FC2ブログ

初ワクチン


休みだったこの日はイオナの予防接種に行く事にしました。

DSCF4349wktf.jpg
そ、ワクチン。
8月15日生まれですから、もう生後2カ月ですよ。
ちっちゃいけど、もうワクチン打った方がいい年になったってことさ。

いやー、生まれた時の事が昨日の事のようだわー。
って、あら?私は見てないんだった、そのシーン。
仕事してたんだったわ。




相変わらず、まだ休みが少ない状態なので、
ここは「ついで」を作って一回の病院行きで複数の用事を済ませたい所です。

まず、ディアの検査は一緒に出来るでしょー。
母イオナのワクチン接種も組み込んじゃお。
あとは・・・・・・カミィもワクチン行っとこうか。

とか適当選びでナイルのほかに3匹をチョイス


DSCF4598wkt.jpg
ディア、尻尾あげてご機嫌で歩きますよ。
ナイルはもちろんカートで移動。


DSCF4611wkt.jpg
左からカミィ・ディア・イオナ





DSCF4618wkt.jpg
病院はこの日も結構混んでいて、待ち時間長い長い。
左カミィ・右ディア。
ディアなんか床に頭つけて寝ちゃいましたよ。



DSCF4619wkt.jpg
イオナはうろうろうろうろうろうろ
病院は嫌いなのです、怖いもんねぇ。




DSCF4621wkt.jpg
ナイルなんかカートの中でねじれて寝ちゃいましたよ。




初ワクチン、ナイルはちょっと暴れたけど、声もなく耐えましたよ。
それ見て獣医師が「おー、すごいすごい、偉いねー」って褒めてくれました。
体重は0.6kg



ついでイオナ、声出ませんがちょっと力が入ります。
ちゃんと押えてないと台から飛び降りるかも。
体重は2.4kg



ついでカミィ、嫌なんだろうけど人とくっついていれば
(それが私じゃなくても)リラックスしていられます。
針刺されても感じてるのかいないのか、なーんか平然としてました。
さすがぶっ飛びお嬢さん、本領発揮です。
体重は2.95kg
かろうじて2kg台


ディアはワクチン接種は無し。
アジソン病になってから一度もワクチン接種していません。
狂犬病は仕方無いからするけどね。
その話は、アジソン病のカテゴリーで改めて。


ワクチン接種の時は検便をしてくれます。
家を出る直前にしたナイルと
病院までの徒歩中にイオナの親子の検便をしてもらいました。
カミィは病院までの道のりで出なかったので断念。

結果「やや消化が悪い感があるけど、それ以外は大丈夫」ってことでした。

いやー、検便結果、すっごく意外でした。

だって、kuro家のコは検便では必ず
悪い菌が多すぎます
と言われてきたんです。


その話をかかりつけじゃない病院でしたところ、
う~ん・・・・・と考えた末
「考えられるのは「飼育場所が不衛生とか・・・」
(その時の記事はこちら「新しい病院」

と言われたりしてたのですよ。

この日は2つの便のどちらからも「多すぎる悪い菌」は出てこなかったのでしょう。
嬉しいー。


一応、ナイルは、
「2カ月から4カ月過ぎまで3回接種が基本ですが、
回数については飼い主さんにお任せします」
と言われました。
いつもそう言われても私が言うこと聞かないから、そういったのだと思うのですが、
ナイルの場合は3回接種しようかな、と今の所思っています。

今までの仔犬たちは生後60日過ぎと100日過ぎの2回接種だったんですが
体が小さかったイオナは3回接種しました。
もし、病気になったら乗り越える力が少ないだろうと思ったからです。
ナイルはイオナより小さいですからねー、
ワクチンの害より病気予防の方が重視されるべきでしょうね。


あと、カミィとイオナについては初年度数回ワクチンして、翌年追加接種したっきりワクチン接種してないの。
そしたら獣医師は
「間が開いている場合は翌月もう一度するといいよ」って教えてくれました。
「でも、どうするかは飼い主さんにお任せします」って。

それまでの「毎年接種しないと予防できない」だの「1年後も必ず」だのとは言わず
(言っても私が聞かないし)
今の状態でより良い方法を教えてくれたのが嬉しかったです。

まぁ2年に一度、3年に一度を推奨する動物病院が増えましたからねー。
毎年接種推奨の獣医師も考えを変えていかなくればやっていけない所に来ていますよね。

この勢いで狂犬病予防接種も数年に一度になってくれるといいんだけど。

関連記事

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2011/10/14(金) 23:11:04|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<ディア受診日でした-アジソン病- | ホーム | もう、こんな時間だー>>

コメント

「新しい病院」編、見てきましたー。
いい病院ですね。
先日書いた「最善をつくす」のは、もちろん出来る範囲ですね、おっしゃる通りです。
それにしてもkuroさんは、ほんとうによくお世話をしてますね。
私なら6匹は破たんしますよ!

悪い菌って、螺旋菌なんかも出ました?
ロイスがお里さんから来た時、お腹に飼育したまま来たんです。
コイルみたいにクルクル回ってるの、初めて見ました。
お里さんにはカメレオンやチンチラ他多種いるから。
通常、お腹に菌がいるコって、外で草や土をなめるから?と考えるのだけれどどんなものでしょうかね。
  1. 2011/10/14(金) 23:58:28 |
  2. URL |
  3. えんじぇるあーと #-
  4. [ 編集]

えんじぇるあーとさん

螺旋菌?カンピロバクターですか?
菌の種類までは教えてくれなかったー。
私も聞かなかったけど。

ん~・・・うちは全員が草食べるんだけど・・
そのせいで菌がいるのかなぁ?
でも良い菌が優勢ならイオナみたいに大丈夫ってこともあるのかなぁ?
そうだとすると、食物繊維取り入れた方がいいのかなぁと思うんだけど、
どうなんだろう・・・・
  1. 2011/10/15(土) 00:08:35 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

もうワクチン接種の時期なんですねー。
ブリーダーさんなら、そろそろ新しいオーナーさんに渡す時期ですね。
ひとさまの子は 大きくなるのがはやいなぁ。

あら、うちは検便はよほどお腹を壊した時しかしたことないわ。
もしかしたら、ゴミ捨て場で犬飼ってますか?って言われるかも。
事実ゴミあさりしやがるし。

http://3papillons.blog58.fc2.com/blog-entry-1801.html

ワクチンの接種は なるべく3年に一度にしたいのですが、
近頃、ワンコ施設の多くで一年以内の狂犬病と
混合ワクチンの接種証明を求められることが多くて
しぶしぶ毎年接種です。
エルは 生まれた年と翌年しただけで
そろそろしなきゃね、という年にアジソンになったので
それ以降は 狂犬病ワクチンも(獣医が区に免除申請をしてくれていました。)
混合ワクチンもしなかったので
生涯ワクチン接種量は すごく少ないのだ。
  1. 2011/10/15(土) 08:58:59 |
  2. URL |
  3. エルママ #-
  4. [ 編集]

お注射で鳴かなかったのか。偉いねナイルちゃん!
さすがイオナちゃんの娘ですぞ。
検便もして下さるのですか。
問題なしで良かったです。
(前のブログ読みましたよー)

便と言えば、一度手作りに切り替えたら
お散歩のときにする第1うんこのタイミングが凄く早くなったの。その後の第2うんこもね。
ドライの時は家から500Mは行かないとしなかったのに、手作りにしてから100M行かないうちにうんこ体勢に入るようになった。
ドッグフードにはワンコがウンコを何度もしないように
脳に作用する薬が入ってるとどこかのHPでみた。
飼い主が飼育しやすいようにフードに薬を入れてるの。
犬の生理を薬でコントロールしてるってことだよね。
それってワンコの体に負担かけてないか?

今はドライとウエットの混合だけど、
うんこのタイミングは手作りの時と変わりません。

予防接種かー。うちは来年は免除してもらいたいわー。
  1. 2011/10/15(土) 14:36:08 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

エルママさん

うけけけけ、それ覚えてる覚えてる。
ラック君、かわいいんだ。
何やっても可愛いんだよねー。
愛されるために生まれてきたコだよねー。
あ、愛玩犬だから、当たり前か。

お出かけするのに必要な場合は仕方ないよねー。
うちはこの数だからドッグランも楽しめるのか不明だし、
ドッグカフェも私がたいして興味無いし、
困るのが急な用事で預けなきゃならないって時かな。
急でも老若男女6匹預かってくれるのかしら…って段階でもうすでに問題なのよね。
シッターさんって、ワクチンしてない犬の世話もしてくれるのかしら。

ディアの狂犬病の件についてはね、次回アップする予定なんだけど、
いや、もうほんとに困るんだわー。
勉強しないセンセって。
  1. 2011/10/15(土) 20:15:22 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さん さん

>ドッグフードにはワンコがウンコを何度もしないように
>脳に作用する薬が入ってるとどこかのHPでみた。

えぇっ!
ちょっとやめてよー。
その薬とか作用の詳しい事はわからないけども、
獣医師がドッグフードを勧めるのは管理しやすいからなんだよね。
センセはカロリーメイトがご飯ですか?って聞きたくなる。
それ以外のおやつは絶対食べてないよね?って確認したくなる。
煙草もお酒も絶対やっちゃいけませんよ、ドッグフードを勧める獣医師なら。
あ、かけごともだめね、ストレス大きいから。
私って世界一「先生」嫌いの人間なのかも(笑)
  1. 2011/10/15(土) 20:20:51 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

検便かぁ~。かいままも今まで検便ってしたことないです。
以前少し カイ助が緩かった時にしたきりで・・。
(前のブログの獣医さん 親切そうですよね。でも
兄さんなんて お散歩の時に色んな所嗅ぎまくるわ
砂の中に鼻を突っ込むわ 一体どんな悪い菌が検出されるだろ 爆)

 
>センセはカロリーメイトがご飯ですか?って聞きたくなる。
>それ以外のおやつは絶対食べてないよね?って確認したくなる。
>煙草もお酒も絶対やっちゃいけませんよ、ドッグフードを勧める獣医師なら

これ!本当にそう思います。
結石が発覚して 処方フード以外には絶対に与えないで下さい。この子のためを思ったらと
そう言われましたけど・・。
じゃ~人間がそれを我慢できるの?って。

ストレスで余計に具合悪くなるよねって。
あまりに非現実的なんですよね。
  1. 2011/10/15(土) 21:14:02 |
  2. URL |
  3. かいまま #-
  4. [ 編集]

偉いよー

泣かなかったのね!ナイルちゃん
頑張ったのね!
もう、ワクチンか・・・ちびっ子ってはやいなぁ
何事もなく、すくすくと育ってほしいですね。
(*^。^*)
  1. 2011/10/15(土) 21:49:41 |
  2. URL |
  3. MewDearMammy #-
  4. [ 編集]

検便 下痢の時したっきりでですから 過去に2回ほどです
たまにはやった方がいいのかしら

サクラはここ3カ月ほどオリジナルフードのドライフードです 人間と同じような便が出ます。量も多いです。
しばらく手作りしたのですがカロリーがわからなくってv-292
サクラの症状を説明して作ってもらってます。

今日4ヶ月ぶりの検診でした
v-448往復(10分)でハァハァ・・・・帰宅してもあっちへウロウロこっちへウロウロ落ち着くまで2時間近くかかりました

検査の結果は
Na:136  K:4.0  CL:99 全体的に低めですがバランスが取れてるのでOKということでした
ついでにHCT:52  TP:6.2 この二つも検査してくれてました
お薬がプレドニゾロン(5mg)から成分は同じですがプレロン(5mg)に変わりました
量はそのまま4日に1度1/8

最近毛艶がよくなって来たのですが フードにも入ってるビール酵母 サプリメントとしても毎日1錠飲ませてるのですが
そろそろ半年 ビール酵母とv-286の毛
聞いたことありますか
尻尾の毛の量が少なくなってたのが多くなったし・・・
  1. 2011/10/15(土) 21:53:07 |
  2. URL |
  3. roko #-
  4. [ 編集]

うん、どこかのフードのHPだったと思うけど思い出せない。
吉岡油糧にもちょっと書いてあるけどそこではなかったわ。

便を固くする化学物質も嫌だけど、フードの原料である肉のレンダリングについての本を前の病院の待合室で読んで衝撃を受けたわー。
病死、生き倒れ、薬殺されたペットなどがみんなごった混ぜにされてペットフードになるという実情。
告発者はアメリカだったが、フード会社はほぼ黙殺 なんさ。
この国も同じみたいだし。
やっぱ手作りの方が安心だなぁ・・・。

手作りにしてた間、チョビとの絆が強くなった気がしたんだよね
毎回、用意している間待ちきれない喜んで食べる姿を見て可愛いー!ってね。
しかし獣医さんの要望で手作りを控えても
待ちきれないぞう状態で待ってるの見て、
「なんや、手作りだから待ってたんと違うのか」と。
こちらの一方的な感情だったのだー。
ま、元気ならいいや。

アメリカは混合ワクチンは7年有効とされてるんですって。日本は毎年だよね。
  1. 2011/10/15(土) 21:58:40 |
  2. URL |
  3. チョビのお姉さん #-
  4. [ 編集]

病院お疲れさまでしたー
ワクチン等・・色々考えかたありますよね。
飼い主さんも、獣医さんも。
何をどう選んで良いか・・
やはり、受ける側も勉強しなければならないと年々・・情報がワールドワイドになるにつれ痛感してます。

あはー♪
ナイルちゃん、肝っ玉すわってる子ちゃんみたいですねー
我が家わ・・長男・次男・次女が
悲鳴あげてました(笑)

  1. 2011/10/15(土) 22:43:10 |
  2. URL |
  3. mie #-
  4. [ 編集]

かいままさん

かいままさん!!
私とかいままさん、血つながってたっけ??

獣医師はすべてを管理しようとするし
飼い主にもそれを求めるけど、
相手は機械じゃありません。
血の通った感情豊かな生き物なんですよ。
すべてを管理なんて出来る訳ないじゃないですか。
おこがましい。
人間ってどこまで偉くなっちゃったんでしょ。

で、かいままさん、ひょっとして私の妹だっけ?(笑)
  1. 2011/10/15(土) 23:30:17 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

MewDearMammy さん

うん、頑張ったのー。
無言で結構暴れようと力入ってたみたいだけど、
獣医師は褒めてくれたんだー。
  1. 2011/10/15(土) 23:32:10 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

roko さん

サクラちゃん、本当に不安になっちゃってそれずっと続いちゃうのねー。
外国ならチョコ食べて落ち着きなさいって言う所よねー。

検査結果、すごくいいですねー。
いやー、うらやましい~。ディアは元気だけど検査結果は悪かったわー。

ビール酵母?
そう言えば毛づやが良くなるとか聞いたけど、私はあんまり期待してなかったので、
効果はどうだろ・・・・?
サクラちゃんみたいに目に見えて効果の出るコもいるんだろうねー。
  1. 2011/10/15(土) 23:38:24 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

チョビのお姉さんさん

>病死、生き倒れ、薬殺されたペットなどがみんなごった混ぜにされてペットフードになるという実情。

これは知ってる。
別に冷蔵保存もせずたまるまで積み上げておくんだってさ、。
で、腐るから防腐剤じゃばじゃばかけるんだって。
フードメーカーでは無添加で作ってても、
その前の原料の段階でジャンジャン添加物使われてたらどうしようもないんだよね。
そう言うの表示義務ないしさ。

普通に考えて人間が食べるレベルの肉を使ってたら、肉より安く売れる事は絶対ないと思う。
鶏肉1kg500円だったとしたら、1kg500円のフードはあり得ない。

でも、そういうのでも獣医師はドライフードの方が良いって言うんだよなー。
  1. 2011/10/15(土) 23:44:59 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

mie さん

受ける側が勉強しても
そういう患者を嫌う獣医師も居る訳で、
そういう組み合わせになった時は最悪のパターンですかね・・・・

私、獣医になればよかったよー。
動物の生き死にが日常になるのは耐えられないと思って、獣医師は嫌だと思ったんだけど、
その前に行かせてくれたかどうか・・・卒業するまでに1千万余裕で超えるもの。(授業料のみ)
  1. 2011/10/15(土) 23:48:48 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

螺旋菌、調べてもあまりよく分からないんです。
すみません。
カンピロバクターもヘリコバクターもそれ以外でも「らせん状の菌」と書かれているのです。
獣医に「前回出た菌は?」と聞くのがいいかもしれませんね。
螺旋菌の他にも、コクシジウムなどなどなども出て驚きました。
治療は、整腸剤(その時は断続的に下痢したので)。
悪さ(ひどい下痢など)しなければいい…だそうで、抗生剤で落とすといい菌まで落としちゃうのでやりたくないんですって。
ロイスのウン○、まだアレいるのかな~って考えると…汗!
でもこの考え方でいくと、kuroさんちも悪さはしていないなら特になにも…ですかね。

ワクチンが、数年に一回でもいい、というのは初めて聞きました。
うちでは前の犬たちが、歳だから と言われて狂犬病ワクチンが免除になったくらいです。
医者の考え方で左右されるようですね。
  1. 2011/10/16(日) 00:43:09 |
  2. URL |
  3. えんじぇるあーと #-
  4. [ 編集]

すいません、上の話。
この考え方でいくと、「たとえ悪い菌が多いと言われても」という仮定の一語が抜けていました。
  1. 2011/10/16(日) 00:57:14 |
  2. URL |
  3. えんじぇるあーと #-
  4. [ 編集]

えんじぇるあーとさん

かんぴろばくたートカヘリコバクターだと人間に重篤な食中毒起きるし、
その場合は言ってくれて対処してくれるんじゃないかなー?
どうだろ?
コクシは駆虫するけども。


私は腸内の悪い菌が多いと言われたらまずは食物繊維とオリゴ糖の多い食事にします。
豆腐とか納豆とかおからが活躍します。
穀類も野菜も海藻も使って
便が変わって行くのを目で確認したら、普通のご飯に戻します。
下痢っぽい時も同様のご飯です。

腸内環境は健康の基本ですからねー、一応私でも気にする訳ですよ。
犬ってビタミンCとか自分で作れるでしょ?
あれって腸内で作ってるのさ。
だから腸内悪いと、栄養吸収できないだけじゃなく必要な栄養を作り出す事も出来ないのさ。
悪い菌も居ないと困るんだけどさ、バランスだよね、重要なのは。


抗生剤なるべく使わない方針の獣医師、好きです。
今は「念のため」と抗生剤気軽に出しすぎます。
あれがどれだけ体(腸)に悪いか。

ワクチンを数年に一度にしている病院は結構増えてますよ。
札幌にも多くなったってことでした。


  1. 2011/10/16(日) 06:57:34 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/1644-1b80f75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)