雪解け水

冬によく行くこの場所。
今年はあんまり行かなかったなー。
ディアいないからなんとなくつまらなくてねー。


043yuk.jpg
しばらくぶりに行ってみると、
この時期恒例の大きな雪解け水の水たまりが出来ていて




046yuk.jpg
じゃーじゃー音を立てて流れていました。
写真だから音はわからないけどね。






070yuk.jpg
水たまりの前で集合写真。
集合写真撮るの久しぶり。
ディア居ないからつまんないんだよね。
左からカミィ・ナイル・イオナ・アイラ・ラスカ
ディアがいたら左端、カミィの隣だろうなー。





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/31(火) 06:52:17|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なんで止まるの?

今までにも時々あったんだけど、
また、なんです。


032stp.jpg
散歩中のラスカの歩き拒否。

前に痛くした腰が痛くて歩かないとか、
違う道行きたいとか
ボール遊びしたいとか、
いろんな理由でラスカが止まる、これ今までにも何度もあって
一回始まると何日か続くの。

まぁ腰痛以外は推測なんだけど、
でも何かしら理由があってのことだと思うのよね。



035stp.jpg
ラスカの耳って通常もっと立ってるんだけど、
これ、ラスカにしちゃ耳がずいぶん寝てるの。
(パピヨンって頭に対する耳の角度45度が標準なのよ)






033stp.jpg
どうしたの?と聞いても無言のまま。




036hitf.jpg
ラスカが止まってる間に、ずっと右の方から来たお姉さんが


041hith.jpg
あんなに遠くまで行っちゃったよ。




041htt_20150330065119fc8.jpg
まぁ、意味は無いけどアップで。







動画も撮ってみた。
ずっと止まってるんじゃ無く歩いたりもするんだよね。
私がしゃがむと条件反射的に近づいてくるし。
(家で私が床に座った時はだいたい犬相手にする時間なの。
ブラッシングしたり遊んだり撫ぜたり)


なーんかわからないけど止まりたいんだろうなー。

  1. 2015/03/30(月) 22:29:47|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5匹散歩


001mnr.jpg
なんか最近慣れてきた感のある5匹散歩。


012mnr.jpg
これが去年の6匹散歩。
よく見れば数が多いのに気が付くけど、
ひと塊りになってると一見、数の多少がわからないよね。



002mnr.jpg
走ってる時も
これが5匹で



006mik_20150330000931ee2.jpg
これが6匹。
なんか一見よくわからん。

散歩してて「あら一匹足りないねー」って言う人皆無。

前は「今日はフルメンバーだね」とか
「今日は少ないね」って言う人いたんだけどね。

ディアがいない散歩は手にかかるリードの重さが軽いのよね。
最初の頃はディアがいなくて寂しかったなー。
いや、今も寂しいんだけどさ。
歩く動きに合わせてふわふわと揺れるディアのシッポが好きだったんだけどなー。
また見られるかなぁ。


今現在、自力で後ろ足が立つ事はありません。
私が強制的に後ろ足を伸ばすと立つだけは立っていられます。
でも一歩も動けません。
動くと両後ろ足がくちゃっと崩れます。
だから外に行ってもくちゃっと崩れてずるずると歩きます。
(それ、歩くと言わないけどね)
なので最近は外にあんまりだしてません。
2日に一回くらい、外の空気吸うだけ。

だからってこのままでいい訳ではありません。
何とかしなくては。

だって、座ったままでオシッコウンコになりますからね。
体を拭こうとすると泣くし(どこ触っても痛がる)






テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/30(月) 00:27:09|
  2. 足・腰(ディア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の舞いダブル

消えゆく雪を惜しんでか、

015kor.jpg
イオナがこの時期になると雪の上を転がるのが多くなる。



018kor.jpg
アイラは冬じゅう、雪のある間中、雪の上を転がる。
二匹、倒れている訳ではありませんよ。
気持ちよーく転がっているのです。




別の日も
016kor.jpg
何やらとてつもなく気持ちよさそうな二匹。



014kor.jpg
何なんでしょうかねぇ。
今までは雪の上で転がるの、アイラだけだったんだけど、
数年前からイオナもするようになりました。





転がりが止まらないイオナ。
カメラ構えてるから控えめだけど、いつももっとごろっごろに転がってます。





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/29(日) 06:55:27|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タブー

政治と宗教の話はタブーとよく言われます。
特に酒席では大事になり兼ねないのでまず口にしない方がいい内容でしょうね。
それは、よーくわかっております。

昨日話題にした「不満買取ます」で、
最近の不満として「これも買い取ってもらえるのかしら?」と思った事。
お通夜編。

お通夜の席では、仏教系の場合は、お経をあげてくれたあとに
お寺さんからのお話があるケースが多いと思いますが。

そこでほかの宗教と比べてほかの宗教をけなす言動ってどうなんでしょう。
同じ仏教系でありながら。
それも念入りに何度か繰り返すんですから。
驚きました。
長年生きて来ましたから、お通夜やら葬式やら法事やらの経験は多いんですよ。
宗教違えばお経も違って、話すこともいろいろで。

私の両親は以前お通夜の席で
「この宗教を信心しなければ成仏できない」と断言するお寺さんに遭遇したそうですよ。





宗教も政治も自分が信じて支持して、それでいいことですよね。
そういうのって、人に強制されたり強要されたりして信じたり支持したりするもんじゃないでしょ?
人に言われて自分が信じるものをコロっと変えられたら
もともとが大した信心じゃなかったという事になりませんかね?


だいたいね、
私は私の実家と同じ宗派ということなのですが、
結婚したので、私が死んだら夫と同じ宗派のお経をあげられるはずなんですよね。
(夫が先だった場合はね)
それで、例えば私と夫亡き後、娘が世話してくれたとすると、
娘の婚家の宗派でお経をあげてもらうってことになる訳です。
(ゆくゆくはね)

そう考えて行くと、どれでもいいのか?とも思えてくる訳ですよ。
どの宗派でもどのお経でも、
成仏出来て化けて出たりしないってことなんでしょ?って。
学校で一応勉強はしましたが(大乗仏教とか小乗仏教とか)
同じ仏教が細かく分かれている所がそもそも不思議だったりするし、
宗教って結局生きてる人のものであって、
死んだ人にはどれでもいいんじゃないのか?と思ったりする訳ですよ。

何か相いれない部分があって宗派が分かれたのだと説明されても、
それは死んだ人のためじゃなく生きてる人のためだよね?と思っちゃう訳ですよ。


例えば
私はパピヨン飼いなので、パピヨンの良い所をいっぱい知ってます。
そんな私が例えば仮に柴飼いの人に
「パピヨンは良いよー。犬と言ったらパピヨンだわね。まさに愛玩犬の最高峰。
柴って愛玩犬じゃないよね、番犬でしょ?
みっちり生えたダブルコートの犬を家の中に入れるってどうなの?それ虐待じゃないの?」
とか言ったらどうですか?
パピヨンが大好きな人が聞いたって気分悪くないですか?
もちろん柴飼いの人は同じ犬飼いの言動と思えないでしょうし
「何なのこの人」って思いますよね。

私がいくら力説した所で柴飼いの人がパピヨンを飼おうとは決して思わないですよね。
ましてや私が人間のパートナーはやっぱり犬だわよ、と言った所で
猫好きな人が犬好きに変わる訳でもありません。

(私は柴の実直そうな所も好きですし、猫も大好きなんですよ。念のため)



ここに来て下さる方の中にはお寺関係の方もいらっしゃるのかもしれません。
お寺や宗教関係の方には常識的な事が
私のような素人には、不思議で理解しがたく近づきずらい部分だったりするのかもしれません。
勝手な事を言って気分を悪くされたらごめんなさい。



こんな不満も5円で買ってもらえますかね?


テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2015/03/28(土) 06:05:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

えぇっ!なんですかこれ?

 あなたの不満を買い取ります!

こういうメールが来ました。
今朝。

不満  (笑)
不満だらけの私にターゲットを絞って送られてきたのでしょうか?

内容はと言うと


配信企業名:株式会社不満買取センター

Q1 「不満を買い取る」って何? 
   
あなたの不満を投稿すると、1件5円で買取ります。
 改善案まで書くと、1件最大25円までになります。


Q2 どんな不満を投稿すればいいの?  

何でも構いません。不満内容として成り立てば買取れます。

 ●不満例
 ・日々ご利用頂いている製品に対する不満
 ・日々ご利用頂いているサービスへの不満
 ・仕事や生活上の人間関係についての不満


Q3 お金はいつまで、どのようにもらえるの?
 
会員登録をする際に、メールアドレスの入力が必須となります。
 お金は投稿してから1ヵ月間以内、登録されたメールアドレスまで
 アマゾンギフト券を付与いたします。


Q4 買い取った不満はどう使われるの?

皆さんから投稿していただいた不満をきれいに整理し、
不満内容と関連する企業様へ販売いたします。
 皆さんから不満が製品・サービス・社会改善に繋がり、
 各企業より不満への改善案を提供いたします。



Q4 読んであぁなるほどと思いましたよ。
直接企業に伝わらない程度の不満を拾い上げて行きたいと言う事か。


内容と目の付けどころはよくわかりました。
何でも商売にしようと思ったらなるものなのねー。
ただ、これが私に送られてきたってところで笑っちゃいましたけど。

そりゃもう日々不満だらけですからねー(笑)
会社についての不満が大きいんですけども、
これは労働基準局へ訴えて下さいと言われると思うので、対象外ですね。
最近だと、娘が倒れた時にかかわったイシャ二名。
まぁ未熟者と言うか仕事を全うしていないと言うか。
ちょっと信じられません。
が、
大学病院での手術が原因で何人も亡くなる、ということが
実際に起こってる訳ですから、
我が家のケースも普通に日常的に起こってる事なのかもしれません。

そして、先日の町内の方のお通夜。
の、
お寺さん。


いやー、こう言う事が現実にあるのだと聞いていましたが、
実際に聞くと驚きです。

お寺への不満・・・・・・これ、お寺で買おうと思いますかねぇ?
不満あるなら檀家じゃなくていいって構えじゃないんでしょうかね、お寺は。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2015/03/27(金) 13:04:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あら、ラスカが

朝起きて、一番最初に行くのトイレ。
で、
トイレから出たら隣の洗面所に行く。

洗面所で歯を磨いて洗濯機のスイッチを入れて、
隣のキッチンでやかんを火にかけて(IHだから「火」はないけど)
そして隣のリビング行ってカーテン開けたりする。
朝の流れはそんな感じ。



で、今朝。
洗面所行ったらウンコがある。
二個。
で、オシッコもある。

一瞬、
「あれ?昨日の夜片付けないで寝たんだっけ?」って思うのよ。
寝起きでまだ頭働いてないしさ。

でも、毎回、すぐに気が付くの。
「あぁ、ラスカが夜中に起きてウンコしたんだ」って。

そう。
毎回。
だから今までに何度もあったってことなの。


最近はさすがにひとっ飛びに超えるってことは出来なくなったようで、
出入りした痕跡を見つける事が出来るようになりました。

いや、洗面所のブツだけで必要十分な痕跡なんですけども。



この日の朝は

001sas_20150327110701dd1.jpg



ティッシュがね

001sassf.jpg
こんな風に落ちていました。
水の中に。


002sas_20150327110704191.jpg
水吸ってどっしりと重くなったティッシュ。
ほとんど使えなくなってました。
乾かすたって、ひと塊りになって乾くんだから使えないしねぇ。


おそらく犬寝室から出てくる時にぶつかるんだと思うの。
前はこの場所に置いてあった消臭剤のボトル落ちて
水びっちゃびっちゃになってたのよね。




ラスカ?
今に怪我するよ。

016sasf.jpg




015sasf.jpg
勝手にって、勝手に落ちる訳無いでしょ。
落としたんでしょ。ラスカがっ!

落としたら、ボチャンとかびしゃっとかぼすんとか、音がすると思うのよね。
そんな音がしても誰も騒がないし、
ラスカも驚いてうんこ止まったりもしない。

犬たちにとっては日常なんだ、これって。




いや、でもねー。
犬寝室ってペットシーツ敷きつめてあって、
他のコは使ってる訳なのよねー。
ディアとかイオナとかは毎日だと思うなー。

ラスカだけなんだよねー、犬寝室トイレ使用拒否するの。
犬は綺麗好きなので、ベッドの隣のトイレは嫌がるって言うのが定説のようですが、
実際にうちで生まれた仔犬たちを見ても、
まだ足元もおぼつかないような乳児が、
ベッドを出て、ベッドから一番遠い場所でオシッコしたりしますからねー。
これは綺麗好きと言うのではなく(それもあるかも知れないけど)
仔犬が外敵に狙われないようにするための古来よりの知恵なんじゃないかと思いますけどね。
犬は特にオシッコからいろんな情報読み取るそうですから。

それでもね、夜だけの事だし、みんな我慢して使ってくれてるのになー。
このゲートって高さ78cmあるの。
ラスカの体高28cm。
体高の三倍近い高さですからね、危ないですよ。
タダでも前に高い所から落ちて傷めた腰は時々痛くなるようなのにさー。


若い時なら笑ってすんでた事が
年とると悩みの種になったりするなー。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/27(金) 11:30:59|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最高気温二桁予報

今日の札幌の最高気温は10℃の予想でした。
実際は8℃くらいだったのかな?
kuro地方は7℃のようです。

でも今日は風も無くってあったかい。
ひょっとして道行く人は春の装いかしら?と思ったけど、
まだみんな冬の格好だった。
良かった。
チャリンコ乗りの私は、まだ真冬の格好なんだもん。
ブーツに冬の上着に真冬の手袋、完全防備。




毎朝のお掃除の時、


001md.jpg
昨日までは窓開けてお掃除してました。



002md.jpg
今日からはこれ。

って、わかんないか


003md.jpg
今日からは窓を開けたら網戸をしてお掃除です。
虫入ってくるからねー。



そう言えば、窓にシャッターが付いてる話をどこかで見ました。
内地は窓にシャッターついてるのが標準なのでしょうか。
それは内側から開閉が出来るのでしょうか。
ちょっと外で物音がしても、
カーテンの隙間からそっと外の様子をうかがうってことが出来ないってこと?
放火魔とかには非常に都合よくないですか?
よその家のそば歩いてても家の中から見られるってことが無い訳ですよね?
風の日はシャッターがガタガタしてうるさくないもんでしょうか。

そこに暮らさないものには全くわからない世界です。
同じ日本でありながら、海の外にある内地。
そこはやはり海外なのか。


テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/26(木) 14:35:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寝方

002der.jpg
この寝方、やめてほしい。
一瞬死んでるかと思うのよ。




004der.jpg
このぴんくのお家はディアには狭いですからねー。
暑くなって出てくるんでしょうけども。




写真撮ってると、
一番人気のピンクベッドで寝てたアイラが

007derf.jpg
何?




010derf.jpg
いやー、わかってんだけどさー。
死んでんじゃないかと思ってさー。
それにディアは耳聞こえないから
カメラの音くらいじゃ起きないしー。




008derf.jpg
そ、そお?
そうだね、目覚めた時に目の前に私とカメラあったら驚くもんね。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/25(水) 06:44:43|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

溶けて行く

007ksa.jpg
雪が溶けて地面が出てくると、匂いも出てくるらしくチェックに忙しい犬たち



012kus.jpg
匂いめがけて急ぐ急ぐ。
雪の下から、そんなに匂いも出てくるのかしら。
雪の下、マイナス気温で匂いもフレッシュなままキープされてたとかかしら。



017punf.jpg
そ、そうなの?
ぷんぷん?





そして


021gor.jpg
とけゆく雪を名残惜しんで、アイラが転がります。


023gor.jpg
そりゃもう一生けん命で、夢中です。


025gor.jpg
隣でカミィがウンコしてても気づかないくらい。



017punff.jpg
ごろっごろ・・・・


015gor.jpg
ここの雪はまだアイラの倍くらいの高さがあるから、
まだしばらくは雪の舞い出来るよね。



それより
今日の天気って雪の予報。
kuro地方、風雪・着雪注意報が出てるのよね。
積もりゃしないだろうけど、風に雪じゃチャリは無理だろうか。
どのくらい降るんだろ。



017punfff.jpg
いや、そんな訳無いでしょ。
でもなー・・・今日はバスで行くか。
仕事から帰ってきたらお通夜だしな(町内の方)。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/24(火) 06:46:14|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あぁ、また買ってしまった

本がすごく好きなのですが
近年は読む時間が無い。
本を読むのは夜ベッドの中で、と言うのが一番多いんだけど、
この頃は夜になると視力が落ちる。
そこで、老眼鏡なるものを買ってみた。
若いころよりずっと視力が良かったので、
視力低下・老眼を認めるのはちょっとショック。
そして老眼鏡をかけてみてさらにショック。
これは虫めがねのようなレンズが付いてるってことなのですか?
ただの拡大?
いや、おかげでよく見えますけど。
字の大きさ三倍くらいに見えるし。
でも、何しろ慣れないもんだから、
どうも嫌だ。
顔に当たる部分も嫌だし、レンズとレンズの外の境目も嫌だ。
結局、買ったものの使わずに枕元に放置されてるのだ・・・・・

放置と言えばね、本もそうなのさ。

001hon.jpg
今回買ったのがこの本。
この場合の「動物」がどんな生き物を指すのかわからないけど、
例えば犬も人間もかかるような病気だと、
犬の体でも人間の体でも病気のシステムは同じなのだ。
治療も薬も同じなのさ。
人間用薬を犬に処方するしね。
それほんとに必要なの?と思うようなのもいーっぱい出してくれたりするけどね。
人間も犬も。
この本は病気を治す的な事が書かれているんでしょうかねぇ。
うちの犬たちも高齢になってきていますからね、
病気や健康は若いころよりももっともっと真剣に考えて行かなくっちゃなりません。
もちろん自分のこともですが。


まだこの本は開いてもいない状態。
目次も見てない。
でも読むのを楽しみにしてるのさ。




が、




003hon.jpg
私のベッドのまくら元には、
読まれるのを待ってる本がいっぱいあるのさ。
ざっと犬っぽいものだけでこのくらい。
あ、犬じゃないのも混ざってるか。

小さい本はバスの待ち時間に読もうと思って買った本かなぁ。

「蜘蛛の糸」もあります。
これはこの中の「犬の話が面白いよ」とどこかで見て買ったのさ。
高校とか中学とかで読んだ気もするけど、
忘れてるんだからもう一回読んでもいいよね。
手元に置いておいて何度も繰り返し読みたいし。
そう思って買ったのに一回も読んでないんですから。

読んだ本は次に読む時までしまってあります。
ベッド下の引き出しに。
重くて引き出し壊れそうなの。
引き出すだけで大変なのさ。
でもなー、今の仕事してたら永久に「二度と」読まないかもしれないなー・・・・
しかも一回も読まない本も増えてっちゃうのかもしれないなー・・・・





004hon.jpg
こんな涙なしでは読めそうもない本もある・・・・
ビニール梱包してあるってことは古本だな。
なんでこんなの買っちゃったんだろ。
悲しいのは嫌ですよ。
これは夜じゃなく昼に読む事にしよう。




そして厚い本は読む暇がないので、
うっすい本買ってみたんでしょうね。
もうその時の気持ち忘れてるけど。


それがこれ



00120150322hon.jpg

犬とは無関係ですが。
絵本ですよ、これ。
そして古本ですね。
買ってずいぶん時間経ってると思うのに、読んでないし。
包装開けてもいないし。

絵本一冊読むのに何時間かかりますかねー。
おそらくは読むだけなら1分で読めちゃうんじゃないかと思うんですよ。

それすら読まない私は、
ひょっとしたらなまけものなのかもしれません。
あ、動物のナマケモノじゃなく、なまけてる人って意味ね。



でも仕事はなまけずに
今日も元気に行ってきます。チャリで。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2015/03/22(日) 07:36:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あぁ、やっぱりなー

初日・その翌日と足が立って、幸先の良かったディアのトレーニング。
外の緊張感も良い方に働いてるのかも。
とか思ってたんですが


006asi_20150321202827532.jpg
3日目からは、足が全く立たない。
何度も何度も立たせるものの、
一歩も進まないうちにくちゃっと後ろ足がつぶれる。

写真はずるずると、足が立たないまま氷の所に行って
氷を食べようとするディア。

あ~ぁ、やっぱりなー。
そんなにうまくいく訳ないよなー。



002isygs.jpg
6匹散歩、行けるようになるのか。
チームDARKIN’s自然消滅か!?



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/03/21(土) 20:33:45|
  2. 足・腰(ディア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっつけました


とうとうやっつけました、流氷

028ryu.jpg
大きな塊が無くなったの。
あぁ、大変だったわー。
腰も背中も腕も手の平もいたーい!




002ryuf.jpg
昨日はまだ大陸があったの(矢印部分)




051ryuuf.jpg
その前は大陸、大きかったのよ。




045rytuu.jpg
そのもっと前は長い大陸でした。
こうして見ると大きさも小さく見えるけど、
厚さが20cmもあるとは見えないよねー。
実は私もそんなに厚いと思わず油断してたのですよ。
向かいの奥さんまで「結構厚かったんだねー」って言ってたくらいなの。





007dokryu.jpg
そのもっと前はずっと地続きの大きな大陸だったのさ。





015ryu.jpg
で、これが二か月前。
一月ですね。
こんなに積もってた雪も溶けるんだ、ほんとに。って感じがします。
毎日この目で見てたのに。




030ryu.jpg
さ、あとは庭の雪割りです。


031ryu.jpg
ずいぶん溶けてきて、芝も見えてきています。
これも写真だと少しに見えるけど高い所は50cm以上あるんだよね。
がんばるぞー!


テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/21(土) 07:20:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナイル流氷に乗る


033ryu.jpg
ナイルの乗ってる「流氷」は氷割りした氷。
流氷もどき




053rtu.jpg
でもねー、ほら流氷に見えるでしょ?





068ryu.jpg
風が強い日だったので、落ちないようにしなくっちゃねー。
何しろ、周りは海ですからー(笑)




042ryu.jpg
流されるナイル。
小さい氷に乗っちゃいけないのさ。
あっという間に流されたり割れたりするから
(フィクション)





どお?ナイル
流氷の気分味わえた?














040ryuf.jpg
あ、ごめんごめん。
じゃ、もうお家に入ろっか。
冬じゅう、こう言う所散歩してたのに
今更何を言うって感じがしないでもないが。
北海道生まれ北海道育ちのナイルは北海道弁も上手なのだ。


テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/20(金) 06:42:51|
  2. ナイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しじ美


バイトがなくなった息子
だから早晩ご飯もない。
早晩ご飯にぎりぎりの時間に仕事が終わった時は
チャリぶっ飛ばして帰って来たっけなー。
15分でとんかつ定食作ったっけなー。
息子のバイトが終わったから
一つ、私の仕事も終わったんだなー。


息子が友達と道東ツアーに行くと言った時
そのちょっと前に網走に「しじみドレッシング」と言うものがあるのをテレビで知り
息子に「網走でしじみドレッシング見たら買ってきて」と頼んであったのさ。
テレビでは「おいしいよー」って言ってたのでね。


道東ツアーから帰ってきた息子が私に渡したのは

003sjm.jpg
しじ美醤油


しじみドレッシングは無かったんだって。
それでこれ買って来たんだって。




004sjm.jpg
網走湖しじみ使用  と書いてあります。


北海道に長年住んでますけどね、知らない事がたくさんです。
道東の方はなじみが無いので読めない地名もたくさん。

根室市春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター
・・・・・読めません。
ねむろし 何?
「 春国岱」 しゅんくにたい と読むんだそうです。

「濤沸湖」 とうふつこ  これも読めませんでした。

「幣前橋」 ぬさまえばし これはテレビでよく言ってるから読めるけど、
テレビで言うの聞いてなかったら絶対読めません。


小学生のころより鳥好きだった息子は
道東ツアーでタンチョウやらハクチョウやらオオワシやらを見て鳥を堪能してきたようです。
(卒論も鳥)

流氷もね、動いてたのを見たって。
すごいですねー。
私も動いてるのみたいわー。


昨日それに近いのを見たんだけどね。
次回。


テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/19(木) 06:45:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トレーニング始めました


雪が溶けて道路が出て来ましたので、
ディアのトレーニング(お散歩)開始しました。

030kub.jpg
首輪付けるのしばらくぶり。



033kub.jpg
階段は抱っこで。
ただ、この抱っこも実は恐ろしくて、
ヘルニアがあるので、後ろ足がブランブランすると危険なのよね。
なるべく気をつけるけどさ。
抱き上げるとどこが痛いんだかディアが泣く。
だからよけい恐ろしい。




034kub.jpg
あぁやっぱりなー。
歩かないの。
足は三本ついて立ってるけど動かない。





ディアが振り返る方は家の方。
帰りたいんだろうねー。
気温は10℃超えで暖かめだったので服なし。
どうせ5分もいないしね。

家一軒分歩いて戻る事にします。

その帰り道
ディアは思い出してしまったのです。












とにかく氷を食べる。
氷を食べるためなら急ぎ足。

家について階段前でどうするかなと思ってちょっとリードを引いてみる。
「登れる訳ないでしょ!」というそぶりで見切りをつけ
さっさと氷に向かいます。

家の中ではアイラが吠え、イオナがドアにぴったりくっついています。
が、そんな事はどうでもいいのです。

とにかく氷が食べたいディアなのです。


何でも無かったら黙って食べさせておく所なんですけどねー。
下痢するんですよー。氷。
足、立ちませんからね、踏ん張ると言うのもなかなかに難しく、
下痢されてウンコ引きずられると、

もう・・・・・・


言葉で表現できない脱力感に襲われるのです。
(過去何度も経験あり)





ってわけで一日目は「家一軒分」のトレーニングでした。



二日目の今日は

038kub.jpg
ディアも様子がわかった(思い出した)のか、調子よく歩きます。
この日は家二軒分のお散歩。
昨日の倍です。




040kub.jpg
足は三本しかつきません。
足立つだけましなんだろうけど、
使わないと弱って行きますからね。
なんとか、右後ろ足をつくようにトレーニングして行きます。

目標はもちろん  6匹散歩 です。



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/03/18(水) 09:12:59|
  2. 足・腰(ディア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何が見えるの

ごく最近、この1~2か月くらいから始まったアイラのこの行動。








リビングに入るのが怖い、と言った風な様子なのです。
滑るから?と思ったけど玄関の方のフローリングの上は平気で歩くし、
足の裏の毛を切った後も様子は変わらず。


何か反射して見えるのかなぁとアイラ目線で見てみるも、
なんにも見えない。


こんな困った様子になるのアイラだけ。



心配したほかのコが様子を見に行きます。


が、アイラには他のコの励ましも心配もまったく力にならず、
どうしても、「そこ」を歩く事が出来ずにいます。


リビングから玄関に行く時は普通に「そこ」を歩けるし走れるし
「そこ」でジャンプも出来ます。

この動画の時は、走って「そこ」を乗り越えたみたいだけど、
どうしても歩けない時は動画右側に走って行っちゃいます。
右側には洗面所経由でリビングに通じるドアがあるのです。
そしてドア前で私が開けてくれるのを待っています。

言葉は交わさないけど、
アイラは私が絶対にドアを開けてくれると信じています。
だから、絶対にアイラを裏切っちゃいけないと思っています。


アイラにとって私はどんな存在なんだろう。

いつも考えます。


一緒に住む仲間、的な感じなのかな。

(一般に言われる「主従」だとか「ボス」的な感覚は
少なくてもうちの犬たちと私の間には無いと思っています)



アイラに聞いてみるか。

アイラ?私の事どう思う?

021izsf.jpg
うん。私の事。




016izrf.jpg
おぉ、考える考える。
賢いアイラですからね、答えに期待しちゃいますねー。






















015izrf.jpg

そ、そうだよね。
うん。
私は私だ。
私以外の何ものにもなりたくないです。
アイラのこの横眼っぽい視線、バカにされてるようで嫌だわー(笑)



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/17(火) 09:22:20|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひなたぼっこ

こんな所に座り込んで何してるんだろ、   と思ったら


011hna.jpg
日向ぼっこしてるらしい。
まだ雪降るし、雪積もったりする日もあるけど
春めいてきて、部屋の奥までお日さまが入ってくるようになったんだよね。





006nhz.jpg
ナイル(左)も。

やせっぽちさん達は寒さも温かさも骨身にしみるのだ。
あれ、我が家で一番のやせっぽち(ディア)は日向ぼっこしないのかなぁ。

いいな~。
私も差し込む日差しの中で寝ていたい気分だ。






テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/16(月) 06:45:10|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪の日の散歩

気温が高く雪解けが例年より早いkuro地方。


070ykd.jpg
とはいえ、雪が降る日は降る訳で



004ykd.jpg
真っ白に積もったりもします。
まぁまだ3月だしね。
しょうがないよね。





032ott.jpg
雪が降って気温が高い日の散歩は




039ott.jpg
くっつきやすく





056otto.jpg
体に積もった雪もすぐに溶けて濡れる






そして



071ott.jpg
くっついて固まりやすいのさ





074ott.jpg
ラスカにいっぱいついてます。
何この憂鬱そうな顔。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/15(日) 07:03:21|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん

こないだ買い物行ったら、玉うどんが2割引きだったのさ。
半分私のお昼ご飯にして半分犬たちの晩ご飯に使おうと思って買ったの。


001udn_20150314064631706.jpg
焼うどんにして食べました。
あっ、それも写真に撮っとけばよかった。
見せるほどのもんでもないけどさ。



このうどん

002uudn.jpg
北海道小麦使用
おまち道産

これ、そばとかラーメンもあるの。
面白いよねー。


北海道の小麦って秋まきなので、今は雪の下。
生産量は北海道が一番多くって(北海道広いしね)
二番目に多い地域の10倍以上も収穫量あるんだって。


今注目なのは「春よ恋」って言う名前の強力粉かな。
これでパン焼いたら美味しいって。
焼きたてはどの粉でも美味しいけどねー。
でも、暇になったら「春よ恋」のパン焼いてみよう~っと。

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/14(土) 07:10:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お疲れさん、息子

大学生活4年間のうち、3年半ほどブラックキャットでバイトしてた息子。
昨日が最後のバイト日でした。
(今日より3月末までは有給扱い)
昨日の夜、リボンのついたクッキーやら、お菓子や飲み物など、
職場の方からプレゼントもらって帰ってきました。

私からはケーキでねぎらい。

お中元お歳暮時期には大変忙しく、
更に
「一年で一番忙しいのこの日?)と思ったのが母の日。
夕方5時半に出て行って帰って来たの朝の5時半でしたからねー。


20歳の成人の日には会社からお祝い(カタログギフト)を
もらってきた事なども思い出します。

車の免許取るまではチャリ通で、
車とぶつかったこともあったりね。

仕事してた息子自身はもっと大変だったり、楽しかったり、
そう言う事がたくさんあったことでしょう。

その経験全てが息子の財産。
貴重な経験です。




そして、今日は息子たちが企画した「道東ツアー」の日。
朝6時に出発です。


このあとは、卒業式があったり、
入社に向けて買い物(春のコートは要ると思うのよね。)があったり、
ちょっとあわただしくなりそうな3月です。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2015/03/13(金) 06:49:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤、似合うねー

昨日のお散歩は気温低め(マイナス気温)で風が強かったので
服を着せました。



003red.jpg
ラスカ
いやー、かわいーー。
これ、ディアの服なんだけど、
このところ、ちょっとラスカ不調気味なので、
温かい裏起毛の服を着せてみたのよ。



009red.jpg
ディアも赤似合うんだけどラスカも似合うわー。
白茶のコって赤似合うのかしら。
あ。顔に黒い毛が無くなったからかなぁ。





012redf.jpg
アイラとイオナにも着せました。
アイラは玄関出たらすぐに転がる。
服着てても関係なく転がる。
イオナは服がグレーなのでよく見えませんね。
グレーってずいぶん地味な色なのねぇ。
雪の結晶がプリントされてて可愛い生地なんだけどねぇ。





017redf.jpg
アイラとナイルはお揃い。
いや、ほんとはディアとラスカ用に作った服なんだけどね。
ちょっと大きいけど、足が服に入り込む事も無く普通に着られます。
集合写真だと、ナイル以外みんな同じ高さに撮れるけど
服なんかはやっぱり大きさが違うのよねー。

で、
みんなに服着せたけどカミィは裸のまま。
なんたって、雪の日も、この風の日も(風の日は本当に寒い)
舌が出ちゃうってくらいの元気っこですからねー。
いつまでもご機嫌に元気でいてほしいです。





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/12(木) 06:50:18|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ディアの足

通常は足が立たない事が多いディア



少し離れて呼んでみます。
耳が聞こえないので手招きで呼びます。
動画でもわかるよう、途中から手招きが写る様に撮ってます。


私がしゃがむとみんながうろうろするので、ちょっと見ずらいです。
最後にはディアに何か美味しいものあげてるのかと、みんな寄ってきます。
ディアは指の絆創膏が気になっただけなんだけどね。





冬季は積雪で道が平らじゃないので
散歩に行くのをやめていたディア。
最近はご飯の時には必ず立って食べられるようにしています。
はじめは、座ったままの状態だと飲みこみがスムーズじゃないような気がして
立たせることを意識してたんだけどね。
何しろ飼い主に似て異常食欲のディアですから、
ご飯前に4本足で立つ、という習慣はあっという間に身につきました。
ただ、自分ではなかなか立てない時も、
私の介助を進んで受け入れる感じになっているのです。

こんなことがトレーニングになっているとすれば、微々たるものすぎて
そう言うのもおこがましい感じですが、
何もしなければゼロですからねー。




016asif.jpg
四本足で立ってシッポぶんぶんで待ってるディア。



019asif.jpg
最近は足触ると泣くようになったのよね。
痛いんだと思う。
どこら辺が痛いのかわからないけど。
痛いのはかわいそうだ。


そこで

012noi.jpg
この薬買いました。
この薬はディアの足を見てくれた病院で出された薬なの。
今や薬でも何でも個人で入手可能ですからねぇ。


014noi.jpg
一枚のシートに10錠で10シート入ってます。
100錠で一梱包ってことね。





013noi_20150311065149f84.jpg
ディアやアイラ・ラスカにもあげてみたけど、
私も試しに飲んでみています。
ビタミンB剤なので、疲れにも効くかなと思ってね。
あとは副作用が時々あるみたいで
そのほとんどが消化管に出るらしいので、
そこへんも人体実験的に私が試す、という意味もあります。
動物病院で出された薬だけど、元は人間用です。
動物病院で使われている薬の多くは人間用です。



さて、これで痛みが無くなればそれでいいし。
何しろ雪が溶けたら散歩開始ですからねー。

って、昨日積もってまた真っ白になっちゃったけどさー。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/11(水) 06:59:16|
  2. 足・腰(ディア)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

異常食欲期終わりました

それでも人よりは食べると思うけど。
3倍は食べなくなりましたので異常食欲期は終わりのようです。
胃の調子悪いわー。
あれだけ食べたら当り前だわ。


なんかさー、ヒートが関係してるのかも。
私、人間なんで「ヒート」とは言わないけど。
ホルモン関係で食欲が出たりする人っているよね?

犬もヒートと食欲って関係あるのかなー。
異常に食べたいって言う時は少し増やしてあげた方がいいかもしれない。
私だって食べたんだしさ。




夫は呆れて笑ってるけどさー。
笑い事じゃないんだよねー。
胃、痛いし。


とにかく終わったからいいか。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2015/03/10(火) 23:59:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がーん!!!

まじですか?


氷割して腕も肩も腰も背中も頭も痛くなった私。

うっかりしてたわー。



大荒れは道東だけだと思ってた。


息子の道東旅行は3日ほど先なので今回の大荒れは関係ない。



ま、明日の休みはちょっとだけ氷割して庭の雪割して、
あとは本でも読むか。





と思ってたの。



忘れてた。


この気温の高い時の雪はくっつくんだよ。

何にでも。











飛行機にも。





電話鳴った時も、全くその事が思いつかなかった私。


「また娘が倒れたのかっ?」とドキドキしながら電話を取ると




「会社でーす。
飛行機止まって満室になったので明日は来てねー」


という電話でした。
(そう言う言葉使いじゃないけど)




あぁ、飛行機止まるなんて想像もしてなかったので
明日の休みが無くなるなんて想像もしてなかったので

ショックが大きすぎる

足から力が抜けたように感じたのは
氷割で重たい思いしたからではない。



あ~ぁ。

お休みが一日だけだと、休みの日は「明日は仕事」な訳で、
なんか全然嬉しくないのよね。
家事と、休みの日にする仕事したら終わりだし。
だから、休みの前の日の夜が一番楽しい訳よ。
「明日は休みだー!!」ってのんびりするしさ。
今日がその「休みの前の日の夜」になるはずだったのに、
無くなっちゃったよ(涙)


だから今日出来る事は今日しておかなくっちゃダメなんだよなー。
「明日やろう」って思ってるとこう言う時出来なくなっちゃうからさー。





テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/10(火) 19:44:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

氷割り

氷割り

って書くと、
なんかウイスキーのロックを日本語で書いてるみたいな感じがしてくる。
水を入れる「水割り」じゃなく氷を入れる「氷割り」みたいな感じで。
いや、飲みたい訳じゃないんだけど。



005dok_20150310153128ece.jpg
006dko.jpg
このあたりのは昨日氷割りした残骸。
昨日の夜から雨だったのにまだ解けずに残ってたのね。
昨日は息子も頑張って割ってました。



009dok.jpg
今日はこの辺も頑張ってやらないと。
すごい水たまりになっちゃってるの。
誰か溺れそうなくらいたまってるわ。




0010310 (4)dok
いやー頑張ったわー。
腰も腕もいたーい。


0010310 (4)dokf
このあたりの1辺70cmくらいの氷は、持ち上げる事が出来ない位重いの。
20kgくらいあると思う。
(15kgは持てるので。)



0010310 (5)dko
こっち側の一辺50cmくらいのは持てる。ようやくだけど。
あぁ腰痛ーい。
みぞれだから体中びちゃびちゃだわよ。
寒ーい。




0010310 (5)dok
氷運ぶそばからどんどん雪降ってきて氷の上にも積もる。


あぁ疲れたー。
濡れたせいか頭痛いわ。
そして重いもの持ったり割ったりの力仕事だったので、
コーヒーカップ持つ手が震えてる。
今日はゆっりお風呂にはいろーっと。

でも、今日、頑張ってずいぶん氷割進んで良かったわー。
今日頑張ったし、明日は少し休むわ。
なんたって明日はお休みだもーん(嬉)





テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/10(火) 18:25:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スピード





みぞれは重いので、落ちてくるスピードが超早い。
当り前なんだけど。
でも、あんまり早くて驚いたので動画に撮ってみた。
動画だとあんまりわからないんだけど、
今朝のみぞれは私には
ヒュンっ!ヒュンっ!ヒュンヒュン!!って擬音をつけたくなる感じに見えたのさ。




ところがその後気温が下がったのか

いつもの雪に変わったの。
(気温が高いから大粒で落ちてくるスピードは速いけど)




道路にも雪積もってるしょ?

今日大荒れになるのって道東だけじゃなかったの?

いやでも、あれよ、氷割り。
今日もやっちゃわないとね。

濡れるけど頑張る!

だって、明日休みだもん。







テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/10(火) 17:12:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月の大雪

3月には大雪の日が1~2回はある。
絶対ある。

でも今年は、気温が高くて雪解けが進んでるので、
少々雪が降ろうがたいした問題じゃない。


003dok.jpg
今日の庭。
フェンスがバッチリ見える。


004dok.jpg
ガーデンアーチもバッチリ見える。




005dok.jpg
玄関前。
昨日も氷割りしたので地面が見えてるの。



007dok.jpg
道路も出てる所が多くなったなー。




ちなみに、2014年3月10日は


001ykd_201503101505115f3.jpg
こんな状態でした。
フェンス全然見えません。



005yuk_20150310150513007.jpg
ガーデンアーチなんかどこにあるんだかさっぱりわかりません。
正面の木の枝には簡単に口が届くくらいの積雪量です。
去年はアイラ達が何度も枝食べてました。
冬季、木の皮を食べる鹿並みに枝を食べるのうちの犬たち。


010yuk_20150310150514fa3.jpg
車、見えなくなる寸前。




015yuk_201503101505150f8.jpg
除雪車が残して行った雪山。



こんなに違うのよねー。
今年が異常なんだよね。



昨日の夜から雨だったkuro地方。
今朝も雨で、雪交じりになってきました。
今日も氷割りしなくっちゃ。
溶けてるうちにね。











テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/10(火) 14:59:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お散歩

いつものお散歩

20 003ken
最近は気温が高く雪が固まってるので
アイラが転がる転がる。




20 005kenf
左手前でイオナ・ナイル親子が
転がりすぎるアイラをあきれて見てます。




20 002ken
公園はまだ雪がいっぱいあって、
ブランコが使えるのはまだまだ先。




そんな普通の散歩から帰ってくると




20 012ken
まー珍しい。
ディアがリビングのドア前で待ってますよ。
いつもベッドで寝てるのに。




20 013ken
「ディア」って呼んでももちろん聞こえないけど、つい呼んじゃった。
なーんか嬉しい。













テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/08(日) 07:15:28|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪解け

008syg_20150307070737d2d.jpg
久々の集合写真。
左からイオナ・カミィ・アイラ・ラスカ・ナイル



014juk.jpg
バックは雪山。
この雪山高さ3mはある。
重機のすご技。




027yuk_20150307070740960.jpg
とはいえ、冬によく行くこの場所も歩く所は道路が見えている所が多く
2月から気温の高い日が続いたので雪解けが早い。
ここの所毎日雪降ってるけど、
昼間プラス気温になるので溶けるのよね。




024dke.jpg
平らな道、歩きやすいよねー。
こう言う所ならディアも歩かせられるんだけどなー。


私の後ろを歩いているアイラも写真に収めようと、一瞬止まると



026tmr.jpg
あぁ、やっぱり。
「なんで止まるの?」とばかりにカミィとナイルが振り返る。

5匹の集合写真もなーんか決まらないし、
6匹でお散歩したいなー。前みたいに。
雪が溶けたら出来るようになるかなー。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/07(土) 07:15:13|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石井ますみの獣医学入門より

■中鎖脂肪ケトン食(ココナッツオイル) がんの食事

がんにかかると栄養失調になる子が多いので、栄養医学を勉強しています。
オーソモレキュラー療法・分子整合栄養医学というものです。

http://www.orthomolecular.jp/

主催されているのは、新宿溝口クリニックの溝口院長です。。
そもそも1960年代の米国のライス・ボーリング博士、カナダのエイプラム・
ホッファー博士が提唱したものです。
ボーリング博士は、ビタミンCでノーベル賞を受けた人です。

その中で、がん治療は、中鎖脂肪ケトン食が、いいということでした。
中鎖脂肪は、抗炎症反応、抗酸化反応などがあり、
抗老化や寿命延長もいわれているそうです。

それでは、中鎖脂肪は何かなのですか。
食品で多く含まれているのは、いま話題のココナッツオイルです。

具体的には、

ネコのがんの子は食べているけれど、あまり太らない症例があります。
1、日に3回、ココナッツオイルをスプーン1杯、与える。

そのように指導しています。。

体の中の栄養素が不足していると丸山ワクチンも効きにくいので、
がんになれば、がん細胞が、蛋白質を消費し、そのために新たに血管が増設されます。
本当に食べ物は大切です。

(原文のまま)

痴呆にもよいとされているココナツオイルですね。
癌持ちのディアですが、DHA・EPAのサプリメントでも下痢するようになったので
ちょっと今回のは実践できませんけど。


「本当に食べ物は大切です」

これは本当にそうですね。
大切すぎて(?)人の何倍も食べてる私はどうなんでしょう・・・・



また、この回のメルマガにはこんな記述もありました。


 ストレス、ネガティブの感情は、本当によくないですね。
 体は、口から入れているもので出来ています。オーソモレキュラー療法の溝口先生が、
次のようにいわれているいました。
「今日の身体は、昨日の食事でできる」
「今日からの食事で未来を変えることができる」と。

(原文のまま)



す、すごいですねー。
「今日からの食事で未来を変えることができる」
未来。
大きく出ました。

あぁ、人の三倍もパンを食べる私の未来はどんなでしょう。
人の何倍も撮ったカロリーはどこに行っちゃってるんでしょう。
(昨日計ったら体重変わってなかったので)


ディアの場合は、まぁココナツオイルは食べられないにしても、
食事内容を気をつける事で少しでも長生きできるとか、
楽しく過ごすことが出来るとか、
辛い事を少なく出来るとか、
それこそ「未来を変える」事が出来ますね、うん絶対!





テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/03/06(金) 09:18:13|
  2. メルマガより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いいなーディア

034nru.jpg
ディアが寝てます。
ぐーーっすり。
耳が聞こえないので物音で目が覚めると言う事も無く。
うらやましいなー。
朝方除雪車が来ても起こされる事無く寝ていられるんだもんなー。



035nru.jpg
そして最近じゃ、ちょっとくらいの振動では起きないくらい
ぐっすりと寝ています。
幸せだねーディア。
耳が聞こえないのは、家族がいっぱい居る中でも寝られるように
神様がくれたプレゼントなのかもしれないねー。
ほめられた時も聞こえないけどさ。
こんなことなら、もっといっぱいほめたり
可愛いねって言ったりしとけばよかったなー。




044nre.jpg
あ、起きちゃった。
みんながわらわらとそばを歩いたりすると起きる事が多いんだよねー。
クンクンって耳とか口とかの匂いかぐからかなぁ。



さ、私も寝るか。お夜食食べたし(笑)
ディアの事うらやましいって言ったけど、
通常の私はいつも気絶するように寝ちゃうのさ。
普通の人よりぐっすり寝てるんじゃないかな。
あ、だから起きた時腰痛いのかなぁ。
あんまり寝返りうってないのかもしれないなー。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/06(金) 00:17:15|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これはどう考えても異常でしょ



足は人間の仲間入りしたんだけど、
今度は違う所が人間並みじゃなくなってしまいました。

食べ過ぎるのですよ。

もういっくらでも食べるの。

晩ご飯食べる。

お風呂上りにおやつ食べる。

寝る前にお夜食食べる。

それがまんじゅう一個みたいな可愛い量じゃないんですって。
まともに一食あるんですから、「おやつ」とか「お夜食」が。

いやー、自分で食べといて、
この食べっぷりと食欲って人間並みじゃないなと思う私。

何か病気でしょうか。
食べ過ぎる病気。
(その病気の名前は知ってるけど一応ここには出さない事にするわ)

なんかさー、ストレスでも食べすぎる事あるよね。
それかなぁ。
胃の調子悪くても食べるし。
食べ過ぎてくるしー、って言っててお風呂上りにまた食べてるし。
仕事暇なのに腰痛いのって食べ過ぎのせいだと思う・・・


何食べてもおいしいって幸せな事だけど、
量が異常すぎるのさ。
自分でもおかしいんじゃないかと思う。


食べ過ぎて苦しい、って言ったら犬たちがうらやましがるだろうなー。




テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/03/05(木) 21:13:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2ステップテスト再び

昨年10月にrokoさんから2ステップテストと言うのを教えてもらいました。


2ステップテスト
①スタートラインを決め、両足のつま先を合わせる
②できる限り大股で2歩歩き、両足を揃える(バランスを崩したら失格)
③2歩分の歩幅を(つま先からつま先)測る
④2回トライ いい方を採用

2歩幅(㌢)÷身長(㌢)=2ステップ値
女性で40~49;1.49~1.57
   50~59;1.48~1.55
   60~69;1.45~1.52
   70~79;1.36~1.48

上記の値が年代相応



すぐにやってみたんですよ。
動く仕事の上、片道5kmの通勤はチャリ、家にいてもずーーっと動いてる私。
脚力とか、足を動かすとかそういう事にかけては自信あった訳です。
そりゃもう自信満々。

で、出た結果が

180÷163= 1.10
209÷163= 1.28

1.10と1.28って70歳~79歳にも入ってないし。

人間じゃない数値を出した私の足。
(当時の記事は こちら 「まずいよ私」)




で、さっき思い出してまた計ってみたの。
3月に入ってからはそんなに忙しくないし
(鹿が空港に入り込んだ時は、まぁ忙しかったけど)
あんまり疲れてない状況で計ってみようと思ってさ。

結果は
1回目 1.33
2回目 1.52



え~っと
女性で40~49;1.49~1.57
   50~59;1.48~1.55
   60~69;1.45~1.52
   70~79;1.36~1.48


1.33またしても人間の数値にあらず。
2回目の1.52で60歳代、ようやく人間の仲間入りです。
二回トライして良い数値の方を採用ってことなので
私は1.52、60歳代ですね。


って、全然嬉しくないんですけど。
60歳代・・・・脚力はそれでも、実年齢はかすりもしないんですけど・・・・・
疲れきってない時でもこの程度か・・・・・

前にも思ったけど、仕事で動くとか家で動くとか、
そういう動きって全然筋肉とか脚力に反映されないのね。
往復10kmのチャリ通も全然身になって無いってことよね。
なんかむなしくなってくるわー。



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/03/05(木) 16:41:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

重要って

005jutnew.jpg
これ、息子の学校から届いたの。

「重要」
「親展」


が、こんなに大きい赤文字でスタンプされてます。
一瞬
「うちの息子、卒業できないのかっ?」と思った訳ですよ。

中を見たら「単位修得し卒業予定です」と書いてあります。
そらそうよね、卒業が難しい状況だと言う事であれば
取り返しがつくうちに先生の方から息子に話があるだろうから。

卒業式、たぶん私は仕事だ。
出来れば行きたいけど無理ならあきらめるわ。
入学式には行けたし
年に一回の懇談にも参加できたし。


入学後は数種バイトに行ったりしてたけど、
1年の後半からはずっとブラックキャットでバイトしてきました。
それも、この3月で終わり。
3月途中以降は有給扱いとなり収入は途絶えない仕組み。
継続して頑張ってきてよかったね。


そう言えばムツゴロウさんが

「苦しいとか、つまらない、とか
なんでこんなことやってるんだろう?とか思うような時でも、
とにかくもがきながらでも続けることが大事なんだよ。
やめないで、続ける。
そうすると絵や文章・・どんなことでも伸びていくもんだよね。」


と言ったのがお嬢さんの心に大変印象深く残ったと言ってます。

この時は「絵や文章」という例をあげての話でしたが、
これって何でもそうですよね。
仕事でも。
私なんか、去年と今年の2月の仕事は
「人間並みの扱いをされてないな」と思って居ました。
家に戻ってからも、まぁ夫が夫なので気が休まる時間がありません。
(詳しくは割愛しますが一昨年の病気以来人間変わってます)
そんな生活であっても、人間並みじゃない仕事であっても3日やれば慣れてくるし、
気持ちの問題もなんとか心の中で折り合いをつけながら
発狂しないように持ちこたえる。
おそらくは心が自分に嘘をついて
もしくは自分をだまして、正常を保ってるんだと思うな。
すごいよねー。
人間のしくみとかきっと解明不可能だと思うなー。
そして限界ってきっと伸ばせるんだと思うなー。

さて、息子もこの3年半ほどの間には
面白くない事も辛い事もそりゃ山ほどあったと思います。
が、
そういう経験をしつつも、楽しさややりがいや仲間たちとの絆など
続けて頑張ってきたからこそわかる事もたくさん学んで経験してきたと思います。


そんな息子は、バイトが終わった翌日からの旅行を計画していました。

001dto (4)jurnew
道東ツアー

これ見た時「おぉ!うまそう!」と思った私。
道東海側は美味しいじゃありませんかー。
なまものがダメな私も行ってみたい所ですよ。

そして海は流氷です。
流氷、見た事無い。
流氷の時期は「ガリンコ号」という観光船が出ています。
バリバリと流氷を割りながら進む船です。
それに乗れば海の生き物に会えたかもしれないのに。
ガリンコ号乗る時間無いんだって。
これは残念だー。
乗るんであればメンバー全員分のガリンコ号代、
卒業祝い変わりに出してあげようと思ってたんだけどねー。




って、ちょっと待てよ。



今年の道東、やばくないかい?
大雪の連続に高潮の洪水
道路の閉鎖、汽車・飛行機の運休がしょっちゅうなんだけど?
まぁ3人いるし、なんとかなるか。
何とかならなかったら、私に連絡よこすだろうし。



001dto (1)juynew
これは去年の道北ツアー
この時も、まぁおおむね大丈夫だったし。
大丈夫大丈夫。
行ってこーいっ!




テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/03/05(木) 10:17:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しみじみ

あぁ、「しみじみ」やっぱり忘れちゃった。

なんかねー、昨日、千歳空港に鹿が入り込んで
飛行機の欠航とか遅れとか出たんだって。
で、忙しくなったって訳なのさー。
もう、今朝の事なんかきれいさっぱり忘れてるわー。


イオナ・ナイル親子を見てて・・・・
そうそう、ナイルは気が向いた時には「イオナ、遊ぼー!!」って飛びかかったり
耳毛を噛んでぶんぶん振りまわしたり(くわえたまま首を左右に振る)
遊びたくない時も、無理やり付き合ってあげたり、
おもちゃで遊んでる時も、ナイルがおもちゃ欲しがったら譲ったり、
そりゃもう女王様待遇な訳よ。

耳毛が切れて短くなったり、
耳にでっかい毛玉が出来たりするのにさ、
イオナ、怒らないんだよね。

イオナがナイルに怒ってたのって、
断乳の時だけ。
おっぱいに顔寄せただけで、
逃げて怖い顔&怖い声で怒る。
懲りずに何度もおっぱいに近寄るナイルの口をくわえて止める。
躾なんだろうねぇ。
この時期の母親はみんな怖い。
ディアもアイラも怖かった。
それこそ、崖からわが子を落とす勢いが感じられるほど。
歯が生えておっぱいが痛いってのももちろん理由なんだろうけど。
おっぱい傷だらけだもん。かわいそー。


いつだったかなー、テレビでダイ・ハード見たの。
主人公ジョン・マクレーンの息子が出てて、
二人で悪に立ち向かうっぽい感じのやつ。
最終決戦となるであろう場所に向かう前に、
ジョン・マクレーンが息子に
「おまえといられたから楽しかった」と言うの。

一緒にいた時間は、
何かに飛び込んだり、撃ったり走ったり超危険な時間ばっかりだったんだけどね。、
それでも父は息子と居られて楽しかったという。

最終決戦に向かうんですから、
ひょっとしたら自分とか息子とかが死んじゃうかもしれない訳で、
だから父は気持ちを伝えたのだろう、と思うと
まぁ、そんなもんよね、とさらっと流してしまう所だけど。

でもね、違うのよね。
私は娘と離れて暮らすようになって、この父親の気持ちがよくわかるようになりました。
こんな状況でも父は本当に楽しかったんだと思うの。
いつもは離れて暮らす息子と一緒にいられた事が。
話をしたり、息子のする事を見たり、
そうしながら今の息子を知って行く。
親は、子供が小さいころからずっとそうしてくるのよね。
子供を見て子供と話して子供を知って行く。
(子供は成長とともに変わって行くのでね)
それは子供が大人になってからも変わらない親の気持ち。
どうやら息子は父を嫌っているらしいのだけど、
それでも父の気持ちは小さいころから全く変わらないのよね。


大変印象に残った事でした。



って、今朝の「しみじみ」は絶対こんな内容じゃなかったなー。
もう思い出せないけど。





イオナー、
親はずっと子供のこと考えてるのに。
親は子供に良かれと思う事しかしないのに。
親って・・・・・むなしいと思わない?

009mnaf.jpg


015mnaf.jpg


020mnaf.jpg

そっか、そう言う気持ちにならなければその言葉を知らないってことか。
あぁ私はもっとプラス思考じゃなくっちゃだめだな。
私の方が親歴長いのに、イオナに負ける私。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/04(水) 22:48:35|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母娘

朝のひととき


004ina.jpg
ソファーの上にいるのが母イオナ、下にいるのが娘ナイル



005inaf.jpg
ナイルが母を見上げています。



011ina.jpg
それに気づいた母が娘を見つめます。
その目はいつもいとしい娘に対する愛情にあふれています。

そんな母娘を見てしみじみと思う。


あ、時間なくなっちゃった。
「しみじみ」を忘れなかったら、次回アップします。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/04(水) 12:21:39|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪捨て場にて

昨日も雪捨て場で遊びました。
今は雪捨て場だけど、雪の無い時は普通の公園。
今年は雪が溶けるのが早いから、
緑の公園で遊ぶ日も早いかもしれないなー(期待)




一緒に走って行ったのはナイル。
ナイル、この坂駆け上がってくる。
何度やっても駆け上がってくる。
いやーすごいなーと思う。
体重1.2kg、足に筋肉ほとんどついてないんだけどねー。
若さのなせる技ですかねぇ。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/04(水) 06:47:56|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ディアのお風呂

なかなか出来ないでいたディアのシャンプー。

070ofr.jpg
ようやく出来ました。



075ofr.jpg
足の立たないコのシャンプーは思ってる以上に大変でした(涙)
しかも大きなヘルニアがあるので、その恐ろしさもあるし。

というか、私って何でも簡単に楽天的に考えすぎなのかも。
ディアのシャンプーも「ま、大丈夫でしょ」と思ってたし、
夫が倒れた時も「まぁ、大丈夫にきまってるわ」と言って母に怒られたし。
もうちょい慎重な方がいいのかもしれない。


ディアはおそらくは病気のせいかと思うんだけど、
皮脂分泌が多いのですぐに背中がべたべたしてくるのよね。
それは臭いも伴っていて、やっぱりシャンプーしないとだめなレベルの汚れよう。
シャンプー後は冷えるし、ぶるぶるの連発なので
ヘルニアに響きそうで怖いんだよね。
回数減らせるなら減らしたいけど、ちょっと難しそう。






082ofr.jpg
まぁでも、とにかくシャンプーは終わって、ディアは臭いも手触りも綺麗になりました。

毎日、服を着せてたので毛玉がひどかったのよ。
毛、ちょっとでも引っ掛かるとギャイン!って泣くので、
毛玉は全部バリカンで刈りました。
それでも泣いたけどね。耳元で。
毛は少なくなったけど、服着せるとまた毛玉が出来る。
ううむ・・・・これまた新たな悩みが出来てしまったなぁ。
服着せてなくても、後ろ足周囲には毛玉は出来るんだけどね。
でも着せると毛玉の量が半端ない。

さらに、服着せてるとやっぱり痒いところが掻けなかったらしく、
ブラッシングすると後ろ足が動く動く。
ううむ・・・・・・ちょっとかわいそうだったか、服。

悩み多きディアの世話。
正解は無いのよね。

寒くなきゃいいか、裸でも。
とりあえずしばらく裸で。






テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/03(火) 06:48:12|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ようやく終わりました カット

前にようやく時間を作って「さぁ足の毛と爪切るぞー」と張り切って始めたら
バリカンが充電切れでうぃぃぃ~・・・・と停止。

すぐに充電したんだけど、
その後なかなか時間が作れず、
充電したのがまた無くなっちゃうよーと心配してたのさ。

でもこないだ、ちゃんと切れました。全員。

バリカンと爪切り用意してると、
カミィが喜んで飛びあがる。
「いや、カミィ、こないだしちゃったしょや」と言っても聞くもんでない。
(前回、カミィを切り終えたらバリカンが止まったのさ)
しょうがないから、カミィの毛のない足にバリカンかけて
伸びてない爪をほんのちょっと切る。
これだけで本人大満足。



031kir.jpg
前回切ってないほかのコはもちろんもっさもっさのまま。




032kir.jpg
写真はナイル。




033kir.jpg
前足も、もちろんもっさもっさ。






035iir.jpg
はい、綺麗になりました。
もっさもさ が つるっつる




036kir.jpg
後ろ足も。
毛が無いと雪道は冷たいかもしれないけど、
滑ってディアおばちゃんみたい(膝の脱臼)になる方が困るもんねぇ。
足の毛と爪を切って終了~。
このあと歯磨きもして今日のお手入れ完了~。


我が家で前に飼っていた猫は爪が伸びてくるとカーペットに引っ掛かるので
私が爪切りしていました。
ついでに母の猫の爪切りも私の仕事でした。
猫は18年生きました。
で、ディアとアイラは12歳(今年13歳になるけど満年齢で12歳ね)なので
合計30年、私は獣の爪を切っている事になります。

30年。 すごい。
自分でもびっくり。







テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/02(月) 21:05:22|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日の夜

まだ「寝るよー」と声掛けた訳じゃないんだけど、
さっさと寝室に行って寝てる高齢者組

001yri.jpg
左アイラ・右ディア
寄り添ってる風なのが可愛くって
そばに行って写真を撮ろうとすると




004yrif.jpg
ディアが私にくぎを刺す。





006yri.jpg
あ、
アイラ目開けちゃった。





008yrif.jpg
ご、ごめんディア。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/02(月) 09:37:37|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディア

ある日の晩ご飯どき(人間の晩ご飯ね)


017des.jpg
ナイルが何かに気づきましたよ。




022def.jpg
イオナも。
明らかに「あれ!」って顔をする。










006dei_20150301075722395.jpg
ディアがこんな所にいます。
ここは、一番最初にカミィがこだわった場所で、
あんまりここにいるから毛布を一枚敷いたのね。
そしたらみんなが座る様になった流行りの場所。
ごくまれにディアも来る事があったけど、
今のディアは、脱臼してくちゃっとなっちゃった足でこのバーをまたぐのが大変なのよね。
それでもここに来る。
そして毛布に収まるようにコンパクトに座る。
こんなんでくつろげてるのかちょっと謎だけどね。




久々にここにいるディアを見てよっぽど驚いたのか







007kurf.jpg


008kurf.jpg

・・・・・・・・・
イオナ・・・・・
それ何ぼなんでも驚きすぎでしょ。



さすがにそう思ったのか娘ナイルが来て



014kurf.jpg
うるうるお目目で訴えます。



015nif.jpg
あはははー。
わかってるって、ナイル。

母イオナを擁護する娘。
ナイル、大人になったんだねぇ。
いつまでもちびっこなのかと思ってたよー。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/03/01(日) 08:10:50|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2