これ、な~んだ


これ、な~んだ。その1

066nt.jpg
ピンクの可愛いパッケージ。
およそkuro家に似つかわしくない可愛らしさですよ。
「ペット臭因をもとから」と書いてあります。




068nur.jpg
裏の説明を読むと、フロントラインと似たシステムで働く消臭剤のようです。
「成分が皮脂とともに広がり長く密着」と書いてあります。

「首筋に滴下し体臭のもとである原因菌に直接届く」
のだそうです。




067nkm.jpg
中身はこんな感じ。
二回分です。



さて、いつどこで・・・ってのは覚えてませんが、
私が何かに応募して当たったもののようです。
モニターですので、実際に試して見なくてはなりません。

パピヨンはもともとが体臭が少ない犬種。
我が家で匂いの気になるコは・・・・夫の加齢臭?(笑)
いやいや、これはペット用なので使えませんね。

犬で匂うと言えばディアだけですが、
ディアの場合はホルモン関係の病気によるもので「菌」が原因ではないのですよね。
実際に「菌」に効く「コラージュフルフル」というシャンプーで洗っても効果なかったですし。
でも、そこはモニターですので、とりあえずディアをお風呂に入れ乾いた後に滴下。

しばし時間を置いて効果のほどを確認してみます。






---------------------------



これ、な~んだ。その2



これは今朝のアイラです。

009is.jpg
体は乾いてるけど耳が濡れてるってどういうこと?
ご飯前なので、ご飯で汚れたというのではありません。




で、この写真とセット
012is.jpg
犬ベッドの洗濯・・・・?
下にぶら下がってるのは雑巾です。




私もびっくりの真実。




今朝起きたら、犬たちの寝てる場所に下痢が・・・・
見るとアイラのお尻が汚れています。
なかなかスッキリ治らないのですよ~。お腹。
困っています。

で、お尻は洗面所で洗います。
で、みんなの足や体もチェックです。
そしたらね、カミィの足からウンコ臭・・・・
踏んじゃったんでしょうね~おこちゃまですね~。

カミィが踏んだのが付いたのかベッドが一つだけ臭いのでお洗濯。






で、終わって、アイラを撫ぜると、なぜか顔から「ざりっ」とした感触。
なんでしょ、これ。
見るとね・・・・ウンコの固まりが付いてるんですから!
ホッペに!
なぜ?




何が起きればお尻から出たウンコがホッペに付くかわかりません。
でも実際についてます。
くっさいですよ。
・・・・で
顔を洗ったので、顔は濡れてるけど体は乾いてるということになった訳です。





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/31(木) 14:04:41|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

体重測定ですよ~


比較的しょっちゅう体重計ります。
獣医師にもデータを取るのは良いことですよと勧められています。

今日はご飯食べた直後だけど、まぁいいか。
100gくらい引けば、だいたいOKかな?
って、なんて適当なんでしょ。
データ取る場合は大体決まった時間が良いです。
当たり前ですが。






まずはディアね。
はい、ここに立って~、じっとしてね~。


064hm.jpg
4.6kg?
あら、少し増えたね~。
なにせ、暑くなってからは時間短縮散歩だしね~。



でさ、ディア、寝てばっかりなのはいいんだけど、
008dnk.jpg
この寝方やめてよ~。
一瞬死んでるのかと思いますよ~。
ディアは呼吸もゆーーっくりなので、ドキドキしてお腹動いてるかどうか確認しちゃいますよ~。










はい、じゃ次はアイラね。
ここに乗ってね~、動かないでね~。

061hm.jpg
3.4kgだね。
下痢の割りに体重減って無くて良いですよ。
獣医師に言われた3kg台前半、守れてるしね。



010isaf.jpg
ご心配いただいていました、アイラの顔、この通りです。
あごもマズルもすっきりとシャープに引き締まり、
もうミニセントバーナ-ドではありません。

症状が目→口→耳→肉球
短時間(2~3時間のうちに)で変化していった時は「次は喉が腫れるのか?」と怖かったです。
よく「常同行動」として前足を舐めると言うのがありますが、
今回のアイラは手の甲ではなく、手の平を返して肉球を舐めてました。
目も耳も口も粘膜ですし、肉球はの出るところです。
やはり具合の悪い時には何かしら「出る」のでしょうね。悪い物が。汗と一緒に。








はい、続いてラスカね。
ラスカ、おいで~。
ここに乗ってね~。

060hm.jpg
え?2.5kg?
うっそ~、そんなに増えたの?
いつも2.2kgだよね?



002sak.jpg
左からアイラ・ディア・ラスカ・カミィ
よく考えたら暑くなってから走ってないし・・・・
アイラ下痢してからは散歩時間も少ないしね・・・・
まぁ、ラスカは少し増えたほうがいいか。









はい、カミィお待たせ。
体重量るよ~。

059hm.jpg
え?
なんだって?
2.9kg?

え~ほんと?
こないだまで2.6kgとかじゃなかったっけ?
一気に1割以上増ですか・・・・・
どうりで腹がタルに見える訳だわ。





004nkm.jpg
カミィも散歩時間減った分は寝てるもんね。
こんなソファーの下で。




002nkm.jpg
美人ではないけど、すっごく可愛い顔してるのよね。
口の周りにそばかす多くたって本人全然気にしてません~(当たり前か、鏡見ないし)
体重とは関係ないけどさ。





カミィと言えば、
朝、外に洗濯物干しに出ると
054dkm.jpg
窓の隙間から身を乗り出して私の様子をうかがっています。
私が「おいで」と言わなければ来ないのですが、




054kcp.jpg
これって、風吹いて窓閉まったら首と足が挟まっちゃいますよ。








014kes.jpg
アイラ「で、kuroは体重量ったの?」

ん?
うん、量ったよ。






019kes.jpg
アイラ「・・・・・・」

アイラ「・・・で?発表は?」

え?
いやいや、私の体重なんて発表しなくてもいいでしょ。





007ien.jpg
ディア「言えないんだよね~。
こないだ片目で体重計見てたし。片目で見たって半分になる訳無いのにさ~」




パピヨンの頭の良さはこういうところに使うものですか?




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/29(火) 00:14:04|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

朝っぱらから キューカンバー事件勃発


朝、お弁当(子どもたちは夏休みなので夫の分だけね)作ってると犬たちの様子が何か変
お弁当作りながらちらちらと何度か見るけど、
何度見てもなんか変。絶対に変


お弁当作り終わって、犬たちをよく見るけど一瞬何が変だか分かりません。

036km.jpg
左ラスカ・右カミィ
妙に下手に出てるカミィです。
伏せてラスカを見上げ尻尾振ってますよ。
??????
どう考えても、ぶっ飛びカミィらしからぬ、
おしとやか系のこの行動。





037km.jpg
左ラスカ・右カミィ。
しかも、一気に老け込んだようなこのラスカの顔ってどうなの。
ラスカ、まだ4歳だよね?
カミィに見つめられると若さが吸い取られていくとか?







038km.jpg
左ラスカ・右カミィ
カミィはずっとラスカを見つめるのに、ラスカは目をあわせようとしませんね。
その場から動けず
カミィの目も見られず
(注 犬は見つめあったりするのが苦手ですね。
どうどうと見つめあうのはケンカの時くらいだそうですよ)










あんまり面白かったので動画に撮っちゃいましたよ。
左がラスカ右がカミィです。
ラスカの後ろにはアイラが居て、吠えています。
ラスカ、アイラの事は見られるけど、カミィの事は見られず。









さて、種明かしです。
タイトルの通り、事件の元は、「キューカンバー」、キュウリです。




お弁当に使ったキュウリの端っこ、台所からぽんぽんと落として犬たちにあげたのですよ。
041kmf.jpg
その一つがここに。





042kmk.jpg
ね?







043kmk.jpg
ラスカ「なんだって、キュウリが耳毛に?いつから・・・?」

ラスカ・・・にぶすぎるから。
それ10分以上前から付いてたと思うよ。
しかも、傍で見てるカミィが分かってて、
くっついてる本人(犬)が分からないってのどうなの?それ。








で、耳毛のキュウリをとった後は平和に遊んでました。


051kma.jpg
左ラスカ・右カミィ。
飛び掛る寸前です。





053kma.jpg
左ラスカ・右カミィ。
・・・・ただ食いついてるだけだよね、カミィ。
キュウリの味、味わってるとかじゃないよね?
あ、キュウリ付いてたの反対側か。





050kma.jpg
あんまり騒ぐとディアが来ます。
何故なのかわかりませんが、うなり声とともに突進してきます。








その後も平和に遊びましたとさ。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/28(月) 15:08:17|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はい、次っっ!

とうとう、うちの「たまごちゃん」・・・・・

011gc.jpg
こんなお姿に・・・・
もう「たまごちゃん」と呼べるお姿ではありません。
上が無いので「まごちゃん」もしくは「ごちゃん」と言った雰囲気。







で、カミィは



次に取り掛かっております。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/25(金) 18:42:07|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ぎょっ アイラ?・・・・だよね・・・・?


昨日も下痢だったアイラ。
夜、左目のふち(毛の生えてない部分ね)がポツンと虫刺されみたいに腫れてる。
「え?、アイラこんなとこ、虫に刺されたの?」
と思ってよく見ると、どうも右目も腫れっぽい。
??????
目が腫れるって・・・・傷・・・とかアレルギー?
そう言えばさっき、後ろ足で目の周り掻いてたっけ・・・・
ひょっとしたら傷ついたのかもしれません。




そんなこと考えてる間に、腫れた部分、毛のあるところにも侵食してきましたよ。
007ah.jpg
ちょっと見えずらいですね。



007shf.jpg
赤丸で囲った部分なのです。


で・・・・掻く掻く掻く掻く。
前足でごしごしごしごし
後ろ足でがっがっがっがっがっが
かなーーり痒そうです。


ひとしきり掻いて・・・うろうろうろうろうろ・・・
ソファーに座ったと思ったらフローリングに寝そべる、またソファーに行く・・・
立ったり座ったり、向きを変えたり・・・・・・もう~とにかく落ち着かない。




どうしたもんか・・・・冷やしたらいいのか・・・と思って顔見ると

014ah.jpg
は?
口周り、赤すぎません?
寝る前とか、体温まってる時に鼻の下の部分が赤いことはありますが、
これは、赤すぎでしょ。




013ah.jpg
口の端っこまで赤いですよ。
ひょっとして掻きすぎて血が出たのかと思いましたよ。





・・・これってアレルギーでしょ。
間違いありませんよ。
でも、何の?
ご飯はいつものご飯・・・ってか下痢してるので肉類無しですよ。
でも、肉のエキスは入ってたな、確かに。
肉もかけらくらいは入っちゃってたかも・・・・




って考えてるうちに



017ahf.jpg
ここ、垂れ下がってるでしょ、アイラ。
セントバーナードに犬種変更ですか?






020ahf.jpg
下あご、リスが頬袋にえさ入れたときみたいに膨らんでるでしょ、アイラ。
触るとぶよぶよですよ。





019ghg.jpg
通常の美しいアイラ(笑)が左で犬種変更のアイラが右です。
アイラ@セントバーナードもどきの顔、口回りの黒い所全然見えなくなってるじゃないですか!




この時点で目は掻かなくなり、代わりに前足の肉球をガジガジナメナメ。
016ah.jpg
肉球は私の目では異常は分かりませんでした。
皮の厚いところですからね。
赤いとかそういうのは出ずらいですよね。

ただ、ここは犬の体の中では汗の出る数少ない場所。
汗とともに、体に不要となったものも出てくるのですよね。
それが痒いとか浸みるとか、何かあるのかもしれません。

そういう考え方をすると
目→涙
口→よだれ
と、症状の出やすい場所ではあります。
皮膚も薄いですしね。




口周り、目の周り、触ると熱いですよ。
かわいそうに・・・・
保冷剤で冷やしてみます。
思い切り嫌われました・・・・・・
アイラは怖がりなので、普段見聞きしないような物は、かなり嫌がります。
この時点で夜の11時、病院もちろん開いてません。

どうしたもんか・・・・・と困りつつ、
昨日ブログに「下痢の時はアレルギーに気をつけるべし」と書いたのを思い出していました。
嘔吐と下痢で体が弱っていましたからね、何が起こっても不思議ではないのですよね。



さて、アレルギーの場合は喉が腫れることもある訳で、
私と娘は比較的日常的に喉の腫れを経験しています。
これ、ひどくなると息できなくなって窒息することもあるのですよ。

ですが、私は前の日の地震で寝不足です。(ニュース速報を見ながら余震に備えてたので・・)
この日は寝なくてはなりません。
翌朝はお弁当あるし。

で、水飲んだり、居心地のよい所に移動したり出来るように、
この日、犬寝室のゲートはあけて寝ました。
まぁ、4匹で一晩リビング占拠したわけですよ。



で、今朝ですね。
ちゃんと生きてました。
喉腫れなかったんだね、アイラ。
まだミニセントバーナードの風貌ですが、
昨日の夜よりは若干良いような気がします。
今日の午前の診療は終わったので午後診療に連れてくか、
明日、ディアと一緒に連れてくか、ちょっと様子を見ます。



病気の話が続いたので、次回カミィのお話、短編でアップします。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/25(金) 12:02:21|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

夏ばてばて


暑かった去年、犬たちの全員が程度の差こそあれ「夏ばて」の症状を見せました。
主に下痢や嘔吐・食欲不振に元気停滞、と言ったところでしょうか。


今年も不調者がでました。まだアイラだけですが。

本格的に具合悪くなる4~5日前から、半透明の目やにが出ていたのです。

001bt.jpg
ちょっと見えずらいですが、半透明の目やにが毎日、拭いても拭いても出てました。


ディアと同じく「目に傷?」とも思い、目やにが増えるようなら受診する予定でした。
ディアの目に傷のお話はこちら
目やには、ちょっと不調の時にも出ますので体調を見るときの目安にもなりますよね。



037bt.jpg
で、こうして寝てばっかり。
症状が出た初日、朝ごはんを午後2時頃吐いてしまいました。
朝ごはん食べてから6時間以上たってるのに、ほぼ未消化。
その後、下痢。オール水


晩ご飯、少なめに用意すると、勢いは無いながらも完食。
で、寝る前に嘔吐、その後下痢



症状が出た翌日のこの日は、前もって申し込んであった講習会のある日。
実は去年もこの講習会を申し込んでいながら、
ディアのアジソン病でバタバタしてて行けなかった経緯があるのです。
今年は絶対に行きたいのですよ。
幸いにも、この日は土曜日。
家族はみんな家にいます。
アイラを気にしつつ行くことにします。


午後2時、講習の休憩時間にケータイチェックすると
「アイラ吐いた」
「アイラ下痢した」

のメールが・・・・
朝ごはんはティースプーン一杯のおかゆでしたが口をつけただけで食べなかったのです。
それでも嘔吐下痢・・・・
その後の3時間は講習内容が頭に入らず。
地下鉄の中でも走りたくなりながら帰宅。

家族に聞くと二度吐いて一度下痢。
「大変だったんだよ」のコメント付き。
アイラの汚れたお尻を洗えるのは私だけなのです。
アイラは怖がりなので「絶対大丈夫」という
安心感を持たせてあげた上でのケアが必要になるコなのです。
私だけにしかなついてないと、こういう時に非常に困ってしまいます。



すぐに病院行きです。


聴診・触診で お腹にガスがいっぱい溜まってるとのこと。
こういう状態だとお腹痛いんだそうです。
そして気分もかなり悪いのだそうです。
「口をクチャクチャしてませんでしたか?」と聞かれました。
確かにしていました。

アイラは痛いであろう触診を、嫌がりもせず、お腹に力も入れずに耐えてたので、
獣医師に「偉い」とほめてもらいました。

この日は、嘔吐があることから飲み薬ではなく、注射を打って様子を見ることに。
「この注射、しみるんですよ」と獣医師が言ったとおり、
注射を打ったとたんアイラが「きゃいいんきゃいいいん」と鳴く。

・・・・アイラは病院がとっても怖いので、病院で声を上げるということはまずありません。
恐ろしくていつも固まってますから、声なんか出ないのですよ。
それが鳴くほどですから、よっぽど「しみる注射」だったのでしょう。



帰宅後ぐったりのアイラ。
017bt.jpg
この日の晩ご飯は抜きとなります。



018bt.jpg
歯茎の色もまだピンクです。
去年、アジソン病を発症したディアもご飯が食べられなくなりましたが
歯茎はもっと白く、舌なんかグレーになってました。
アイラのこの色だと、まだ大丈夫大丈夫。





翌日もう一度受診して薬を処方してもらいます。
028bt.jpg
昨日痛いこと(注射)されてますからね~。
病院に入るなり、私のヒザの上。





030bt.jpg
この暑いのに、私のヒザから離れようとしません。




診察した獣医師によるとお腹のガスが抜けて良い状態になっているとのこと。
嘔吐は無かったと伝えると薬を処方してくれました。
吐き気止め・下痢止め・整腸剤です。




027bt.jpg
帰りは夫が迎えに来てくれたんですが、
まだ具合は悪い訳なので、ちょっと車酔いしたようです。
吐きはしませんが具合悪そうな顔しました。





012bt.jpg
左カミィ・右ラスカ
アイラのために敷いてあげたのに、取っちゃったの~?
しかもそこ、掘ったでしょ。グチャグチャにして~。



014bt.jpg
寝ちゃいましたよ・・・・
我が物顔。






薬を三回飲んだ頃・・・翌日の夜頃にはずいぶん元気が出てきました。

007gr.jpg
左ラスカ・右アイラ。




008gr.jpg
手前アイラ・奥ラスカ




012gr.jpg
かなり激しいです。
二匹してそりゃもう楽しそうに遊んでました。



013 (2)gr
ソファーに居る時もこの通り頭を上げていられるようになりました。







でも体力的にはまだまだで・・・・
お散歩に行くというので連れて行くと、この通り
004 (2)gr
抱っこです。


ご飯も通常の半分の量なのに美味しくなさそうに食べるのです。
薬は3日分なので、薬がなくなると元気もなくなってしまいました。

今度の土曜日はディアの定期受診の日。
その時にアイラがまだ元気なさそうであれば一緒に連れて行きます。





004gr.jpg
ラスカ「アイラ、早く良くなって遊ぼうよ~」




-------------------------------

長くなってしまいましたが、下痢のお話をもう少し。
下痢って大きく二種類に分かれます。
大腸に問題があるときの下痢
小腸に問題があるときの下痢




大腸に問題があるときの下痢は、我が家でもたびたびありますが、
血がちょこっと付いてるとか最後に血が一滴出たとかで鮮血を見ることがあります。
どろっとした粘膜が一緒に出ることも多いです。
ちょこっとの量を何度もすることが多いです。
大腸は主に水分を吸収する場所なので、ここにダメージが起きると脱水が起こりがちです。
水分補給が大切になります。
水分に溶け込んだ電解質の吸収も出来ないので、
真水よりはスポーツ飲料なんかが良いといわれますね。
食物繊維、多めの摂取が効果的です。
おからとかサツマイモとか、よく効きます。




小腸に問題があるときの下痢
今回のアイラがそうです。
量が多く回数の少ない下痢です。
嘔吐・口臭があり、お腹にガスが溜まりゴロゴロ鳴ります。
小腸は栄養を吸収するところなので、ここにダメージがあると栄養が吸収できずやせます。
実際にアイラの体重も減りました。
水を良く飲むというのも症状としてあるようです。
そう言えばアイラも良く飲んでました。
この時期、暑くて飲んでるのか判断に困る場合もありますよね・・・・

こういう時は小腸が消化吸収できないので、
すごーーーく消化の良いものを食べさせるのが基本です。
獣医師の指示で絶食する場合もありますね(アイラも半日絶食でした)、
でも何日も食べさせない訳に行きませんものね。

こういう小腸にダメージのあるときは、アレルギーも起きやすいのです。
これちょっと覚えとくと良いかも。
内臓未発達の離乳食始めたばかりの仔犬もそうですが、
小腸にダメージがある時ってアレルギーの元であるたんぱく質の消化吸収が上手く行かず、
未消化で体に取り込まれアレルギーが起きてしまうことがあるのです。

人間でもありますよね?体調の悪い時に青魚食べて具合悪くなったとか、
貝にあたったとか。
「あたった」などの食中毒系はともかく、アレルギーは犬も人間もシステムが一緒です。

アレルギーも語らせるとキリが無いので、詳しくは記しませんが、
どのたんぱく質もアレルギーの元(アレルゲン)となることが可能なのです。
肉や卵だけではありません。

小腸が悪くて下痢してる、って時のご飯は、
一番アレルギーの可能性が低いといわれる白米(玄米じゃないほうがより安全)のおかゆが良いのです。
我が家でもアイラにはストローで飲めそうな感じのおかゆをあげました。
白米にアレルギーがある場合で小麦が大丈夫であれば、
うどんなんかをドロドロに煮たものでも良いですよね。
痩せちゃったし、体力つけなくっちゃ、って思っちゃいますけどね、
肉や卵などのたん白や脂肪はまずは置いといて、
小腸がほとんど働かなくても良いくらいのドロドロ状態でまずは小腸の回復を図るのが先決。
内臓の状態も見られれば便利ですよね、回復ぶりがわかって・・・・





あ、ちなみに、大腸の下痢・小腸の下痢、って人間も一緒ですよ~。
対処法も一緒です~。
でも、一番いいのは下痢とは縁が無いことですよね。
犬も人間も。

北海道では想像もつかないような暑さの中頑張ってる方には怒られそうですが、
北海道も暑いです~、お互い体調崩さないように頑張りましょうね。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/24(木) 12:27:58|
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

迎撃


「迎撃-動画編-」です。

みかんさんにリクエストいただいていました。
どうもありがとうございます~。







手前で待ち受けるのがカミィ(左)・ディア(右)です。
向こうからまっすぐ来るコがラスカ(白茶)・左右にふらふらしながら来るのがアイラです。
しゃがんで撮ってたので、飛び掛る様子は分かりずらくなっちゃいましたね。

決して「待ってたよ~♪」なんて優しげなもんじゃなく、
「迎撃」と呼ぶにふさわしいのは、この声を聞くと明らかです。
なんなんでしょ、うちのコたち・・・・・



土曜日一日、講習会に行ってて、日曜日は夫の兄夫婦×2が来てて、今日は父の7回忌でした。
実はちょこっとアイラが夏ばてでダウンしてたのもあって、ちょーーーっと疲れ気味。
アイラ、今は元気に回復しています。
その様子も今度アップします・・・・・って夏休みに入るのよね。
ブログはのんびりペースになりそうです。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/22(火) 13:56:19|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

「犬の老いじたく」より

先月、中塚圭子さんの「犬と老いじたく」というセミナーを受けた時に
本も出していると知り、さっそく購入しました。

001 (2)hn

なかなか時間がなく
(読書は寝る前の時間をあててるのですが、すぐ眠くなっちゃうのよね~)
まだ飛び飛びにしか読んでいません。
その中で、おぉ、これは今から実行しておくべき、と思い、
さらに「私は何故こうも無知だったのか」と反省した点を少々アップします。


「老犬力を鍛えるレッスン」
足腰の老化に備えるための5つのレッスン

1.後ろ歩き
犬がUターンできない状況を作りおもちゃなどを使って後ろ歩くをさせます。
本ではソファーを使ってUターン出来ない細長い空間を作っていました。
犬は主に前足を使って動くので、長距離歩きは得意ですが、
衰えは後足からきてしまうんですね。
猫なんかは後ろ足中心に使うのでジャンプなどは得意ですが長距離走は苦手ですね。
本には
「犬は後ろ歩きするときに、初めて後ろ足を動かすことを意識するといわれている」と書かれています。



2.ジグザグ歩き
本には
「左右にジグザグに歩くことは、さまざまな筋肉や脳に刺激を与えられます」と書いてあります。
お勧め場所として、公園の入り口にある車止めなどが紹介されていました。


hn.jpg
写真や絵が多く分かりやすいです。



3.スローモーション歩き
本には「犬がお座りしたり止まったりしてしまわない程度に超スローペースで歩きます」とあり
スローモーション歩きをするとバランス感覚を磨き、
脚力を鍛えることになります
、と説明されています。
私たちもそうですよね、年とともに歩幅が小さくなるのは
片足でバランスを保っているのが難しくなるからですね。
ちなみに、私も歩幅が小さくなってきています。
ハイヒールで大またに闊歩・・・・もうずっとずっとずーーーっと昔の事です。

また、常に犬を自分の左側にポジショニングしていると、
犬によっては右上を見上げる筋肉が発達して逆方向を向きにくくなることがあります。
普段から時々犬を右側につけることをお勧めします

とも書かれていました。
これは目からうろこです。
小型犬は特に飼い主を見上げる角度がきついので、
そういう傾向が強く出る場合もあるかもしれません。





4.階段の上り下り
「平坦な場所を歩くだけではあまり足の筋力アップにはなりません。」
と書かれています。

犬種(胴長犬種)や既往症(股関節・ヒジ・ヒザ関節・椎間板疾患)などによっては
注意が必要ですし、
セミナーでも「下りは特に注意して下さい」と仰っていましたが、
我が家のように足を悪くした経験があるなどで、
犬の筋力アップを少しでも考えたことのなる方ならきっとご存知だと思います。
階段や坂道は筋肉をつけるには、とっても良いのです。
問題はやり方なのです。
家の中の滑る階段はもちろんダメですし、
大急ぎで駆け上がったり駆け下りたり するのでは、ほとんど効果が無いのです。

一般に階段・坂などは足腰に悪いといって
タブー視されることが固定観念となってしまっているので
私は階段や坂道での運動については、あまり言わないできたのですが
実際にアイラの足には筋肉をつけることが出来ました。
それでも、急階段の下りはアイラは抱っこすることがほとんどです。
無理をさせては何もならないですものね。


本では、公園などの段差が緩やかで段数が少ない所をお勧め場所としてあげています。
ここでも
ゆっくりの上り下りでバランス感覚を鍛え足腰の筋肉を鍛えますと、書かれています。
ゆっくり、と言うのがポイントですね。







5.サポートグッズ
歩行サポートハーネス
犬用靴
犬用コルセット
が紹介されていますが
「犬は体系や症状に個体差があり、試して見ないことには良し悪しはわかりません」
と書かれています。
お試しが出来るといいですよね、こういうのって。
大型犬を実際にお店に連れて行って試着、というのは難しいかもしれませんが、
買って使えなかったでは困りますものね。





後ろ足の老化はどのように現れるのか、という部分で、
例えば歩幅が狭くなる、階段を嫌がるようになるなどの他に
「後ろ足が弱ると尻尾も振らなくなるので」とあります。
歩幅など人間も同じように老化していく部分はとても良くわかりますが
尻尾これは人間の体に無い部分なので盲点でした。



また、
「年を取ると足の指がフライパンのように広がり」
この部分を読んで私は自分の無知を恥じました。
以前アイラの足が「パー」だということを話題にしたことがあったのです。
その記事はこちら。
パーなのではなかったのです、いや、パーなんだけど、
体を支えるために踏ん張っているからだったのです。
アイラは足が悪い上に避妊手術してからは体重が乗りやすくなっています。
今現在でも太ってはいませんが、足の事を考えると
理想は3kg代前半キープと獣医師に言われています。(今3.5kg)
アイラは比較的足が細めなので
体重を支えるのに、アイラの足は頑張っていたのですよ。パーでね。
じゃんけんしてる訳ではないのです。







お散歩についても、
歩くスピードの変化、散歩時間や時間帯の変化、コースの変化などの工夫で
脳を刺激し、老化を防ぎましょうとあり、
いつも人間の思うように散歩するのではなく、
半分くらいは犬の思うような散歩(行きたい方向・止まって匂いをかぐなど)にしてあげて
犬にも楽しませる
でも全部犬の言う通りにはしない、
というような工夫も大事、とあります。
ここはとっても共感できましたし、私も日々実行しています。

違うコースでは足元も変わるので(アスファルト・芝・枯葉・凹凸など)
肉球に伝わる感覚の違いが脳への刺激になると書かれています。

また散歩中に匂いをかいでばかりでも「犬は楽しんでいる」のだと書いてありました。
嗅覚の刺激が脳の刺激にもなるそうです。




言われて見ると、なるほど~と思うことでも、
あらためてこうして読んだり聞いたりするのは再確認の意味でもよいですね。
早寝して、もう少し読書の時間増やさなくっちゃ。
一生懸命考えてることが飼い主の「脳への刺激」にもなって一石二鳥って所でしょうか。





明日は講習会があるのです。
内容は犬に限らずペット関係の講習ですので
ここにアップする内容があるかどうかはわからないけど、
もし面白いお話があったらアップしますね~。
さ、今日は早く寝なくっちゃ。
無料じゃない講習会なので聞き漏らしたくないですもんね。
集中集中。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/18(金) 21:16:36|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

庭にて

002kis.jpg
アイラ(左)、草食中




009kis.jpg
まずそうです。
こんな顔しても食べるってのは「青汁」感覚なのでしょうかね。
健康にいいからですか?






012kd.jpg
ディアも・・・・





011kd.jpg
美味しい所、物色中。










写真撮ってると・・・・
014kb.jpg
「遊ぼう遊ぼう」と
カミィからのお誘い。






015kb_20080718133639.jpg
ちっこい体でかなりの勢い。






017kb_20080718133649.jpg
「絶対に・・・・・・」







005kb.jpg
「絶対に絶対に・・・・・・」







016kb.jpg
「ぜーーーったいに離さないもん!!」







003kb_20080718133719.jpg
ほほう、そうかい?
これでも?






004kb_20080718133735.jpg
あ、あらら、カミィが釣れちゃいましたよ。
釣り、ラスカだけだと思ってたけどカミィも結構頑張りますね~。





その後、私からオモチャを奪ったカミィは





006f.jpg
狂喜乱舞
左はラスカ。





・・・え~っと、ちょっと巻き戻して・・・・・



01kb9.jpg
この顔見て「邪馬台国の卑弥呼」連想しちゃったんですよ。
髪の毛(ほんとは耳毛ね)のせいですかね~。














テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/18(金) 14:23:25|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

爪切り


爪切りでも、毛切りでも、ブラッシングでも、歯磨きでも
とにかく私とかかわっていれば、それで満足なカミィ。

自分の爪きりが終わって、他のコの爪切りをしている時もそばを離れません。
爪切り時に限っては、私のそばに居たいからではないのです。
落ちてきた爪を食べたいからなのです。






先日・・・・
012 (3)tmf
釘付け~。






011 (3)tmf
そうだよ~、ほらほら~、もっと見る~?






010 (3)tmf
カミィ、その、私の足にかけた前足って何のつもり?
爪飛んだらダイブで追いかけるつもり?






じゃ、ダイブしてみて。
ほら、プッチン  っと。







015 (3)tmf
ダイブ失敗ですか?
もうとっくに下に到着してるよ。








016 (3)tmf
こういう時の頼りはやっぱり自慢の鼻よね~。





019 (2)tmf
鼻でみつけられなくて、目かい!
自慢の鼻はどうしたのさ。






018tmf.jpg
ははは、良かったね。
噛んで飲んでいるので、親指の爪は固いのであげられません。
だって胃に刺さりそうで怖いんだもん。




庭で遊んだのとか、雨の日のお散歩とか、
先日買った本の話とか、ご飯とか、ちょこちょこっと更新予定はあるのですが、
なんとなくまとまらずにスムーズにアップできないでいます。
先日酪農学園大学の獣医科のセミナー「寄生虫の話」もエキノコックスやアニサキスなど
身近なお話もあったのでアップしたいな~と思いつつ、頭の中で話がまとまらず・・・・
年なんでしょうか・・・・

あ、一つだけ、エキノコックス、とっくに本州上陸してるんだそうです。
埼玉で確認されてるそうです。
狐・ネズミのほかに猫も危険になってきてるんだそうですよ。
怖いですよね。
因みに動物が感染した場合は駆虫薬があります。









テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/17(木) 15:51:27|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

暑くても行きたいのかい?本当に?


本当に行きたいんでしょうかね、ただ習慣になってるだけなんじゃないでしょうかね。
毎度疑問に思ってしまう、お散歩催促。
疑問に思いつつも、今日だって行った訳ですけどね・・・
人間も犬も「暑い~」「はぁはぁ」「暑いね~」「はぁはぁはぁ」って言いながらね。





はい、階段を登りますよ~。
002sp.jpg
カミィ、元気いっぱいですね~。




003sp.jpg
ラスカは段じゃなく横の坂道を登るんだよね~。





004sp.jpg
アイラもね。
ここの階段急だもんね。






ディア?大丈夫?
005sp.jpg
頑張れ~、上に着いたら水飲むよ~。
この通り急な階段です。
雨で濡れてる時なんか滑って下まで落ちそうで怖いですよ。







006sp.jpg
とうちゃ~く。








はい、じゃー水のも。



008sp.jpg
ディア・・・待てなかったんでしょうかね。
いつも私の両手に水を貯めて飲ませるのですが、先に飲み出しちゃいましたよ。






010sp.jpg
ディア(手前)の向こう側に居るのがラスカ。
二匹で普通に飲んでました。






012sp.jpg
飲み終わって満足げなディア(手前)とカミィ(奥)

もともと、散歩で水を飲む習慣がなかった我が家の犬たち。
ディアが病気になってからは、水を良く飲むようになったため、
夏場のお散歩では水のみ休憩が必要になりました。
今でもアイラとカミィはほとんど飲みませんが、ラスカは結構飲みます。
水分摂取量も個体差、あるんでしょうね。




-----------------------------




昨日、リードや首輪を片付けててこんなの発見。


029jk.jpg
これね、一年以上前に、
散歩中見知らぬ男性が近づいてきて、おもむろに胸ポケットに手を入れながら
「ジャーキー食べるか?ほら、ジャーキーあるんだぞ」かなんか言いながら
家の犬たちに2~3本づつ食べさせたものなのです。

市販のジャーキーは美味しそうな匂いがするんでしょうね、犬が喜ぶように出来てますもの。
アイラなんかすっごく喜んで食べた記憶があります。
その様子を見て、上げるほうも嬉しくなっちゃったんでしょう。
何本も取り出してはうちの犬たちに順番に食べさせるのです。


私なんか、男性が物も言わずに近づいてきた段階で警戒してたし、
スピード技で犬にあげ、うちの犬たちもスピード技で食べてたので、
止めるきっかけを全く失ってしまっていました


で、ディアだったかな?
二本目を食べなかったんですよ(理由はわかりませんが)
そしたら、その男性が「このこだけ、食べてないから、あとであげて」と手渡してくれたのです。

こういうのは普段食べませんからね、万一体調不良になったら
このブツを持って受診しようと思って保管していたのです。

結局4匹とも元気だったんですけどね。
たぶん・・・記憶に無いので大丈夫だったのでしょう。



030jk.jpg
ソフトなタイプだったにもかかわらず、一年以上たっても、カビ一つ無し
変な匂いもしません。
水分抜けて固くなってる以外は、もらった時と変わらぬ色形。
現にアイラは匂いかいで欲しそうにしてました。

乾物でもなく真空パックでもないのに、一年以上大丈夫な食品・・・・・
こういうの、普通にお店に売ってますよね。








テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/16(水) 18:09:49|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ご飯 肉と魚


まずは前にも好評だった(誰に?)豚肉のピカタです。

015pg.jpg
この日は肉に小麦粉つけたのに、どうも上手く行きません。量多いからでしょうかね。


このところ、朝、吐くことが続いたアイラのいを気づかって、この日はキャベツいっぱい使います。
016pg.jpg
モヤシとてんこ盛りキャベツです。




017pg.jpg
ビタミンの事考えると生がいいんだろうけど、生の野菜、胃の弱った犬にはかなりの負担です。
クタっとなるまで炒めました。
油なし・塩コショウなし(笑)






018pg.jpg
はい、出来上がりです。
いつもなら、この上に卵の殻の粉末をカルシウム摂取用にかけるのですが、
胃の調子悪そうな時は、見送ったほうが良いですね。
何か不調かな?と思う時は足すんじゃなく、まずは引き算。
本当に悪そうな時はおかゆ、と言うシンプルさで様子を見るほうがよいのです。




020gg.jpg
大喜びで待ってます。
ディアはお薬飲んでからだよ~。





--------------------------------



さて、続いては今朝のマスご飯。


031sg_20080716092626.jpg
近所のお店が店内改装で休みになるというので投売りしてました。
美味しそうなマスです。北海道産。






032sg.jpg
お弁当用にムニエルにした残りを焼いていきます。






033sg_20080716092641.jpg
皮付きのままです。
コラーゲンたっぷりですよ~。
もちろん油なしで焼いてるのですが、マスからいっぱい油が出てきてます。





035sg_20080716092648.jpg
マスをさましてる間に他の用意をします。







036sg.jpg
大根とニンジンとモヤシを炒めていきます。
フライパンはマスを焼いたまま、洗わずに使ってます。





037sg.jpg
昨日ポテトサラダに使った残りのマカロニ、これも入れます。






039asg.jpg
朝のお弁当で残ったノリを入れて、とろけるチーズの残りを入れて出来上がり。





021gg.jpg
お魚は大好きではないカミィ。
この日は美味しそうに食べてました。



マスは切り身でしたので骨は入っていません。
この日のメニューだとカルシウムが不足です。
もっと細かいことを言うと、必須アミノ酸のメチオニンチロシンも足りません。

カルシウムが足りないので しらす干し、もしくはチーズを足すと、
カルシウム的にもアミノ酸バランス的にも良いのですが、
そのどちらも、リンを多く含んでいますので、リンとカルシウムのバランスが悪くなってしまいます。
カルシウムは他のミネラルとのバランスも大事ですがリンとのバランス(大まかに1:1)も大事なのです。

こういう時に、我が家常備の卵の殻の粉末が便利です。
消化吸収とっても悪いです。
だからこそ比較的気軽に使うことが出来るのです。
カルシウムの取りすぎは他のミネラルの吸収を妨げてしまいます。
以前にも話題にしましたが牛乳飲んで貧血、とかそういうこともあり得るということです。


ミネラルは吸収が悪いので不足しがちな栄養素です。
長くなっちゃうので一くくりに「ミネラル」と言っちゃいますが、
カルシウムはじめマンガンや銅などなじみの薄いものまでさまざまです。

大雑把にミネラルの多い食品としては大豆(大豆製品)小魚・乳製品・海草類・レバーといった感じでしょうか。
野菜にもミネラル多く含むものは多いです。
あとは種(たね)類卵類ですね。
ゴマとか卵とか、一つの命となっていくものの中にはまんべんなく栄養が含まれバランスの良いものが多いです。
全ての栄養が含まれるという意味ではないですよ。
卵で言うと食物繊維やビタミンCは含まないです。
ひよこの成長に不要だからなのでしょうね。



まぁ、私が小さい頃言われてきたように、また私が子どもたちに言ってるように
「何でもまんべんなく」食べることが大事なのでしょう。
一つの栄養素がそれだけで働く訳ではなく、みんな相互にかかわりあって働きますからね。


まーた、長くなっちゃいましたね。
次回、お散歩編アップです。
あ、爪切りのお話もあったっけ。





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/16(水) 09:57:29|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

だらだらスリープ

我が家の犬たち、夜はゲートで区切られた「寝室」で寝るのですが
ゲート閉める前でも夜になると時々ベッドで寝てることがあります。
特にラスカはベッドで寝てるのが好きです。
昼寝もベッドが多いです。





ある日の夜


kuro~kuro~kuro~kuro~kuro~kuro~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kuro~kuro~kuro~kuro~kuro~kuro~kuro~kuro~kuro~kuro~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kuro~kuro~kuro~kuro~kuro~kuro~kuro~kuro~



ん?誰か呼んでますよ。




001ngf.jpg
「kuro、見て見て」とカミィが言ってます。






nr.jpg
あはは、これは見事に半分ベッドで半分床。
しかも本人(犬)リラックスしてるらしく、前足そろえて熟睡モードですよ。









006ngf.jpg
お、目、さめたみたいですよ。







007ngf.jpg
・・・ラスカってほんと、おとぼけよね~。







008ng.jpg
あら、立ち上がっちゃいましたよ。






009ng.jpg
場所移動しちゃうみたいですね。


ラスカって、まさか自分がひそかに笑われてたなんて思いもしないんでしょうね~。
子どもというかなんと言うか、疑うことを知らないって感じですね。
もうすぐ5歳になるのにねぇ・・・
ねぇ?カミィ?
あれ?カミィ?






010kn.jpg
あら、カミィも寝ちゃいましたね。






他のコはどうかな?




011nd.jpg
ディア、頭に血が登りそうですね。
低血圧だったっけ?







014nis.jpg
アイラ、そうそう、寒い時はこうして鼻が凍らないように尻尾でガードするのよね。
って、今 夏ですよ。
そんなに大事な鼻なんですか?
鼻のタレント、略して「鼻タレ」ですか?
本物の「鼻水」は時々たれてるけどねぇ。







テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/15(火) 12:42:48|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

たまごちゃんその後


気が付いたら・・・・・
DSC00578tm.jpg
こんな状態のたまごちゃん。


だーれ?こんなにしちゃったの~?
ディア、これどう思う?




DSC00582f.jpg
どうですか?
犯人の手がかり、ありますか?
いや、予想は付いてるんだけどさ。





DSC00583f.jpg
そうそう、私もそう思ってたんだ。
でも何故に頭文字?







DSC00581f.jpg
は?あんたどこの世界の住人ですか?
掟って・・・・チームDARK'sの中の掟ですか?
「起きて~」じゃなく?







頭文字「K」さん、何か一言お願いしますよ。

DSC00577f.jpg
中身?中身なんてあるの?空気でしょ?







DSC00576f.jpg
た・・・食べたの?
それ食べられるもんですか?
空気に見えてるけど透明の何かですか?
それともただの「たまごちゃんごっご」ですか?
で、おなかいっぱいになった?
晩ご飯いらない?


あぁ、もう暑いせいか、訳分からなくなってきますね。
ひょっとして私の頭の中も誰かに食べられてるんでしょうかね。
そう言えば肩こりが減ったような気がしますが、頭の中身が軽くなったせいですかね?





DSC00592knk.jpg
こんなことされても笑顔を絶やさないたまごちゃんです。
接客業界の鏡ですね。








DSC00579f.jpg
ん?うん。
これ・・・食べ物じゃないからね。分かってる?







DSC00580f.jpg
聞いてませんね。



あ、持ってっちゃったよ。









DSC00586f.jpg
・・・・・・・






DSC00588ota.jpg
あんなになったら、ラスカも手出しできないよね~。
こっちで私とまったりしない?カミィはほっといてさ。
ブラッシングなんてどお?マッサージでもいいよ。






たまごちゃん消滅の日まであと○日


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/14(月) 11:06:13|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

ディアの目、再診-アジソン病-



「角膜変性症」と仰々(ぎょうぎょう)しい診断名が付いた、
ディアの目の一部に出来た白い曇り。

009mmm


2週間前はこの曇りのほかに傷を発見されて、
001ks.jpg
この2種類の目薬が出ました。


今回の検査では傷は治っていたようです。
染色して検査するのですが、見えませんでしたので。

でも白く濁った部分は相変わらずあるので「角膜保護剤」は継続して処方されました。
目薬で消えるとか治るという訳ではなく、白濁部分が大きくならないための目薬です。
だから、目薬も一生なんでしょうかね。
まぁディアは目薬嫌がらないのが救いです。



009iks_20080713152536.jpg
ディアは草の中走ったりはしなくなりましたが、
何分こいいうところで、美味しい所を吟味して厳選した「を食べるのが好きなので、
傷出来ちゃうんでしょうね。




008iks_20080713152544.jpg
ほらね。今まさに「刺さってる」って感じでしょ?






ただ、納得行かないのがこれ。
254 (2)mh
わかりますか?
ラスカの左目。





253 (2)mh
枯れた葉っぱがモロに目に張り付いちゃってますよ。
これで傷にならないんでしょうかね。
目に傷出来ると目やにが出るので、目やにを目安にするみたいですよ。
でも、ラスカは目やに出ないです。
アイラなんかは比較的多いですが、ラスカの目やにって記憶に無い感じです。









病院に行く道にはこんな陸橋があります。
006rk.jpg
線路をまたいでいます。
息子もこの線路を走る電車に乗って通学しています。





014mt.jpg
病院に着くと、たいていこの格好かフセで待機
感染なんかを防ぐためにはキャリーに入れたりするのが良いみたいですね。
車で来る方は、車の中で順番待ちする場合が多いですね。
うちはキャリーなんぞに入ってくれませんし、車の運転も出来ないので、いつもこのスタイル。
歩きで来て足汚れてるので待合室の椅子にも上げません。




011mt.jpg
診察室の中で動きがあると立ち上がって様子を見ています。





最近はアジソン病の状態が落ち着いているので(多分暖かいからだと思う)
病院に連れて行っても非常に落ち着いています。
待合室では震えることがほとんどなくなりました。

この日はハスキーがディアの隣で順番待ちしてたんです。
ハスキーは暑くてゼーゼーしながらも時々ディアに近づき、匂いをチェック。
おもむろにディアの耳に鼻を押し付け耳の中も念入りにチェック。
それを何度されても、逃げるでもなくされるがままになっています。

今までだったら首輪抜けるほど逃げ、ブルブル震えるのが普通だったんですけどね。
気持ちの良い気温というのは気持ちもゆったりと落ち着けてくれるものなんでしょうかね。
ディアは病気のせいで非常に寒がりになっています。
この暑い時期も、舌を出すのは少しだけ。
みんなの半分くらいしか暑さを感じてないんじゃないのかな~?

ただ、ラブラドールが近づいて来た時は逃げてました。
見るからにハイパーですからね~。
ディアの気持ちはわかるわ~。





016as.jpg
そんな落ち着いた状態で居たにもかかわらず、
帰り道はやっぱり ほっ とした顔を見せます。
ディア、お疲れ様。







帰ってからは、待ちかねていた3匹のお散歩に行ってきました。
この日はどうも、ひたすら歩きたい日だったらしく、
こっちを右に、次を左にといつも行かない所に連れて行かれました。

途中で写真を一枚。
020sps.jpg
左からラスカ・カミィ・アイラ。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/13(日) 16:06:40|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

噛むよ!嚙みますよ!

昨日はちょ~っとおふざけが過ぎまして、申し訳ありません。
本人深く反省しておりますので、かみそりの刃などの郵送はご勘弁下さいませ。
(この発言の時点で「深く反省」はウソっぽいですが・・・・ほんとに反省しております)




さて、今日は降ったりやんだりの、急変天気。
まーだ外には行ってない犬たちとkuroです。


昨日のお散歩の様子をアップします。


まず行く前が大騒ぎ。
先に玄関で待ってるのがディアとアイラです。





・・・で私の足に噛み付いて振り回してるのがカミィです。
カミィ、牛追い犬ですか?パピヨンに見えるけどほんとはコーギーだったの?
で、私、牛ですか?人間に見えるけどほんとは牛だと思ってる?





はい、ようやく外に出ましたよ。
まずはご近所チェック。

015sc.jpg
クンクンクンクンクンクンクンクン



でオシッコしたディアが地面をバッバっと蹴ります。

001sc.jpg
ラスカ直撃


顔は?目に入ってない?
004sc.jpg
大丈夫そうですね。






ここは前によくササダケ食べてた場所。
もうササダケの時期は終わりですけどね。
よ~っぽど好きなんでしょうね~。
こうして見つけては食べるのですよ。
024f.jpg
左カミィ・右アイラ。
カミィはいつもこうしてアイラが何をしているか見ています。





025f.jpg
アイラ一生懸命だねぇ。







023f.jpg
ヨダレ、でちゃうよねぇ・・・・






026f.jpg
カミィ、ちゃんと探したの?
それほんとに食べられる?







027f.jpg
ほらね~?
もう柔らかいのなんて無いんだってば。
お腹痛くなっちゃうよ~。






ん?何カミィ?

011f_20080711115911.jpg
同じものは?






008f_20080711115918.jpg
固かったからね。







009f.jpg
だから?







010f_20080711115933.jpg
いやいやいや、それ食べないで。
噛んでも切れそうも無いのようやく見つけたんだから、食べるのやめて下さいよ。








ただいま~
暑かったね~。


031sg.jpg
あれ・・・・・・






030sg.jpg
カミィ・・・・首輪外れてますよ。






032f.jpg
つながってると思ってるんだろうな・・・カミィ・・・ぷぷぷ。








---------------------

昨日ね、散歩に出でこんなのと出会いました。

005sta.jpg
シオカラトンボです。
シオカラトンボは普通の赤とんぼよりも早く出てきます。
でもトンボ見ると秋を連想しちゃいますよ。
いや・・・暑いのは結構厳しいけど・・・雪よりいいかも・・・・
雪・・・まだまだ先でいいです・・・・







テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/11(金) 12:16:18|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あれから一年


トップ左上、プロフィールの写真を変えました。
一年前と同じ場所、同じ並びで撮って来ました。


030rbtpf20072n.jpg
左側が2007年、右が2008年
どちらも左からラスカ・アイラ・ディア・カミィ
去年のディアはアジソン病と診断されて間もなくの頃で、
まだ具合悪かったんでしょうかね、何度呼んでも しょんぼりと下を向いた写真ばっかりで・・・
今年のディアは元気そうです。
ちゃんと上向いてますし。
顔の黒い色もなくなっちゃったけど、前足のポツポツと入った色も消えちゃったんですよ。
今年のは綺麗な色白のおみ足。
色素薄くなってきちゃってるんでしょうかね。
色を出すというのもエネルギー使うんでしょうか。
不思議です。
そのうち白犬になっちゃったりして・・・・



P1400929de13220072n.jpg
顔のアップがこれ。
左のがちょうど一年前のディア。
右のは、ついこないだの新しいボール買った時の写真です。
左のディアの顔、怖く見えません?
「ディア、怒ってる?」って問いたくなりますね。


人間でも大きな手術を経験したりして「人相が変わっちゃった」っていう事ありますよね。
でもディアの場合は毛の色が変わっただけのように見えます。
毛の色だけでこんなに違って見えるんですね~。
私も色白だったら、美人に見えたかもしれません~(爆)




無事一年を過ごすことができました。
この一年、色んなことを思い、色んなことを考え、色んなことを調べた一年でした。
皆さんにも、本当にお世話になりました。
自分の事のように親身になってくださったこと嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。
この一年の感謝とともにブログも閉じることにします。













































なんて、そんなことありません。
明日もちゃんとやってますので、確認に来なくても大丈夫ですからね~。
おふざけが過ぎてごめんなさ~い。






テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/10(木) 14:32:26|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

フレンチトースト&ピカタ-もどきの世界-

昨日チラッと書いた「フレンチトーストもどきアップします。

001fg.jpg
まずは。これがなくっちゃはじまりません~。




002fg.jpg
犬用ミルク。森乳のワンラックドッグミルクです。
買ったのは結構前になるかな?
冷蔵庫に入れず常温保存なので早めに使い切った方がいいですね。





003fg.jpg
まぜます~。
もちろん人間用じゃないのでお砂糖は無しですね。
食パンは人間用のどこにでも売ってるパンなので、これには塩も砂糖も使われています。
毎日食べる訳じゃないので、まぁ大丈夫かなという考えです。
パンを作るのに砂糖は必須ですが大量には使わ無いことを自分で作った時に知っていますので。


それよりも「半生フード」と呼ばれる柔らかいタイプのドッグフード。
これ怖いですよ。
柔らかいというのは水分量が多いということで非常に腐りやすいんですね。
でも普通は常温保存でも腐りません。
かなり大量の防腐剤と、しっとり感を保つための砂糖が使われているのです。
なーんにも知らない犬飼い若葉マークの頃、ディアに半生を食べさせたことがあります。
当時は確か生後5~6ヶ月で
食欲が落ちていた時だったのかな?
食べてくれるものを探していたんですよね~。




脱線しましたね。





004fg.jpg
卵とミルクで作った卵液にパンを浸します。







はい、ではパンを焼いていきます~。
油は無しです。
008fg.jpg
パンの表面の白いツブツブはドッグミルクの溶け残りですね。
見た目悪いけど気にしない気にしない。




010fg.jpg
両面こんがり焼いて出来上がり~。
パンを冷ましてる間に他のものを作りましょう。





005fg.jpg
この日は豚肉水菜・小松菜・白菜の炒め物。
これも油はなし。

穀類(炭水化物)が消化吸収されエネルギーとして使われる時にビタミンBが必要なのです。
この日の豚肉にはビタミンBが豊富に含まれて居ます。
日本人が昔から食べてきたご飯に味噌汁というのは理想的な食事なのですね。
大豆および大豆製品にもビタミンB郡は豊富です。

また特に夏場はビタミンB郡の摂取が重要ですね。
夏ばてを防ぐため、と昔から言いますがこれは人間も犬も一緒です。
何年も豚肉避けてきたけど、今まで損した気分だわ。
豚肉食べて下痢しないなら、特に夏場はもっと頻繁に使っていきますよ。
今年はこれで夏ばて乗り切れるか、うちの犬たち。






007fg.jpg
なんていってる間に火が通りました。
なんか美味しそうです。
思わず塩コショウする所でした。






013fg.jpg
ハイ、出来上がり~。
この日はビタミンEのサプリメント(人間用)を入れました。








パンはちょっと苦手なカミィも
016fg.jpg
この通り。
顔を上げることなく、一心不乱に食べてました。





-------------------


さて続いて今朝のご飯
「ピカタもどきです。


今日は夫のお弁当にピカタが入りましたので
その残りの豚肉で犬たちにもピカタもどき



ap001.jpg
卵につけた肉を焼いていきます。




ap002.jpg
やっぱり小麦粉つけないと卵がうまく絡まないんですね~。
残りの卵も全部入れちゃいました。
これじゃー肉の料理なのか卵の料理なのかわかりゃーしません。




ap003.jpg
でも、ほらひっくり返すと美味しそうに見えるじゃありませんか。
匂いも美味しそうですよ。
そばに居たディアが伸び上がって匂いかいでました。






ap004.jpg
はい、ピカタのコールスローサラダ添え です。
なーんてね。
ピカタは「もどき」だし、コールスローってお弁当に入れたキャベツの千切りの残りですよ。






ap005.jpg
昨日の夜の残りの「豚肉と野菜の炒め物」とシャケご飯を一緒に盛り付けます。
これはアイラのだったかな?



ap006.jpg
こっちはディアのです。
ご飯もシャケも多いのです。このシャケは塩分がありますので
ディアには多目、他のコはぐっと少な目です。





ap007.jpg
今日はアルファルファの粉末と亜麻仁の種をひねりつぶしてトッピング。
はい、完成です~。
ディアはお肉の焼ける匂いをずいぶんクンクンしてたのに食べる時はシャケご飯からでした。
すっかり魚党になりました。



以上「もどき料理」でした~。
チャンチャン。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/10(木) 10:38:22|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ディアの好み-アジソン病-


アジソン病はたんぱく質から炭水化物を作り出す(生成)ことが出来ず
血糖値が下がってしまうことがあります。
アジソン病にかかわったことがある方はご存知かもしれませんが。



我が家ではディアがちょっと調子悪い時には
肉や魚よりもうどんやご飯をとても好む のです。
肉を嫌うその様子は、本当にはっきりしてて、
匂いをかいだだけで嫌そう~な顔をしますし
口に入れれば(私が入れるんじゃないですよ、自分で入れるんですからね)
鼻にシワを寄せ口をゆがめて吐き出すのです。
ぺっぺっと聞こえてきそうな勢いでいつまでも口の中の「味」を吐き出しています。
じゃ~なんで口に入れるんだよ~と言いたくなるほどなんですよ。




で、最近、肉を食べない時も魚なら食べることが分かりました。
シャケでもタラでも、ギンダラみたいな脂の多い魚も好んで食べるのです。
ドッグフードへのトッピングで肉を嫌うようになった場合も
お魚なら食べる場合もあるかも知れません。
手作りされてる方でしたら是非、お肉の変わりにお魚も試してみて下さい。
圧力鍋で煮たあらも、我が家では非常に好みました。
(健康なコたちにも好評でした)

この暑さで食欲が落ちてしまった場合などに試してみて下さい。



アジソン病は血中のナトリウムが少なくなってしまい、この時期脱水が特に心配ですよね。
我が家では比較的塩分(ナトリウム)も摂る様にしています。
ドッグフード使われてるお家ではナトリウムは足りていることが多いと思いますが
手作りの場合は意識して入れても大丈夫だと思います。
我が家では全員が何年もも手作りご飯なのですが、
健康なコにも時々塩分摂取のメニューにしています。
(あ、カミィは二年3ヶ月ですね、うちへ来てからですから)
そういう時にはチーズ(人間用)が入ったり、味噌汁をかけたりとそんな感じになります。




お魚、意外だったのでご参考まで。



087ds_20080709174828.jpg
アジソン病と診断されてから1年。




CIMG4748kad.jpg
クールアースデーでろうそくともした時のディア。





今朝、フレンチトーストもどきをしたのです。
それが犬たちに好評で・・・
仕上がりもなかなか楽しく、今度写真に撮ってアップしますね~。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/09(水) 18:03:58|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カラスたち

冬の間カラスを観察していた息子が「カラスがいなくなった」と言ったのは
道路の雪が溶けた4月頃のことでした。
それまでは駅前駅裏などに、毎日夕方になると大群で群れていたのです。

「それって・・・・繁殖期なんじゃない?
いつも群れで居るけど繁殖は個別だもんね、ペンギンと違って。」
などと言ってたのですよ。

それから3週間ほどして息子が
「カラスの巣を見つけた」と言うのです。

それがこれ
0080503ks.jpg




巣の持ち主はこのペア
0610503ks.jpg





P15405180506ks.jpg
一緒に巣の手直しでしょうかね~。
おしどりじゃないけど「おしどり夫婦」な一面を発見です。





P15405400506ks.jpg
それからというもの、毎日毎日毎日、卵を温める様子が見られました。
雨の日も照りつけるお日様の日も、決して巣を動かず卵を守っていたのです。
全身黒いのでお日様の日は大変だったろうな~。





0160509ks.jpg
巣はすごく高い木の上。
幹も枝も細いので風の日はすごく揺れて、卵が落ちないかとずいぶん心配したものです。
何度か大風(おおかぜ)の日があったのですが、
この巣は頑丈でしたし、カラスもがっちりと卵を守り通しました。
巣を暖めている母鳥に父鳥が餌を運んでいる様子も見られました。
ここでも「おしどり夫婦」な一面発見です。
夫婦で協力して子育てするんですね~。






そんなカラスの巣がある日・・・・
0250509ks.jpg
からっぽです。
母鳥はどうしちゃったんでしょう。
何かあって下に落ちちゃったんでしょうか。
それとも卵が下に・・・・?
あんなに一生懸命守って温めてきた卵なのに・・・
この巣に何が起きたんでしょう。







P15504850513ks.jpg
親鳥たちが帰ってきました。
でも巣には入りません。
近くの枝に止まって時々巣の中を覗き込んでいます。
まもなく、親鳥たちは巣を出て行ってしまいました。





巣にも卵にも異常は無かったのです。
P15508720518ks.jpg
ほら。
卵、かえったんですね
暖め始めてから1ヶ月くらいでしょうか。
近くに親鳥が居なくても、
風で枝や葉がざわざわと動く音を親鳥が来たのと勘違いして大きな口をあけています。
近くなら声も聞こえたんだろうな~。






P15600780521ks.jpg
親鳥たちはこうして毎日休むことなく雛に餌を運び続けます。







P15600800521ks.jpg
全部で3羽です。
口の見えてない一羽は今親鳥に餌をもらっている所です。








餌を見つける親鳥を撮ったのがこれ。
P15600880521ks.jpg
後姿がなんともユーモラスに見えませんか?
こうして片足ずつ前に出して歩くんですよね~。
スズメなどはこの歩き方が出来ません。
足をそろえてピョンピョンって感じで動きますね。




P15600950521ks.jpg
前から見るとこれ。
虫のようなのをくわえていますね。
ミミズをたたんで(笑)くわえてるんでしょうか。
それとも小さめの虫を複数くわえてるんでしょうか。
雛たちも大きくなるごとに食べる量も多くなりますから、親鳥たちは大変です。








生まれてから一ヶ月くらいたったころでしょうか
P15604750527ks.jpg
親鳥と変わらぬ大きさに成長した雛たち。





P15705080531ks.jpg
見てるのはきっと、巣の外の枝。
巣から出た時に止まる枝。





P15705240531ks.jpg
この一匹が一番に巣立ちました。
巣立った後も数日この枝に止まって巣のほうを見ていました。





P1570520531ks.jpg
見ている巣にはまだ兄弟が残っています。





CIMG3797a0605ks.jpg

CIMG38260605ks.jpg
兄弟たちも巣立ちました。





1ヶ月ほどという短期間で、親と同じ時大きさに成長する雛を育てるのは、
そりゃ~大変だったことでしょう。
父鳥と母鳥が協力し合っての子育て、
カラスって「おしどり夫婦」だったという意外な一面を発見。
特に雨風の時に卵を守る母鳥の強さには心を打たれました。
カラス夫婦、お疲れ様。









ところがね。






これで終わりではなかったのですよ。






雛が巣から出てったら終わりでしょ?子育てって。普通。







0290615ks.jpg
いつまでたっても巣立った三兄弟が巣のあった近くにいるのですよ。
三匹揃って。











ks.jpg
左が親鳥、右が雛(ってもう体は大きいけどさ)
こうして羽を半開きにして親鳥に「カァーカァー」鳴きながら餌をねだるのですよ。
巣立った後も。
息子の話では口の中が赤いうちは「雛」というか「子ども」なんだそうですよ。
大人になると口の中、黒くなるんですって。
そう言えば親鳥は口の外も中も真っ黒だったわ。






P1590577a0622ks.jpg
ほら、こうして大きくなった子供の口に餌を入れてあげるのです。


そう言えばスズメの雛も大きくなっても母鳥にくっついて歩いて餌をねだってますよね~。
羽、こんな風に広げて。



それからもう半月くらいたったかな?
もう今は雛も居ないみたいだけど・・・まだ近くに居るのかな。
残された空っぽの巣、来年も使うんでしょうか。
それとも雪風にさらされて翌年は使えないかな?
その辺も観察してみようと思ってます。





写真は全て息子が撮ったものです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2008/07/09(水) 17:28:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暗いって!



昨日の夜、新聞を見た夫が「うちもクールアースデーしよう」と・・・
002akad.jpg

地球温暖化問題を考える一端として、夜8時からのライトダウンを呼びかけています。
・・・だそうです。





で・・・電気全部消して、ろうそく。
ご丁寧にパソコンも電源OFF。
004kad.jpg
先日のジンギスカン以来見る「火」です。
(オール電化住宅なので)






023kad.jpg
ラスカのようです・・・・





034kad.jpg
アイラのようです・・・・・
一瞬幽霊かと思いました。






028kad.jpg
か・・・・カミィです。
上の幽霊アイラより怖いです。
そりゃ、電気消したから部屋は暗いけど、
何もカミィの目をライト代わりにしなくってもいいのよ~。
そこまで無理して頑張らなくてもいいから。ね?








これから愛車購入に行ってきま~す。
kuro専用車です。







この暑さでスト起こし自滅したのです。
マイ愛車










タイヤ





チャリンコともいいます。
燃料ははkuro足というエコな二輪車、かわいいやつなのです。





実は昨日、自転車で走ろうと思ったらパンクしてて行けなかったのですよ。
毎日12~13km砂利道走らされてたら、そりゃストも起こして自滅したくもなりますよね。

よく3日トレーニング休むと取り戻すのに1週間かかるって言いますよね?
私の年になりますと一日休んだ分を取り戻すのに3日かかる感じです。
絶対今日買って、今日から自転車再開しなくては。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/08(火) 11:22:17|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

次はカミィ?

土曜日、お散歩に娘が付き合ってくれました。
娘がディアとアイラを、私はカミィとラスカを連れて歩きます。




途中、ラスカとカミィが後ろを振り向き止ってしまいました。
019scf.jpg
遅れてくるアイラとディアを気にして待っているのです。
(多分、ウンコ・・・で遅れたんだと思う)





020f.jpg







021sc.jpg
手前カミィ、向こう左アイラ、右ディア。
いつも思いますが、これなんなんでしょう。
音声付きでお伝えできないのが残念なくらい、
「うががが」「うぎゃぎゃん」「ヴヴー」と激しく戦う声がするのですよ。
実際に飛び掛ってますしね。
カミィとディアのリードがピンと張ってるところからも勢いがわかります。
噛んだりはしないのですが、離れてて、近づくとこの現象が起きます。
喜びの舞?
いやいや、それよりも迎撃って言葉がぴったりな気がします。

ラスカですか?
「あれは女の遊び」だと申しておりました。
私が思うに、メスたちの勢いに恐れをなしてるだけだと思います。





P1600865sg.jpg
はい、帰って来ましたよ~。
暑かったね~。
12時の方向から右回りに、アイラ・カミィ・ラスカ・ディア






玄関でブラシをかけます。
この日は足も玄関で拭きました。

いつも一番最後はアイラです。
016sg.jpg
アイラはこうやって玄関タイルにべったりとくっつき涼んでいるのです。
首、苦しくないんでしょうかね・・・もう少し左に寄ればいいのに・・・・






で・・・
先にブラッシング・足拭きが終わったカミィは
011sg.jpg
ここに。
これわかりますか?
私の横にぴったりと寄り添っているのです。






で・・・・・
アイラも終わると
017sg.jpg
カミィ「次は私の番ですよね?」と
私の前に来てブラッシングを催促するのです。
なぜ、そこまでブラッシング好きなんでしょう。
大嫌いなコもいるのにねぇ。
我が家ではアイラがブラッシング、嫌いな方です。
ちょっと引っかかっても鳴きます。





そのアイラ
002 (3)sg
今日のお散歩のあとはこんな格好で寝てました。




004 (2)sg
あはは。
我が家でこの格好するのはアイラだけ。
仔犬たちは良くこんな格好しますね。







で、ディアは今、一日6回の目薬をしてるんですが、
目薬持つと、この格好。
006 (2)sg
なんで?














テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/07(月) 16:47:03|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

あああああああ暑い!!!!!!

とうとうこの暑さで全員下痢になってしまいましたよ~。
惨事の様子とか打ち込む気力なし。
暑すぎます。

北海道にいて何を言う、と言われそうですが、
リビング30℃以上の温度で我慢してる本州のお家ってないでしょ?
我が家、窓全開で30℃超え、湿度は今日はちょっと低めで65%くらい。
うちもクーラー必要でしょうかね・・・人間用以前に犬用に。

実は車のクーラーも建物のクーラーも扇風機の風邪すらも苦手なkuro、
シベリアに行きたくなっちゃうわ・・・・・



001athn.jpg
ディアは風通しのよいところを選んで横になってました。





006athn.jpg
ラスカもちょうど風邪が入ってくる窓の近くで気持ち良さそうに横になってます。





カミィは
008athn.jpg
ここ




011athn.jpg
ソファーの下。
ソファーの下、涼しいんでしょうかね・・・
このソファーはパソコンの隣にあるんですよ。
私のそばにいたくって、この場所に居るんだと思います。






001athn2.jpg
アイラはパソコンの真下に・・・




パソコンの前、気絶しそうなくらい暑いです~。
前回の記事に頂いたコメントのお返事、明日させてくださいね~。






「風邪」と 「風」の変換ミス、訂正しようと思ったのですが
きゃらめるママさんに楽しいコメントいただきましたので、訂正せずこのままにしときます。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/06(日) 15:13:48|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ハイジャンプ トライ決戦


食事前の運動よろしく、にぎやかなご飯前。
大声出して心肺機能も鍛えます。

煮たり焼いたりしてる時は、こんな感じ。
254hj.jpg
左アイラ・右カミィ
この写真ではアイラが頭上げちゃったけど、
いつもは二匹で床に頭つけて「もうピクリとも動けません」という風情で待ってます。







259hj.jpg
盛り付けになると、動き出します。
手前からアイラ・カミィ・ディア




274hj.jpg
食いしん坊のトライ組が一番(?)イキイキする瞬間です。







292hj.jpg
私の足に手をかけてるのがカミィです。
これ、小さくジャンプしてるのです。
毛が逆立ってるのでわかりますね。












291hj.jpg
大きくジャンプ。
台所の上まで頭出てます。
その気なら、台所の上の食べ物を取ることも出来ると思います。
いや・・・ひょっとしたら台所の上に上がれちゃうかも。








282hj.jpg
これ、飛んでるのアイラです。
足、悪いコなので、こういうことは極力させないように気をつけているのですが・・・・
この日はすごくお腹すいてたんでしょうね。
そう言えばこの日、お散歩2時間だったし。




287hj.jpg
ジャンプから落ちて(下りて?)きたアイラ、カミィと衝突してますよねぇ。
ご飯のことしか頭に無いからぶつかろうがどうしようがどうでもいいですかね。







去年の7月
一年前も同じことしてますよ。


ほら
CIMG284120070710.jpg
飛びカミィ
水平飛び






CIMG283820070710.jpg
飛びカミィ
垂直飛び






CIMG281420070710.jpg
飛びカミィ
・・・・お手伝いしてくれるのですか?








明日は、酪農学園大学の獣医学部のセミナーに行ってきます。
テーマは寄生虫。
内容が気持ち悪くなかったらアップします。


では良い週末を~。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/04(金) 17:07:33|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

kuro帰ってこーい!!



「kuro」というのは言わずと知れた(知ってない?)私のことです。
犬の散歩の後、自転車で森林公園内を走ってきます。
写真は、私が出かける時の犬たちの様子を息子が撮ったもの。



P1600073mok.jpg
この窓の向こうに自転車と私がいます。
私、動物園の動物になった気分ですよ。





P1600081mok.jpg
お、落ちるってラスカ。
そんなに乗り出したってkuroに届く訳ではないのですよ。







P1600083mok.jpg
なんか言ってんでしょうかね~「kuroが行っちゃったよ」ですかね~。








P1600086mok.jpg
そんなに真剣に・・・・
私、自分がすごい珍しい生物になった気がしてきましたよ。








P1600093mok.jpg
この二匹も・・・・「行っちゃったねぇ」と言ってそうです。
まさか・・・・「あ~行った行った、やれやれ」ではないよね?
左カミィ・右アイラ








さて、私が行っちゃったあとは・・・・・






P1600154mok.jpg
ははは、息子に遊んでもらったんだね~。





P1600066mok.jpg
アイラ、もちろんお昼寝だよね~。
うるさいの居ないもんね~。
(私は、寝てるアイラに触ってみたり声かけたりして、うるさいのですよ)






P1600133mok.jpg
カミィ・・・私を待ってるの?もう見えないのに?
・・ってひょっとしてその格好で寝てる?









あれ、ディアは?


あ、いたいた玄関にいましたよ。



P1600053mok.jpg
そこで何してるのさ~。






P1600057mok.jpg
ディア「kuroを待ってるの」
え~ほんと?涼んでるんじゃなく?





P1600055mok.jpg
ディア「kuroを待ってます」
あら、敷物の上に座ってるわ。
涼んでるんじゃない訳ね。


家にいた夫の話では、ずっと玄関にいて本当に私を待っていたようなのです。
ディアにとっては家族の中でkuroが一番「まし」ってことでしょうかね。


だけど、私だけが好きとか、私じゃないとダメ、という事だと
私が居ない時辛いですよね。
いつ帰ってくるか分からない私をずっと待ってるのは、辛いでしょう。
他の家族のことも、好きでいてくれなくっちゃ~。





私が帰ってきたときには、出かけた時のよう窓の前に集合してます。
自転車を置いて玄関のほうに歩き出すと、みんなも玄関に向かって走ります。
で、大合唱。
わんわんわんわんキャンキャンキャンキャンくいーんくいーんくいーん・・・・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/04(金) 10:01:32|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ひっぱリード

フリフリード続編、引っ張リードです。



ラスカVSアイラです。
079hp.jpg
ボールを追うラスカ(前)を追いかけるアイラ(後ろ)






アップ
079hpis.jpg
この写真の瞬間はもうアイラがラスカのリードをくわえてます。
ラスカの青いリードがピンと張ってるのが見えるのです。








078hp.jpg
で、これ。
ボールに追いつく前にアイラに止められたラスカ。






アップ
078hpis.jpg
アイラ(こちらを向いてるコ)、勝ち誇り。





----------------------------



ディアVSアイラ
088hp.jpg
これはアイラがディアのリードをくわえてる所です。
ディアとアイラ二匹だった時には良くこうしてたっけ・・・・・





アップ
088hpk.jpg
ブンブンって振り回してるんですよ。
ディアが迷惑そうな顔をします。




----------------------------


ラスカVSカミィ
074hpk.jpg
左ラスカ・右カミィ。
食いついたら離れません。
すっぽんカミィ。




073hp.jpg
動きが止まります。
ラスカ2.2kg、カミィ2.7kg、この500gが力の差?





072hp.jpg
ラスカ・・・・ボールしか目に入りませんからね、
カミィが引っ張ってることなどどうでも良いのですよ。
目はボールしか見てないし、頭の中はボールのことしか考えてません。
チラとでも後ろを振り返りカミィに威嚇する暇なんて無いのです。
そんなことしたらボールから目が離れちゃいますもん。
見失ったら大変ですもん。
この状態で尻尾振ってるんですから、ラスカ。





071hpk.jpg
犬って比べたりしないから「今ある状況を受け入れる」んだそうですよ、いつもいつでも。
でも、このラスカ見てると思いますよ。
ちょこっとカミィに怒ったら・・・・ボールはすぐにラスカの手に(口に)入るのに・・・・
受け入れるだけじゃなく、自分で切り開いていくのも大事ですよ。
って、ボールごときで大げさでしたね。




-----------------------------------


で、極めつけ
069hps.jpg
電車ごっこ。







こんなことばっかりしてるから・・・・・

007hpr.jpg
壊れちゃいましたよ、首輪。





006kwr.jpg
リードいきなり外れちゃったんですから。
まぁ、首輪は「猫用」だから仕方ないよね。
そんな丈夫に出来てる訳ないもん。





001sr.jpg
で、こういう縫い目もね破れてくる訳ですよ。





002sr.jpg
ディア以外のリードは全て私が修理しました。
最初の糸はずしてないから、汚ったない縫い目ですね~。
まぁいいけどさ。
どうせすぐドロンコのヨダレまみれなんだからさ。















テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/03(木) 20:42:16|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯛あらご飯



001hgf.jpg
これは鶏がらと豚ヒレご飯です。
鶏がらは圧力鍋で指でもつぶれるくらい柔らかく煮てあります。
豚ヒレは息子のお弁当用に切り分けた端っこの部分です。
お花のように乗っかってる卵焼きはお弁当の残りを4等分したもの。
ほんのちょっぴり。




豚肉は消化が悪いので(加熱するから余計消化悪い)今まで敬遠してきたのですが、
食べても別に下痢もしませんし、犬たちは好きみたいです。
003hgf.jpg
ほらコの通り、ぴっかぴか。
今後は時々取り入れることにします。




-----------------------


027tg.jpg
これは鯛のあらです。
鯛は骨が堅いというのでこれまた敬遠してたのですが、
圧力鍋なら骨、柔らかくできるかも、と思って購入。

結果見事にボロボロになりました。
ただ頭の骨の一部はちょっと堅いまま残ってしまったので処分してしまいました。



冷蔵庫から取り出すと
029ng.jpg
煮こごりになってました。



煮こごり、食べる?
煮こごりは初です。



033nt.jpg
ディアです。
ディアは以外にも魚好き。
どの種類も美味しそうに食べます。





034nt.jpg
アイラです。
食いしん坊なので肉でも魚でも何でもこいです。





036nt.jpg
カミィです。
実はお魚は「大好き」って訳じゃありません。
やっぱり「若いもん」はお肉がお好みでしょうか。





037ng.jpg
ラスカです。ラスカも魚好きだったみたいです。
いや、年とって魚が好きになっただけかな・・・・
それにしても、ラスカの時だけ、どうしてみんなたかるんでしょ。
かわいそうに、味わってる暇なんかありませんよ、取られる前に食べなきゃならないし。







002tg_20080703135050.jpg
鯛のあらです。楕円の茶色っぽいのはビタミンEのサプリメント。
魚の脂は比較的酸化しやすいということですので、
抗酸化作用を期待してビタミンEをプラスしています。




003tg_20080703135059.jpg
これに野菜ペーストを乗せます。
この日の野菜は、小松菜大根サツマイモひじきなめこ
なめこのヌルヌルはムチンで胃粘膜の保護などの働きがあります。
確かムチンは関節の軟骨にもよい成分だったと思います。
なんとなく、「ヌルヌル=アイラに良い」というような記憶をしています。
(アイラは胃疾患や関節疾患で病院のお世話になったことがありますので)
もちろんムチンの他にもキノコらしく抗がん作用やコレステロールの排せつ作用などもあります。





004tg.jpg
さらに黄な粉をトッピングして出来上がり~。




みんな食器を床に置く前に(私が持ってる状態の時に)食べだします。
カミィは、置かれた食器の中全体の匂いをさっとチェックして(これ、早いです。たぶん0.2秒くらい)
肉がないと悟るや、ほんの一瞬、0.003秒ほどガッカリした表情をします。
0.003秒、動きが止まるのです。






-------------
翌日は残った鯛のあら カボチャ白菜を入れました。
007tg.jpg
煮ていきます。

我が家では良いとされる(言われている)サプリメントも、毎日は使わないようにしています。
前日ビタミンEのサプリメントを使ったので、この日は使いません。
その代わりと言っちゃあカボチャに失礼ですが、
カボチャのビタミンEカロテン抗酸化作用に期待して、この日は使いました。

とはいえ、そう厳密にとかきっちりと考えている訳ではなく、
たまたま冷蔵庫にカボチャがあったから使っただけで、
白菜だって人間のご飯に使うついでに、犬の鍋にも刻んで入れたという適当さです。
人間だって前の日の魚の煮物食べますもんね~。
でも普通に美味しいですもんね~。




042tg.jpg
カボチャが煮えたらおからを入れて一煮立ち。
で、出来上がり!





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/03(木) 14:38:30|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大きな栗の木下で


今日は昨日より暑くなるというので(予報では最高気温28℃ということです)
朝ごはん30分繰り上げてam7時にしました。
お散歩はam9時前に出たんですが、すでに暑かった・・・・
そりゃそうよ、am7:30に洗濯物干しに外に出た時すでに暑いんだからさ。


009iks.jpg
ディアです。



008iks.jpg
あぁ・・・こんなんだから目に傷が出来るのよね。
でもなー・・・うちのコたちに「禁草むら」生活は無理ですね。
ダニいても草に入るし・・・・





近所のセントバーナードたち。
010iks.jpg
特に暑いのが苦手な犬種ですよね。
ぐったり~。




その中の一頭がカミィに気が付いてこっちに来てくれました。
011iksf.jpg
あはははは、ここら辺一帯 Co2 沢山出てますよ。





014iks.jpg
他のコたちも起きちゃいましたよ。
この中のコをドッグショーに連れて行くのよね~。
どのコかな~?
歩く姿とか頭の形とか見て、このコがいいな~なんて勝手に決めてみたり・・・・

カミィが吠えたのでセントバーナードたちも吠え出しちゃいました。
近所迷惑なので退散します。








いつも行く公園端っこでこんなの発見。
017iks.jpg
桑の実です。
地面にも沢山落ちてました。



019iks.jpg
カミィ、食べる?




020iksf.jpg
ふ~ん・・・犬好みじゃないのかね~。
このあとディアにも嫌われました。
アイラとラスカは走ってたのでお味見できず。

これってジャムにも出来るのよね。
すっごく熟んでるのか、酸味ほとんどありませんよ。
って食べてたら・・・・・


022iks.jpg
指が染まりました。
口も染まるのよね~。








で、帰り道
024iks.jpg
この木の木陰で一休み。




025iks.jpg
もうすぐ花が咲きます。
この木は栗の木。





027iks.jpg
大きな栗の木の下で~♪






031iks.jpg
アイラ、また今日も耳毛に草ついちゃったね~。
これはネバネバじゃないからいいけどさ。




032iks.jpg
こっちはヨダレに泥んこですか・・・・・




033iks.jpg
ラスカさ~・・・舌、上に持ち上げてる分疲れない?
舌、筋肉痛にならない?




035iks.jpg
しかも肉球擦り傷だし。
写真じゃちょっと見えないけど、影になった部分、血がにじんでるのですよ。




アイラのこと、ご心配頂きありがとうございます。
大丈夫です~。
なんたって今年は
005tg.jpg
これがあるも~ん。




次回ご飯のお話。
いや、待て待て「フリフリード」続編の「引っ張リード」もあるな・・・どっちかアップします~。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/02(水) 15:12:26|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フリフリード


暑くなってからはディアが散歩をあまり嫌がらなくなりました。
今日も
003 (2)sn
こうして散歩に行く気満々。
玄関たたきに下りてるのがディア。





今日も暑さをものともせず遊びます。
007f_20080701164104.jpg
寒がりディアもさすがに日陰に入ってました。





008 (2)sn
この三匹も日陰選んでますね。







で、もう~なんなんでしょうね~。
トライ組、こうしてリード咥えて振り回すのがお好み。
めまいしそうですよ。







休憩ですか?
029sn.jpg
どうしてこんな所に・・・・そこの方がより涼しいのかい?
ダニ付くよ~。







ディア?アイラは?
010f_20080701164252.jpg






011f_20080701164300.jpg






012f_20080701164315.jpg
いやいや、それじゃ困るから。
野生じゃないんだから、外食は良いにしても帰ってきてくれなくっちゃ。




アイラ、おいで~。

025sn.jpg
ははは、また耳に草付いちゃったね~。









009 (2)sn
アイラ(左)、なんか元気なくなっちゃいましたね~。
アイラそれってさっきかじってた物のせいじゃないの?





さっき・・・




005sn.jpg
こんなのくわえてたんですよ、アイラ。




そうかと思えばカミィが・・・・・・
021sn.jpg
こんなの、くわえてるし・・・・・・




この骨
020sn.jpg
こんな位置関係で落ちてました。
カラスの羽のそばに落ちてるって不気味じゃありません?
これ、まさかと思うけどカラスの骨じゃないよね?






そばには
028sn.jpg
ちょっとわかりずらいけど、炭なんかが散乱し地面も焼けた跡があったのです。
ここで焼肉したんでしょう。
学生さんたちが結構しています。




でもね
006sn.jpg
すぐそばにゴミ箱あるんだからせめて片付けていかなくっちゃ。






まぁ、卵の殻かじって具合悪い訳ではありません。
今朝、アイラ下痢だったのです。
去年も夏ばてして下痢が続いたんですよね。
そのせいか、なんとなく本調子じゃないのでしょう。
去年の教訓を生かし、今年はビオフェルミンを用意してあります。

今朝
015bd.jpg
この犬用ベッドルームが惨事でした。
ベッドは全部洗濯です。




016bd.jpg
あらま、何も無いとすっきりと・・・広いわ。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/01(火) 17:11:32|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジンギスカン



日曜日、庭でジンギスカンして食べました。
時間も無く、めんどくさいのもあって、規模はかなーーり小規模に縮小。

炭、おこさず、カセットコンロを使います。
ジンギスカンの鍋、使い捨てを買ってきました。
炭や鍋の後片付けが無いのでかなーり楽チンです。


P1600448nj.jpg
これです、使い捨てジンギスカン鍋。
初めて使うので、一応二枚買ってきました。




P1600461nj.jpg
こんな感じ。
結構しっかりしてます。
ただ、薄いので火加減には要注意です。





P1600457nj.jpg
準備の段階からわいわいざわざわしてた犬たち。
肉の焼ける匂いが漂ってくると、わいわいざわざわが最高潮に






P1600450njf.jpg
最初から最後まであきらめることなく訴え続けるのはトライ組。
食いしん坊なのもあるけど、うちのトライ組はとっても好奇心旺盛なのです。




後ろから私が来たのに気が付くと一斉に・・・
P1600449njf.jpg







P1600451njf.jpg
うん、開けるよ~。
おにぎり持ってきたんだもん。




P1600452njf.jpg
カミィたちはまだね。
私たちが終わったら鶏肉一つずつ焼いてあげるね。




約束どおり、このあと犬たちを庭に出し、
鶏肉を焼いてあげました。
「外で食べると上手い!」と思ったかどうかはわからないけど。
本人(犬)たちに聞いてみましょう。





カミィ、美味しかった?
P1600491njf.jpg
おこげ、うんうん、香ばしい匂いがして美味しいよね~。






アイラ美味しかった?
P1600494njf.jpg
アイラ・・・怒ってるの?
ケチkuroって私の事?






ラスカも怒ってる?
P1600495njf.jpg
アイラの?
実は私もわかるのよ・・・・・・でも一応ラスカから言ってみて。






P1600497njf.jpg
やっぱりそう思う?
でも最初から「一つずつ」って言ってたでしょ?
食べ応えあるように大きめの一つだったのにな~・・・それでも不満ですか・・・・




ディアはどお?
やっぱり不満ですか?

























































P1600480njf.jpg
食べた直後に熟睡・・・・牛になりますよ。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/01(火) 11:44:30|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14