fc2ブログ

ラスカ受診です 下痢


ラスカって、もうずいぶん前から野菜を入れると下痢するようになっていたの。
次いでキノコで下痢するようになり、
サーモンオイルとかDHA・EPAとかでも下痢するようになったの。
量もちょっとでも多いと即下痢。

消化剤なり使ってみてもだめだし、
ディアには良く効いた菌類(ミヤリ菌とか乳酸菌類とかビール酵母とか)も効果なし。

野菜やキノコがダメって、要は胃腸が弱くなってるって事だよね。
もう年だし。
オイル類もだめだから消化の悪いものは一切だめってことでしょ。
食材は何でも小さくしてたんぱく質と炭水化物(パンやご飯)だけであげてたの。
もう年だし、食べられる物を美味しく食べてくれればいいか、と思ってね。
まぁトッピング的に甘酒入れたり納豆入れたりヤギミルク入れたり鰹節入れたり、
ちょっと変化がつくようにはしてたんだけど。

野菜ダメだけどおから入れても下痢しないの。
サツマイモもカボチャもジャガイモも下痢するんだよ。
でもおからは大丈夫なの。
消化が良いか悪いかって事だけで言ったらおからだって相当消化悪いでしょ。
食物繊維のかたまりだもの。
消化悪いってか、そもそも消化できないですから。
おからと他の野菜と何が違うのかってそこはすごい疑問。


まぁだましだまし的に付き合っていくしかないのかなと思っていたの、ラスカのお腹とは。
と思ってたんだけど、
どうも5月前後から、下痢が続く。続き過ぎる。
おからも下痢する。
下痢止め効かない。
年のせいで薬に対する反応が鈍いのか、と思ったところで
こんなに下痢してちゃ、フィラリアの薬飲ませられないでしょ。




で、受診とあいなりました。

検便では問題となるまたは原因と思われる菌や虫は発見されず。
獣医師が言うには「炎症性の腸疾患かもしれない」とのことです。
「抗生剤が効く場合とステロイドが効く場合があって、薬は一生です。」
いや、どっちの薬も一生飲んだら死んじゃいますって。
寿命縮みますって。
ラスカ高齢者ですし、その二つの薬の長期内服には耐えられませんから。

黙ってたら、
「血液検査をしてみますか?エコーで見て見たら腫瘍が見つかるかもしれない。
そこで原因に行きあたるかもしれない」と続きます。

ん~・・・・・腫瘍だったとしても、積極的な治療は出来ないだろうしなぁ・・・・・

血液・・・・おそらく必要なだけは採血出来ないと思う。かなりやせてしまっていて。
長い時間針を刺されているのは大変なんだよね。
カミィも大変だから。
嫌がるからぎゅうっと押さえられるし。

どうしたもんかと考えていると
「とりあえず、抗生剤を一週間分飲んでみましょうか。」となる。

17gg4.jpg

「家に帰ったらすぐに一回目を飲んでください」と言うので飲みました。
その一回で下痢、止まりました。
下痢した後って3日くらいウンコ出ないの。
4日目くらいに出たウンコは見事に固まっていました。

下痢続いてたので、お腹の中の菌は悪い菌が増えていたはずなので
その菌が死に絶えてお腹の中の環境が良くなったということでしょう。

ビオイムバスターを持ってるならそれも飲ませて、とのことだったので飲ませます。
下痢の間中、ビオイムバスター(整腸剤)もディアバスター(下痢止め)も全然効いてない風だったけど
抗生剤飲んだ後だとビオイムバスターも効いてるのか。
ビオイムバスターは消化剤と菌が入っていて、この菌は有胞子性乳酸菌なので
抗生剤に負けない強い菌なの。
抗生剤飲んでると、お腹の中の悪い菌も良い菌も死んじゃうけど、有胞子性乳酸菌は死なないので
お腹の中の菌が再生していく助けになるんだと思うの。


5月10日から16日まで飲んで、その後1週間以上たつのだけど、
下痢は止まったまま。
食欲はいつも以上にあると言う良い感じです。
あ、ビオイムバスターは今も続けて飲んでますけど。
エビオスも飲んでるなー。おやつみたいに。エビオス大好きなので。

この時の先生がきている日時に行けなかったので
その後受診してないんだけど、行ったら
「抗生剤が効いてるみたいだから続けましょう」と抗生剤が処方されたと思うの。


症状が出たら飲む、みたいに飲んだり飲まなかったりは抗生剤だから良くないんだろうけど、
飲み続けたら確実にラスカには良くない。

今はこのまま様子を見ていきたいと思います。


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2022/05/31(火) 17:40:36|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惨事てんこ盛り


朝起きてみんなを犬寝室から出そうとすると
犬寝室が踏み散らかしたウンコだらけ。
出所はラスカ。
朝一の惨事珍しいなー。
出も出来れば無い方がいい。
朝一番目の仕事がウンコ掃除じゃいやだもの。


みんなの足と身体をチェックして(みんなは無事でした)
ラスカの足とお尻を洗う。


あれ。ラスカのお尻になんかある。
腫瘍?
にしちゃ飛び出てるなー。



見ると
139dfcvrttyt.jpg
ぎゃー マダニー
毛のない所、こーmoンのすぐ横にー!!

143rdcvfg.jpg
朝っぱらからこれの出番。


144yggbhhki.jpg
結構大きかった。
前の日の朝散歩でついたのかな。




急ぎお弁当作っててふと見ると。
今度はリビングで下痢して踏み散らかす。
ラスカ、下痢続く。


146bnhjuytred.jpg


147nbhytgr.jpg
この前の日も仕事から帰ってきたら惨事で
カーペット洗ったの。もう何枚洗ったか覚えてないけど。
フローリングが見えている所がカーペット洗った所。


ラスカ調子悪いねー。
ご飯前だけど、下痢止めと整腸剤飲もうか、と粉にしてシリンジで飲ませる。

カーペットをお風呂に運んでいる途中で

148yuhjnjj.jpg
今度はオリエの寝室に入り込んで下痢。
(オリエが入りそうだったので扉を閉めています)


あららー、ラスカ大丈夫かーい?
どうしたんだろ。
夜、寒かったのかなー?
昨日食べた物が悪かったのかなー。

まぁこれだけ出たらとりあえずもう出ないんじゃないかな。
朝ご飯まだ食べてないし。
食べたらまた出るかもしれないけど、とりあえず今はもう大丈夫でしょ。


まずはカーペットカーペット。
早く片付けないと、みんなが踏むからね。

カーペットお風呂に運んで、予備カーペット敷くまでの間、
カミィにはオリエの寝室にいてもらう事にします。
フローリングの上だと前足が滑って関節おかしくしそうなので。



150hgbnhip.jpg
そしたら。
カミィがそこでおしっこ。


151rtfgvvv.jpg
わかりずらいんだけど、カミィのおしっこ一日三回しか出ないので
一回量すごく多いの。
足どころか中のベッドも濡れています。

おしっこ間に合わないって事はやっぱり夜が寒かったのかなー。
これは5月に入ったばかりの頃で、確か暖房はもう切ってたんじゃなかったかなー?
夜はロージン組のために湯たんぽ入れてるんだけど、
それにくっついて寝てるとは限らないしね。

カミィも足洗わないとねー、とカミィの所に行きざまふと見ると


156kmiiio.jpg
ラスカが泳いでました。
水飲みの洗面器で。

157vbgyred.jpg
びっちゃびちゃ。
さっきウンコ足とお尻洗ってドライヤーで乾かしたばっかりだよー。
いやもー、なんなのさー。
一体何の日?

ここまでが朝の出来事。
雑巾やらベッドやらウンコシッコで汚れた洗濯物を洗濯機に入れて
掃除して大急ぎで支度して仕事に行きました。
仕事する前からすっかり疲れてたけどねー。
間違いなくい事はこれから始まるのさー。





帰ってきたら

171uioppplpl.jpg
惨事再び

まじ?もうね、目を疑いました私。
朝あれだけ忙しかったのに、まだ続きがあるんですか。
ほんとのこと?これ?


172uijnmmmj.jpg
ラスカのほかに



173tgvbfgtrrtf.jpg
カミィのおしっこまである。
いつもは私が帰ってくるまでしないのよ。
ってか、いつもは出なくて困ってるくらいなのに、
何でこの日に限って朝も夕方も間に合わないくらい出過ぎるのかしら。



ラスカに薬を飲ませる。
粉にしてシリンジ。
夜も飲ませる予定なので、
片づけする前に大急ぎで飲ませる。
(夜の分と出来るだけ時間を空けるため)


で、みんな踏みそうなので、ちょっとオリエのケージに入ってて。
167tghbbnn.jpg

と言ったところで


164hnjuiop.jpg
ルークが簡単に出てくる。
そりゃそうだわ。
ルーク、生後3ヶ月くらいの時にもう出て来てたものね。


もういいや、ルークより早く動いて(笑)カーペットをお風呂に運ぶ。
行ったり来たりしながら、朝もこんなだったなと思う。
朝の事なんか、もうずっと前の事のように感じる。


176ujnmkk.jpg
カーペット

178tyghbb.jpg
何枚洗ったんだろ。
朝も洗ったしね。
朝洗ったのはすっかり乾いてないけど取りこんでリビングに敷きました。
カーペットないとカミィが歩けないから。


177jknmii.jpg
ベッドやら敷物類。
朝洗った中で薄いものは乾いてたので取りこみ済み。



175rtfgvvvb.jpg
雑巾50枚
これは朝夕合算


あぁ疲れた、大変な日だった。


それにしても。
カミィはたまたまこの日に限っておしっこが近かったのかなと思うのだけど。
(この後の様子は要観察ということで)

ラスカはちょっと様子が悪いかなー。
しかも薬飲んでも効いてこない。
これこないだからずっとそう。
3日くらい飲むと薬が効いてくるのか、薬と無関係にお腹が治ってくるのか、
薬に対する反応が鈍くなっているのか、
どうも調子が悪い。
それも5月に入ってからより一層悪いような気がする。
5月病?
いやいやそうでもそうでなくても一度病院に行った方がよさそうだな。



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2022/05/30(月) 06:13:05|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お、いいものみ~つけたっ


生協の共同購入で扱いがある時は必ず買っていた生のきくらげ。

仕事帰りによる(最近は土曜か日曜のみ)スーパーで扱っているのを発見。
きっと今年からだと思うなー。
ここ、15年通ってるけど始めて見たものー。
子供たちがいる時は毎日買い物して帰って来てたけど今まで見た事なかったものー。



046tygvvbb.jpg
北海道産



045tyghbbb.jpg
美味しいんだなーこれが。
炒めても煮ても美味しい。
切干大根煮る時も入れるし、キャベツの炒め物にも入れるし、麺類にも入れるし
ニンジンや揚げと濃いめに煮てご飯に混ぜて混ぜご飯にもするし、ふきの油いためにも入れるし
いろんな事に使えるのさー。

乾燥きくらげ戻したのも美味しいけど生はちょっと食感が違うんだよねー。
プルっとしてもちっとしてるのさー。


鉄分が多いので、鉄分不足の夫にも良いし。
(会社の健康診断で鉄分数値が低いらしいです)


いやー、さすがに最近は飽きてきたけど(食べすぎ)。
「ちょっと毎日食べすぎたかしら、飽きてきたわ」とか言いながら
今日も何かしらに入れて食べるkuroなのだ。


テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2022/05/29(日) 06:24:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンポスト、難しいよなー


うちは今は人間が二人だけど、かつては4人いて、犬が6匹と生息数が多めで、
食べるものはすべて私がつくっているわけで、
そうなると食材の購入数も多く、また野菜の皮なり芯なり廃棄する部分も多い、となる。

マンションにいた時は庭の一部に生ごみ入れてEMぼかしか何かを混ぜて処理していました。
その時はかなりいい肥料及び土が出来ていました。
今はマンションにいた時の何倍も広さがあるので、またやりたいんですけどねー。
なにしろキツネが出る。
そこらじゅうに居る。
近くの貸農園ではアライグマが出て野菜を全部食べられたと言う事もあったりして、
庭に埋めるとかコンポスト容器を設置するとかは、危険な気がします。
キツネとか野性動物を誘いそうで。
お隣でもうちが引っ越してきた時は、庭にコンポスト容器置いてたけど、今は置いてない。

酪農学園大学のセミナーに行った時、先生が言ってた
「野生動物を環境に近付けてはいけません」 って。

だからコンポストやってないのよね。野菜の芯捨てるたびにもったいない気がするんだけど。
家の中でも出来るって言うけど面倒だと長続きしないしね。




051yuioppplp.jpg
こーんな普通の住宅地を歩いてます。



054ewedsdfdf.jpg
キツネ。
これは4月で冬の毛が抜け始めた頃でまだもこもことしてるけど、
このあと夏毛になるとぐっとスマートになって色も濃くつやつやの毛になります。




053yuhnbbn.jpg
私と犬たちが見ていても全然平気でこちらを見ています。




056tyghbbb.jpg
のんびりと道路を歩いていき




057wesdqqq.jpg
早く渡んなさいよ、車にひかれるよー。
と心配するくらいゆっくりのんびり歩いています。




058uihgnnmm.jpg
そして立ち止まって、またも私たちを観察するキツネ。

こんなに人慣れしてますからねー。
人の家の庭に入ってくるなんてまるで無抵抗。
ゴミ置き場のごみもあらすそうですから。

そうなるとやっぱり自衛しかない。
コンポストあきらめるだけじゃなく、
外に魚干した時も夜は家の中に取り込んでいます。
クマ来たらもっと怖いしね。





テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2022/05/28(土) 06:17:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

競技か手伝いか


カミィの車イスの練習に付き合うナイル


075jkioiirrdfedf.jpg
手伝うナイル








072jnjuytf.jpg
んー?










071fdfggvbgf.jpg
パシュート?
押してるからかい? あははー。






076kihjuy.jpg
一生懸命なナイルです。



080eedfcv.jpg
一生懸命なカミィ(前)と一生懸命なナイル(後ろ)です。




ナイルは夏には
20160620.jpg
芝刈りも手伝ってくれます。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2022/05/27(金) 06:53:27|
  2. カミィの車イス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洗濯物


今週に入ってから散歩に行くとセミの声が聞こえるようになりました。

こないだは、外に干した洗濯物にセミがついてました。

043nmjtre.jpg

もうだいぶん前なんだけど、
取り込んだ洗濯物にセミがついていたらしく、
夜寝てたらセミがぶんぶん飛んでたって経験があります。

洗濯物たたんだ時にギュってしなくて良かったわよー。
セミつぶれるところだったよー。

でもセミならまだいいの。
洗濯物にハチがついてる事があって、夫は一回刺された事があるの。
取り込んだ洗濯物についていて夜になって夫の部屋でぶんぶん飛んでたって事も。
それも、取り込んだその日じゃなくって2~3日たってから出てきたんだよー。
怖いよねー。
(外干しした日のあと2~3日は天気が悪く外干ししなかったのですよ)



テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2022/05/26(木) 06:25:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハナモモの花がら


0010515mkmm.jpg
綺麗に咲いたハナモモも花が終わり。
枝がずいぶん伸びたので今年は思いきって切り込みました。

ハナモモって挿し木 ができると言うので切った枝を挿してみましたがうまくいくかな。


ハナモモの花が終わり花が散り、次は花がらが散ります。
これがまた犬の毛につく事つく事。



002jmkiiki.jpg
庭から帰ってきたナイル
胸毛から耳毛からお腹の毛・お尻の毛・尻尾と全身まんべんなくついており、
家の中にわんさと運ばれます。
今年は花が多かったから運ばれる数も相当です。
犬にブラシかけて掃除機かける、となります。


咲いてる時はいいんだけどなぁ。
挿し木が成功して木が増えたら花がらも増えるじゃん。
あぁなんで挿し木なんてしちゃったんだ。
成功しても成功しなくても、もうどっちでもいいや。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2022/05/25(水) 12:46:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

直接かい?


今日、庭で水やりしてたんですよ

044mkgftg.jpg
ジョーロで。
ジョーロは始めてみるうちのコたちです。
去年までは外の水道にホースをつないで水やりしてたので。

まぁ初めて見るから興味津々って訳でもなく
「あぁ水まいてんだな」くらいの一瞥(いちべつ)で終わりのうちのコたちなんですが。




043fvcdded.jpg
ジョーロから出てくる水を舌で受けて飲んだコいました。




069kmkiiopop.jpg
オリエです。
「オリエ、も一回飲んでみて。写真撮るから」と言ったところで飲む訳もなく。
だからその写真はないんだけど。あぁ残念。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2022/05/25(水) 00:46:02|
  2. オリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

慣れてきましたよ


購入から一ヶ月が過ぎたカミィの車イス。
購入元に調整をお願いしたり、自分で微調整したりして
なんとか折り合いつけて歩けるようになったのが一週間くらい前。
この一週間でカミィも慣れてきました。




これは寝起きに連れ出した朝散歩の様子。
その日の調子にもよると思うのだけど、寝起きだとまず調子が悪い。
左前足が外方向に横滑り。
前足の力が弱くなった去年の秋冬からこの様子で、
凍った道で肉球にずいぶん傷が出来て出血してました。
この日も肉球にうっすらと傷ができたので夕方散歩はお休みにしました。





これは今朝
ちょうど起きてもぞもぞ動いていたので、家事を後回しにして散歩に連れ出しました。
朝、起きている状態で散歩に連れ出した時は調子が良いみたいで
この日は車イスを自力で動かす事が出来ていました。
とは言え10㎝とか20㎝と言うくらいで、「それ何歩だよ」って程度なんだけど。
でも、本格的に車イス散歩を初めて一週間経つか経たないかでこの変化ですからね、大きな進歩です。
みんなでお散歩行けるかも!と期待しちゃった朝でした。



さて、最初は車イスが体に合わない部分があったのと慣れないことで
家一軒分も歩けなかったカミィですが、
調整を繰り返し、慣れても来て、
家一軒分→家三軒分→家六軒分(往復)と距離を伸ばし、
今朝は家8軒分(往復)となりました。
カミィにはまだ体にも気持ちにも余力がありそうだったのだけど、
ここは余力があるうちに切り上げるのも次につなげる事を考えると大事なこと。
そこは体力や肉球保護のためにも。
そして私の朝の家事時間確保のためにも。

とりあえずの目標は町内一周(家20軒分になるんだったかな?)

公園の芝の上の散歩。
そのうちにディアみたいに長距離行けるとなおいいのだけど。
(ディアの車イス散歩は往復2kmも日常で、病院までの往復約6kmも歩けました。)

なにしろ冬になると車イス使えないので、
計画は無理ない程度に大急ぎとなってしまうのよね。




こうやって朝散歩夕方散歩も時間が延びると人目に触れる事も増えてきます。
(昨日・今日の朝は25分くらいの散歩時間でした)
こないだはチャリンコに乗った小学生二人が
「あれなんだ?」「歩いてる?」とか言いながら近づいてきて
「後ろ足がないのかな」と言って通り過ぎて行きました。
当たらずといえども遠からず。
(嫌な言い方をされたのではありません。純粋に「何だろう?」と思ったようでした)

昨日は近所の男性に
「おぉっ!      頑張っているなー。頑張れ頑張れー!」と言ってもらいました。

今朝は犬の散歩をしていた男性に
「このコも・・・・・。 歩けるんだねー。 ちゃんと歩けてるんだー」と言われました。
この方、車イスのディアも知っていたので「このコも」と言ったのです。




037rtfgvvv.jpg
ぱっと見、人目を引くいでたち。
何も言わないまでも、見なれないカミィの様子を皆さん見ています。
車の方もじーっとみていきます。
中には「こんな不自由な思いをさせてまで」と言う考えもあるのかもしれませんが
ほとんどの方は頑張ってるなーって言う目で見てくれます。
声をかけてくれる方は100%応援してくれる方ですね。
ディアの時も、ずいぶんいろんな方に応援してもらいました。
道の反対側から「頑張れー」って言われた事もあります。
ほんとにありがたく思います。
カミィは耳が聞こえませんので、私が代わりにうかがい代わりにお礼申し上げます。
ありがとうございます。
明日も頑張ります!


テーマ:車イス - ジャンル:ペット

  1. 2022/05/23(月) 11:07:36|
  2. カミィの車イス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

頑張ってます カミィ


一度届いた後、調整に出して戻ってきたカミィの車イス。
その後家でも微調整を繰り返し、ようやく今のカミィの許容範囲となりました。
4輪ですべての足(4本)が車椅子頼りなので、なかなかに難しいことでした。
慣れもあると思うのでちょっと変えて2日くらい慣らしてを繰り返し、
また体の様子が変われば変わっちゃうんだろうけど、
今はこれで良しとカミィからOKが出ました。


006tyhhbnhh.jpg
これでよし、となるとどうなのかと言うと、今までの3倍歩けちゃうのです。
と言っても300m歩けたと言ううのではなく、
家一件分歩くのがようやくだったのが家三件分歩けたってことなんですけどね。
それでもねー「すごいなー」ってちょっと感動しちゃった。




道路のほんのちょっとのでこぼこや目に見えないほどの(笑)小石を乗り越えるのも大変なんだけど、
それでも自分で歩き出すんですよね。
動き出したら私がリードを引いて手伝います。
まだ自分で車いすを動かす力がないので。一歩もほんの数センチですしね。
それでもね、すごいなーと思いました。
犬たちはあきらめたりせず最期まで頑張っています。
最期までその手伝いができたら飼い主としても大変に幸せな事だと思います。



カテゴリー「カミィの車イス」を作りました。
ディアの車イスのカテゴリーも作っておけばよかったなーと思います。
車イスがあれば誰でも動けるんじゃなく
ディアのようにほとんど使えなかった場合もあると言うのは情報として残しておきたかったな。
車イスを考えている人の参考になったかもしれないのにねぇ。

最近になってチョビ姉さんからカミィの目(カテゴリー「カミィの眼圧・歯石取り2018年7月14日」)のことを
読み返してくれたと言う嬉しいコメントをいただきました。
カミィの目は後半もう疲れ果ててアップしてなかったんだけど、
やっぱりちゃんとアップしとけばよかったと後悔しました。


テーマ:車イス - ジャンル:ペット

  1. 2022/05/18(水) 06:41:58|
  2. カミィの車イス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハゲ


kuro家では冬季のシャンプーは出来る限り控えています。
若いコたちでもシャンプー後はおしっこが近いのを見て「冷えるんだな」と思ったからなのです。
それでも若いコなら「おしっこ近いな」で済んじゃうけどロージンはそうはいきません。
なにしろとにかく「冷え」は良くないのです。
腎臓とかだけじゃなく全身のいろんなところに良くないのです。

それが今年は異例の速さでの「今年初」のシャンプーとなりました。
何月だったっけ。3月?4月?
なにしろすごく寒くてとてもシャンプーしようと思うような時期ではありませんでした。
家はもちろん全室24時間暖房中でしたけど。

何でそんな時期にシャンプーしたかと言うと。

123asdedfrty.jpg
ラスカの首の横部分

122yghbnjkopl.jpg
10円ハゲってよく言うけど、ラスカのハゲには10円が二個のっかりそう。



125tyghb.jpg
耳のすぐ下の所にもある。

こんなのが3個出来たんですよー。
3個めのは小さくって、写真撮った時は映らないくらいになってたんだけどね。

そして耳の毛が黒い組織ごとごそっと抜けるのと同じように
この部分も黒いのと一緒にごそっと抜けてくる。
しかも痒い。
痒いとなると、どう考えても皮膚異常でしょ。


で、病院行ったら
抗生物質が二週間でて、
シャンプーして薬を飲んで、よくならなければもう一回来て下さいと言われたのです。
ひょっとして毎日シャンプーかしら?と思い
「二週間の間に何回シャンプーしたらいいですか?」と聞くと
「一回でいいです」とのこと。

ホッとしましたよー。
ラスカはシャンプーを嫌がってお風呂にいる間中ずーーーっと泣いているのです。
ドライヤーのあとはぐっすり寝てるしね。
ロージンにはシャンプーも負担が大きいのよね。


抗生物質飲み終わった頃に痒みが少なくなり(たぶん。少しは痒いのかもしれないけど)
毛が生えてきました。
まだハゲはハゲですが改善がみられるのでそれっきり受診していません。

冬季、寒がるのでずっと服を着せていて
ブラッシング回数(時間)が少なかったのも原因なんだと思うのよね。
前の病院では少しくらいの皮膚疾患は「丁寧にブラッシングして見て。優しくね」と言う事が多かったの。
この先生はどちらかと言うとシャンプーのしすぎの方を問題視してましたね。
(うちは違うけどね。うちはシャンプー回数は少ないので)
ブラッシングって大事なのね。
ある程度の汚れは落ちるし、皮膚に風も送るし血行もよくなる。

反省したことでした。
ごめん、ラスカ。



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2022/05/17(火) 06:01:45|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハナモモ満開です


桜が終わったらうちの庭のハナモモが咲く。
上に伸びて横に広がらないと言う省スペースな所が気に入って植えたのよね。
桃とか桜とか、毛虫がつくのよね。
枝が広いとそれだけ毛虫被害も広くなるってことなので。
犬がいると薬まくのも嫌だしねぇ。


0010515mjkop.jpg
満開
この日、風が強かったのではらはらと花びらが散る。
芝の上に落ちた花びらも綺麗だったのでナイルにモデルを頼んで写真を撮りました。



042tytghbbh.jpg
やる気満々のナイル




ナイル、後ろ向きに座って
046uiuhjnj.jpg
しゅたっ




こっち向いてー
047cxwdds.jpg
くるっ



あ、ごめん、風来ちゃった
もう一回こっち見て
048wesqd.jpg
ぐるん





054tyghh.jpg
花を撮るんだったのだけど、
ナイルはもちろん自分がメインだと思っています。
もう終わりですか?と言う顔をするので木の所でもう一枚。



057wedccf.jpg
はい、OKでーす。
ありがと、ナイル。



ハナモモ、上の方に伸びて上の方に花がつくので強めに剪定しないとダメみたい。
「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」って言うけどハナモモは切るもんなのかしら。

ハナモモ咲き始めた時に綺麗だったので枝を
075rtfgv.jpg
仏前にお供えしました。
(写真はダイニングテーブルの上ね。このあと仏前にお供えしました)

076ftger.jpg
このつぼみが全部咲いて、4~5日くらいもったんだったかな。
意外にも日持ちしたので来年も仏さんにあげる事にするわ~。






テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2022/05/16(月) 07:42:11|
  2. ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロージン散歩の失敗


仕事から帰ってきたら
053yhujikop.jpg
この状態。
写真はカミィ。
カミィとラスカはいつもその辺に転がるように寝ている。
他のコたちは私のお迎えで忙しい。


みんなに挨拶したあと、ロージン組にも挨拶・・・・と思って足が止まる。


これなに?



063yuiokplp.jpg
カーペットのこの模様なに?
良く見ればカミィのいるあたり10枚くらいにこの模様がついてる。


055tyhghbnhhj.jpg
血?
血がこんなに出るってなにごと?
どこから?どうやって?誰が?

誰か血を吐いたんだろうか?
転げまわって苦しんだとか?
血便こすりつけたあと?
カミィの目から血が出たとか?



058rtgfgbh.jpg
良く見ればダイイングメッセージみたいなのもあるし


058rtgfgbhf.jpg
ほらね。犬語だから読めないけど。





まず、私を大合唱で迎えてくれたイオナ・ナイル・ルーク・オリエはまず問題ないよね。
あったとしてもこんな元気なら問題ない程度でしょ。


ロージン組は。
ダイイングメッセージ残す割には二匹とも生きてるし。
ただ、見た目どこからも血は出てない。
もう少し詳しくチェック。


062tgyhhjuioopp.jpg
カミィの前足拭いたらカーペットの汚れと同じ色がついた。


060tyhasaass.jpg
肉球に傷


060tyhasaassf.jpg
赤丸の所。

そう言えば、この日の朝散歩で歩きたくなさそうに止まってたっけ。
前足は力が弱いので横滑りしたりして傷つきやすいの。
朝散歩で傷ついてたんだろうね。
気づかなかった。きずだけに。 とかふざけてる場合じゃありません。



まずはカミィにおしっこしてもらいます。
その辺でしちゃって傷に染みたらいたいだろうから。
072uyuoklopp.jpg
赤い靴下はかせました。


靴下脱げなければそのままはかせとくけど、
脱げるのよねー。
知ってたけど。
ハイソックスなら脱げないのかなぁ。



079fhghuiopo.jpg
靴下脱がせて包帯



078yuioppo.jpg
そのあと寝てました。
寝てる間はいいのよね。
起きて動いたら包帯も取れちゃったもの。


カーペット洗いながら、こんなに一面に模様がつくほど歩きまわったんだなと思う。
10枚にびっちり血がつくくらいって、相当痛かっただろうなと思う。

カミィの場合は肉球が滑るって事に加え
前足が弱くなっていて体を支えられないので滑るってことなんだよね。
これだと肉球をどうにかしても効果は薄いってことなんだろうなぁ。
まぁ方法も思いつかないんだけど。
野球で使うロージンバッグでも使ってみようかしら。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2022/05/15(日) 06:49:16|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロージンさんぽ


暖かくなったので朝のロージン散歩を始めました。
と言っても、朝起きていれば、なのよねー。
無理やり起こして連れて行くとこれがまー歩かない。
歩かないだけなら「まぁ外の空気吸うだけでも」位の利点はあるけど、
足の力が入らずすっ転ぶ。
あご打ったり、側溝に落ちそうになったり。
爪折れて病院行きになっても嫌なので、
朝起きてなければ無理して散歩に出さず帰って来てから連れていくことにした。
日が長いから本当にありがたい。
ロージンでも朝早くから夕方遅くまで時間が使えるものね。



044rtfgvbb.jpg
手前ラスカ・奥カミィ



041erddder.jpg
毛の一本一本まではっきりうつるくらい日差しが強いの
これでまだ朝の7時前。



043tyggbh.jpg
こっちはラスカ。


暖かいっていいなぁ
日が長いっていいなぁ


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2022/05/14(土) 06:36:51|
  2. ロージン種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モデル


散歩してて レンギョウの黄色が目につく。
春一番にたくさんの黄色い花をつけるレンギョウ

ディアがアジソン病と診断されて気持ちが沈んでいた時に目に染みたラベンダーの紫のように
娘の事を思って気持ちが沈んでた時に黄色が目にしみる。
レンギョウ、庭に植えようかな。
マンションにいた時は一階だったので専用庭に植えてたのよね、レンギョウ。

植えるかどうかはちょっと考えておこう。
植えるなら切り花に出来るものの方がいいもんね。
仏さんにあげられるから。

023fgtweerr.jpg
ナイルにモデルを頼んでレンギョウを撮る。


そうそう。公園の車止めにオリエ乗れるかなーってチャレンジしたけど
びゅんって飛び降りちゃった。


199ghbnnnn.jpg
この時もナイルに頼んで
「ほら、オリエ。こんな風にするんだよ」とお手本になってもらう。
ただ、オリエは全く見てませんでしたけど。



200yhghyuuij.jpg
ナイルさ・・・・・・・




198yuwedfrtyjpg.jpg
何でこんなにまん丸なんだろ。
フィラリアの薬もらう時の体重測定では変わってなかったんだけどねぇ。
2.2kg

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2022/05/13(金) 06:17:21|
  2. ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲーム禁止!


朝、仏さんの事もするのでいつもより早く起きるようにしたのですが
まぁそれでも朝起きた瞬間から忙しい。
することびっちり。
ようやく暖かくなったからロージン組も散歩に行ったりするしね。
仕事行くまでずーっと動き回ってます。
仕事から帰ったら帰ったで、玄関開けた瞬間から忙しい。
ご飯終わって犬ご飯も終わってお風呂に入ったら時間ができる。

最近は娘の好きだったゲームをしてる事が多い。
ソファーに座ってゲームしてると
ラスカが隙間各種に入り込んで泣く→救出へ
カミィが飲み水の洗面器に突っ込んでる→救出へ
誰かがおしっこしたりウンコしたりする→片づけへ
ソファーの私の隣に来て撫ぜ撫ぜ要求→リクエストにこたえる

特にみんなの様子を良く見てウンコはすぐに片づけないと
ロージンたちが徘徊中に踏んだりするので、細心の注意が必要なのだ。
メインのトイレは洗面所なのでソファーに座ると見えないし。

ゲームしてて「おわっっ」とあわてて立ち上がってほかほかウンコ片づけるとかkuroの日常。

そんな一刻を争う時は、ゲームと老眼鏡をソファーに放り出しダッシュの私なのさ。
(ゲーム時、とうとうメガネがないと不自由になりました。
メガネするのも不自由だししないのも不自由だし。ジレンマに陥ります)



片づけてソファーに戻ってくると


002hbebn.jpg
イオナにゲームを押さえられてました。



004gvbggty.jpg
イオナ?ゲーム返して。
私、今日よく働いたでしょ。少しくらい遊んでもいいよね。
早く遊ばないと寝る時間無くなっちゃうんですけど。



005yujjikooop.jpg
顔は上げるものの、手はあげない。
何ですかこの差し押さえ状態。

このあと返してもらってゲーム再開したら、主人公やられてノックダウンしてました。
立ったり座ったりしてなかなか進まない上にしょっちゅう中断でノックダウンでますます進まず。
あぁ悲しい。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2022/05/13(金) 00:13:31|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寝姿



ある日の午後

008tyghbn.jpg
オリエがこんな恰好で寝てました。


009tyhghbnnn.jpg
ベッドに前足かけて。


010rtfgvvbb.jpg
突っ伏して泣いてるみたいに。







012stnnnf.jpg
こんな感じに。


016stnnnnnnf.jpg
失恋したのかい?






018rtfgvvvbf.jpg
うっそつけー
オリエ泣いてないじゃん。
寝てただけじゃん。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2022/05/03(火) 22:57:32|
  2. オリエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4