暑い・・・・・・


暑い・・・・・
ここは確かに北海道なのですが・・・・
湿度80%超え連続やめて欲しい・・・・
夜、寝られないでしょ・・・・・・


と言いつつ、私はいつも気絶するように寝ちゃってるので、
昨日もちゃんと寝られましたけど。
普通の人は寝苦しかったと思うわー。





そんな昨日のカメラに入ってた写真




004 (2)kol
ディア。
一瞬、死んでるのかと思います。
私みたいに気絶するように寝ちゃうのかもしれません。

黄色いバスタオルで凍らせたペットボトルをくるんであります。
ディア、これ使ってたんだ。
ちょっと安心しました。
ひょっとして誰も使ってないのかも・・・と思ってたので。







003 (2)kol
カミィはこの日もパネルヒーターの下。
ここ、今年のお気に入りなのよね。




ブログアップしてても、全く文が浮かんでこない・・・・・
朝コーヒー飲んでてもお弁当に何作るか全く浮かんでこない・・・・・
ボケたんじゃありません~、
暑さのせいですって、 あ つ さ 




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/31(水) 06:57:33|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


前からなんだけど、

いや、ずーーーっと前からなんだけど



002eye.jpg
アイラの目、良くないんだよねー。



001eye_20130730065934.jpg
こういう目やにが両目から出る。
前に長いこと通院して、
一時的に良くなったように思ってたけど、結局元通りなのよね。





017eye.jpg
やっぱ、もう一回病院行った方が良いかなぁぁ。
どっちにしても秋以降だけど。






ね、ディア?
ディアの病院の時一緒に連れて行こうかな。



001eye.jpg
え?
ディア?
どうしたの目!






005eyef.jpg
見たらわかるって。
何であかないの!





002eyef.jpg
ええー?
どっかで傷ついたのかい?
昨日散歩行ってないから草じゃないよね?
どうしたんだろ。





ひょっとして
009eye.jpg
湿度のせいとか?
昨日、朝から湿度85%だったkuro地方。
湿度と目・・・・・・関係ないよね・・・・



で、昨日仕事から帰ってきたらディアの目は治って(あいて)ました。
長患いのアイラは、変わりなく、そのままでした。
悩むなー、アイラの目・・・・・






テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/30(火) 07:08:26|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

集合写真inお家

帰ってくるのが遅かったうえ、雨模様だった昨日のkuro地方


夜、集合写真とか撮っちゃったりしました。


017std.jpg
左からディア・カミィ・アイラ・イオナ・ナイル・ラスカ

いいね。
いつでも「写真」と言えば黙って並んで。
偉い偉い。







よしっ

026std.jpg
ランナーたち、スタートダッシュいいですねー。






027std.jpg
でも私の所に来たのは、今日もイオナが一番でしたけど。








023std.jpg
左からアイラ・イオナ・ナイル・ラスカ。
アイラ、目開いて下さいよー。
まんまるお目目の隣だから余計目立つのよねー・・・・・
最近「写真」と言っただけでこういう目つきになるアイラ・・・・・
何かトラウマでも?





014std.jpg
左からディア・カミィ・アイラ・イオナ・ナイル・ラスカ
最近集合写真撮ろうとすると、こうやって伏せちゃうカミィ。
暑くってだらけてるんでしょうか。
寄る年並みに勝てず・・・・・・でしょうか?
ぶっ飛びお嬢さんも、みんなと同じく平等に年が一個ずつ増えていきます。
見てると年もぶっ飛ばしてるんじゃないかと思っちゃうけどねー。

私もその勢いで年をぶっ飛ばしたいけど、
その勢いが無いんだよなー。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/29(月) 06:59:35|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やっぱりかぁぁ

毎年のことながら、夏は夏バテがつき物。
今年も下痢っこ続出。
特にイオナ・ナイル・ラスカのちびちび軍団と
アジソンディアは一度体調崩れると復活までが長い。

うちで一番の暑がりアイラや、二番の暑がりカミィは
下痢しても治りやすい。
まぁ体力の問題なんだろうなぁぁ。

嘔吐が一回(誰かわからない)あっただけで、
食欲もあるので程度としては経度なんだけどね。

暑いんだし冷たい食べ物ってどうなのかしらと思ったら
ディアがソッコー下痢る。


何が悪いって散歩が暑いのよね。
暗くなると高齢者組が行きたがらないし
(これって白内障とも関係あるのかもしれないなぁ、と思っている)
朝早いと、小さいコおよびディアの低血糖がちょいと心配。
(ディアの飲むプレドニゾロンは血糖を調節する薬)

夕方なんかpm5時過ぎたってpm6時過ぎたって、暑いもんねぇ。
いつも行く公園は地面より低いし下が草なので
道路歩くよりはいいんだけど、それでも暑いんだよね。





007kool.jpg
こんな風に持ちあがっちゃう位の固さに固めた寒天には




004kool.jpg
鶏もつの煮たのが入ってます。
弱ってる時は内臓類がいいんだよ。
消化いいし。




013kool.jpg
ばくばくばく
美味しそうに食べてくれるんだけどねぇ。






003kool.jpg
ラーメンの日
夏場、麺類が多くなるkuro家。
ブロッコリーは免疫アップに優れた食材。
でも下痢の時は野菜はぐっと控えめ。
この日は下痢じゃなかったのでいっぱい入ってます。



005kool.jpg
で、この日も鶏もつ。



013kool_20130728220056.jpg
ばくばくばく
この日も美味しそうに食べてくれます。





散歩のあと


063kool.jpg
ラスカがここでくつろいでます。




このバスタオル
めくると



064kool.jpg
氷が入ってるのさ。
朝、凍らせたペットボトル二本を置いて行くの。
夕方、まだ凍ってるので散歩後のクールダウンにも使ってるって訳なの。
イオナやナイルも昼間使ってくれてるといいんだけど。




036tnb.jpg
トンボがいっぱい飛ぶようになったkuro地方。
散歩しててもリードにトンボが止まるくらいいっぱいいます。
8月のkuro地方の天気ははどうかなー。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/28(日) 22:14:30|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スズメバチ

080szm.jpg
いつものようにわらわらとお散歩中




あれ?
なんか地面に動くものいなかった?



076szm.jpg
ふり返る





076szm2.jpg
ぎゃー、スズメバチー!!





079szm.jpg
こここ怖いー!!









手負いのスズメバチは・・・・手負いのクマほども恐ろしいだろうか・・・・
あ、念のためうちの犬が踏んだんじゃありませんよー。
最初から手負いだったんですー。

いつも行くこの公園、
毎年初夏の頃にはスズメバチが猛スピードで飛んでいます。
パトロール隊なんでしょうかねぇ。
あ、「隊」じゃなく単独で1~2匹だけど。
だから初夏の頃は一時的に行かないの、怖いから。
大きさも色も羽音も、もうすべてが恐怖そのもの。


このスズメバチは小さいし
瀕死の状態だけど、
それでも怖い。
及び腰で動画撮ってるの、何となくわかります?(笑)

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/27(土) 07:09:50|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラベンダーが育つのは

051rab.jpg
これわかりますかね
道路の向こう側、街路樹の下に一列にラベンダーが咲いてるの。
手前側も一列に生えてます。
が、植えたのが根付かなかったのか、
苗を買うお金が足りなかったのか、
大小さまざまに穴(隙間)があいてて、
毎年そこに一年草を植えてたんです。


でも今年はこの道路だけ、穴(隙間)部分にラベンダーの苗を植えたのですよ。
町内の他の道路は一年草を植えました。
それもラベンダーの苗が高かったからだと思うんだけど、
毎年二種の一年草を二列に植える所、今年は一種一列のみだったの。




054rab.jpg
これが今年植えたラベンダーの苗



058rab.jpg
この苗が、向こう側のラベンダーの株くらいに大きくなるには何年かかるんだろう。
向こう側の株もそう大きい株ではないけど、
それでも3年?5年?


ディア?
「withラベンダー」、今まではいつも同じ場所で撮ってたけど、
苗が大きくなって、綺麗な所が増えたらいろんな所で撮れるようになるよ。
来年からは毎年場所を変えていろんな所で撮ろうか?



060rabf.jpg
よしっ、その意気込みだ!



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/26(金) 07:00:13|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボールがね


散歩に行ってボール遊び。
そろそろ帰ろうかって時に


045bllf.jpg
手前からナイル・ラスカ・ディア
ナイルからヘルプが。




039bll.jpg
何かと思ったらシッポの毛にボールがからまって取れなくなってるの。
シッポ長いと、ボールもリードもからまる。
小石を家の中に運んじゃう時もあるの。
粘着タイプのシッポですかね。




043bllf.jpg
よくからまってるもんねー。
そりゃ取れないわ。
動くたんびにコロコロと雪だるま方式でからまっていくし。



041bllf.jpg
そりゃーしょうがないわ。
ボールと言えばラスカだものー。





047bllf.jpg
どれ、取ってあげ・・・・・・


そこへラスカが猛然とダッシュ
048bllf.jpg
逃げるナイル







一瞬ののち
050bll.jpg
ラスカは毛とボールの固まりの中から
ボールだけを取っていました。



050bll2.jpg
ね?
ボールと見れば眼の色が変わるラスカ。
毛なんてものともしません。





051bllf.jpg
シッポが軽くなったナイルは
ラスカに感謝感謝。

053bllf.jpg
飛びついて感謝の意を表します。






若いコ(ナイル)にきゃーきゃー言われたラスカは



056bllf_20130725064814.jpg
いつになく男っぽかったりするのだ。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/25(木) 06:59:11|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑かったー

昨日、30℃超えたのかなー。
暑い日には

010air.jpg
玄関タイルの上がお気に入りのアイラ



014air.jpg
実際ここが一番冷たいと思う。
触るとしゃっこい。
クールマットよりしゃっこい。



015dea.jpg
キッチン前。
小さい窓を開けっ放しにしている洗面所から風が通るのかな。
ぺったり寝ちゃったディア。





020rku.jpg
外玄関(風除室)開けると息もつまる暑さ。
前に温度計持ってったけど50℃までしかないので、計れなかったの。
この日は棒の温度計持って計ってみました。
60℃
うおー、そらー暑いはずだわ。




そんな暑い日に




004nir.jpg
なんでお日さま当たる所に居るの?ナイル。



006nir.jpg
スポットライトのつもりですか?






スポットライト浴びて披露したのは
009nir.jpg
大あくび


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/24(水) 06:56:24|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれ?新規記事って

FC2って一ヶ月にアップできる記事数に制限出来たのかしら?
さっき、残り30件って表示されてて、
今日の分アップしたら、残り29件になってるわ。
今月はもう25件アップ済みなので
25+29=54
一ヶ月に54件アップまでって決まったのかしら??

FC2のお知らせ読んでないから、こういう時「?」になるのよね・・・・・

どなたか知ってたら教えて下さい。
  1. 2013/07/23(火) 06:44:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おもちゃ

アイロンかけてるっつーのに、
「おもちゃを投げろ」とラスカがうるさいので

001snpf.jpg
ここに置きました。
扇風機の上(後ろ側)




002snp.jpg
さて、どうするか。






001snpp.jpg
扇風機にパンチ!
うまいことおもちゃが落ちました。



で、駿足イオナが取ったんだね。
007snpf.jpg




009snpf.jpg
いや、取りません。
ようやく私の手から離れたのに。




010snp.jpg
イオナの視線の先には




012snp.jpg
もー、まばたきもせずに


013snp.jpg
舌出しオヤジが見つめています。





011snpf.jpg
アイロンしてるっつーのに、忙しすぎる朝。
って、写真なんか撮ってるからか。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/23(火) 06:40:15|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

解禁です

もうずいぶん時間たっちゃったけど、
イオナヒートに付き隔離中だったイオナ・ラスカ。
解禁の日。

001stk.jpg
左ラスカ右イオナ。
まぁいつものことながら解禁日は、ヒート残り香に惑わされしつこいしつこい。





002stk.jpg
こしょこしょこしょ って




006stk.jpg
内緒話してるように見える二匹




005stk.jpg
なんか 悪だくみ 相談してるように見える二匹




004stk.jpg
ぴったりくっついて、写真だけだと「仲良き事は美しきかな」と思っちゃう二匹









動画だとこれ。
イオナはあんまり大声出さないので、
カミィの時みたいな迫力は無いけど相当嫌がってます。
写真もそうだけど、動画も耳が後ろに行っちゃってるの。
立ち耳のコは耳も表情豊かですね。

たれ耳のコは、どうなんでしょ?
耳の表情を目とか他の部分で補う感じなんでしょうか?
身近に居ないコの事はよくわかりません。
一緒にして比べてみると、新しい発見があるんだろうなーと思います。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/22(月) 06:52:35|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

玄関で

昨日カメラに入ってた写真

023gnk.jpg
左イオナ・右ナイル

玄関占領。
アイラが玄関タイルで涼んでるの知ってたので、
夏場仕事に行く時は
リビングドアを開けていきたかったんだけど、
なにぶん、玄関部分をトイレと勘違いするやつが、若干一名いたので
リビングドア開け放せなかったの。


最近は大丈夫そうなので、
わが家で一番涼しい(と思われる)玄関を解放しています。


024gnk.jpg
撮影者に気付いて目が開いたのね。
大あくびのナイル。

犬の歯の大きさも遺伝するのよね。
ってか、個性があるの。
頭がしっかりと大きいアイラの歯は小さめ。
奥歯は普通に食べるのに困らないくらいの大きさがあるんだけど、
前歯なんか本当に小さいの。

だけど、ナイルの歯はこんな小さな口に不釣り合いに大きい歯が並んでるの。
小さな口に大きな歯・・・奥歯の奥の歯磨きは出来ないんですよー。
嫌がって(痛がって)なくの。
飼い主泣かせの歯です。

そして、この歯が母イオナにそっくり。
ナイルの永久歯が生え揃った時に
歯の形状も遺伝するんだー!と驚きました。






ナイル?
そこ、気持ちいい?



025gnkf.jpg
良かったね。
この夏も夏バテ無しでお願いしますよー。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/21(日) 07:30:51|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フロリネフ

先日、アジソン病ではおなじみの薬「フロリネフ」を話題にしましたが、
続編でもう一本。


2010年12月にアジソン病と診断された小型愛玩犬(♂)の場合です。

アジソンっこの飼い主さんに読んでもらいたいなーと思ったので
勝手に文面引用しちゃってます。
文句あったら(笑)、言って下さいー。
(その時は引用文無しに変えますので)


①発症当初から1錠/日(0.5錠×2)を継続しています。
※松木先生のハンドブックの初期投与量のままです。

②掛かり付けの先生は1日1回でも良いとのことでしたが、仮に投与を
忘れると丸々1日空いてしまうので1日2回を継続しています。

③錠剤の分割はAmazonwで購入したピルカッタ-(900円くらい)を
使用していますが1年で新しいものに交換しています。
※切れ味が悪くなりサイズのバラツキが大きくなるため。

④分割は錠剤の線にカッタ-を合わせるとほぼ同じサイズになりますが
私は眼が悪いためサイズは多少バラツキが出ますが気にしません。

⑤分割した錠剤は100円ショップで購入した化粧品用?の小さな4連の
容器に1錠分づつ入れて保管しています。(4日分)
※サイズにバラツキがあっても1日1錠は守れる
※以前は1週間分を一つの容器に入れていましたが分割したものは
容器の開け閉めにより吸湿(梅雨時等)しやすいので変更。



とても良く考えていらっしゃると思うんですよー。

ディアはアジソン病発症時は週に3.5錠から始めました。
一回1/4錠、一日1/2錠ですね。
すぐにフロリネフの量は増えましたが、
この方のケースのように何年もフロリネフの量が変わらず、
維持できるコも居るんですね。
ほとんどの場合、量が増えると思っていたので驚きです。



一日一回でも維持できるという考え方の獣医師も居るんですね。
これは良くわかりませんが、
わが家で「実験」した時に、
食べる物でカリウム・ナトリウムの数値はほとんど変わらないように思ったので
食事に合わせて一日二回、的な考え方じゃなくてもいいってことなのでしょうね。

プレドニゾロンの方は「健康体なら早朝に一番多く分泌されるから」という理由で
朝一回、とする獣医師が多いようです。
早朝なので、夜一回と指示する獣医師も居るみたいですね。




わが家ではピルカッターを使った事がありませんが、
切れ味、悪くなってくるんですね。
一年で、と思うともったいない気がしてしまいますが、
粉々になっちゃったらどうしようもないですもんね。




サイズのばらつき、これは仕方ないと言うか
許容範囲なんじゃないかなぁと思います。
ディアは毎日1/4錠のプレドニゾロンを飲みますが、
大きさ、違いますよ。
病院でカットしても違うんですから。




フロリネフって湿気に弱いんですよね。
ディアがアジソン病になった時
大学病院で処方されたフロリネフは1/4錠ずつで
「錠剤」の形でした。
(今は粉ね)
台所仕事してて湿った手で触るとフロリネフ、あっという間に溶けてくるんですね。
翌日大学病院で「フロリネフ溶けるんですね」と言ったら
水には弱いんです、溶けますねと返事が返ってきました。

だから4回分ずつという少量カットで管理しているのは
確実で問題が起きずらいですよね。
面倒でしょうけども。

一回量のサイズにバラツキがあっても、
一日量は一錠で管理出来る、というのも良い感じですよね。




今は元気なアジソンっこたちも、
今はちょっと具合悪いアジソンっこたちも、
元気で頑張っていきましょうね。
頑張ってるアジソンっこは日本中に居ますよ。

愛犬が一回でも多く笑顔で居られるように。
飼い主の笑顔を一回でも多く、愛犬に見せられるように。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/20(土) 07:26:59|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クール用品

この所、湿度が低く北海道らしい暑さが続くkuro地方。
湿度計見ても湿度50%とか、
見ただけで嬉しくなっちゃう、目にも安心の湿度なのさ。
近年北海道の夏は湿度が高く、去年だって室内湿度90%とか
見ただけで具合悪くなる感じだったんだけどね。
まぁ、来月はどうなるかわからないけどね。



それでもまぁ、夏なんで暑いは暑い訳で、
013kolf.jpg
暑い時には?




007kolf.jpg
そらそうよ、暑い時用のクール用品なんだから。

今までもクールマットとか、ずいぶん買ったんだけど、
カミィが気が向いた時に数分使う程度で、だーっれも使わないの。
暑い暑いって舌出して、夏バテで嘔吐下痢してても、
だーっれも使わないの。

好きなタイプってあるのかなーと思って、
いろんなタイプ買ってみたけど、どれもダメ。
そうこうしてるうちに湿度のせいかカビ生えてきちゃって、
全て捨てました。



006kol.jpg
このアルミボードは、足がついてて、床から少しだけ離れてるの。
だから冷たさをキープできるし、
何よりカビが生えないのが良いのよね。

犬的には固いし、滑るし、好きなタイプじゃないとは思うけども。






005kol.jpg
おもちゃを枕にして熟睡中。


って書くと、「活用してるのねアルミボード」とか思うでしょ?
イオナ発情期に付きつながれ状態のラスカは、
他に行く所も無いので暇です。
なので、寝てるか「イオナーイオナー」って呼ぶか
どっちかしかすることがありません。
興奮状態になるので暑いんでしょう。
クールボードの上で良く寝ています。







が、



発情期終わったら、ラスカすら見向きもしませんアルミボード。


暑いだろうから、とあれこれ工夫してもだれも見向きもしないんだよなー。
去年、凍らせたペットボトルはナイルが使ってたなー。
今年も使ってくれるかなー。
ってことで、kuro家、涼しいものと言えば扇風機のみ。
暑くて湿度の高い日は24時間付けっぱなしなので、
ちょいと壊れて来た扇風機。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/19(金) 10:16:32|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

withラベンダーが早いのは

いつもはね、ラベンダーの花が開くのを待ってて撮るからなの。
001 (2)rbn
これ。花が開いた状態。
花が開いたので花の大きさが倍くらいに見えるのよ。
去年・今年とつぼみの状態で撮ってるので花の色は濃くてきれいなんだけど、
花の大きさは小さいの。




007 (2)rbn
ここには何種類ものラベンダーを植えてるので
株の大きさや花の色や大きさや形がそれぞれなの。

春にはいつも一年草の苗を植える街路樹の根元に、
今年はラベンダーを植えました。
数年後に大きくなったら、この通りがラベンダー街道になる事でしょう。



008 (2)rbn
あとね、町内会で、草取りをした時に
ラベンダー狩りも毎年してるの。
参加者が好きなだけ、花を切って持って行っていい事になってるのさ。
そうなる前に「withラベンダー」を撮ろうと思うと、
どうしても早くなっちゃうの。


012 (2)rbnf
そして一番の問題がこれ。
花が咲くとハチが来る。
これが嫌なんだよねー。
私が刺されるのも嫌だけど、
犬たちが刺されるのはもっと嫌ですもん。


そんな訳でkuro家恒例「withラベンダー」は
ちょいと早め撮影を心がけているのですー。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/18(木) 07:17:29|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

右、なの?

写真見ててふと思う


DSCF3339frk.jpg
右から振り返るラスカ


DSCF3433bgrfrk.jpg
ディアもナイルも右から




011frm.jpg
イオナも右




030frm.jpg
二回目登場のナイル、やっぱり右









039frm.jpg
アイラも右




043frm.jpg
二回目登場ディアもやっぱり右。





って、
よく考えたら犬が左で私が右に居るからか。

犬って右から振り返るのが得意なのかと思っちゃったわよ。
首が右利きとかさ、そんな感じなのかと思った。

そんなややこしい事考えてるの私くらいよね、この暑いのにさ。


妊婦さんに後ろから声をかけて
右から振り返ったら女の子、左から振り返ったら男の子とか
そんな風なこと、私が妊婦だった時に言ってたなー。
(どっち向きが男の子だか、ちょっとあやふやだけど)

私(一男一女の母)がどっちから振り返ったら覚えてないけど。
あ、後ろから呼ばれた事無かったわ、そう言えば。








DSCF4486frk.jpg
ほら、左ラスカもちゃんといます。
ラスカって両利きだったのねー。
だから、「利き」じゃないって。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/17(水) 17:03:19|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒート中です


前回同様、ナイルに引き続きイオナがヒート
この後カミィと続くんだろうな・・


ナイルは前回同様、ヒート中、ずーーーーっとラスカと一緒にしてても
全く問題なし。
ラスカがしつこく迫るも「きゃいいーん」と鳴いてしまうので、
ラスカ手出しできず。

イオナの場合は少しだけ隔離が必要になります。

P1010737rsk.jpg
つながれラスカ。





010ion.jpg
イオナ一匹だけの散歩の回。


011ion.jpg
私をふり返りふり返り歩きます。
前見てないと転ぶぞー。






P1010765rdi.jpg
チームレディースの散歩の回。



P1010809rdi.jpg
リンゴの木の下で写真撮ろうか。



P1010812rdi.jpg
左からイオナ・ディア・ナイル・カミィ・アイラ




よしっ



P1010815rdi.jpg
すごく暑い日だったけど、やっぱりダッシュで来てくれます。






P1010818rdi.jpg
ラスカだけの回。




P1010820rdi.jpg
ふり返りふり返り歩きます。
が、ラスカが見てるのは私ではなく、イオナの居る家の方向です。





ラスカも、写真撮ろうか。
レディースのみんなもみんなも撮ったしね。
P1010831rdi.jpg
おおきなフキの下で。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/16(火) 07:01:12|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リエール2013年5月号より

026tbk.jpg
読売新聞社 リエール2013年5月号




027tbk.jpg
Q タバコはペットにも悪影響を与えるの?
A ペットは人よりも代謝が高いので影響を受けやすいと言えます。
  喫煙する時は、人だけでなくペットへの配慮も大切です。





028tbk.jpg
喫煙者が吐きだした煙(呼出煙)と副流煙とが
周囲の非喫煙者にも影響を与えています。

自分は煙草を吸わないのに吸う人の近くにいて影響を受ける
「受動喫煙」も、呼吸器系の機能障害であるぜんそくや
心臓に悪影響を及ぼすなど健康に害となりえるのです。



フィルターを通さない副流煙は本当に体に悪いそうですね。
職場にもたばこに含まれる有害物質の一覧表が張ってありました。
一覧表にするほど有害物質、多いんですね。

そして、まさに!
実家の猫はセキが続いていました。
受診した時にはぜんそくで、なおかつ、胸の真ん中に大きな腫瘍があるとのことでした。
(獣医師はガンと言ったそうです)



029tbk_20130715065054.jpg
このページを書いたおくだ動物病院に「せきが出る」と言う事で受診に来た猫、

お母さんがタバコを吸っている時にはお父さんのひざに行き
お父さんがタバコを吸っている時にはお母さんのひざにいたそうです。



実家の猫は、これでした。
当時、母はタバコをすいませんでしたが、
父がタバコに火を付けると、さっと逃げて行っちゃってましたね。



人間より代謝の高いペットの受動喫煙の影響は私たちのそれよりも
敏感で進行も早いものです。





近年、喫煙者は本当に肩身が狭いですよね。
私は今はタバコをすいませんが、一度でも吸ったことのあるものとして
そんなに有害なものがどうして作られたんだろう・・・と
とても不思議に思います。

昔の人が経験から作ってきたものって、体に良いものだったり、
悪影響が無いように工夫されていたり、
危険なものは避けられていたり、
健康に生きるために経験を通して積み上げて来たはずなのに。

あ、でも、それって口にするものがほとんどか。
石綿だの公害だのは、起こってしまってから問題になったんだったな。

と、言う事は・・・有害物質が解明されて、
「危険だから」と言う理由で、製造中止、ってこともありうるのかな。
出来ますかね,JTさん。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/15(月) 07:18:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

好きなんだろうか

 って、明らかに好きなんでしょ。
何がって・・・・・



P1010759ari.jpg
シャンプーした訳ですよ。
カミィとディア。



P1010766arif.jpg
暑い日だったので、このまま散歩に連れてって干しちゃおうって計画で
散歩に出た訳なの。




P1010779ari.jpg
薄毛ディアなんか、すっかり乾いちゃいました~。
昨日は28℃くらいあったのかなぁ?
でも、湿度が50%以下でいかにも北海道らしい
カラッとしたさわやかな暑さだったんですよ。
「干し」には最適な日でした。




P1010787ari.jpg
カミィもあらかた乾きました。あと、腰のあたりが少しだけ。
少しならドライヤーで乾かしても、カミィも私もそう暑くないし。



シャンプーすると、もちろんみんな綺麗になるんだけど
一番変わるのカミィだと思う。




004ari.jpg
「カミィ、お姉さんみたいだねー」って思うの。
いつもよっぽど汚いんだな。








それなのに、ですよ。






P1010793ari.jpg
暑くて倒れた訳ではありません。






P1010794arif.jpg
見つけちゃったのですよ。






P1010796ai.jpg
この魅力に勝てないカミィ。







こするわ、食べるわ・・・・・・・
ミミズって何なんだろう。
どこら辺がどういう風にどうだから犬をここまでさせるんだろう。
猫にマタタビ犬にミミズ?

これがシャンプーした1時間後の出来事。





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/14(日) 06:55:07|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑いんだろうか

025ati.jpg
床にぺったりくっついて寝てるアイラ






023ati.jpg
暑いんだろうか









022atif_20130713230547.jpg
いや、見ても良くわかんないんだけどさ。
でも暑いよね。
うん、私も暑いんだから当たり前だよね。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/13(土) 23:08:14|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロリネフ

わが家はフロリネフを個人輸入して、
それを病院に持ち込んで分包してもらいます。
最近はオオサカ堂で買う事が多いです。

週に11錠、28日分44錠が56包みになります。
一包みの分包料が約56円
一日朝晩二回なので一日分は約112円


病院によって(立地・環境・設備、+獣医師の考え)、
病院の料金って大きく変わりますよね。

あと、北海道って最低賃金低いので、内地より病院代が高いと
「なんでさっ!」とか思っちゃったりしますが。


チョビのお姉さんさんの所のチョビ君は
フロリネフ分割しないんだったっけ?

チョビ君はディアよりもずっと多い量のフロリネフを飲んで頑張ってますよー。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/12(金) 19:43:59|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暑いんでしょう

001ati_20130712192422.jpg
犬寝室をリビングから撮った写真。
きっと夜更かしの息子が撮ったんだろうな。





002ati_20130712192421.jpg
カミィのお手手・・・・
暑いんだろうか・・・



004ati.jpg
え?顔その向き?
どういう寝方?





006ati.jpg
なんかよくわからないけど窮屈そうだねぇ。
上からラスカ・イオナ・カミィ。
暑いからみんなベッドから出てきちゃったんだね。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/12(金) 19:28:31|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テレビのお誘い

先月だったかな?ラスカのサークルのカギ開けアップしたの。
それがきっかけでテレビ出演のお話が来たんですよ。
もー、びっくり。

最初はイオナのお里 symphony に話が行ったんですって。
で、イオナのお里でカギ開けラスカを紹介してくれたんですって。


電話でお話をしましたら、「やんちゃっこ」を募集してるんですって。
番組としては留守中にいたずらをしている様子を隠しカメラで撮影、
別室で飼い主さんがリアルタイムでその様子を見て
「あら、こんな風に脱走してたのね!」とか
「まぁ、留守中にこんないたずらして!」とか
そういうものなんだそうです。

色々と「ラスカの出来ること」を聞かれるままにお話したんですけど、
基本的に私が「して」と言う事はするけど「ダメ」と言うのはしないし、
犬寝室から出てくるのだって、ウンコしたいとかそういう目的があってのこと。

ラスカの場合はちょっと番組制作の趣旨からは外れてしまうんですよね。






今だってラスカは軽々と寝室ゲートを飛び越えます。
行って戻ってきます。
この動画は先月撮ったもの。
ラスカ以外で注目なのはカミィ。
ゲートの向こうでラスカがジャンプすると、
カミィがゲートのこちら側で一緒にジャンプする。
ジャンプ感染しますか?(笑)









これは、ただラスカを寝室ゲートの向こうに閉じ込めた時の様子。
ラスカは意味がわからないのでそこでじっとしています。
私が「おいで」「早く早く」って言ってようやく出てきます。

うちの場合はいろんなコがいろんな面白い事をしてくれるんだけど
いたずらっこって訳じゃないんですよねー。
基本的には飼い主の言う事を聞くコたちなんです。

Aさん、ご期待に添えず申し訳ありません。
それと、symphonyの森川さん、ありがとうございました。
テレビ出演とはなりませんでしたが、ご紹介いただき嬉しかったです。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/11(木) 16:24:58|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑い日には

暑い日が続くと、
食欲不振や下痢やおう吐など夏バテ症状が出てきます。

病院行くほどでもない、って時でも、
帰ってきて玄関開けたとたんに「下痢!」って分かる状態だと、
(匂いでね)
見る前からノックダウン。
玄関でへたり込んでしまいます。
トイレ掃除のあと絨毯何枚洗いだろ・・・・と
恐る恐るリビングのぞいてみたりしてさ・・・・

仕事でたんまり疲れて帰ってきて、
(北海道は今が稼ぎ時)
夕日をしょってチャリで家に着く頃には体力メーター、イエローゾーンですよ。
その後、犬の世話して晩ご飯作ったら体力メーターレッド、ってか、もうゼロ。

玄関で下痢に気がついた日は、即時、その瞬間にレッドゾーンですよ。



今年はまだそれが無いですが
夏を通して、そんなことが無いように。
ご飯も気を付けていきます。
なんたって健康の基本は腸ですからね。

001knt.jpg
昆布だしを寒天で固めてみた。
出し取った後の昆布は、もったいないのできざんで寒天に入れた。
寒天は食物繊維が豊富なので(って言うかほとんど繊維分)
お腹には良いですよー。
中性脂肪も排泄してくれます。
って、中性脂肪高いコなんかうちにはいないか(たぶん)





002knt.jpg
寒天、少なかったかな?ちょっと崩れちゃった。
冷蔵庫に入れるともっとしっかり固まると思う。
もう冷蔵庫で冷やしてる時間無いので、
この日は崩れた寒天で。



003ktn.jpg
鶏肉とか野菜を煮たものの上に寒天を乗っけます。
この日の肉と野菜はは薄味噌味で煮ています。





005ktn.jpg
いつものようにバクバクバク




006ktn.jpg
珍しくディア(右)が顔をあげます。
もう食べちゃったんだね。
ステロイド飲んでるディアは食欲が異常なのさ。





015ktn.jpg
みんな食べ終わって「美味しかったよー」って報告に来てるのに
カミィ(左)まだ食べてるの。




009ktn.jpg
見たら寒天だけ残してるの。
そっか、昆布嫌だったんだね。
肉を煮たスープとか犬ミルクにすれば良かったねー。
暑くなったから油(脂)控えめ、と思ったのが裏目に出ました。
このあと寒天は肉と野菜を煮た鍋に入れて混ぜちゃいました。
肉の味がつけばカミィも美味しそうに食べるのさ。
昆布入っててもね。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/10(水) 16:56:22|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

暑いですねー

昨日の札幌は33℃超えたんだって。
何よりこたえるのが、湿度よね。
室内湿度80%くらいあったもん。



019bte.jpg
こんなパネルヒーターの下で寝てたりします。
もちろん暖房入れてないので暖かくありません。




023bte.jpg
きっと、ここ、涼しいんだろうなー。
そう思っても私が入れる大きさじゃないので試せないけど。





021bte.jpg
寝てたのはカミィ。
舌出たまんま
目、うつろ

暑いよねー。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/09(火) 21:59:26|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テッセンが咲きました

016tsn.jpg

庭のテッセン(クレマチス)が綺麗に咲いたんだけど、
写真を撮るタイミングがどうも悪い。
夕日が花だけに当たって全然だめ。
でもろくに休みも無く他の時間帯に撮れそうも無いので、
今年は「全然ダメ」写真で我慢するか。



024tsn.jpg
いつも白茶サンドばかりで面白くないので、
今回、白茶はサンドの中身にしましたよ。




036tsn.jpg
左からナイル・アイラ・ディア・ラスカ・カミィ・イオナ






よしっ








037tsn.jpg
俊足親子のイオナ・ナイル(両端)はいつもの様に一歩リード






038tsn.jpg
あれ、イオナは右端にいるけど、
ナイル・・・私を突き抜けちゃったんだな。
ばびゅーん。





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/09(火) 06:40:42|
  2. 集合写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

リエール2012年12月号より

045rie.jpg
リエール12月号。
雪だるま作ったりしてた頃のかしら。
kuro地方も昨日は30℃を超え、湿度も70%を超え、
雪だるまの季節がちょっと懐かしく思えました。



046rie.jpg
飼い主さんのお悩み解決!!ペットだって悩んでる
Q 老齢動物のケアで大切なことは?
A 加齢に伴って怒る病気を適切にケアしながら
  「たくさんの幸せをもらった恩返し」という気持ちを忘れずに
  最後まで介護する事です。


046rie2f.jpg
床ずれのケアですね。
やせている子の場合
とありますが寝たきりになるほど弱った場合、
寝たきりになって動かなくなった場合、
どちらも極端に痩せてしまうのが普通ですよね。
ゴツっと骨の出た所は長時間の圧迫で床ずれ起きてきます。

数時間ごとに体の向きを変える
関節部分にドーナツ形クッションを使う
小型犬には低反発枕の薄い方を向かい合わせて布で覆いベッドにする


低反発素材って、立ち上がる時に踏ん張れない(足が沈み込む)と
テレビだったかで見ました。
足腰の弱ったコには様子を見ながら使う方が良いかもしれませんね。
あと、低反発素材のウレタンは水にも日光にも熱にも弱いので
ダニがわきやすかったりします。
最近はウォッシャブルが出てるようなので、
買う時はそう言うタイプが良いかもしれませんねー。




046rie3f.jpg
リラックスしている時や寝ている時いきなりその子に触れると
ビクっとしたり、中には噛みついて来る場合もある

目が見えなくなったコについての記述ですが、
わが家の場合はディアもアイラもラスカも
ぐっすり寝ている時に触るとビクっとします。
年取ると深く眠りに入っちゃうんでしょうね。

特にディアの場合はお腹を触られたくないので
寝てる時に横腹当たりを触ると噛みつかんばかりに驚きます。



046rie4f.jpg
歯みがきですね。
老若男女、いつでも大切な歯みがき。
歯のみならず、腎臓にも心臓にも肝臓にも大きな影響があります。

ディアみたいなガンのコも毎日しないとダメって
須崎さんの本に書いてありました。






そして最後に














046rie5.jpg
またもTタッチ。
そんなに人気なのかTタッチ。
Tじゃなきゃだめですか?
KとかDとかJとか、そう言うのではだめですか?




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/08(月) 20:08:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

withラベンダー番外編

withラベンダー2013を撮りに行った日は、集合写真だけだったので
今度行けたら一匹づつの写真を撮ろうかな、と思っていたら
昨日、土曜日と思えない早さで帰って来られました。

チャンス到来です。






が、帰って来た時はそんなに暑くないはずだったのに、
息子のご飯支度してる間に急に温度と湿度が上がったらしく、
外に出ると「何?夕立前?」と思うような空気。


一匹に10枚くらいづつ撮るんだけど、
もー、背中に汗が流れる。
流れるだけましよね。
犬はこの温度を体の中に貯め込んじゃうってことですからねぇ。


まずはディア


026with2013.jpg
さすがのディアも舌が出ました。
血中ナトリウムの低いアジソンっこは
時々このくらい血のめぐりが良い時もあった方がいいのかもしれない。

動きは鈍いし、アジソンのせいで心臓も小さくなりがち、
となるとやっぱり血のめぐりは悪いってことだよね。
老廃物の排せつも栄養の補給も全部血に乗ってくるので、
血のめぐりは良い方がいいってことよね。

人間だって、暑くても一日一回、浴槽に浸かった方がい言って言うもんね。




039with2013.jpg
アイラ。
まぁアイラはいつもこんな感じなので、
多くは期待していないのさ・・・・


057with2013.jpg
カミィ。
カミィって暑がりだけど、この日はいつもの倍位舌が伸びました。
犬の舌って長いよねぇ。




077with2013.jpg
イオナ
あぁ、イオナはもっと可愛いのに~。
何枚撮ってもこの顔で・・・・・





090with2013.jpg
娘ナイルは良い顔で撮れましたよ。
生まれた時からモデル修行積んできたもんねー。





本当に暑かったので


031with2013b.jpg
アイラなんか耳、格納しちゃってます。
上のアイラの写真はあれでまだましな方なんですよー。
耳広げてくれたしねー。



054with2013b.jpg
カミィも耳は畳みます。
耳広げてた方が、熱発散できるのと違うの?
畳んどいた方が涼しいの?




064with2013b.jpg
イオナも全く集中できず。


064with2013bf.jpg
拒否オーラ出てます。





082with2013b.jpg
モデル修行積んだナイルも、プイっと背中向けちゃって



082with2013bf.jpg
その背中で拒否だってさ。





みんなそんな状態だった蒸し暑い、昨日の夕方で
私はかなり苦労して「ほら、こっち向いて」だの
「可愛い顔して」だの言いながら撮ってたんですが。



ですがっ















043with2013.jpg
このおっさんは一枚目からこの顔。
9枚撮っても全部この顔。
生まれた時からモデル修行積んだナイルも負けちゃうこの撮られっぷり。
いやー、プロ意識高いですねー。(なんの?)





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/07(日) 07:26:44|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

withラベンダー2013

私的にはもうちょい遅い方が綺麗かなと思うのだけど、
これを逃すと、いつ撮れるかわからないし、
という一期一会的な気分で
撮ってきました「withラベンダー2013」



023with2013.jpg
左からラスカ・ナイル・イオナ・アイラ・カミィ・ディア





013with2013.jpg
2007年のディアアジソン発症時、
気持ちが落ち込んでいた所に、
この鮮やかな色に心動かされて撮った写真がきっかけで
毎年ラベンダーが咲くと、ここで写真を撮ってきました。
それももう7枚目になるのねぇ(しみじみ)

去年までのは左側のカテゴリー「withラベンダー」にあります。
今は「withラベンダー」の記事数が6だけど、
今日の記事アップしたら7になるんだな(しみじみ)







よしっ





028with2013.jpg
すぐそこにいるんだけどねー。
走ってきてくれますよ。




029with2013.jpg
並ばせるとずっと並んでるし
「よしっ」と言えば、必ずこっちに戻ってくる。
すごいなーと思います。
そして写真を撮るのはすごく楽チンです。

あ、よしっって言った後、
アイラはこっちに来ずに、草食べに行っちゃったりするけど。時々。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/06(土) 07:04:03|
  2. withラベンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リエール2013年4月号より

036rie.jpg
リエール2013年4月号より



037rie.jpg
コンパニオンアニマルと幸せに暮らす第13回
ハンドリング

ハンドリングというと一番にドッグショーを思い浮かべますが、
ここで言うのは日常の中で「触る」ということのようです。

人の手によって体の動きをコントロールされる「ハンドリング」

こう書いてあるし。



さらに
動物病院での診察・治療、ブラッシング・洋服の着脱などにもほとんど伴ってきます。

とも書かれています。
人間社会で生きる以上は、そうでしょう。
まぁ、獣医師は声高に言いたいかも、ですね。
獣医さんの手、傷あったりするし。
猫による傷も多いと思うけど。




ペットをハンドリングに慣れさせるには日頃から嫌がる触り方をしない事が大切で、
そのためには主に次の6点を心がけましょう。

1 毛流を乱さず毛並みに沿ってなでる。
2 いきなり体の末端部分を触らない。特に前肢の先、尾、口先。
3 触る手の動きが速すぎたり、不自然に遅すぎたりせず。
  ゆっくりと落ち着かせるはやさで。
4 強い力で触らず、やさしく力を手の中で分散させる。
5 つかむ、引っ張る、押す、支えるなどしない。
6 大きい声を出したり、顔を近づけすぎたりせず、
  ゆっくりとやや小さめの声で。顔は適度な距離を保つ。


なんかねー、言いたいことは分かるんですけど
「不自然に遅すぎ無い」とか「力を分散させる」とか「適度な距離」とか
難しいんですけどー(笑)







一番下の囲みに
038rie.jpg
ん~・・・・・これは難しい部分が多くないでしょうかね。
どんな時も人に会えば安心している犬もいるし
興奮状態で何物も受け付けなくなる犬も居るでしょう。

わが家でセントバーナードに襲われた時
(セントバーナードは遊びたかったんだと思いますが)
逃げてったラスカは小学生の女の子に抱かれていたし
ディアはセントバーナードに噛みつかんばかりで、
(たぶん、噛みついたんだと思う。血ついてたし)
でも私のそばから離れませんでした。

行動の違い、性格の違いも、ありますのでね、
誰でもどこでもどんな状況下でも「人の手が好き」に慣れるとは限りませんよね。
まぁ、そんなこと思いたくないけど世の中悪い人もいる訳だし。



前にブログにアップしたガゼット2013年5月号には
Tタッチの話も載っていました。
有名であちこちで見聞きしますね。

035tac.jpg
こんな感じで写真入りで説明が載っています。



035tac2.jpg
6時の位置から初めて1と1/4回転し9時で止める。
ゆっくりと力を抜いて離します。
難しくないですか?
これ考えながらやってたら、
上の「不自然に遅すぎる」感じになりませんかねぇ?




極めつけがこれ。
035tac3f.jpg
断尾している犬はしっぽがあることを意識して空間をタッチします。

・・・・・・空間・・・・・
犬、気持ちいいんでしょうか・・・・
空間を、「見えない尻尾を見ながら」一生懸命タッチする飼い主を
不気味に思わないでしょうか。
アイラだったら絶対吠えてます。


最後に頭から尾の先までを2回ほど、
大きく優しくゆっくりとなでてから終りましょう。
これはタッチした場所すべてを統合するために必要です。


なんかねー、文句ばっかり言ってるようなんですけど、
統合しないとだめですか?
うちのコ「あら!偉いなー、いい子だー」って頭なぜられるだけでも、
それもひとなぜでも、喜んでますけど。

ソファーに座る私の横に来た犬たちに
「撫ぜろ」と言われて撫ぜる時、そんな難しい事考えませんし、
犬によって気持ちいいポイントや強さ、違います。
時間も、私の勝手でやめたり続けたりします。
犬が気持ちいいって言うと撫ぜる側も気持ちいいです。
ただ、それだけが基準じゃダメでしょうかね。

前にTタッチの部分をアップしなかったのは、
そういう気持ちになったからなの。

私ってへんくつかしら~(笑)


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/05(金) 19:57:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏のディア

血中ナトリウムの低いディアは冬はすっごい寒がるの。
庭にだって絶対行きたくない。
でも、夏は調子が良い。
気分も上々で心身ともにご機嫌な季節なのさ。

でも去年くらいからかなー
016fse.jpg
こうやって、どこにでも伏せちゃうの。
「どこにでも」なので邪魔なのさ。



017fse.jpg
ナイルみたいに小さくないから、見えないってことはないんだけど、
シッポの先の毛とか踏んだりするのさ。
ディアが驚いて動こうとするも、尻尾踏まれているので動けない。
人間驚く。
シッポの毛10本抜ける。
そう言う事が時々起るのさ。


体こわいんだろうねー・・・・
こわそうに頭床に付けたりするし。
(「こわい」って「すっごい疲れた」ってことね)
体重も3.8㎏前後とやせちゃったしねー。
問題は食べすぎると下痢する事なんだよなー。
これって絶対ステロイド長期服用のせいだと思うの。
ステロイドやめられないしなー・・・・
これ、獣医師に言っても整腸剤出されて終わりだよね、きっと。




025fse.jpg
舌出たままのディア。
ディアはこういう事少ないんだけど、
出たら出たで、出てること忘れちゃうんだろうなー。





032fse.jpg
舌の色、よし。






031fse.jpg
そうそう、前に白内障が治るよー、って言う目薬買ったんだけど、
ディアには良く効いています。

ディアって前にも「角膜変性症」で
「角膜保護材」と「抗生剤」の目薬使った時も効いたのよね。
「白く変性しちゃった所はもう消えないけど」と獣医師に言われていたのに
白い所半分以下に小さくなりましたから。

白く変色した部分や白内障の白い部分、
色が薄くなって小さくなっています。
写真では撮れなかったけど。


目は弱かったアイラは、どうかなー・・・・ほとんど効いてないような感じなの。
まぁ、もう少し続けて見ようかなと思うけど。
何しろ一日二回の所2日に一回とかそんなペースだからねぇ。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/04(木) 07:12:01|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リエール2013年3月号より

039re3.jpg
読売新聞の小冊子
リエール2013年3月号より



040re3.jpg
コンパニオンアニマルと幸せに暮らす 題12回
品種に合った健康ケア

あれ、私このシリーズ12回も見てないわ。
なんでだろ。
気になる。
バックナンバー売ってくれないかしら。

あ、12か月前は読売新聞じゃなかったんだ。



040er33f.jpg
犬たちは1万2千万年前には人と生活を共にしていたとされています。
人類の移動に伴い生息地を広げ環境適応のために変化を遂げます。
(寒冷地では体を大きく耳を小さく、などのように)

その後狩猟や護衛(家畜などの)の用途を効率よく遂行するため
(選択繁殖)
さらなる変化をもたらし品種差を生じさせます。

そしてドック・ショーが登場すると
体の変化は更に加速します。
体が大きな犬はより巨大に、
短脚の足はより短く
長毛の被毛はより長く
鼻ペチャ犬はよりペチャに。

これら特徴的な姿を持つ品種は人が作り出した姿・命であり、
人のケア無しに健康を保つのが困難な生き物として生まれてくるのです。



困難な生き物として生まれてくるのです




・・・・なんかこの言い方、ズキンと胸に響くわー。

このセンセにこやかな顔して冷酷な人なのかしら(笑)
妖怪人間ベムとかが生まれてきてしまったかのような言い方じゃありませんかー。



そして最後に
犬は本来14㎏程度の、柴犬を少し大きくしたような
立ち耳の姿をした生きものです。
と書かれています。

昔そのへんにいた雑種の犬たちがちょうどこんな感じでしたよね。




020spe.jpg
スペインって暑いのかしら?
大きな耳をもったパピヨン



016er3.jpg
外の見張り、します。
番犬風
(実はkuroの見送り)


021er3.jpg
狩り、します。
猟犬風。
(実はボール)



P1000438er3.jpg
標準の1/10にも満たない体重のおちびちゃん。

どんなに猟犬を気取っても
番犬を気取っても、
やっぱり「愛玩犬」よね。
言い方は気に入らないけど、人間の庇護のもとで生きて行くしかない。
私たち人間だって一人で生きて行くのはちょっと辛いですもんね。
誰かと一緒の方がよりいきいきと、生きられるはず。

でも、犬たちは私たちに、
そりゃもう、重さとか大きさとかそういうのでは計れない、
決してお金では換算出来ないものを、
くれていますよね。
気前よくタダで。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/03(水) 15:10:42|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あぁショック


002hte.jpg
ホタテご飯。
貝類は消化が悪いそうなので、
こういうの食べる時は対策対策。



003hte.jpg
昨日のモツ煮(鶏モツ煮たやつね)を寒天で固めておいたのさ。
寒天は食物繊維がすごーく多い食材。
ディアの頑固な便秘も、顔色一つ変えずにノーマルウンコにしちゃった実力派。


007hte.jpg
いつもと変わらぬ光景。
バクバクバク




009hte.jpg
ラスカ(手前)もお日さまガンガン当たる所で、一生懸命食べてます。




あれ、今日は食べ終えたアイラが、私を見ない・・・・
いつも一番に食べ終えてディアの背中越しに私を見るのに・・・・



010hte.jpg
あれ、みんな食べ終わって移動してるのに、
アイラまだ食器の前??
どうも、ホタテあんまり好きじゃ無かったみたい。
アイラのとこ、いっぱい入っちゃったんだね。



わが家は犬たちのご飯、2~3回分(1日~1.5日分)を
作り置いています。

冷凍するのが好きじゃないので(冷凍臭くなるのがどうも苦手)
いや、そもそも冷凍庫にそういう余裕も無いし。
解凍するのにレンジにかけるのも、どうも好きじゃないの。
ご飯はレンジで温め直すと味変わっちゃうよね・・・・
うちのレンジが手抜きなのかもしれないけど。
二重の意味で冷凍しないって訳なのさ。



昨日の夜、豚汁作ったの。
息子が好きなので季節を問わず作ります。
私が遅くっても豚汁なら自分で温めて食べて行くしね。

豚汁作りながら犬たちのご飯も作ってたの。
ほぼ同じ食材。
豚汁には豚肉入るけど、犬たちのは鶏肉、違いってそのくらい。



それなのに!


今朝、鍋を見たら犬たちのご飯だけ腐ってました・・・・・

何故?



は!


ショウガかっ!


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/02(火) 17:01:57|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

gazetto2012年10月号より

041gzt.jpg
JKC会報誌ガゼット2012年10月号より

特集は
犬が大活躍の映画・小説
10月号なので芸術の秋ってことですね。




042gzet.jpg
「クラリッサ・ストロッツィの肖像」1542年

描かれている犬はパピヨンですね。
昔は黒犬だったと言われるパピヨン。
今も海外では白黒やトライが圧倒的に人気があるんですが
ここでは白茶のパピヨンが可愛がられていたんですねー。




043gzr.jpg
愛犬家にオススメの映画と小説を一挙紹介

私はあんまり映画を見に行かないんですが(嫌いではないですー)
今一番に思い浮かぶのは101匹わんちゃん(実写版)ですかねー。
クルエラ・・・・だったっけ?
犬をさらいに来る女性の狂気さがすごくって印象に残ってます。




044gze.jpg
犬が登場するお勧め本
10冊とその楽しみ方


これ見て笑っちゃいました。
「楽しみ方」は人それぞれでしょ?
楽しみ方まで強制されたくないですー(笑)
実際にはあらすじ的なのと、
この部分が良かったよ、みたいなことが書いてあります。

もし詳しく見たい方いたら大きくアップしますよー。
遠慮なくリクエスト下さいー。


私は本が大好きです。
子供の頃からすっごく好きです。
今までに5回以上引っ越していますが、
引っ越しで一番大変だったのが本でした。
重くっていっぱいある・・・・・


本選びのプロお勧めの本もいいけど
絵本もすっごくいいですよー。
今すぐ思い浮かぶのは
「ずーっとずっとだいすきだよ」
「わすれららないおくりもの」
(これは犬は出てこないんだったかな?)
「100万回いきたねこ」
(猫、ですけど)
絵本の世界、少ないページ数と短い文章に
ぎゅっ!といろんなものがこもってて、
何度読んでもいいんです。
子供が居たら、一緒に読んで感想を聞いてみるのもいいんです。
子供は私たちよりもずっと豊かな心を持っています。





最後に、この表紙
041gzt2.jpg
JKCでは毎年
「愛犬とのふれあい写真コンテスト」というのをするんですね。
いつも応募してみようかなぁと思うんだけど
「ふれあい」ってところでつまづいて応募にすら至りません。
左側のが最優秀賞、右側二点が優秀賞です。
右上のグレートデーンが飼い主さんに甘える写真、
私はすっごく好きですけどー。
重いと思うんだけど、平気でくつろぐ女性から愛情が感じられて、いいですね。
バックの海もいい感じです。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/01(月) 07:09:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4