マダニ多いよー(獣医師談)

ナイルの歯石で受診、術前検査した折りに

「kuroさん、散歩は毎日?」と獣医師が聞くので
「大雨と犬が望まない日以外は」と答えると
「草むら行きます?」と聞く。

ここで、ははーん、マダニの話だわね、時期的に。

と思ったけど、聞かれた事に素直に答えます。
「草むらどんどん行きます。」

と、もう予知能力のごとく私が思った通りの事を獣医師はいいました。

「今年マダニが多いです。すごく多いです。気をつけて」

センセ?私は「ダニプロ」と呼ばれた人間ですよ。
とは言いませんでしたけど。

うん。多いのさ。
なんでかって言うと、寒い日があったからなのさ。
マダニも生きて子孫を残す事に一生懸命。
寒い日はどうしても活動が鈍っちゃう。
だから次に暑くなった日は、もうものすごい勢いで狙ってるのさ。
今年はちょうどマダニ活動期に入る時前後に、
寒い日と暖かい日を繰り返してたから。
こういう時はやっぱり付く確立が高いのさ。

だから6月後半にさしかかった一昨日もマダニ見ましたもん。
(食いつく前の小さいやつ)
順調に気温が上がっていく年だと、
6月後半になると散歩中に犬に付く回数は
少なくなってくるんだけどね。

まぁ、ほら犬につかなくても、
その辺に居る野生動物にもたんまり付くんだろうしね。



001d_201706230843299cc.jpg
ラスカ。
現役オスですからねー、チェックは念入りです。




004f_20170623084330e82.jpg
カミィ、手前イオナ



005f_2017062308433109b.jpg
マダニも草の実も何でも付きます。
家に帰ってからが大変です。




009f_20170623084333526.jpg
匂い分析の学者さんみたいな顔でチェックしてます。


今年はマダニ被害、カミィが多いかな。
カミィは暑がりなのでいつもはぁはぁ言ってるからねー。
一番はぁはぁ言うのはちびっこナイルなんだけど、
ナイルはあんまり匂いかぎしないので被害少ないですね。
ナイルがマダニに付かれるのはツクシの時期が多いね。
ツクシ食べるのに草むらに顔突っ込んでマダニに付かれるパターン。


ほんっっっと嫌だ。マダニ。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/23(金) 08:48:35|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨上がりに


昨日、私が帰って来た後、雨がざんざん降りだした。
それから今朝までずーっと降ってるの。
雷が鳴らないといいけど。

前に雨上がりの散歩で取った写真。


011g_2017062206482018a.jpg
水たまりの水飲む。
ぎゃー、やめてーっていっつも言うんだけど、
良く考えたらミミズ噛む方がよっぽど嫌だよね。




027g_20170622064822959.jpg
水たまりにうつるカミィ。



027gf_20170622064822a68.jpg
反転カミィ


おもしろーい。




044f.jpg
水たまりにうつるラスカ。


044ff.jpg
反転ラスカ




040d.jpg
こんな風に水たまりの所に座らせて撮っています。







070f.jpg
水たまりにうつるナイル

070ff.jpg
反転ナイル






031f_201706220653523b0.jpg
水たまりにうつるイオナ


031ff_20170622065354c15.jpg
反転イオナ

おぉ、横顔!いいですねー。
写真写りは悪いけど、本物は美人の母さんです。


雨、うちの庭の植物にも要るし、ないと困るんだけど。
でもやっぱり晴れてる方が良いなぁ。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/22(木) 07:13:30|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

血液検査の結果

獣医師が言った通りの順番で



046g_20170610070251cb5.jpg
まずナイル


00120170530 (1)g
アルカリホスファターゼが高い
胆のうに問題が・・・胆嚢炎とか。
食べた後の様子に注意してください。


00120170530 (3)nir
クレアチニンキアーゼ 高い
心筋に問題があると高くなります。


心筋と言われても驚いちゃうんだけど・・・
胆のうについては思い当たらないなぁ。
まぁ今の所は。

前にイオナが何かを食べて中毒状態になった時にも
胆のうの数値が異常で胆のう炎とかの可能性を指摘され、
その時にみんなの様子も一応見たんだけど、
特に誰も変わりがなかったのよねぇ。
私自身が胆のう炎の経験があるので
どういう風なのかは少しはわかってるんだけどね。






021k_20170610070248029.jpg
次いでカミィ


00120170530 (2h)
え?
赤印だらけですけど?
なにこれ。
健康優良児、いや健康優良おばさんだとばかり思ってたカミィが?
これはショック。

ナイルに次いでカミィもアルカリホスファターゼ高い。



00120170530 (4)km
トリグリセドが高くて中性脂肪?
食べ過ぎなんでしょうかねぇ・・・・・
カミィ肉付きいいのに、あまり動かないからねぇ・・・・・
(4匹の中では最下位の動かなさ)

ただ、獣医師は朝ご飯食べた後なので、この数値は高くても問題ないです。
正確な所はご飯抜きで調べないとわからないので。
と言いました。

そして前にも指摘されたカリウム値。
ナトカリ値としては正常だけど、
獣医師はこれが上限超えてるのを心配する。
うん。私も気になるけどね。
日常の生活の中で特に気づく事もなく。
とりあえず塩分は今まで少なかったと思うので少し意識して使ってます。


カミィの場合は脱水に気をつけて、ということでした。
小型犬のように小さい生きものは水分摂取には気をつけていないと、
例えば年取った時とかに深刻になったりするの。
水飲んでるからOKって単純なことじゃないのさー。
(通常一日中水飲んでる犬はいないと思うので。
腎臓悪いコは一日中飲みます。前に飼っていた猫はそうでした)




016g_201706100703441f2.jpg
次はラスカ
うちの最高齢者です。


00120170530 (5)rsk
う~ん・・・・

00120170530 (6)rsk
肝臓が少し
トリグリセドが高い
これは「食後だから高くなります」と、繰り返して言いました。

・・・・・アルカリホスファターゼも高い。
あれ・・・・アルカリホスファターゼ・・・・なんでだろ?






024i.jpg
最後はイオナ

00120170530 (7)ion
「イオナちゃんはアルカリホスファターゼが・・・」
と獣医師が言った所で、
私笑い出してしまいました。
全員ですよ。
4匹全員がアルカリホスファターゼ異常です。

00120170530 (8)f
うちのコ全員揃って胆のう悪いコ達の集まりですか?
うちの生活環境悪いって事ですかね。
じゃ、私もアルカリホスファターゼ高いんでしょうか。
なんでしょ、この異常な検査結果。

ちなみに我が家のコ達が食べてるご飯は
ドライフードよりもずっと脂肪が少なくたんぱく質は多いです。
食物繊維は少ないです。
水分はかなり多いです。
胆のうが悪くなるとも思えないのだけど・・・・


いやー・・・・・・

こんなのがどなたかの参考になるかどうかわかりませんが
一応全員分載せてみました。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/06/10(土) 07:04:47|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続 車止め


車止め写真は続く(笑)


057d.jpg
イオナののぞいた写真撮れなかったからさー、
そこに親子で座ってお互いをのぞいてみて。
イオナはナイルを見るんだよ。
ナイルはイオナを見るんだよ。
見てねー。






055f_201706050637290c2.jpg
あら。


無理だったか。
じゃーさー、
その穴に手かけて立ってみよう。
060f_20170605063729278.jpg
うんうん、いいよいいよ。
こう言うのは大丈夫だよねー。
じゃ、みんなも呼んで4匹で撮ろう。




066f.jpg
左からナイル・カミィ・ラスカ・イオナ






いいよいいよー。
はい撮れた。

よしっ




075g_20170605063733b6c.jpg
いつもなーんか気になっちゃう車止め、2話でしたー。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/05(月) 06:43:29|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車止め


104k.jpg
公園の車止め。
前にも何度も写真撮る時に役に立ってくれた車止めです。


105f_20170604203732ce8.jpg
持つ所なのかなぁ?
穴があって、貫通しててむこうが見えます。
(冬季間は除雪の邪魔になるし破損するので
取り外して邪魔にならない所に片付けられています。
その時に手をかけるための穴なのかなと思うのですが
どうなんでしょう。)



穴あるしねぇ・・・・
カミィ?むこう側に行ってのぞいてみて。
033f_201706042041082d1.jpg
あ、ボケた。
カメラマン腕悪すぎ。





じゃ、今度はナイルのぞいてみて。
047f.jpg
おぉ、ちっちゃいからー
顔がいっぱいだー。




じゃ、今度ラスカね。
053g_201706042041135d1.jpg
ここここ、ここから見てー。
ラスカ、ここだよー。
と言って一番近づいたのがラスカ。
素直なやつです。



イオナは
038g_20170604204110cc4.jpg
怖かったのかなぁ。
何度言ってもこの穴に顔を向けませんでした。
こんなことで無理させる必要もないしあっさりとあきらめます。





この車止め、kuro家の写真撮影では
何度も協力してくれていて
2010年には
161za20101027[1]
車止めに乗せた5匹を撮った事がありました。



163za20101027[1]
左からイオナ・カミィ・ラスカ・アイラ・ディア


2013年にはナイル(当時2歳)も完ぺきに集合写真撮れるようになったし、
車止めに6匹載せて写真撮ろうと思ってたのにね。
思った時にすぐしないから・・・・
翌年アイラが突然死、その翌年にディアが死んで、
もう二度と撮れなくなっちゃったのよね。


017ja[1]20150930
これが2015年に撮った写真。
左からラスカ・ナイル・カミィ・イオナ

この時はディアはまだ生きていたけど、
後ろ足が立たなくなっていたので
この上に乗れる状態ではありませんでした。


私にとってはちょっと面白いちょっと気に入ってる車止めです。
このほかにもちょっと撮ってきました。
この日、車止め写真、50枚くらい撮りました(笑)




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/06/04(日) 21:03:15|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ