fc2ブログ

お世話になりました


今年も早今日が最後の日となりました。

いろんなことがあった一年でした。

皆さまには本当にお世話になりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。



015rtyhuukio_20231231150444134.jpg
左からナイル・イオナ・オリエ・ルーク

これから





これへ


IMG_2070weddffg.jpg
左からルーク・エイジ・イオナ・ジーナ・オリエ


寂しくなって、そしてにぎやかになりました。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/31(日) 15:12:40|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

モデル、ゆる~く修業中


我が家で一番のモデルだったナイルがいなくなっちゃったので、
後継者をオリエにお願いすることにしました。

オリエは我が家に来てまだ二年で、私との絆も薄いため
「kuroが言うから」みたいに「飼い犬冥利に尽きる」的に意気に感じて頑張ってくれるところもないし
「こっち見て」と言われてみるのも苦手。
ちなみに私と顔をくっつけるのは大嫌い。
私の顔をなめるなんてことは一生無いだろうと思われるオリエなのです。




DSC01701gtffgh.jpg
だから散歩中に私が「お~り~え~」と言ってもこっち見ません。
(右端がオリエ)




DSC01906tghhnh.jpg
雪山は怖いのでなおさらカメラを見てくれません。
が、勝手に降りちゃわない所が、まぁまぁ素質あるかも、と思わせるところです。





DSC01930dfvgbbg.jpg
家のソファーで。
こういう時もソファーを勝手に降りたりしないので助かります。



DSC01932etghjk.jpg
オリエは怖がりなので、前に何か置くと怖がります。
(これはハンドルのカバーを切ったもの)
それでも耐えて動かないでいてくれました。




DSC01935edftt.jpg
飽きて動き出したオリエに
「あ、まだね。まだ動かないでいてね。」というと
動くのをやめてじっとしてくれました。



小さくってキュートだったナイルの陰に隠れて目立たず
性格的にも「自分が自分が」と前に出るタイプでもなく控えめなオリエなのですが


DSC01931mkjkioppo.jpg
お顔、たいへん可愛く。
歩く姿は優雅で
毛の質も良く、毛の量も程よい、と
ナイルに負けるとも劣らない美しいコなのですよ。
(オリエの母親はJKCチャンピオン)

ゆっくりでいいからモデル経験摘んで、元祖モデルレディのナイルを超えてください。
よろしくねオリエ。





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/29(金) 17:06:09|
  2. オリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

え?共通なのっ?犬も人間も?? 人畜共通???そもそもそれとそれが?



前にも話題にしたことあるかもしれないけど。
って、忘れっぽい私。
いや、でもなー
ブログ初めたのが2006年4月。来年の4月で18年です。
18年前は18歳分脳も若かったってわけで。

その話題にしたかもしれないのがご飯が炊けるにおいのこと。

お母さんならきっと知ってる、赤ちゃんのうんことご飯の炊けるにおいが同じ、酷似してるってこと。



それがですね、昨日の朝のこと。

キッチンでご飯支度してると ぷ~ん とにおってくる。
「あ、誰かうんこしたのか?」 と
洗面所に行くと何にもない。
あれ?どっか違うところにしちゃったのか??と探すもない。
(イオナとかはおしりの毛についてトイレ外に落ちることがある)

???? と思ってキッチンに戻って 「は?これか??」 と気づく。


炊飯器から湯気が上がってる。

匂い。これ? 
赤ちゃんのうんことご飯ってそっくりだけど。

犬のうんことご飯も同じ匂い?


えーーーー



じゃ、

赤ちゃんのうんこ     ご飯    犬のうんこ  ってことなの?


うんこの臭いって人畜共通?


いやー・・・・・・・信じられん。

そもそも、赤ちゃんのうんことご飯が同じ匂いってのも信じられないしね。



雪の食べ過ぎて、ちょっと軟便なうちの5匹です。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/28(木) 16:52:49|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんと!!!どこに行ったんじゃー!! 2


パソコン変えて、写真が一部どっか行っちゃった、ってのをアップしたんだけど。

こないだ年賀状作ろうとして気づく。

親戚 とか
友達 とか、
犬関係 とか、
わけてアドレス管理していたのにそれが一個もない。

去年出してなくて来年は出すとかそういうメモも付けていたのに。

昨日の夜まで探していて、出てきたのが高校のクラス会の幹事をやった時のアドレス、だけ。
もう探すのあきらめて新たに作りました。

が、去年までの年賀状をもとに作ったのだけど、

どうも一部足りない。

去年だったか、一昨年だったかに、年賀状入ってたカゴひっくりかえして(ひっくり返されて)
5年分の年賀状ばらっばらになっていたの。
それ年別に分けながら、来年の年賀状用のアドレス作ってたんだけど、
どうもおかしい。
こんなに少なかったっけ?ってくらい少ない。
(ちなみに去年何枚出したかなんて覚えていない)



出してなくていただいた年賀状は必ずこちらからも出します。
遅くなって届いても笑わずに受け取ってください~。
いや、笑って許して~。




テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2023/12/28(木) 16:16:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そばに



前に 「 かかわりたいイオナ 」  で アップした通り
イオナ(♀)は、エイジ(♂)・ジーナ(♀)のちびっこチームとかかわりたくてしょうがない。

「小さいこ」という扱いでお世話したいのでしょうか
なにしろ若いコのエンドレス遊びに触発されて一緒に遊びたいイオナです。

よく若いコを迎えると年配の先住犬が若返るとかいうけど、
イオナはそんな感じなのかもしれません。

ただ、イオナは隠居っぽかったわけじゃなく、娘ナイルが亡くなるまで一緒に遊んでいたんですけどね。

遊び相手がイオナからエイジ・ジーナになったって感じです。



DSC01896qwdrr.jpg
散歩に行った時も


DSC01886vbggr.jpg
なんとなく、ちびっ子チームのそばにいます。
左端がイオナ、右二匹がエイジ・ジーナのちびっこチーム




DSC01963qwddfghkk.jpg
これも
左からイオナ・エイジ・ジーナ

イオナがご機嫌なら私もうれしいです。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/26(火) 17:58:42|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

拾い食い


上手に散歩に行けるようになったころからエイジ(♂)・ジーナ(♀)の拾い食いが目立ってきました。
散歩に慣れてきたから、いろんなことに目が向くようになったのでしょう。

雪の降る前には 「散歩=食」 という感じで、
それを散歩の最初から最後まで見ていて阻止する私は本当に疲れ果て気がふれそうになったことでした。

何を食べるって、まず タバコ

捨てんのやめてください、タバコ。
ただでも今の時代、喫煙者は肩身が狭い思いをすることが多いわけですから、これ以上自分の首を絞めるようなことしなさんな。

もう、私も死に物狂いで口から出すのです。
が、その時にはもう一噛み二噛みしてるわけですよ。
くっちゃくっちゃ音を立てて噛んでますから。
ニコチン飲んじゃってるでしょ。
死んじゃいますよ。
そもそも捨ててなければ食べることもない訳ですから。
歩き始めの赤ちゃんが道路に落ちてる吸殻を口に入れるってこともありうるのです。
飼い主の躾がなってないっていうよりも、やっぱり捨てる方が悪いでしょう。
いつかは誰かが片づけなきゃならないわけですから。
私は以前、散歩時にタバコの吸い殻を拾って歩いてたことがありますが、
今は私が拾うより先にエイジ・ジーナが食べちゃうので拾う事が出来ないでいます。
そりゃ犬の方が地面に近いし、犬の方が早さでは勝りますから。



ついで うんこ
いやもう うんこ と見れば見境なしに食べてしまいます。
すぐに口に手を入れて出します。
それで何度噛まれたことか。
飼い主の手を噛むとか、飼い犬としてどうなんだ。
「飼い犬に手を噛まれる」ということわざもあるくらい、普通はない事でしょう。
その後、その手はどうしたらいいんでしょう? くさいし汚いし、この手でリード持ったらリードにうんこ付きます。

で、エイジ・ジーナは自分の、そしてうちの犬たちのうんこも平気で食べます。
最近エイジは食糞が減ってきた感がありますが。なくなったわけではありません。

100歩譲って(譲りたくないけど) 自分やうちの犬たちのを食べてる分にはそう深刻じゃないのだけど。
うち、キツネがいっぱいいるんです。
おしっこもうんこもしていきます。
キツネと言えばエキノコックス。
そのうんこも食べて言えるかもしれないのです。
そしてそのうんこを私が手で口から出しているかもしれないのです。
犬には症状が出ない(または軽微)という事らしいのですが、
感染した犬のうんこを触れば人間にも感染します。感染すれば症状が出ます。
10年ほどたって不調に気が付いた時には手術となります(肝臓)

エキノコックスは寄生虫なので厳密には「感染」と言わないと思うのだけど、
一応寄生虫が引き起こす感染症を「エキノコックス症」と言うのでそうなると「感染」と呼ぶのだと思います。



そして、意味不明な缶詰の缶やらパンやら、ドッグフードらしきものが街路樹の植え込みのところに置かれていたりするのです。
なんでしょ?キツネ対策の毒エサ?
それともキツネにご飯をあげてる?
何にしても薄気味悪い。
毒だったら死んじゃうでしょ。
それこそ、子供が手にする場合もありますし。


あと、ゴミ収集場(kuro地方では「ゴミステーション」と呼びます)をカラスが荒らして
ばらばらになって飛んだゴミ。
腐ってるかもしれない生ごみ。
玉ねぎとかネギかもしれない生ごみ。
こういうのも食べます。


ここまでいったら、確かに躾がなっていない、飼い主も責任もあるのですが、
言って聞かせて治るわけもなし、
どうしたもんか本当に困り果てていたのです。

何しろ道路を渡るのに、右見て左見て、と安全確認してたらくっちゃくっちゃ食べてるって状態で、
拾い食い見てたら、車にひかれるし、
車を見てたら拾い食いしてる、って、もうどうしようもなく。




それが雪が降ったことで、まぁタバコが白かったら余計見えずらいのは確かなんだけど、
いろんなものが雪の下になり、そして凍り付いているので
「ぱく。もぐもぐ」っていう早業が無効になったわけなのですよー。
口に入っても凍ってるので出すのが簡単だし。


さらには、エイジ・ジーナもkuro家のコらしく、雪を食べるのが大好きで、
雪が積もって固まってからは雪ばっかり食べています。
これはこれで、下痢とかのもとにもなるんだけど、
ニコチンやエキノコックスよりは、ずっとずっとまし、というか安全でしょう。



春になったら拾い食い、どうなるか。
憂鬱ではあるけど、みんなだんだん食べなくなってくるしね。
そうなると思いたい。

ちなみに我が家で一番最初の犬であるディアもタバコを食べました。
あの時は本当に恐ろしかったですわー。
くわえるところ、人間のにおいがするから口に入れちゃうんでしょうねー。


IMG_2922qwsde.jpg
左エイジ・右ジーナ
葉っぱを食べています。
葉っぱならまだかわいいもんなのです。



DSC01895dfrt.jpg
左エイジ・右ジーナ
雪を食べています。
雪ならかわいいもんなのです。





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/25(月) 15:31:42|
  2. エイジ・ジーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

激怒 短気は損気 いや ちょっと考慮が足りなかったのか


更新開いてしまいました。
「どう思いますか?」と呼び掛けたものの、お返事コメントを待っていたわけではないのです。
が、コメントいただき大変うれしく思います。

まず、kuro地方大変に寒くなり最低気温-10℃以下、最高気温もマイナス気温で雪が降らず風が強い、と
大変に寒い日々が続いておりました。
(雪がどんどん降ってくる日よりも、雪が降らないで凍れた日の方が寒い)
日の出が遅いので朝散歩はまだ暗く、日の入りが早いので夕方散歩はもう暗い、という時間で
非常に寒く疲れ果てておりました。

kuro地方の冬はもっともっと寒くなるのですが体が慣れないとなかなかに大変です。


さらに雪が降る前の散歩では。
エイジ(♂)・ジーナ(♀)の異母兄弟、拾い食いがひどすぎて、
散歩から帰るともう疲労困憊(ひろうこんぱい)
ぐったり。
という状態が続いていました。
ブログにアップしようと思っていて、疲れ果てててアップできなかったくらいなのです。
今日は休みなので年末の仕事(家のね)の合間を縫ってアップ出来たらします。
本当に困り果てております。


さてさて、ナイルの心臓病で獣医師に言われた
「覚悟を決めるために」
の続き。
心臓病で予定外に検査をしたいという獣医師に、
治りもしない病気のナイルに負担を承知で検査する意味は何かと聞いたら、
上記の言葉が返ってきた、という件の続編です。


昨年の10月から心臓病の治療をはじめ、今年の3月には「あと一年生きるのは厳しい」と言われていたナイルです。
不調に陥ることもあったけれど、薬の一時的な増量や家でのケアでよい状態を維持できていた(と思われる)ナイルなので、
来年の3月には余裕で生きているだろうと思っていた私。
「withラベンダー」もいけるんじゃないかと思っていました。
エイジ・ジーナも仲間入りしたので6匹で。にぎやかにね。

少し呼吸が早いかな、薬増やしておこうと思った翌々日には、
私の帰宅後1時間もたたないうちにどんどん状態が悪くなり、そのまま死んじゃったナイルです。

心臓病は急に悪くなったり突然死がおきたり、というのがあるんです。

と獣医師に言われたことをたびたび思い出す。


ディアは2007年の7月、5歳の時にアジソン病と診断され、2016年11月、14歳まで9年半闘病しました。
ガンや腎不全など余病もありながら通院・検査・内服を本当に頑張っていたディアです。
どうすれば少しでも楽か、どうすれば少しでも楽しく過ごせるか、ディアとともに飼い主の私も闘病したなという気持ちもあります。
少しずつ弱っていくディアを見ているのは辛いことだったけれど、少しずつだからディアも苦しくなかったんじゃないかとも思う。
後悔の気持ちはたくさんあるけれど、
最後まで一生懸命頑張ったよね、そんな気持ちもあります。
もう苦しくないよね、という気持ちもあります。


ラスカは18歳まで大きな病気もなく晩年はクルクル回る認知症の症状が出たものの、最後まで自分で動けており
特に苦しいとか辛いとかいう様子はありませんでした。
最後まで他のコたちとかかわり幸せな一生だったのではないかと思いました。
本人がどう思っていたかはわからないんだけどね。
でも大往生だったなと思います。今も。


カミィは2018年から目を患い、手術(眼球摘出)は避けられたものの最後まで良くなることはありませんでした。
さらに2021年11月には副腎に悪性腫瘍が見つかり、影響を受けて悪くなった腎像・肝臓の薬を飲みながら、
腫瘍が転移して悪くなったらそれに対処していくという治療方針で通院していました。
(副腎腫瘍はとても転移しやすいので、転移前提で治療管理していく)
2022年6月16日夜中に絶叫するカミィを夜間動物病院に連れていき入院、
翌17日午前かかりつけ病院に転院、その翌日昼に亡くなってしまったカミィです。
原因は副腎腫瘍、または副腎腫瘍が転移した先で悪さをしたこと。
原因はわかっていても対処のしようもなく、激しい症状に対するまたは治療の効果なく、という感じです。
突然亡くなってしまったのでショックは大きかったけれど、
膀胱炎になったり、膝蓋骨脱臼を起こしたり、前足が立たなくなったり、で飼い主が出来るケアも多く
さらに食事や目のケアなど、飼い主ができることも多かったので、
カミィ、よく頑張ったね。一緒に闘病したよね、という気持ちもありました。(ディアの時ほどではないけども)
急変したその日まで散歩行ってたしね。車いすで。


それに比べると、
突然けいれん発作を起こし夜間動物病院に入院するも半日後に亡くなってしまった脳腫瘍が原因と思われるアイラ12歳や
通院治療の効果が薄くあれこれと治療・検査をしながら、ようやくアジソン病とわかり治療を開始したけど、
その時にはもう間に合わず苦しんで亡くなったクレオ1歳の場合には
後悔の気持ちやら自責の念やら病院に対する八つ当たりやら、いろんな気持ちがごっちゃになって、
今もって苦しい気持ちでいるわけなのです。


突然亡くなっちゃうというのは飼い主に対するダメージが大きいです。
そのダメージいつまでも引きずっています。
アイラもクレオも、死んじゃうとは夢にも思っていないわけですから。

ディアやラスカの場合は、ゆっくり弱っていく、年を重ねていく、そういう様子から
「いつかは亡くなる。それは来月かもしれないし、来週かもしれないし、来年かもしれないけど、いつか別れが来る」
と思う事が出来るのです。
心の準備(弱)とか、いつかは亡くなるという覚悟(弱)とか。
準備や覚悟なんてできないよ、できないです。
普通はそう思うだけで、ほんとの覚悟なんかできやしない。
でも、あとから思った時に、覚悟とか準備とかそういう時間の余裕は必要だなと思ったり。
それがある方が死後のショックは小さいかも、と思ったり。

そう思った時に、まさに私は獣医師の言った
「覚悟を決めるために」
を思い出していました。


獣医師にはわかっていたのですね。
心臓病は急変することが多いこと。
ショックを少なくする、生きてる間に心残りなく一緒に過ごせるよう、
そのための「覚悟」なんだって。


それはナイルが死んじゃったから思うことで、
ナイルが生きてる間はやっぱり、その言い方は嫌だと思う。



けれど先生は先生で獣医師の立場から言ってくれたんだろうな、と思うと
そのセリフを言われた時の「なんだ、この先生」という気持ちは半分くらいになりました。
何しろ、この先生より私はずっとずっと年上ですからね、大人にならなくっちゃね(今さら)


というお話ですー。







テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/23(土) 14:29:03|
  2. ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その時は激怒したんですけどね。 みなさんならどう思いますか?


ナイルが心臓病で通院してた時のお話。

これ聞いた時、心の中で激怒し、それを断る私の口調も相当怒りを含んでいたのですよ。

いやー、自分でも 「そんな言い方ないだろ。そんな口調ないだろ。さすがに」 と思ったくらいなのです。



IMG_0278bnvswaqanir.jpg
左端と右端の薬が心臓の薬
右から二番目のスピロノラクトンが弱い利尿剤
左から二番目のフロセミドが強い利尿剤。
フロセミドが利尿剤としては効くのだけど腎臓に悪い
ナイルも薬を飲んでからは腎数値が悪くなり、食欲が落ち悩ましいことでした。

薬を変えたり組み合わせの中で増減したりしながら、
心機能を保ちつつ腎機能も保つギリギリのバランスで処方されていました。


その日は確か一ヶ月分の薬をもらいに行った日だったと思うのだけど
ナイルの先生がいなくて、違う先生の診察となった日のことです。
比較的検査の好きな先生で念のための検査項目も多い先生です。
この頃は検査結果は悪いながらも状態が安定してるので検査は二ヶ月に一回とか三ヶ月に一回になっていて
この日の受診では検査なしで薬を処方してもらう予定となっていました。

ところが
「腎数値がよくないので血液検査をしたいと思いますがよろしいですか?」
と聞かれたのです。

血液検査の予定の月ではない という事。
状態は安定していて血液検査で様子を見てもらうほどの不安要素はない事。
を伝えたうえで、「血液検査をして、結果がよければ薬の量を減らせますか?」と聞いてみます。
薬が減れば腎臓の負担も減るからです。
先生は「う~~~~ん。それはできないです」と言います。

ここで怒り爆発(心の中でね)
「では、何のために検査しますか?
と聞くと



  「覚悟を決めるために」


と、先生は言いました。


なんですと?覚悟?覚悟って死ぬ覚悟のことかい?
いやー、そりゃなんぼなんでも、ひどくないですか?

腎数値は悪いし心雑音もある。

でもナイルはみんなと一緒に一生懸命生きてました。
腎臓悪かったので食欲ない日はあったけど、朝夕の散歩はみんなと一緒に行ってました。
みんなと一緒にいることを望んでたナイルです。

私もナイルも「生きる」方向しか見てなかったのです。

死ぬこと考えて治療に臨む飼い主、どこにいますか?


「ナイルにとっては受診も、検査も負担なのです。
悪いところがあるんだからそんなこと言ってもしょうがないんですけど。
でも、今すぐ必要だということでない検査は断ります。」

と検査を断りました。
そうとう怒気を含んでいましたが、声を荒らげたわけではありません。

検査しても治らないわけですから。
いたずらに、というか数値だけを参考にしなくても、心音や問診ももっと重視してほしいなと思ったことでした。
長く獣医師やって経験積んでたら検査以外でできることもたくさんあるでしょ?
前の病院の先生(カミィの先生)はそうでした。



  1. 2023/12/15(金) 15:45:00|
  2. 多血症 心臓 ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あるある


DSC01832tyuhuyy.jpg
うちの爪切り
鼻はルーク


DSC01833qwsded.jpg
「匠の技」 切れ味よし



気に入って使ってたのに、それなのに、私たちの前から姿を消してしまったのです。
それもいつから無いのか、最後に使ったのは誰なのか、全くわからず。
どこかにあるはず、と何度も日を変えて探してみるも、全く見つからず。
もう、今度から爪切りに鈴付けとこうかしら。とか思ってたのよ。





で、こないだ近所にできたロフトで同じ爪切り発見。
「でもな、こういうのって買ったとたんに、前のやつ出てきたりするんだよなー」
とか言いながら物色。
買ったから出てくるけど買わなければ出てこないってわけだからさ、とか変な理屈こねて、
前のやつ小さめだったから大きいのにしようか、って購入。

さっそく爪切り。 「そうそうこれこれ!」 な使い心地。   





それで、まぁ、あるあるな結果となったわけです。
案の定。






は? ここにあったの?
ここ、前見たでしょ?
隠れてたのかい??




ってところから出てきました


DSC01836wedfrtt.jpg
前の爪切り。




DSC01838rftwrfd.jpg
大小揃いました。
意図せず。






DSC01839wrttyg.jpg
「kuro、ばかねぇ。二個あってどうすんの」と言いたげなイオナ。






テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2023/12/13(水) 16:32:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪だるま推移


気温が高い日が続き、雪じゃなく雨が降ったりしてたものだから

DSC01730nmjygd.jpg
目も口も取れちゃって
雨風が吹き付けたものだから葉っぱがくっついちゃって



DSC01759mncawq.jpg
どんどんほっそりしてきて



DSC01760wqaswqaws.jpg
「ムンクの叫び」っぽい顔つきになっちゃって






DSC01770mnkloup.jpg
頭がなくなっちゃって





DSC01772vbgdwqasd.jpg
こんなになっちゃって
この二日後に消えちゃいました。






DSC01778fgthy.jpg
今日はこんな感じでうっすら雪が積もってますが、
今度まとまって降るのはいつだろ。
予報では今日の夜から明日の午前中までkuro地方は雪となってるのだけど。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/12(火) 17:54:44|
  2. 雪だるま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兄弟


異母兄弟のエイジ・ジーナ、年の差は1ヶ月

同胎兄弟ではないけれど、年が近いからやっぱり仲良し。
ルークもよく遊んでくれるけど、同じくらいのコがいる方がやっぱり楽しそう。
体力的にもずーっと遊べるし、疲れて寝ちゃっても回復早いのでまたすぐ遊べるし。


DSC01727mkloolkjhg.jpg
左エイジ(♂)・右ジーナ(♀)
ソファーの上で一緒に寝ています。いいだけ走り回って休憩中の二匹です。





DSC01754nmjutyyt.jpg
ご飯のおねだりも一緒です。
左エイジ(♂)・右ジーナ(♀)





ご飯となると力が入りますから




DSC01753nmbgfse.jpg
エイジの耳も立とうというもの





DSC01755nmjgff.jpg
コイケルエイジ もとい  ファーレンエイジ でもいいんだけど
でも耳立ってる パピヨンエイジの方がかわいいよなー。
顔がよく見えるものー。
丸いおでこがかわいいものー。
(パピヨンは立ち耳犬種。ファーレンはたれ耳のパピヨンのことを言います)






テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/10(日) 16:58:42|
  2. エイジ・ジーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続々々なんなんだこれはー!!!


こなこなに下痢うんこと非常事態が起きちゃったkuro家です。

下痢あちこち事件勃発で
「おわ~、雑巾雑巾!!
あ~、踏むんじゃないよー。踏まないで~。
ぎゃーこーらーーー、食べちゃいかーーん!!」と大声で叫んでいると
(エイジ・ジーナは食糞(しょくふん)癖があります。まぁ今のところ)



IMG_3469qwderr.jpg
エイジが





IMG_3471qwsedff_20231207191415680.jpg
雑巾を持ってきてくれました。


というのはうそですが、kuro家、長期間にわたって犬がいっぱいいるので
雑巾の枚数も相当なもの。
すぐに使えるようにすぐ取り出せる所に半分置いてあります。
それが犬でもすぐに取り出せるくらいの「すぐ」さ。
エイジは雑巾が大好きで、後ろ足で立ち上がって雑巾をくわえてリビングに持ってきてしまうのです。
毎日10枚くらいは運んでると思いますねー。
自分のベッドにもっていって敷布団代わりにもしてますしー。

で、この時も雑巾持ってきてばらまいてたってわけです。
私を手伝おうとしたわけじゃなくね。





で、ですね、私が家に帰ってきた時からルークはずっとハイテンションで、
ジーナ・エイジを誘って遊びまくっておりました。
ミルク盗み食いしてから急にそしてずっと続きましたので、
これはミルクの粉食べ過ぎて、どこかおかしくなったのでは??と思いました。
例えば腎臓に負担がいって副腎にも影響出てステロイドが異常に出たとか?

ステロイドの副作用、特に初期の副作用に「多幸感、そう状態」があります。
ハイテンションはアジソン病でステロイドを飲んでいたディアにもありました。
ステロイド飲み始めた最初のころが特に。

また体温高くはぁはぁするというのは血圧が上がったのか?と思ったりしました。
ステロイドの副作用に高血圧というのもあります。


IMG_3474wfg.jpg
ちょっとわかりずらいのだけど、口回りが赤い。
前足も赤いの。
触ると耳とか熱くて、体温が高いなーと思ったことでした。
だからベッドに寝ずにペットシーツの上で寝ていました。



そして

IMG_3482wedfgth.jpg
右目(向かって左)、腫れてます。
目の周り。



IMG_3480vbtyu.jpg
上から見ても左目が腫れてるのがわかるの。



目の上だけじゃなく
IMG_3476wedffgg.jpg
目の下も腫れてるの。
目の周りがぐるりと腫れてるの。


粉ミルク食べて目が腫れるってなに?


オリエ・イオナ、大丈夫?


IMG_3479wedfg.jpg
オリエは大丈夫でしたがイオナが右目が開かないと言ってます。
触ると「ひぃぃぃー」と泣きます。


腎臓が悪いとなると、むくむ、というのが考えられるけど・・・・
むくんで痛くなる?


いや、なるか。なるね。痛くなることあるよ。


イオナは粉ミルクのせいかどうかわからず、痛みがあるしひょっとしたら傷が出来たのかも、と思ったので
ヒアルロン酸の目薬と傷がある時の目薬を続けました。


オリエは粉ミルク事件から3~4日ほどたったころ、4~5回吐いた日がありました。
それ以前・以降は何も症状がありません。


粉ミルク食べてこうなる??
いや、粉ミルク大丈夫なのか???
いや、きっとなるんだろう。
どんなものだって食べ過ぎれば毒なのだ。



結局ルークは目の腫れ・軟便・ハイテンションが1週間ほど続き
イオナは目の痛みが5日ほど、軟便が10日ほど続きました。

おしっこの量やにおい、食欲に全く問題がなかったので
とうとう病院に行かなかった訳ですが。
もう一つ症状が重なっていれば病院に連れて行ってたのです。

いつもは具合悪い様子があればすぐにおしっこ検査(ウロペーパーで自分で調べます)するのですが
その時はどうしてなのか、だれも一度もおしっこ検査をしていないので、
腎臓に負担があったのかどうか確認のしようがありません。
たんぱくが出ていればすぐに病院に連れて行ってたはずなのです。

なんと抜けていることか。
せっかく尿検査できる環境あってもしなければ意味がないじゃないの。
(症状がなくなってから、思い出して尿検査したけど、もちろん何にも異常はありませんでした)


とりあえず今はもう症状がなく大丈夫そうに見える3匹なのですが、
今後おかしい様子があれば、すぐに病院に連れていくことにします。
件の犬ミルクは、未開封がもう一つあって、これは犬が絶対に届かない高さに保管しています。

で、犬ミルクは普通に犬ご飯に使ってますが適量なら別に何も問題ありません。
今はまだエイジ・ジーナにしか使ってないんですけどね。
粉ミルク事件に関与した3匹は消化良く油脂分少な目・水分多めのご飯を続けています。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/07(木) 21:02:47|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続々なんなんだこれはー!!!


家に帰ったらカーペットの上がこなこなだったkuro家です。

カーペットを片づけたり、カーペットのすき間からこぼれたミルクを拭いたりしてると
カーペットに茶色い汚れもある。
あれ?茶色?ってなに??

はっっ!
犬トイレを見に行くと、見事な茶色い水たまり。

おしりの毛から落ちた茶色い水があちこちについている。

で、気持ち悪かったのか座って。そのあとにまた茶色い水が付く。

だれ?と見るとルークでした。
水下痢。
それも結構な飛び散り。

ミルク、そんなにいっぺんに食べたらだめなんだよー。

大丈夫かい?ルーク。

ルークのおしりを洗ってルーク(♂)とイオナ(♀)とオリエ(♀)に下痢止めを飲ませる。

ミルクで汚れたカーペットに下痢付きカーペットも増えて、洗い物がいっぱい。


カーペット洗い終わって脱水(脱水は一回に二枚しかできない)してると,またもルークが水下痢。

もう一度下痢止め飲ませて整腸剤も飲ませる。
整腸剤はイオナとオリエにも飲ませる。


そしてルークはバリバリとベッドや敷物を掘りまくり、
相当なハイパー状態で走り回り、ちびっ子(エイジ・ジーナ)を誘ってハイテンションに遊んでいます。

掘ってるときはお腹痛いんだと思ったけど、
走ったり追いかけっこしたり遊びが派手過ぎる。
お腹痛くてこんなに走るかなぁ?


ただ、様子はおかしいので、普通の状態ではない。


はぁはぁと走り回り耳も口回りも熱くって赤くなっています。



で、晩ご飯の時間になると「お腹が減った」と大騒ぎ。

はぁぁ?あんだけ下痢してるのにご飯食べられるのかーい?


いやー・・・・・・・・・あげるべきかやめるべきか。



悩む。




ルークだけじゃなく、オリエやイオナも食べさせていいもんかどうか・・・・・

イオナやオリエはどのくらいミルク食べちゃったかわからないしなぁ。

いや、それを言ったらルークがどのくらい食べたかもわかってないんだよなー。



で、結局、ご飯あげました。
少ない量で水分は多め。
下痢によく効くおからを使っています。


それペロっと食べてその後。、下痢はありませんでした。
が、そのあとも下痢止めと整腸剤は飲ませました。三匹とも。







テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/05(火) 17:51:43|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続なんなんだこれはー!!!


家に帰ったらカーペットがこなこなでした。


粉に紛れて落ちていた

IMG_3448gyhj.jpg
このスプーンを見て、粉の正体がわかりました。


すぐそばに


IMG_3449wqwer.jpg
びりびりになった粉のパッケージも落ちていました。




IMG_3451qwdggh.jpg
買ったばっかりのヤギミルクです。
こないだのブラックフライデーでかったもの。
初めて買うメーカーなので、少しずつ体調を見ながら使っていたの。
だからほとんど減っていない。
ほぼまるまる入ってたの。
確か100g
こぼれた分もあるけど口に入っちゃった分もそうとうあるはず。
一回にこんなにたくさん食べていいものではない。
低脂肪のものを買っているとはいえ、こんなに一気に食べたらどうなることか。
エイジ(♂)・ジーナ(♀)が無関係だったのがせめてもの救い。




IMG_3456nmklopp.jpg
ルーク(♂)の胸毛にこびりつくヤギミルク



ほかのコは?





IMG_3452erfgt.jpg
イオナ(♀)
口の周りにこびりつくヤギミルク



IMG_3454erfgtg.jpg
胸毛にもこびりつく。
「ルーク、そんなことしちゃだめだよー。kuroに怒られるよー」とは言ってくれなかったのかイオナ。
まさか率先して食べたわけではないだろうと思いたい。








オリエ(♀)は?




IMG_3465bnmjjuu.jpg
オリエもかっっ!!
口の周りについてるのはわかる。
鼻の上についてるのもわかる。

なぜなんだ。
どういう食べ方したらこうなるのだ。

ヒゲにこびりつくヤギミルク。
どうすればヒゲについたヤギミルクが固まるという事態になるのだ、オリエよ。








IMG_3458sdefgh.jpg
とりあえず、カーペットを風呂場に運んで、さっと流しておく。
ミルクも多少流れるだろうし、
固まったのはうるけるだろうし(ふやけることです)






気が付くと



IMG_3460ftghnj.jpg
エイジ(♂)が





IMG_3461erfgyy.jpg
カーペットをなめておりました。



どいつもこいつも。




と、言う前にヤギミルクしまってあった食器棚の扉をきちんと占めておかなかった私が元凶なのだが。


だが、しかし。



車と歩行者の事故はほぼ歩行者に原因がある場合でも車の罪も問われるのだ。

扉を閉めておかなかった私が一番悪いのだが。 だが!
持ち出し、ビリビリにして カーペットにまき散らし 好きなだけ食べてしまった この罪も重いのだ。

ルーク
持ち出し ビリビリ まき散らす 食べる
以上の罪により禁固2週間


イオナ
チャンスを逃さず食いまくる
以上の罪があるものの、
目の前にまかれ、片づけがてら食べたという情状を考慮し
禁固3日



オリエ
抜け目なく派手にヤギミルクがひろがった所をなめたというのは固まったひげからも明白である。
しかしながら、前足裏のきれいさからビリビリ破壊 とは無関係と判断し
禁固2日

3犬を上記の刑に処する






とかふざけている場合ではなかったのです。








テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/04(月) 17:17:51|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんなんだこれはー!!!



仕事から帰ってきたら

IMG_3445trtgghj.jpg
家の中に粉

???
なんだこれ?

夫は家に居なくって、エイジ(♂)・ジーナ(♀)はサークルの中にいます。
今のところ、ちびっ子たちはサークルの中で留守番してもらっています。


と、言うことは原因と結果、起承転結、の全てをアダルトチームのイオナ(♀)・ルーク(♂)・オリエ(♀)が目撃しており
解決もしくは事の真相を知るカギを握っているのがアダルトチームの三匹ということです。



IMG_3446mnjgfdd.jpg
アップで見ても粉っぽいし





IMG_3447nbdewsdf.jpg
一部固まってるっぽい部分もある。

前に乾燥材の石灰をびりびりにしたことがあるのだけど、
それにしちゃ量が多すぎる。




まず。


アダルトチームの誰も、具合悪そうにしていないので
毒を盛られたという可能性は消えたので(誰に?)
粉カーペットを風呂にもっていき、
ちびっこチームの世話を先にします。
おしっこ片づけてサークルから出します。
勢いよく走りだす二匹とルーク。
その勢いで全員が庭に出ていきました。

そこに夫が帰ってきて「なんだこれ?」と。
そりゃそう思うよね。私だってそう思ったもの。

で次に夫が見たもので、粉が何だかわかってしまった私。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/03(日) 18:02:08|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒いよー


長靴の中敷き、よーやく取り換えたkuroです。

昨日の朝、-6.9℃でさすがのジーナも「足が冷たいです」と足上げてたのですが
今朝の気温 -7.7℃でした。
すぅぅぅーと鼻から息を吸うと鼻毛が凍る寒さです。
(その後、日が昇るとますます気温が下がり-9℃まで下がった模様です)




IMG_3423rdftg.jpg
左からオリエ(♀)・ジーナ(♀)・ルーク(♂)・エイジ(♂)

「歩けません」と言うほど寒かった昨日よりも今日の方が寒いのに、
やっぱり慣れでしょうかね、ジーナ(♀)は普通に歩いてました。
エイジ(♂)の方はやっぱり寒そうでした。




IMG_3418qedrg.jpg
イオナももちろん行きます。
相変わらず美人の母さんです。



IMG_3429qwsdv.jpg
さらっと積もった雪に足あといっぱいつけて歩きます。





雪の上を散歩した先客がいました。


IMG_3426wedf.jpg
一直線の足あと
これはキツネ。
キツネの足あとはこんな感じです。




IMG_3434.jpg
足あと見ると、公園にも行ったらしい。





IMG_3431wwdrh.jpg
うちのコたちよりもずっと大きい足跡ですね。
二匹いたみたい。
足あとが入り乱れてるところがありました。



IMG_3440tghy.jpg
まだ日が昇る前。西の空の朝焼け。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/02(土) 17:16:14|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬初体験の二匹


IMG_3410bnmjk.jpg
ジーナ(♀)
知ってしまいました。
雪が食べられること。
氷はもっとおいしいこと。
これを知るとなかなかやめられない。
私に怒られてもやめない。
飼い主の悩みのたねとなっちゃうのだ。


IMG_3407mnjjki.jpg
ジーナ(♀)、やたらと寒さに強いコでした。
こういう子は真冬も外遊びが出来て本人も楽しいと思います。




IMG_8380mkkjiu.jpg
エイジ(♂)
雪も氷も食べるけど、心配になるほどたくさんは食べません。
これは雪の下のにおいをかいでいるところ



顔をあげると



IMG_8382mnjyutf.jpg
こんなふう。
あはは。
エイジ(♂)の方は寒さに弱いコでした。
足が冷たいと言って足をあげるし、雪山も登れません。
雪山と言っても高さ30㎝くらいの道路わきの雪です。

異母兄弟の二匹、まったく違う性格だし雪の反応も違う。
ただ、顔は似てるの。
二匹で一緒にこっち向いた時には「?どっちだっけ??」と思うことしばしば。



雪・氷も悩むんだけど

落ち葉や落ち枝を食べるのも困るんだよねー。


IMG_8392nmjkiyui.jpg
素早いのだ



IMG_8393bnmhf.jpg
取り上げようとして、こないだエイジ(♂)に噛まれた私。
エイジ(♂)はまだ乳歯が残っているので痛いのさー。
ジーナ(♀)の方は「あら、ジーナー」というと「ぺっっ」と吐き出すので助かる。
そういうところも全く違う二匹。
で、ルーク(♂)はエイジ(♂)が大好き。
遊ぶときはできればエイジと遊びたい。
そしてイオナ(♀)もエイジが大好き
エイジとかかわりたくてしょうがない。
人気のあるうちのぼっちゃんなのだ。


IMG_1914nmkjiu.jpg
エイジ(♂)7ヶ月




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/01(金) 17:08:06|
  2. エイジ・ジーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さむーい


真冬日(最高気温もマイナス)が3~4日続いています。
このくらい続くと外の道路も建物も木も空気も冷え切っていて、
長靴の底から冷えが昇ってくる感じがします。



IMG_3388dfrwee.jpg
左からジーナ(♀)・ルーク(♂)・エイジ(♂)・イオナ(♀)
そんな日も元気に散歩に行きます。
時間や距離・コースを変えたり服を着せたり、工夫しながら出来るだけ毎日朝夕行くようにしています。




IMG_3380mnjkkio.jpg
気温が低い日は雪はあまり降らないのよね。
この2~3日の積雪は一桁くらいだと思うなー。



IMG_3382mnjkiuy.jpg
その数㎝にかわいい足跡つけました。





IMG_3412fvgrd.jpg
霜柱。
わかりずらいけど、すごい長くて触っても崩れないくらいがっちり凍ってました。




IMG_3411fggterr.jpg
ご近所さんの車
フロントガラスにカバーをかぶせています。
冬の朝、冷え込んだ日はフロントガラスが凍ってるのでカバーをかぶせてる車もありますね。
うちはカーポートがあるし(それでも凍る日は凍る)カバーが面倒なのか使ったことはないです。
ワイパーは立てておきますけど。


あぁ、そういえば長靴の中敷き取り換えなきゃ。
2年くらい使うと中敷きも傷むのよね。
こないだ新しいの買ってきて、まだ取り換えてないのよね。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/12/01(金) 16:42:42|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2