るし
白菜も大きいのが4つとかの袋入りで売られます。
全部、漬物用。
本州では秋の大根干しの風景がないんだって、
転勤で大阪行った叔父が言ってたなー。
(今はもう帰ってきたけど)
  1. 2012/01/08(日) 06:32:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

MewDearMammy さん

そうなのー、気温高かったからー。
無理のない範囲で外の空気にも触れなくっちゃと思ってさ。
冬は一時間以上行ってるってことが少ないしね。
  1. 2012/01/08(日) 06:35:08 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

rokoさん

B氏の精神力の強さに感服です。

自分の命があと3カ月だったら、と思うと、
旅行などに行けないと思うし食事ものどを通らないと思います。
B氏のその精神力の強さが笑顔を産み
癌にも勝てたと言うことになるのでしょうね。

ウソの笑顔でもいいんだってねー。
体って持ち主がウソついてもだまされちゃうのか(笑)
  1. 2012/01/08(日) 06:40:39 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

かいままさん

おっしゃる通りですー。

削れる所があるならとっくにしてるのよねー。
家を建てた時、
娘が専門学校に入った時、
息子が大学に入った時
ディアがアジソンになった時。
節約して行かなくっちゃって思うポイントになる時期って四回もあったのにさー。
家族って完璧に人ごとで「まぁなんとかなるんじゃない?」って感じで
いつも私しか考えてないんだよねー。
大学4年分のお金って今現在で足りないんだけど、
その時になってあわててもらうか(笑)
  1. 2012/01/08(日) 06:46:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

正直な話

辛いときに 悲しいときに 悩みがいっぱいの時に
笑うなんて無理に決まってる
ストレスためないようにと言われて
どうすればストレスたまらないの?
誰もためようと思ってないよ

マイナス思考になるなって言われても
どうすりゃいいのよ

おもしろいことがあっても笑えない状況で
溜めたくないと思っても
お金は貯めようと思っても貯まらないのに
ストレスだけは努力しないでも溜まる
心のコントロール 出来るわけない・・・私は

辛いときは 悲しいときは
泣きたければ泣く・・・私はシクシクなんて泣きません布団をかぶって号泣します(x_x;)

問題は片付かないけど・・・

kuroさん 流れに任せる 無理は禁物


kuroさんが病気にならないように
少し・・ たくさん 手抜き 手抜きv-218


  1. 2012/01/08(日) 11:29:36 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

rokoさん

どうもありがとう。
気持ちはとっても伝わりましたよー。

本当に大変な時は絞り出しても涙、出ませんよー(笑)
父が亡くなった時も、
ディアがアジソンと診断された時も、
ディアが癌だったと結果が出た時も、
お金なくってどうしようって時も、
涙なんか出ませーん。
涙が出るなら金を出せ、ってなもんです。

今日は少々忙しく出勤人数も多かったので、
いろんな人とおバカなお話して笑ってきましたー。
って、私が笑ってもしょうがないのか、
いや、しょうがあるか。

とにかく仕事でミスを出さないようにだけは気をつけてますー。
  1. 2012/01/08(日) 16:07:58 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/1767-d62dc5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)