嬉しいお便り


嬉しいお便りが届きました~。
ロニィとバルダの所からです。

21日でちょうど1歳。

Image053r.jpg
ロニィです(かぐらさん、ロニィだよ)


Image090b.jpg
バルダです。

体重がバルダが2.5kg ロニィが3kg、妹犬のクッキーちゃんが2.8kgくらいとのことでしたので、
この同胎兄弟は大きさも似通っていますね~。


Image093b.jpg
バルダ ガブガブガブ・・・

Image094r.jpg
ロニィ ガブガブガブ・・・


Image052b.jpg
こういうお目目で見られるとね~弱いです私。


いただいたメールには

「2人とも甘えん坊ワンパクボーイです(^^ゞ
かわぃくてかわぃくてたまらなぃ毎日ですョ♪ 」

と、書かれていました。
この二匹の腕白ぶりは想像するに余りあります(笑)
何せ、生後2ヶ月でサークルを上って脱走し、
生後3ヶ月でダイニングテーブルの上からダイビングしてた仔です。
大変な事も多かったのだと思いますが、
こんな風に言ってくれる飼い主さんで本当に幸せな子達です。


ほんの一年前まではこうだったのよね~。

P1240934bb.jpg
バルダ。
三匹の中では一番身軽で活発。
いつも飛んでましたね~。カミィと一緒に(笑)
クールなパピヨンになりましたね~。


P1240947rr.jpg
ロニィ。
いつもバルダと一緒です。
「にぃちゃ~ん」って言ってそうでした。
このかわいらしさ、一歳になった今も健在ですね。


P1240968kk.jpg
ココ(現 クッキーちゃん)
マイペース。おっとり系。
でも今は違うみたいですね。
綺麗なパピヨンに成長しましたね。


どうもありがとうございました。
とっても嬉しいです。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2007/06/23(土) 22:46:02|
  2. 仔犬たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ヴィータ元気でね

今日はヴィータが新しいお家に引越しをする日です。
新しいお家には誕生日が一ヶ月しか違わないミニチュアダックスちゃんがいます。
お互い子供なので、すぐに仲良くなって朝から晩までコロコロと遊ぶようになるでしょう。

P1370453.jpg
新しいお家はどんな所かな・・・・


P1370427.jpg
ドキドキドキ

P1370433.jpg
ちょっと緊張します・・・・

P1370462.jpg
みなさん、今までどうもありがとう。


CIMG8884.jpg
ディア「ヴィータ元気でね」


この動画は階段を下りられないヴィータを息子が鍛えた時の物です。
通常フローリングは足腰の負担を考えて歩かせないので、
フローリングの滑る床や階段は慣れていないのです。
下りた所で母犬ディアとアイラが待っていました。





ヴィータの成長を一緒に見守ってくださりありがとうございました。
我家はとっても静かな夜でした。
午後のお散歩で歩き過ぎみんな疲れてるのも原因なんですが、
犬たちが走り回る音、カミィとヴィータが遊ぶ声・が聞こえない気の抜けた晩となりました。

--------------------------------------------

ヴィータの弟、ムー君(アムール君)のところから近況が届きました。
ありがとうございます。

お散歩デビューもして元気いっぱいだそうです。
P1000351m.jpg
笑顔ですね~。


P1000342m1.jpg
こちらもいい笑顔ですね。

どうもありがとうございました。

ムー君のお家の方、ヴィータのお家の方、末永くよろしくお願いいたします。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2007/05/01(火) 02:48:42|
  2. 仔犬たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35

嬉しいお便り

元ドーン・現ムーちゃんの所から近況報告いただきました。
誰もが通る「オシッコのしつけ」に苦労されていたようです。
これは気長に頑張るしかないんですよね~。
確かに我家のアイラのように躾ナシでOKのコもまれにいますし、
場所が変わっても比較的平気なコ、
ちょっとでも様子が変ると出来なくなっちゃうコなど、本当にそれぞれです。

20070402-2.jpg

我家にいるよりずっと良い待遇のムーちゃん。
居心地良さそうなベッドです。
みんなが掘ってスポンジが出てきちゃった我家のベッドとは大違いです。
ケージも移動の出来るタイプですよね。清潔に保てますよね。

左耳、ちゃんと立ちますからね~ご心配なく。
出来れば日光浴やマッサージ(嫌がらなければ)してあげると、立つのが早いかもしれません。
軟らかくて毛が多い耳なのですぐ倒れてきちゃうんですよね。

ちなみに兄犬のヴィータは
20070404092055.jpg
いっつも耳伏せてて、立ってるんだか寝てるんだか判別不能です。
20070404092146.jpg
これも、ね?耳伏せてるでしょ?


20070402.jpg
安心しきった寝顔のムーちゃん。

20070404093342.jpg
ボロベッドが嫌で縫いぐるみの上で寝るヴィータ。
嘘です。この縫いぐるみは仔犬にすごく人気の縫いぐるみです。
どの仔も必ずこの縫いぐるみの上で寝てました。
寝心地良さそうには見えないんですけどね~。
実はたまーにアイラも寝てる事があります。半分ずり落ちてますけどね。


ムーちゃんの飼い主さま。
ご連絡、本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。
ここにはとっても親切で親身になってくださる方がたくさん来てくださいます。
下のドーンちゃんお引越しの日にもたくさんのコメントを下さっていますよ。
お時間があったらぜひ、見て見て下さいね。
みなさんのブログに行かれると参考になることがたくさんありますよ。
今後ともよろしくお願いします。

--------------------------------------------------

この所、毛が綺麗に伸びてきているラスカ(少し前までたくさん抜けてました)
写真を撮ろうと思ったら・・・
20070404093802.jpg
この顔も好きだけど、正面でお願いします。


20070404093721.jpg
そうそう・・・・ってカミィなんでそこにいるの?


20070404093726.jpg
背後霊ですか?



新学期が始まるまでもう少し!!


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/04(水) 09:41:37|
  2. 仔犬たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30

元気でねドーン

ドーンの新しいお家が決まりました。
今日お引越し。

20070331232839.jpg
仲良くしてくださったみなさん

20070331232653.jpg
どうもありがとうございました。


20070331232618.jpg
今日も目いっぱい遊んでた兄弟。


20070331233510.jpg
顔の模様まで同じな親子



P1360089.jpg
おみおくり

ドーンは飛行機で送りました。
サークルで長時間の留守番が初体験だったヴィータ。
一人でよっぽど寂しかったんでしょうね。
空港から帰ってきて私がヴィータを抱き上げると、「オーン」と遠吠え。
それも3連続でした。

ドーン元気でね。
新しいお家が笑顔でいっぱいでありますように。

------------------------------------------------
20070331232853.jpg
左アイラ右カミィ
飛び切り中が良い訳ではないのですが、
気がつくとカミィがアイラにくっついているんですよねー。


20070331232859.jpg
親子のような二匹です。
やっぱりトライって魅力的だわ~。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2007/03/31(土) 23:49:38|
  2. 仔犬たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34

昨日の仔犬たち

昨日は雪も大して降らず雪かきがなかったので
仔犬たちはたっぷりとみんなに遊んでもらえました。



ピンクと黄色のボロを振り回してるのがドーンです。
これ、もと100均で買ったフリスビーなんですよ。
こんなぼろになってもみんなに人気があるのです。
これだけ遊んでもらえたらおもちゃも本望でしょう。
元は確実に取ってますね(笑)




これはヴィータ(生後49日)です。
楽しくて走り回っているのではないのです。
「オシッコオシッコ!」って言ってるんですよ。
最後にサークル前に置いたペットシーツでオシッコしてるのが見えましたか?
(ウンコだったかも・・・・)




この子たちは最近サークルから出すようになったので
トイレの躾など全くしてない状態です。
サークルの中でペットシーツにオシッコしてたので
サークル外でもトイレ=ペットシーツと覚えるのでしょう。
(私の感覚では常にペットシーツを取替え、綺麗にしてる事が
良い結果につながってるように思います)

実は前回のバルダ・ロニィ・ココの3兄弟にもトイレをあまり教えなかったんです。
でも我が家ではトイレはペットシーツでとあらかた覚えていました。

もちろん、このこたちが飛び切り頭が良い訳ではないと思うのです。
賢い犬種であるパピヨンの平均的なタイプだと思います。
ヴィータとドーンは今はまだ失敗のほうが多いです。
でも出来た時にほめる事でしっかりと覚えていきます。
例えオシッコしてる最中に「ここでするんだよー」とペットシーツの上に乗せられて、
ペットシーツの上にしたのが最後の一滴であっても、
大いにほめてもらえるのです。
複数飼いの良い所で親たち大人犬をまねて、洗面所でオシッコし始める場合もありますね。


トイレの躾は難しいです。
それぞれに好きな場所(人目のあるところを嫌うコは多いです)や
タイミングがありますし、人間が声をかけるのを嫌うコもいます。
ディアの時もカミィのときも苦労しました。
でも怒ったり無理強いさせたりだと長引いてしまう事が多いように思います。
ゆっくりあせらず、が結局は早道かもしれませんね。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2007/02/19(月) 11:52:37|
  2. 仔犬たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ