fc2ブログ

凍み豆腐


IMG_4452mkhfy.jpg
北海道では「凍み豆腐」と言いますが
「高野豆腐」ともいいますね。
これは「凍り豆腐」と書いてあります。



IMG_4450nbhgtdf.jpg
信州製





IMG_4451nmjhuyre.jpg
たっぷり
たんぱく質
カルシウム
鉄分

元の大豆が栄養豊富ですからね、大豆のたんぱく質33%くらいあります。
乾燥大豆をそのまま食べる機会は煎り大豆をおつまみ的に食べる時とか節分くらいでしょうかね。
乾燥状態で大豆を食べる機会は少ないと思いますけども。
水で戻せば大豆でだいたい15%くらいでしょうかね。



で、大豆から作った凍み豆腐のたんぱく質は


IMG_4456bnhgtr.jpg
え?
100g中 53.1g? 53.1%?
半分以上たんぱく質ですか?
すごい。

ただ、これもまた乾燥状態で食べるわけじゃなく、食べる時は水分含んでいるので
実際に食べる状態の時はたんぱく質はもっと少なくなりますけど。






「味噌汁にそのまま入れるだけ」とかいてあります。
IMG_4453mnjhytf.jpg
こんなに細切りなのですぐに戻るという事ですね。




IMG_4455nbfsaqws.jpg
すぐに戻って柔らかくなります。





IMG_4457nbgdewq.jpg
この日の犬ご飯、白っぽいものが多く、どこに凍み豆腐が入ってるのかわかりません。
凍み豆腐入れるけど、肉も入ってます。



故ラスカが凍み豆腐を嫌ったので、前は使ってませんでしたが、
今は嫌うコがいないので積極的に使っています。
乾物なので保存も聞いて使い勝手がいいです。
もちろん、人間も食べますしね。
人畜共通。




IMG_4479wrtfuu.jpg
左エイジ・右ジーナ
好き嫌いなく何でも食べてくれるので助かります。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2024/02/19(月) 11:03:33|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作ってみました 


先のアップで シャウエッセン味噌汁を話題にしました。
その夜、作ってみました。
シャウエッセン無かったので、ただのウインナーで。


DSC02043nmhytf.jpg
こんな感じ。
1月1日の朝は豚汁を作るkuro家です。
(息子は雑煮を食べないので。そして豚汁が大好きなので。
私たち用に雑煮は雑煮で作ります。)
豚汁にウインナー入れて作りました。
味噌汁に入れて煮込んじゃって、万一まずかったら困るので、
ウインナーは焼いて、お椀の豚汁の中に入れました。





DSC02045bnmnbb.jpg
半分食べたところでウインナーと豚汁がなじんだところだと思いますが、
特にまずくもなく。
だからと言って美味い訳でもなく。
最初に想像した「洋風豚汁」という風でもなく。

まぁこの先の人生で二度と食べないとは思うな。
次回からは豚汁とウインナー、別々に食べますわ。



テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2024/01/05(金) 13:35:11|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

干し芋じゃなくてもよかったのかっ!


ナイルが干し芋を好きだというのに気づいてから、我が家で干し芋を作るようになりました。
柔らかさも自分好みにできるしね。
買ったのはちょっと固い部分もあって、ルークのように歯が全部そろってるコや若いコはいいけど
歯が少なくなっていたり、飲み込みに問題があったりするコがいる我が家では、使いずらいのよね。
(ナイルは心臓が悪いので大きい塊を飲み込むのが大変です)

安納芋で作ったのがしっとりして犬たちにはよかったです。

干し芋

この時の安納芋はゆでて作っているのだけど、
その後焼き芋にしてから切って干すと香ばしいにおいがついてそっちの方がおいしそうだったので、
これ以降は焼き芋を干し芋にしていました。




が、こないだ干す前の焼き芋を味見させたら、とっても喜んだの。

こんなに喜ぶなら干さなくていいじゃん、ってことで焼き芋を切ってそれをおやつにすることにしました。
おやつも日替わりでいろいろ上げるけど、ナイルが今一番喜ぶのが焼き芋です。

IMG_0211nmjkooolpp.jpg
これが件の焼き芋。
しっとりと蜜が出るまで時間をかけて焼きます。



IMG_0212nmjiplk.jpg
4匹が一回に食べるのはこのくらい。



IMG_0210nmjkii.jpg
残りは小分けにして冷凍しています。
解凍したとき、若干びちゃっとするのだけど、それでも普通に食べられるし、
何よりみんな喜ぶのよね。


ゆでて(または焼いて)、切って干す、そんな面倒なことしなくてよかったのね。
焼いて切ってOKだったのだわ。
干し網洗う作業もないし、超らくちんです。
いっぱい買った時につぶして、スイートポテト風にしておけばそれはそれでいいのかもしれないなー。
砂糖なし、生クリームなしで、バターくらいは少し香り付けに使ってもいいかもしれない。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/07/30(日) 18:39:09|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焼き芋の干し芋


ナイルが干し芋を好むのでおやつ用に時々作ります。

kuro家、長年おやつの習慣は無かったのですが(おやつでつるというのもしないので)
ラスカが晩年夕方になると吐くようになって、
試しにおやつをあげてみたら吐かなくなった事から夕方のおやつが習慣となりました。
もうラスカはいなくなっちゃったのだけど、おやつの習慣だけは残りました。

028mnmjhjgf.jpg
サツマイモを干してます

サツマイモ、ゆっくり加熱すると甘くなるというので
ゆっくりゆでてみたり、ゆっくり蒸してみたりしたのだけど、思ったほど甘くならず。
売ってる焼き芋の方が甘いと思う。

で、焼き芋を干してみました。




029kmkjkjmkj.jpg
焼いて水分が抜けてますから、すぐ干せます。
歯の悪いコも食べられる柔らかさと言うことなら一日干せばいい感じです。
歯が丈夫なら数日干すと干し芋らしい色・かたさになると思います。


045rtgfgvbnbh.jpg
もとは焼き芋なのね、がわかる焦げ目。
これはこれで香りがよく美味しいのさ。

あ、焼き芋を買ってきたのではありませんよー。
家で焼き芋作って(オーブントースターで蜜が出てくるまで加熱)、
皮をむいてスライスして干してます。
面倒だけど、これだと抜群に美味しいし,柔らかい仕上がりに出来るのですよー。


干し芋は冷蔵庫に入れておいてもカビが生えやすいので、
小分けにして冷凍しています。
干し芋は冷凍後も味が変わらなかったので気軽に冷凍していますね。





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/03/01(水) 23:41:37|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いわしの缶詰の成分表示 脅威的でした


犬ご飯に時々使う、魚の缶詰
この日は

025waqawsas.jpg
いわしの水煮



後ろ見ると
024mnmhjyhg.jpg
DHA2063mg EPA3689mg

栄養成分摂取量の目安として
DHCの犬用 国産 DHA+EPAでDHA 一粒中68mg、EPA 31mg(5kg以下一日一粒)
DHCの人間用DHAのサプリメントで4粒中 DHA 510mg、EPA 110mg(大人一日4粒)
こんな感じですから、いわしの水煮、めっちゃDHAもEPAも多くて、
水煮の水も全部飲みほしたら、どこかが悪くなりそうな気がします。
まず犬たちには固形物だけで身汁はあげない方がよさそうです。




026lkhjgtf.jpg
一匹分はこんな感じ。
DHAやEPA的には多いかもしれないけど、毎日あげるわけじゃないので
まぁ大丈夫かなと思います。
固形物だけ(いわしの身だけ)使っています。

027jhkkuii.jpg
鶏肉と野菜を煮たのも入っています。
たぶんこれだけじゃ足りないのであとからパンとか足してると思います。
その写真が無かったのではっきりしませんが。

028mjkiyuiuu.jpg
ナイルはいわしやさばの缶詰を食べないので肉と野菜を煮た物のみ。
そうめんも入れてます。
ナイルの小さい口にはそうめんが食べやすいみたいで心臓が悪いと言われた時からよく使っています。



今回は入れてないのだけど

034mkjkiollo.jpg
左カリフラワー、右ブロッコリー
買ってきたらゆでて、その日に使った残りはこんな風にビニールに入れて冷蔵庫に入れてます。
使おうかなと思った時にすぐ使えるように。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2023/03/01(水) 23:28:00|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ