fc2ブログ

干し芋じゃなくてもよかったのかっ!


ナイルが干し芋を好きだというのに気づいてから、我が家で干し芋を作るようになりました。
柔らかさも自分好みにできるしね。
買ったのはちょっと固い部分もあって、ルークのように歯が全部そろってるコや若いコはいいけど
歯が少なくなっていたり、飲み込みに問題があったりするコがいる我が家では、使いずらいのよね。
(ナイルは心臓が悪いので大きい塊を飲み込むのが大変です)

安納芋で作ったのがしっとりして犬たちにはよかったです。

干し芋

この時の安納芋はゆでて作っているのだけど、
その後焼き芋にしてから切って干すと香ばしいにおいがついてそっちの方がおいしそうだったので、
これ以降は焼き芋を干し芋にしていました。




が、こないだ干す前の焼き芋を味見させたら、とっても喜んだの。

こんなに喜ぶなら干さなくていいじゃん、ってことで焼き芋を切ってそれをおやつにすることにしました。
おやつも日替わりでいろいろ上げるけど、ナイルが今一番喜ぶのが焼き芋です。

IMG_0211nmjkooolpp.jpg
これが件の焼き芋。
しっとりと蜜が出るまで時間をかけて焼きます。



IMG_0212nmjiplk.jpg
4匹が一回に食べるのはこのくらい。



IMG_0210nmjkii.jpg
残りは小分けにして冷凍しています。
解凍したとき、若干びちゃっとするのだけど、それでも普通に食べられるし、
何よりみんな喜ぶのよね。


ゆでて(または焼いて)、切って干す、そんな面倒なことしなくてよかったのね。
焼いて切ってOKだったのだわ。
干し網洗う作業もないし、超らくちんです。
いっぱい買った時につぶして、スイートポテト風にしておけばそれはそれでいいのかもしれないなー。
砂糖なし、生クリームなしで、バターくらいは少し香り付けに使ってもいいかもしれない。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/30(日) 18:39:09|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も暑かったです


予報だと明日が一番暑くなるということです。
暑い日が続いてるので犬たちが大変そう。


今日も朝散歩は全員で行きました。

IMG_0157weqwsded.jpg
左からルーク・イオナ・ナイル・オリエ



IMG_0154qwerrtty.jpg
においをかぐその行為も暑そう。




IMG_0145erffgyhjki.jpg
左ナイル・右イオナ
親子仲良く匂いかぎ




IMG_0146qwswswqw.jpg
鵜飼い散歩
左からルーク・オリエ・イオナ・ナイル





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/28(金) 17:04:23|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

33℃でした


帰ってくるときの国道の温度計が33℃でした。
暑い・・・・・



IMG_0129wesdff.jpg
イオナがこんなところで寝てました。
洗面所のトイレの上です。



IMG_0128qwsdsdeeg.jpg
イオナ、そこ涼しいのかい?





今日の夕方散歩も時短散歩。

こんな日もみなさん、わんこの散歩頑張ってます。
今日はゴールデンに会いました。
ゴールデン、長い舌出してそれでもご機嫌に歩いてましたねー。




これだけ暑いと食べるものも悩む。
いつもと同じ肉じゃ食欲出ないかなと思って、
この日はいわし缶を使いました。

IMG_0142bnhgg.jpg




IMG_0140mkioio.jpg
スパゲティに



IMG_0141mnkio.jpg
甘酒




IMG_0143mndewsqa.jpg
いわしを乗っけて出来上がり

暑くて下痢の危険がある様な時は、
食材少な目にすることにしています。
ご飯の量自体も少な目。

ちなみに私はモリモリ食べます。いつもより食べます。
朝二時間早い出勤なので。
そして勤務中の近隣階への移動は階段利用なので。
(太ももを鍛えている)

ただ夜は寝苦しくよく寝れてません。
凍らせた保冷剤を枕にして寝てるんですけど。
湿度が高いのがこたえます。







テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/27(木) 17:53:39|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日も暑いです


太ももの筋肉が減ったことに危機感を感じた私、今日は階段昇降頑張りました。
(勤務中、各階の移動をエレベーター使わず足を使いましたー)


さて、今日も朝から暑いkuro地方。
というか、夜も気温下がってませんでしたね。

朝、何時ころだったかなぁ?
6時ころ?かな?
IMG_0126wedff.jpg
家の中の湿度が80%でした。

IMG_0127ertyyu.jpg
室温は28℃くらいでしょうかね。




夕方散歩も暑くて短時間しか行けないので、今朝は朝散歩もみんなで行きました。
IMG_0136weqeer.jpg
左からルーク・ナイル・イオナ

IMG_0133erqwr.jpg
何が暑いって、このちょこちょこ短時間に振る雨が湿度を上げる。
これが暑いのさー。




IMG_0137dfthy.jpg
オリエも暑そうだったもんねー。




朝早い時間の散歩はほかの犬とできるだけ合わないように気を使う。
吠え越えや飼い主同士の挨拶の声が迷惑になっちゃいけないから。

うちの近くではほぼ決まった時間に大型犬が散歩する。
時間わかっているのでそのコとは会わないように時間をずらします。
うちの犬がどうというよりも、相手の方が気を使って私たちの姿が見えるとコースを変えるので。




今日はこれに出会いました。
IMG_0139rdfgt.jpg
夏休みのラジオ体操です。

ルークはラジオ体操見るのは初めてだと思います。



IMG_0135rtfgh.jpg
いっぱい人がいて特に子供が多いので子供好きのルークはじっと立ち止まって見てました。
ルークは人間相手にはほえないのでルークの気が済むまで待ってました。





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/27(木) 00:16:09|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あぁ、気持ちはわかるなぁ


暑いです。暑い。
何年か置きにこんな年があるのよね。
暑い日が続いて夜も気温が下がらず、湿度が高すぎる年

今現在(夜の9時)の室内の湿度85%
この湿度が体にこたえるのよね。
犬たちはもっと大変だと思う。

クールボード出してもイオナしか使わないし。
オリエとかルークに教えても乗ろうとしない。
ルークに至っては「クールボードに足ついたら飲み込まれる!」という勢いで嫌がる。



IMG_0048erwtyu.jpg
左ルーク・右イオナ
今日はもう、夜の7時になってから午後散歩に行ったんですが。
距離は町内一周程度。
その途中、公園のベンチであおむけに寝ているおじさんに出あいました。
タンクトップに短パン(か五分丈パンツ)。
いやー・・・・・気持ちはわかる。
暑いんだよね。
どこにいても何してても暑いんだよね。



昨日も熱帯夜だったけど、今日も多分そう。
私は保冷剤を冷凍庫で凍らせました。
今晩は保冷剤に助けてもらって寝ます。
(1階なので窓開けて寝るのもどうなのか、って感じです。
夫は二階住人なのであっちもこっちも窓開けて寝てます。)


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/25(火) 21:16:55|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あじさい


散歩コースの公園のアジサイがきれいに咲いていました。

小さな子供が来るような小さい公園にはなるべく入らないことにしているのですが
この時は満開アジサイに誘われて写真を撮りました。

ただ、早く取ろうと焦るものだからなかなかうまいのが取れず。
イオナは言っても聞こえないしねぇ。
一匹言うこと聞かないコがいると何となく全員がまとまりずらいところがあるのよね。


IMG_0103gbvfde.jpg
左からイオナ・ナイル・オリエ・ルーク




IMG_0114cvfbbvgg.jpg
なかなかこちらに集中できません。




IMG_0117lmlkopopyre.jpg
暑いし犬たちもなかなかに大変そう。




IMG_0121dfvvgh.jpg
こういう時こそデジタル一眼の連写が生きると思うのだけど、持ってきてないし。








IMG_0123oklppopi.jpg
表情はさえないけど、こんなもんか。






IMG_0119fgvvbtyyf.jpg
犬たちの間でトラブルが発生しそう。
ここらで切り上げるか。





IMG_0111fgrqwwe.jpg
一番まともだったのはこれかな。
動かないアジサイはきれいに撮れました。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/25(火) 15:55:49|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほっそり

  四十肩 五十肩で朝掃除の時、便器の左側が拭けないkuroです。

今日は「ほっそり」なお話。

この1月に夫が定年退職となったkuro家。
よって私はチャリ通勤→車通勤となりました。
運転手付き重役待遇、もちろん乗るところは助手席の後ろの席ですよ。
重役待遇なので。

車通勤やって、びっくりですよ。
車通勤だと暑い寒いの影響を全く受けず自分の力を使うことがないので全く疲れません。
家に帰ってもう一つ別の仕事が出来そうなくらい元気が有り余っています。
これ、ほんと驚きでした。
デスクワークで車通勤だった夫は全く疲れと無縁だったのだろう、というか
「ほんとに疲れる」という経験をしていないんだろうと思ったことでした。
だって仕事してるだけでいいんですよ?
炎天下の外に出ることもなければ暑い中キッチンで煮炊きしなくてもいいし、
毎朝,時計とにらめこっこしながら下向いて掃除機かけるのがどれだけ暑いか知りゃしないわけです。

こりゃもう免許取っちゃおうかしらとか調子に乗った私は思ったりしてたわけですわ。
何しろ元気が有り余っているので、考えることもハイパワーなわけです。
でも、免許取っても車買わなきゃ意味ないと思いなおしあきらめるに至りましたけど。
(維持費がねー・・・・タイヤも夏冬要るでしょー。タイヤ8万円だったしなー。車二台となると維持費二倍だし)


カーポート下で全く乗られず放置された私のチャリンコ
たまに動かさないと動かなくなっちゃうよなーと思いつつも乗ることなく。
もうチャリ通勤、きっとできないな。
片道5㎞の坂道。 坂じゃなかったら乗れるのよ。
坂、相当体力使うんですわ。
もう四十肩の年じゃなく五十肩の年だしさー。



、と、楽な生活してた私に衝撃の「ほっそり」が!!
それは急激な変化だったのです。


お風呂で体洗ってて、太ももがやたらと細いのに気づいたのは最近のこと。
最初は二の腕がタプタプになるのと同じ現象?とか思ってたの。
二の腕って痩せてても年取るとタプタプになってくるのよね。
私もタプタプになってます。
もうだいぶ前から。
その現象が太ももにも起きたのか?と思ってたの。
実際たぷたぷだし、太ももやたらと細いし。
朝2時間早く仕事してるから痩せたのかしら?

そして太ももが細くなったと自覚したころから、足がやたらと疲れてるのに気づく。
それも朝2時間早く仕事してるから?と思ったけど、
足だけ異常につかれる。
私、なんか病気かしらと思って・・・・・気づきました。

チャリ通勤やめたから筋肉減ったんですよ。きっと。
だって年取ったら黙ってても年に10%筋肉が減るんだそうですから。
私の場合、それに加えて運動量を減らしたから筋肉も減ったんですわ。
去年、雪が降った時から乗ってないから11月から乗ってないとして、もう8か月も乗ってないということですから。
急に運動量減らすとこういうことになるのですね。


こんなことだと、何もないところで転んで股関節骨折とかになりそうな気がする。
こりゃ、不定期であってもチャリ通勤再開した方がいいかも。
で、ちょっと道のりが大変なので電動アシストのチャリはどうだろうか?と思ったりしています。
それじゃ意味ないじゃんって感じもしますが、
何もしなければゼロだけど、半分アシストしてもらっても半分は自力なんだし。
前にも電動アシストのチャリ、見たことあってその時はいいなと思うのは16万円とか18万円とかしてたので
「もうちょっと自力で頑張るか」と見送ったの。
でもちょっと真剣に考えてみるか。

ちなみに太ももの筋肉って階段昇降かチャリでしか鍛えられないんだって。
あ、鍛える気ならスクワットとかあるけど、スクワットで筋肉つくほど鍛えられる人って、
若さとやる気にあふれた人だと思う。
私にはそのどちらもないので日常の中で何とかしたいと思うの。
まず仕事中の近隣階の移動は階段使うことにしますわ。
一度落ちた筋肉が元通りになるにはどのくらい時間かかるのかな。
そもそも元通りになるのかな。
チャリ通勤16年(冬季を除く)で鍛えた太ももだからねぇ・・・・
先は長いだろうなー・・・・・
落ちるのはすぐだったけど・・・・(涙)


そんなんで、疲れている私です。精神的にも。







テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2023/07/24(月) 17:10:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肩痛


5月くらいからだったかなぁ、なんとなく左肩が痛くって。
でも一般に言われるような「腕が上がらない」ということもなかったので
たいして気にもしていなかったのだけど。

先月に入ってから肩が痛すぎる。
服を着るのも不自由する。
しかも弱いながらも病む(痛みが継続する)ので夜が寝られない。

その痛みたるや、我慢して動かそうってのが出来るほどのものじゃなく
無理して腕上げたら折れるか、筋がぶちんと切れてびょよよよ~んとなるか、
骨が皮膚を破ってでてくるか、くらいに痛い。

普通に出産経験した女性は大抵の痛みは我慢してきていると思うのだけど、
これはそういうレベルではない。

急に動いた時に間違えて腕も動いちゃった時には肩を押さえてうずくまる。
そんでその状態のまま動けなくなる。


散歩しててルークが後ろ方向に引っ張ったときなんか気絶しそうになるのよー。

犬をなぜるのも左手でできないほど痛い(腕を浮かせてるのが痛い)

いやー、世の中にこんな痛みがあろうとは。
夫が四十肩になった時に馬鹿にしたからバチ当たったのかしら。
(夫からは1年以上治らないぞと言われました)




オリエ、私も四十肩になっちゃったよー

029vbgbgbhf.jpg
うん、肩が痛いのさー。
原因ってなんなんだろ。でもとにかく痛いのだよー。





074kmkolllof.jpg
え?
あ、いやそうなんだけど、そこ突っ込むんじゃなく少しくらい心配してくれても。




016bnhghghhhf.jpg
えー、なんだって?
四十肩も五十肩も一文字違いじゃないのー。
しかも49歳と50歳じゃ1歳しか違わないのに四十肩が五十肩になるんだよー。
「サバ読みすぎ」ってほどじゃないんじゃないのー?





ルークどう思う?
痛くても頑張って仕事に行く私に冷たい親子だと思わない?













010zaswerrfff.jpg

テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2023/07/22(土) 16:54:51|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散歩で


021bvvvbgtrr_20230721224255f68.jpg
こんなチャリンコ発見。
冬もずっとここに置き去りになってたんだろうなー。
乗らずに二冬くらいこのままだったのかなー。




022vbgffttt_20230721224255ace.jpg
タイヤがこんなに曲がっちゃって。
雪の重みで。

片スタンドだとこうなりやすいんだよねー。タイヤが地面についてるから。
私は両立スタンドのチャリを選ぶようにしてて、それは雪の問題もあるんだけど、安定してるからなのよね。
風の強い日なんかに駐輪場で倒れてるのは圧倒的に片スタンドのチャリなんだよね。



そして雪といえば


014vbnmvvf.jpg
除雪しなければこんなになっちゃいますから。
除雪しないと自分が大変なだけじゃなく隣の車も出入りが大変になっちゃうのよね。




014erfgttt.jpg
ただ、こんなに積もっちゃうと除雪が大変。
このアパートは敷地内に雪捨てる場所がないので遠くの公園まで運ばなきゃならないのよ。
見たところ車の上だけでざっと100㎏以上はある。
そんなだからチャリのタイヤなんて簡単に曲がる。




119okoooioiif.jpg
雪壁とナイル



040rttghhf.jpg
雪山とナイル




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/22(土) 00:14:31|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よそのお庭の植物


016bnmjmjmj.jpg
散歩中
よそのおうちの門の外の植物が目立ってます。





018mklolpopiwq.jpg
こんもりとしていい感じ。






017kmori.jpg
これ、なんていう植物かしら。
剪定しなくても丸く整うのかしら。






019zxsawqwwee.jpg
ん?
これって、すぎな?
庭に生えたらしつこくて根絶が難しい、あのすぎな?


えーーー。
じゃ、植えたんじゃなく勝手に生えたってこと?




020cvfdff.jpg
いやー、改めてみても、まるっとしてなかなか良い感じ。
雑草、抜くだけじゃなく、生やして生かすって方法もあるのねぇ。
ここのおうちが狙ってやったかどうかはわからないけどね。




024aswqqswsws.jpg
よそのお庭なんかまったく興味のないお二人
左オリエ・右ルーク




025bnvgfgrre.jpg
こちらもよその庭には興味がありません。
いつも並んで歩く仲良し親子です。
左イオナ・右ナイル






テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/21(金) 17:05:37|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナイル11歳11ヶ月 達成!


 パソコンが壊れたり、パソコンを買い替えたりしていたので、
7月15日のアップができてませんでした。
もちろんナイルは7月15日の目標もクリアできましたよ。

多血症に心臓病を患い、毎月受診・内服が必須のナイルです。
3月の受診時には「あと一年生きるのは厳しい」と獣医師に言われてしまったナイルです。
心雑音が相当ひどく、肺に水がたまるとすぐに命に係わるというくらい悪い状態です。
なので、4種のうちの一つ、利尿剤は様子がおかしければ多く飲ませてもよいという指示が出ています。



IMG_9848drt.jpg
朝散歩、夕方散歩を欠かさないナイルですよ。
やっぱり暖かい方が調子が良いように思います。
今年の北海道は「暖かい」という程度ではなく、湿度が高いので犬には厳しい夏となってしまったけれど。
少しでも調子を整えて冬も元気でいられるようにしたいです。




005weddfff.jpg
左イオナ・右ナイル
できるだけ長く親子一緒に過ごせるといいなぁと思います。
娘を亡くした私ができなかった分もね。




次の目標は8月15日 12歳0か月 です。


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/19(水) 14:30:34|
  2. 多血症 心臓 ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年のおみくじ


今年のおみくじ

00120230101 (3)fghyhjjkiof

「暑い寒いといちいち文句言わず、
それに順応し工夫して対処していきなさい。」
と書いてあるのです。
それを年頭の私は
「それができたら神様になれるでしょ。煩悩のあるのが人間なんだから」
と、さっそく文句言ってたのですが

今月からもう一つ違う内容の仕事をしてほしいといわれ、
そこは文句言わず引き受けた私です。神の教えに従って。

内容といえば、ホテルで使うタオルやらシーツやらを各階に運ぶということなのですが、
何しろクリーニング屋から洗い立てのホッカホカで納品されるので
なまら熱いんですよー。
この暑い季節に熱々タオル。
しかもシーツ、重い・・・・
生地が普通に思っているよりも重いのは洋裁好きで生地を扱う私は知ってはいましたが
一階分に100枚以上のシーツ類と100枚以上のタオル類、ってのが何階分もある。
結構ハードです。というか想像以上でした。

しかも、朝は2時間早い出勤。
平日はちょうど良いバスがないという過酷な状況。
(その場合は1㎞歩いて国道からバスに乗る)
朝もあまり早く起きると夫が寝ていられないし、犬が騒いじゃうからあまり早く起きれない。
ギリギリのところで5:20起き。
それで朝は超特急。
もちろん朝散歩は省略しません。
あと30分早く起きれれば、もう少し余裕あるのに、と思うけれど、
やっぱ4時台だと近所にも夫にも迷惑でしょ。


そんなんで結構頑張ってる私なのですが、

おみくじの裏側の


00120230101 (1)dgftryyf
これ、この部分。
失せ物 出る
この写真には写ってないけど確か「近くにある」とか書いてあったと思うの。
これが的中。
ほんとに、出てきました。
私を悩ませていた失せ物。

それはマイナンバーカードなの。
作らなきゃならないとなった時にすぐに作りに行ったので、もう何年も前に作っていたの。
出来上がったマイナンバーカードを、どこに置いておこうかとさんざん悩みどこかにしまったのだけど、
あれこれ置き場所に悩んだものだからどこに置いたかわからなくなってしまっていたの。


自分の部屋というのは確実なんだけど、探せど探せど出てこない。
あまりややこしいところだといざ使うという時出すのに困るよなー、と思った覚えがある、
しょっちゅう開けしめするところだと間違えて落としたり奥に入っちゃったりして困るかなーと思った覚えがある。

いやー・・・めぼしいところ全部探しましたとも、去年から今年にかけて。
それが、「えー?ここ?なんでここ?」と思うところに大切に保管してありました。
いくら探しても出てこなかったマイナンバーカードに行き着くことができたのはまさにおみくじのお告げの通り、
神様のお力添えがあったということなのでしょう。

もうね、再発行しかないかも。いやでも「なくしちゃった、えへへ」で再発行してくれるのかしらと、本当に悩んでいたのですよ。
みんなが嫌がる朝早い重労働を文句言わず引き受けた私に神様が教えてくれたのかなと、
よい方に考えましたとも。
近所の神社に宿る神様ありがとう。


作った時に見て以来のマイナンバーカードの写真の私は、若い時の私でした(笑)何年も前に作ったので。



テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2023/07/19(水) 14:14:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

てんかん



なんとなくイオナの様子がおかしい。
そばに行くと、ふらふらとしてばたっと倒れ、前足をばたばた.。

てんかん?  と思うと同時に倒れたイオナを抱き起していた。
てんかんの時は触らないのが鉄則。
触ったり声掛けしたりすることも刺激になって、てんかんに悪いかもしれないから。

そう思った時には、驚いた私はすでにイオナを抱き起していた。
(抱き上げたんじゃなく倒れたのを立たせた感じ)

イオナはしばらく体に力が入らず立たせようとしても力が入らない感じで、その後失禁。
倒れてから10秒くらいでイオナはしっかり立つようになり、
ちょっとぼーっとした感じはあるものの自分で歩き出した。

見ると、倒れる直前に吐いていたようで、カーペットに点々と黄色い嘔吐のあとがある。

吐いたせいか、ぺろぺろ、というかくちゃくちゃというか、
いかにも口の中がまずいという風に舌を動かしている。
てんかん発作前後に胃に何らかのダメージがあって調子が悪いのか、
それともてんかん後遺症(後遺症というのか?)なのか?
舌をぺちゃぺちゃする、この様子はその後2~3日続きました。

目の前の虫を食べようとするとか、舌をぺちゃぺちゃするとか
てんかんにはそういう症状もあるらしいのだけど、
目の前のイオナの様子がてんかんによるものかどうかはよくわからない。

ただ、食欲は普通にあるし便も普通なので、
胃が悪いというよりもてんかんによるものと考える方が自然かなと思う。


去年の三月にも倒れて大声できゃぁぁぁーと叫んだということがありました。
あれもやはりてんかんだったのでしょう。
(記事はこちら 「てんかんか?てんかんなのか??」  
この時は、受診し「まぁ大丈夫でしょう」という感じの診断でした。




072mjytee.jpg
その後、毎朝の掃除後の換気時の習慣、「窓からにおいをかぐ」も変わらず


039plppoiutr.jpg
散歩も毎日行ってます。




019vbnbnbv.jpg
できるだけ親子一緒に長生きしておくれね。
(手前ナイル・奥イオナ)





IMG_9837cho.jpg
「パピヨン」同志、黄色いちょうちょもイオナを応援。





テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/19(水) 06:50:43|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さかいめ


散歩してたら雨が降ってきた。
この夏、散歩中突然の雨にあたる確率高いkuro家。
当たるなら雨じゃなく違うものに当たってほしい、宝くじとか。


IMG_9914nmjhjm.jpg
左ルーク・右オリエ


IMG_9916lmlklolp.jpg
左イオナ・右ナイル


この日の散歩でも


IMG_9915nmnmdfeq.jpg
雨が降ってきた。
いやー、またかーい、と思いながら、
「雨降ってきたよ、雨。少し急がない?」と言ってみるものの



IMG_9918cvvvcvbg.jpg
この方たちに雨は無関係で


IMG_9919sdeff.jpg
もちろんオリエにも無関係。
のど乾いたら直で飲めるから都合がいい、くらいにしか思ってません。
たぶん。




あーあー、結構大粒だし、濡れるよ、これ。やだなー。

IMG_9920nmbmnbnkj.jpg
あ?



IMG_9921khdsrf.jpg
足元、大粒雨落ちて濡れてる。



IMG_9922cvdff.jpg
5m先、乾いてるよ。




IMG_9922cvdfffh.jpg
ほらね?
雨のさかいめを散歩してたのかー。
こんな経験もあまりないんじゃない?
なおさら宝くじ買った方がいいような気がしてきた。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/18(火) 14:14:05|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛情か拘束か


時々散歩で通るコースの電柱に


IMG_9929oklop.jpg
つる性の植物が巻きついている。



IMG_9927hyjjj.jpg
そりゃもうがっちりと



047rtfghh.jpg
二週間くらい前には、こんな感じで巻きもゆるく、茎部分も緑だったのが



IMG_9928merdfq.jpg
ぎゅっと巻きついて茎も茶色の木質系、いかにも堅そうな茎に代わっています。

つる植物なら上に伸びそうなもんだけど、
これはぐるぐる巻きついて全く上に伸びる気配がない。

よっぽどこの植物に愛されたのか
もしくは
よっぽど気に入らないことをして怒らせてしまったのか

なんにしても、電柱はもう逃げられない。


テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2023/07/17(月) 23:20:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑いんだろうなー


内地ほど殺人的じゃないにしても今年の北海道、暑い夏になりました。
気温より湿度の高さが厳しく感じる今年の夏です。
こういう湿度の高い夏、時々あります。

犬は全身毛だらけで汗腺も少ないので気温よりも湿度の方がこたえるよね。
今年の夏、特にイオナが大変そう。
家の中でも暑そうだし散歩に出てもすぐ帰りたがる。



朝、掃除して窓開けてる間リビングドアも空けておく。
そうすると

052tggrfggh.jpg
玄関のフローリングで横になるイオナ。



054tyuiopp.jpg
玄関の空間が涼しいうえに玄関のタイルが冷たくて気持ちいい。

故アイラが生きてるときはいつも玄関タイルの上で涼んでたっけ。


こんな夏は、玄関へのドアも開けておきたいのだけど、
玄関マットの上でおしっこするやつがいる。
玄関マットとったところで今度は玄関タイルでおしっこする。
そのうえ、観葉植物を召し上がる。

誰かがやるとまねしてほかのコもする。

ってことで、玄関へのドアは通常閉める。

朝の掃除の時の、ほんのひと時をイオナは楽しんでいるというわけなのさ。
毎日時間限定なのでね。





056njjmkk.jpg
玄関閉まってる間は、オリエのサークルの中でひっくり返ってしのいでたりするイオナなのさ。




そうそう、通勤途中の国道沿いのパチンコ屋、の駐車場の雪、まだ残ってるんだよ。
パチンコ屋ってまめに除雪して敷地内の一か所に積み上げておくのでなかなか溶けないの。
でもそれにしたって、このところ大雨が続くkuro地方、気温だって30℃超え何度も度もあったのに其れでも溶けないってなに?
雪、ほんとに大変だ。
敷地内に雪、置いとくスペース無いと営業できないし、一般家庭も生活ができないから。
家と家の間隔も広く取っておかないと、屋根からの雪で隣の家の壁に傷つけたり窓割れたり車へこんだり、いろいろあるんだよね。
雪ないところに住んだら雪を懐かしく思ったりするのかなー。
もう雪のない生活したいなー。
何より寒さが体にこたえるお年頃となった私。






テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/15(土) 17:32:55|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊V−magazine より 心臓病


週刊V−magazine というメルマガを読んでいます。
内容は海外の文献を日本語に翻訳したもので主に医療従事者(獣医療)向けの言葉使いが多いので
ところどころ理解できない(微妙な言い回しなど)部分もあります。

が、自分のところで経験した内容はじっくり読むことが多いです。
ホルモン系だったり、膝蓋骨だったり。
(わからない部分があっても、頭のどこかに残るだろうと思うので)

今回は小型犬の心臓病のことが載っていました。
内容抜粋は以下太字


●Dr.Satoの気になる文献

■僧帽弁弁尖のばたつきがある2頭のチワワに見られた逆の再構築とうっ血性心不全の解消
Resolution of congestive heart failure and reverse remodeling in two Chihuahuas with flail mitral valve leaflets
J Vet Cardiol. 2023 May 4;47:55-63.
doi: 10.1016/j.jvc.2023.05.002. Online ahead of print.
S Wesselowski

粘液腫様僧帽弁疾患の状況で、腱索断裂による僧帽弁(MV)弁尖のばたつきの発症は、
重度僧帽弁逆流を起こすことが多い疾患の合併症が知られている。

2症例はオスの去勢済みチワワで、重度僧帽弁逆流を起こし、
うっ血性心不全の発症を誘発したMV前尖のばたつきを起こしていた。
2頭は不定な期間を経て、繰り返しの心臓評価で左側心臓の逆の再構築が明らかとなり、
僧帽弁逆流が減少し、フロセミドをやめることができた。

珍しいが、僧帽弁逆流の改善は、手術をしないでも起こることがあるかもしれず、
左側心臓の逆の再構築で、フロセミドが中止できる。(Sato訳)

僧帽弁閉鎖不全の治療を行っていると、心雑音が消失する症例がいますよね



心雑音が消失する症例


まじですか?
心雑音が消失って、それ治っちゃいないかもしれないけど治ったのと同じじゃないです?
聴診でわからないのですから。



僧帽弁逆流の改善は、手術をしないでも起こることがあるかもしれず


まったく治らないまでも、改善することがあるとすれば大変なことですよ。
心臓病の治療は「進行をできるだけ遅らせるため」のものですから。
内服治療をしていても進行していくのは止められないのです。
それが「改善するかも」って、その「改善」がほんの少しのことだったとしても、すごくないですか?


フロセミドが中止できる

これができれば腎不全の方の心配が減るのです。
フロセミドは心臓にはよくても腎臓には悪い薬ですから。
そんなに副作用がない、と言われる薬であってもしょせんは人工的に作り出したものであって
体に悪い作用も必ずあるのです。

珍しいがと書いてありますがそういうケースも実際にあるということですね。
希望が持てますよねー。
「100%だめで ほんのわずかでも希望がない」 というのと
「珍しいが改善ケースもある」というのでは雲泥の違いがありますから。


でもまぁ、飼い主の気持ちも大事だけど、
一番大事なのは患者(犬や猫)が苦しくない、ということが大事ですよね。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/14(金) 21:48:09|
  2. メルマガより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいパソコンから


新しいパソコンから初アップです。


が、

どうも私は怪まれているらしく、セキュリティーにひっかかる。

パスワード拒否され、webにつながないといわれる。

そんなに怪しいですか?私。


セキュリティにひっかかるとなるとですね、
決済できなかったりするのが困る。


買い物、毎月いっぱいするし。


このブログのログインも拒否されてしまい
賄賂を渡して何とか使えてる状態で、)
明日以降、(金)かねの効果が無くなったらまたログインできないかも、という危うさ。

とりあえず今日はOK・・・・かな?
アップしようとして二度拒否されました。
三度目の正直なるか!? 



dftyjji.jpg
こないだ散歩帰りに玄関前で。
下からルーク・ナイル・オリエ・イオナ
「こっち見てー」と言ってみんな見てくれたんだけど、イオナだけは耳が遠く私の声が届かずよそ見してます。
イオナを一番下(私に近いところ)に座らせたかったんだけど、
玄関まで来たら帰る気満々で「こに座って」という私のリクエストを全く無視。


まぁまぁまぁ、年寄りとの付き合いは、お互いの譲歩から、でしょうかね。
イオナのほうでも私を許し譲ってくれてるしね。








  1. 2023/07/13(木) 21:03:25|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お疲れ パソコン


今日も暑かったkuro地方です。


023klmllol.jpg

もうメーカーに部品もない古いパソコンを使っていたのですが、
とうとう寿命のようなので新しいのを買いました。
うちの酷使に耐え、頑張って働いてくれてありがとう、パソコン。
お疲れさん。



039jkmmmkj.jpg

そうなんだけど、なにしろ私の頭の働きも鈍くなっており、
慣れるまでに時間かかりそうで、次のアップはいつになるやら。




昨日、いつも行くスーパーで卵売ってるのを見ました。
午後の店頭で卵を見るのは何ヶ月ぶりでしょう。
10個1パックお値段278円でした。
金額じゃないのよね。
ほんとに卵がなかったの。
でも入荷がゼロってわけじゃなく数量限定で、開店前に並ばないと買えない状態。
同僚たちは休みの日にいつも並んだって言ってましたもん。
金額的にも量的にも落ち着いてきたきざしのある卵事情。
で、今日はまたも一個も売ってなかったので、まだ安定はしないみたいですけどね。

我が家は内地から取り寄せで100個買ったのが3週間で無くなって、
また買おうと思ったら値上げしていて、
同じような金額で買おうと思ったら200個買うしかなく、悩んだ末買いました。200個。10kg
普通に生で食べるには賞味期限があるけど加熱するなら結構持ちます。
前と同じペースなら6週間で無くなるし。
しょっちゅうカステラ焼いてますわ。(小さい卵なので一回カステラ焼くのに12個くらい使う)

この所はナイルの食欲不振も出ず、卵は犬用にもどんどん消費しています。
買ってよかった。ありがと、鶏。


では、
古いパソコンからは以上です。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/09(日) 23:59:07|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナイル受診 血液検査の結果


今月の受診は2ヶ月に一回している血液検査の月
検査結果は以下の感じで
あまり変化がない、現状維持の状態です。
変化があると良くないので、悪いなりにも現状維持できているのは良い傾向です。


018ewedfrtg.jpg


020erfghg.jpg


尿素窒素(BUN) 48.2 (基準値9.2~29.2)
クレアチニン0.78 (基準値0.4~1.4)
リン3.3(基準値1.9~5.0)
経緯
尿素窒素(BUN) (基準値9.2~29.2)
28.8→34→42.0→25.9 →57.5→50.7→48.2
クレアチニン (基準値0.4~1.4)
0.52→0.83→1.14→0.01→0.83→0.78→0.76
リン(基準値1.9~5.0)
2.2→4.5→5.2→3.3
(P(リン)は途中から検査項目に入ったのでデータが少ない)


021qwqqw.jpg
薬がまた一ヶ月分出ました。
頑張って飲んでいるナイルです。




009qwedddf.jpg
往復の車中、前方の安全確認をして夫の運転をサポートしたナイルです。



この日は病院の待ち時間が長く、疲れたであろうナイルは


家に着いたらみんなと一緒に散歩に行く気まんまんで



026erfgtty.jpg
夕方散歩、クリアしました。
写真左ナイル・右オリエ




それで、検査結果が安定しているので
(どんどん悪くなっていく感じではないので)
「血液検査をもう少し少なくしましょう。
今2ヶ月に一回だけど、3ヶ月に一回にしましょう。
今度は10月で。」

となりました。

血液検査の頻度が少なくなるのはいいんですが。
ナイルは今年の3月の受診で「あと1年生きるのは厳しい」と言われています。
3ヶ月おきだと、次が10月、その次は1月。
その3ヶ月後は4月で、先生の予言通りだとナイルはもうこの世にいないことになります。
だから先生とナイルが会うのはあと2回ですよ!

まぁ、具合悪くなったら受診するので先生の予言通りだったとしても、もっと会う回数はあるでしょうけども。

先生が余命宣告したので、それに合わせて、こんなこと言ったり考えたりアップしたりしていますけど、
ナイルは次の3月には生きていると私は思います。
冬に心臓がどのくらい辛いか、にもよると思うのだけど。





テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/06(木) 18:03:48|
  2. 多血症 心臓 ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

待ち時間に



月一回の通院が続く心臓病ナイルです。


診察受け付けをしたら車で待っています。



013rtggghj.jpg
ナイル、やせっぽちなんだけど、
写真だとまん丸に見えます。
頭が小さい丸、体が大きい丸





016yuiuopp.jpg
毛が長いのでこんな風に見えるんだよねー。





004refgt.jpg
この日待ち時間が長かったー。
今月は血液検査もあったのだけど
「血液検査も今混んでるので車でお待ちください」と言われました。






008erggh.jpg
そこで、テレビ観賞して時間をつぶすナイル。



この日の血液検査も問題なし。
(腎数値は悪いのだけど、どんどん数値が悪くなるということではなく、
悪いながらも維持できているという状態)
結果は、次回以降アップ出来たらアップします。



パソコンが絶不調です。
数日電源が入らず、応急処置でも修理してもらえたら、と店に持ち込むも、
もう部品がないと言われ修理不能となりました。

持ち帰ったパソコンの横板など外せる所をはずして、出来る限り中のホコリを取ったらば
奇跡的に電源が入るようになりました。
が、これも一時的の復活だと思うので、買い替えることにします。

パソコンの中のホコリ、すごかったです。
パソコンは地上65cm位の位置に置いてあり、カーペット敷きでホコリが立たないようにしているし
これ以上ホコリから遠ざけることは無理そう。
(カーペット敷き、一番の理由は犬の足腰のためですが)
何にしても電化製品の寿命、人間が思うよりも常に短く、
「もう少し大丈夫かな」と思うくらいで買い替えた方がいいのかもしれないなー。

電源入らなくなった時はクレオの写真が消えたと絶望的になりました。
クレオはうちに1年2カ月しかいなかったので、ほんの少ししか写真がありません。
もう二度と撮ることが出来ない大事なクレオの写真です。
でも、なんとか大丈夫そうです。心からホッとしています。

パソコンの選択は夫に任せ、設定も夫任せなので、
届いて使えるまで時間がかかっちゃうかもしれません。
ブログのアップが不定期・間があく、という風になりそうです。
(いまのパソコンが機嫌よさそうなら、またアップします)



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/04(火) 21:10:25|
  2. ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2