犬ご飯

002g_20170425092128bff.jpg
ちゃんぽん麺(風)
麺はスパゲティ。
具は人間のご飯で使ったのもを取り分けで使ってます。
(たぶん。もう忘れてる)



008l_20170425092129f21.jpg
麺類好きなのでみんな真剣。
て、いつも真剣だけど。




007h_201704250921307ed.jpg
カミィは特に麺好きです。





115h.jpg
スパゲティカルボナーラ(風)


113h.jpg
でも使った黄色い食材は
卵じゃなくかぼちゃペースト。
なんか野菜とかキノコとか入ってそうだけど内容忘れた。



119f.jpg
麺好きカミィ大喜び。

長いもの食べられないってワンコ結構いるみたいで、
私もここでも何度か聞いたんだけど、
うちのコたちで長いもの苦手ってコ一匹もいなかったなー。
しいて言えばイオナは歯を結構抜いてしまっているので
食べずらそうってのはあるけど。
(麺に限らないけども)




020f_20170425091604cd6.jpg
ひじきリゾット(風)
カミィの胃痛と思われる症状で受診した時の血液検査で
カリウムがアジソン病のディア並みに高かったので
最近塩分を足す事が多くなりました。
ひじきは人間用に煮たもの(味付き)。
手作りご飯の時は塩分摂取も重要です。


021g_201704250916067af.jpg
美味しそうに食べます。
そうそう、家では長いものは平気だけど、
ご飯粒はあんまり好きじゃないコがいます。
カミィなんですが。
おそらくは粒が小さすぎて食べずらいんだと思うんですよね。
最後の方はあちこちに付いたのを一粒ずつ食べる事になるので。
陶器の食器だとご飯粒もツルっと動いて逃げるしねぇ。
箸って便利だなぁと改めて思いますね。



022g_20170425091608f3b.jpg
ラスカ


024g_201704250916094e5.jpg
カミィ


025g_201704250916108f1.jpg
イオナ



026h_20170425091618c0d.jpg
ナイル



今日も元気でバクバクご飯が食べられて良かった。
今日も平和なスタートで良かった。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/04/25(火) 06:46:51|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々ー ご飯です


リクエストありがとうございます。
(リクエストじゃない?)


002k_201703131416010a7.jpg
この日はひき肉チャーハンです。

まずはひき肉炒めます。
肉は豚ひき肉と鶏挽肉。
豚だけだと脂肪分多すぎるかなと思って。



003k.jpg
ニンジン入れます。



005h_20170313141604ccc.jpg
水菜入れます。



007k_201703131416067a9.jpg
カルシウム(粉)入れます。
犬は人間よりカルシウムの必要摂取量が多いので、
食材からだけだとカルシウムをまかなう事が出来ないの。
いつもこの「L型発酵乳酸カルシウム」を使ってます。
ちなみに人間のご飯にもこのカルシウムを使っています。

「L型発酵乳酸カルシウム」は植物を天然発酵して作った乳酸カルシウムで
大変吸収が良いものだそうです。
(D型・DL型は人間の乳幼児食品には使用すべきではないと決められてるそうです。
犬の乳幼児も同じ扱いにすべきでしょう。
からだがどんどん大きくなる時期ですから、安全なものを与えるべきですね。)



008l.jpg
隣でお湯を沸かします。




009k.jpg
わいたら鶏肉を入れて



006k_20170313143617663.jpg
保温調理。
これは翌日の犬ご飯用。
キッチンにいる間に出来ることをなるべくまとめてしちゃって
時間の節約。




010g_20170313143618d2a.jpg
そうこうしてるうちに、こっちも出来上がります。




011g_20170313143620a72.jpg
ご飯を入れて良く混ぜてさまします。




012k.jpg
盛り付けてすりゴマと豆苗をトッピング。




013y.jpg
美味しそうに食べてます。
4匹で。
4匹だとやっぱり寂しいんだよね・・・・・
見た目が・・・




01020170118 (5t)
これは別な日のスパゲティミートソースもどき。
鶏肉とエノキとキュウリを小さく切ってトマトジュース入れて一煮立ち。
寒天でとろみをつけて適温に覚ましてスパゲティの上にかけます。





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/13(月) 06:53:54|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご飯

冷凍庫で

029h_2016121309534700d.jpg
これを発見。
これ、ディアの強制給仕用のペースト。

犬ご飯の冷凍ってほとんどしないの。
その一番の理由が栄養的なものなんだけど。
加熱調理した段階で壊れる栄養って多くて
冷凍するとさらに壊れる、
(家庭の冷凍庫では冷凍するのに時間がかかる。
長期冷凍にも不向き)
これをレンジにかけた日にゃ、壊滅的
・・・・と思うからです。

だけど、ディアのご飯はやっぱり大変だったんだろうね。
こうして冷凍してあった所を見ると。
(そのこと自体を忘れてる)
初めてご飯の冷凍してみるものの、一度も使う事なかったってことだね。
慣れない事はするもんじゃないわー(笑)



030h_2016121309534866e.jpg
みんなのご飯に使おうと思って
朝、冷凍庫から出して溶かしておく。




野菜とパンとかのペーストなので・・・・

031h.jpg
ひき肉を炒めます。
量はぐっと少なめ。
匂いを出したいのでこんがり目に炒めます。



032h_20161213095351b9d.jpg
そこに豆腐を入れてさらに炒めます。
ほんとはこの日は豆腐にオキアミ(小エビ)かシラスかツナを入れて
ご飯を作ろうかなと思ってたんだけど、
偶然ディアのご飯を発見したのでひき肉(豚)を使いました。
豆腐とディア用のペーストだけだとあっさりしすぎるし
美味しい匂いも薄いと思ったので。



033g_20161213095353649.jpg
炒り豆腐風





034h_20161213101122856.jpg
食器に入れて



035h_201612131011230da.jpg
ペースト乗っけます。




036j.jpg
ペーストはまだ半解凍状態だったので、全体を混ぜます。




038j.jpg
美味しそうに食べます。
まぁいつも美味しそうに食べるんだけど。





042j.jpg
ディアに買ってきてもらった食器は
ラスカが使っています。
ちょっと大きいけどね。
まぁるい食器に、まぁるい頭。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/12/13(火) 10:16:08|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャケご飯

kuro家の主食でもある鶏肉を嫌うようになったディア。
豆腐はどうなのかと言うとこれも吐き気が出るほど嫌がる。

じゃ、魚はどうなのかと試すとこれがいい感じに食べてくれる。
ニシンやサンマなどの青魚は以前、ひどい下痢になった事があるので
それ以外で考えます。
(当時6匹全員が下痢でした)


この日はシャケを買ってきました。
シャケは秋に捕って塩をしたりして加工してから冷凍したりして保存します。
それが切り身になって店頭に並んだのを私たちが買います。

たまに食べる分にはその塩分も気にしない私なのだけど
(ものすごくしょっぱいのは使いませんけど)
今後はたびたび使うようになる、と考えると、
魚の塩分もこれからは考え合わせていかなくっちゃね。

とりあえずは塩してないシャケでどうなのか、
食べるのか食べないのか
二回続けても吐き気が出ないのか
下痢はしないのか
水を飲む量が増えたりしないのか
尿たんぱく増えたりしないのか
そう言った感じで見て行きます。

今時期の塩をしてないシャケと言えば「トキシラズ」
もちろん冷凍せず生で売ってるのを買ってきます。
うまいんだなー、これが。
特に高級品を使おうと言う気持ちは無く、
ディアが食べるなら人間のご飯にも使うし。
今はとりあえず使えるものと使えないものをざっと知っておきたいので
色んなものを使って試していく段階。



127sya.jpg
ご飯の写真撮るの忘れたので、
ディアが食べてる所を撮りました。
マカロニとシャケ に
シャケを茹でた煮汁をかけています。



129sya.jpg
マカロニはもっと柔らかく茹でないと食べずらそうでした。
が、このご飯自体は気に入って食べました。




133sya.jpg
この時はまだ歯を抜いていなかったラスカも
マカロニは食べずらそうでした。
ディア以外のコはシャケとマカロニの他に
鶏肉とエノキとキャベツが入ります。



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/18(水) 23:39:37|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作り置いた犬ご飯

犬ご飯作って13年が過ぎました。
毎日同じようなのばっかりでも文句言わず
美味しそうに食べてくれることに感謝。

004ghn.jpg
支度を始めると期待に満ちた10個の目が見つめます。
白内障で見えなくても、視力が落ちて見えずらくても、
ちゃんと「見て」るの。
うん、私の方向いてるしね。



044ghn_2016031806502714c.jpg
そして食器置いたらバクバクとすごい勢いで食べてくれます。
ラスカが見えないけど、ちゃんといちばん手前で食べてます。


042gh.jpg
このくらいで一日とちょっと、か一日半(3食分)くらいかな。
運動量やら、前のご飯の量やら気温やらいろんなこと考えて量は変えるので
鍋いっぱいでなん食分と言う計算はたたないのよね。
適当すぎる扱いにも誰も文句言わず付き合ってくれるのさ。


003gh_201603180653206f8.jpg
いつも食器洗わなくても良いくらいピカピカ。





005gh_2016031806531962e.jpg
こんな風に肉と野菜を煮て
具ばっかり無くなって煮汁が残ったのには
ご飯を足しておじやにしたり、麺類を入れてたべたりする。

そんな時には最初に作った時から3日(6食)たつ時もある。
朝晩火を入れて傷まないようにする。
冷蔵庫に入れてたのも、朝晩しっかり火を通す。
みんなで下痢されたら大変な事になるので。

で、忙しい夏とかには、休みの日に野菜をいっぱい刻んで煮たものを作ったりします。
これにその都度肉を炒めて、野菜の煮たのをかけて食べると言う感じです。
これも朝番火を通します。
少なくなってきたら肉を入れて煮て一食分~二食分位にして食べちゃいます。
これはどのくらい作るかなー。
夏の間に4回くらい作るかなぁ?3回くらいかなぁ?
煮る事でビタミンは無くなってしまいますが、
全部が無くなる訳ではないし煮る事によるメリットもあります。


時間のある時には鶏の骨つき肉を煮たりもします。
朝晩と煮込む事でスープは豚骨スープのように白濁します。
二日目には肉がほろほろと骨から外れて気ます。
三日目くらいになると軟骨が骨から外れます。
関節部分はもろくぼろぼろになるので、これも食用にします。
1日目も2日目も3日目も。みんなものすごく喜びます。
どのくらい作るかなー。
一年に二回くらいかなー。


で、こう言う風に大量一鍋を3日食べ続けると、
どうも小さいコ(ナイル・イオナ)が下痢をする。
翌日には大きいコも下痢をするのです。
これどうしてなんだろう、と思ってたんだけど
つい最近ようやく「これか?」と思う所に行きついたの。

おそらくは酸化がよくないんじゃないかと思うの。
黙って置いといても酸化はするんだけど
(レタスとか冷蔵庫内でも酸化して切り口変色しますよね)
朝晩加熱しますからね、酸化急激に進むんだと思うんですよ。

冷凍は私なりの考えでしない事にしています。
なお、冷凍しても酸化はします。
魚とか冷凍しても、酸化して油焼けみたいな匂いがしますよね。


同じものを続けて食べない、色んなものを食べる、という考えでやってきましたが、
3日でダメとなると、少し考えを改めた方が良さそうです。
例えばカロチン(今はカロテンと言いますかね)やビタミンEなんかは比較的熱に強いので
多目に作る時はこう言う食材を多く取り入れるとか。
抗酸化作用のあるビタミンですしね。

忙しいとどうしても時間のある時にまとめて、ってなっちゃうけど、
そうそう私の都合のよいようにはいかないって事ですね。




でもなー・・・・・
自分ちで作ったカレー、3日目も平気で食べるけど、私。
シチューも普通に3日目も食べるけど。
どちらももちろん朝晩火を入れます。

私のお腹って酸化をものともしないスーパーぽんぽん?

って事じゃないですよね
いや、それもあるかも知れないけど、

小さいこたちはやっぱり影響も大きく出るんだと思うんですよ
私は太ってはいないですが、
それでも、何かあった時の体の踏ん張りとか余力とかは犬たちよりはあると思います。
小さな生き物たちは色んな事の影響が人間よりも早めに出てしまうのでしょうね。

勉強になりました。
そして今後は大量に作らぬよう気をつけていきます。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/18(金) 22:54:36|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ