fc2ブログ

kuro何してるですか?



このところ、真剣な顔をしている私を見て


IMG_3680werfgf.jpg
不思議に思ったイオナが



IMG_3679wedfgf.jpg
問いかけます。
「なにしてるですか?」って。
イオナ15歳、今年の6月には16歳になります。
おそらくは私の年を超えてるんじゃないかと思うのだけど、
今も私には敬語で対応しているような丁寧な感じ、または分別がある感じ、そんな感じがするイオナです。



それで。
問われた私はまじめな顔で何をしているのか?というと



IMG_3669fghui.jpg
こんな本を読んでいます。
「北海道産食材ハンドブック」




IMG_3670frtghj.jpg
北海道フードマイスター検定公式テキストです。
職場ホテルの掲示板にこの案内が貼ってあって面白そうだなぁと思っていたの。
新年になって、挑戦してみようと思い立ったというわけです。
国家資格ではないけど、公的資格になるしね。
まぁ、直接仕事に役立つというわけではないけど、一応ホテルの掲示板に貼ってあったというのが縁かなとも思うし。

あれこれ考えてるとなかなか一歩を踏み出せないのでさっさと申し込む。
その時すでに検定試験まで一ヶ月もなく。
申し仕込んでから一週間でテキストと過去問題送りますね~と、なんだかのんびりしてる。
いや、早く送ってください。もう試験まで一か月無いんですけどー。そっから一週間って・・・・
いやいや、長けりゃいいってもんじゃないよね。届いたら集中して取り組めばいい訳だし。


で、届いたわけですよ。
テキスト思ったよりも厚くなく、しかもパラらとめくってみた感じ、北海道食材なのでなじみがあるし。
何しろ北海道生まれ北海道在住、生まれてこの方北海道以外に住んだことが無いという生粋の道産子です。

これ、集中すれば案外楽勝なんじゃない?とのんきに考えて、公式HP見たら、
「北海道フードマイスター」合格率平均38%
(正確には38、なん%とか38%台真ん中くらいだったように思います)

それみて一気に焦る私。
いや、ちょっとまって、これって何を覚えればいいんだろ。
男爵とか人参とかじゃなく、ポテトとかキャロットとか英名を覚えるのかしら?
それともなになに属なになに科,みたいのも覚えるのかしら?
こりゃ、学生時代に勉強してなかった分勉強しろという意味なのかもしれない。



IMG_3671dfgy.jpg
最初の方は歴史的背景が書いてある。
歴史、地理、ものすごく苦手。
数字も苦手なので何年とか何万人とかそういうの覚えられない。




IMG_3672wwefr.jpg
それを過ぎるとブロッコリーとかトウモロコシとかが並ぶ



IMG_3673drrtgy.jpg
野菜を過ぎると肉や魚になるみたい。
鮭とかエゾシカとか見えます。

まだ野菜のところまでしか進んでいないのだけど
へー、って思ったこと一つ。



IMG_3675ythko.jpg
セルリー(セロリ)の説明で
セルリーに含まれる香り成分の「アビイン」は
気持ちを落ち着かせ、精神を安定させる働きがあります。


これほんとですか??
私セロリが嫌いなので、においも嫌いで、このにおいがしたらどこかに逃げようとそわそわしますけどー。
嫌いすぎて精神不安定になりますし、食欲もなくなりますー。

ちなみに好きな野菜はいろいろあるけど、今現在ブロッコリーが好きな私です。
高校の時の友達に「何が好きなの?」と聞かれて
「パインとブロッコリー」と言ったら変わってるねと言われました。
パインとブロッコリー最強ですよー。栄養ありますし。


検定試験は2月11日 のんびりブログしてて大丈夫か?私。


テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2024/01/23(火) 15:30:01|
  2. kuro
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2