「秋」なのかっ? カミィの場合


時々ご飯を食べたくないと言いだすカミィ。
一度痛そうにしてたのを胃痛と判断し受診した所
血液検査ではカリウムが高すぎ、胆のうが悪くて副腎腫瘍がありそうなので大学病院を受診しろとの診断。
とてもじゃないけど納得いかず受診をやめて自宅にて様子見、経過観察中のカミィ。
(詳しくは左のカテゴリー「カミィ」の所から
「カミィの不調1」~「カミィの不調8」にアップしています)

先日またもご飯の食い付きが悪い。
「ん?どうした?熱かった?」と食器から鶏肉をつまみだして口元に持って行くと食べる。
それを何度か繰り返し、後はほって置いたら全部食べてたけど
若干調子悪かったんだろうなと思う。

前日、ご飯支度してる足元でキャベツの千切りが落ちてくるのを待ってたので
落としてあげたのよね。
あれ、良くなかったのかな。
生野菜だから消化は良くないよね。
更にカリウム高いし。


でも、それじゃこれはどうなんだろ。
040l_201709012246190b8.jpg
草。



041l.jpg
ムッシャムシャなんだけど。
消化悪いし(時々そのまま出てくるの見るし)、
カリウムいっぱいだし(たぶん)。
キャベツよりもっと胃には良くなさそうな気がするけど・・・






034f_20170901224923c88.jpg
そこで登場したのがこれ 生姜糖。






020l_20170901225327167.jpg
真剣


025d.jpg
すごい勢い。



027f_20170901225331f06.jpg
くっちゃくっちゃくっちゃ



028d_20170901225333ce2.jpg
くっちゃくっちゃくっちゃ




031l_20170901225334067.jpg
そらそうだわ、そんなに噛んでたら生姜エキスもろに出て来ちゃうでしょ。
いやでも、これほんとにちょっとからかったのよね。
ごめんね、今度は甘ーく作るから。


私が食べるのを見ていたみんなにあげてみると、
意外や意外、カミィが受け入れました。
何でも食べて好き嫌いのないイオナがこれを嫌うと言うどんでん返し。
ナイルはほんの少しなら食べられる、でも出来るだけ食べたくない。
ラスカは普通に食べられる、と好き嫌いくっきり分かれた生姜糖。

これ食べて胃の調子が良くなるのを自分の体で体験してたので
カミィにも継続であげてみる事にしました。


033d_2017090123002066a.jpg
私とカミィでモリモリ食べたので、あっという間に無くなっちゃった。
明日生姜買って来なくっちゃと思ってたら、
今日生協の共同購入で届きました。
今煮てる最中です。




甘いしねぇ、良いのか悪いのか、今の所は判断が出来ないけども、
まず少し続けてみようかと思う。
須崎動物病院の須崎さんも犬ご飯に生姜普通に使ってたし。
生姜もカリウム含んでるけど、
生姜糖を作るにあたって3回も茹でこぼすのでほぼ問題ないかなと思います。
一回に食べる量も少しだしね。







テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/09/01(金) 08:41:30|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カミィのちょい不調8

今日は夜出勤もあるチャリ出勤二往復の日なのに
雨予報で途方に暮れるkuroです。


さてカミィですが、
あらたに何か気付いた事も無く、
ご飯も少なめで経過観察しているので
全くの健康体です。


胃については更に注意深く観察して行くとして。

ディアがボタンを食べちゃって開腹手術となった時の事を思い出していました。

その時にはレントゲンを撮り、
翌日もレントゲンを撮りボタンんが動いているのかいないのか観察した上で
内視鏡じゃなく開腹を選択した獣医師。
ディアが1歳になる前の事でした。



137f.jpg
胃から出てきたのはこれらのもの。


139gf.jpg
食べちゃったのを見てたのはこのボタン。
2cm・・・・ないか1.8cmかな。
1.9cmに見えるけど、一般に売ってる既製のボタンで1.9cmって無いので
1.8cmですね。

これが腸に行っちゃうと詰まったかも。という診立てでした。

見た以外にも食べちゃってた物があって、
犬飼い初心者だった当時の私は大変に反省した事でした。


これを知らずにずっと胃にたまったままになっていると
胃の調子がいつも悪いとか、そういう事があるんだそうです。

また、何年もたってから吐きだした例もあるんだって。



カミィは大きい物を飲みこむと言うのはないけど、
いろんなものを噛み砕いて食べちゃうと言うのは良くあります。


002f_20170809082716001.jpg
ペットゲートの

003f_20170809082717151.jpg
止める部分。
ディアの赤ちゃんたちと一緒によく噛んでいました。




004f_2017080908271982e.jpg
家具の角。
これも仔犬たちが噛むのを見て
カミィがお手本を見せたと言うか
大人の破壊力を披露したというか。
上部分だけじゃなく下の角も食べられちゃってます。



005f_20170809082720ebd.jpg
ボール。
の、ぼつぼつ。
食べられちゃってます。





006d_2017080908272169e.jpg
これ、「歯磨きおもちゃ」みたいな感じのおもちゃ。
端から端までブラシになってたのに見事に食べられちゃってます。





008f_20170809082723911.jpg
手も足も耳も無いぬいぐるみ。
ついでにパンツ(赤)も脱がされちゃってます。




010f_20170809083201655.jpg
転がすとぎゅうっとかぎゃっとか鳴るおもちゃ。
もう鳴りませんしかなり削り取られてしまっています。




今は噛むおもちゃも用意してそれはそれで気に入ってるのだけど。




012g_20170809083203f41.jpg
一番人気はこの掃除機の部品。
これもかなり削り取られちゃってます。



カミィだけがおもちゃを食べる訳じゃなく、
ラスカはボールを破壊して食べちゃってたし、
ナイルはカーペット食べます。
が、やはり一番破壊力のあるのはカミィで、
ひょっとしたらこういうもの食べて胃が傷ついたとか、
カミィの場合はそう言う事があるのかもしれません。
ただ、最近は食べてないのですけど。


とりあえず、今は症状もないし
全体に元気でぶっ飛んでるので
様子を見て行く、という状態になります。

長い事お付き合いありがとうございました。

検索されて来てくれた方の参考に、ちょっとでもなれば、私もカミィも嬉しいです。




次回、カミィ以外の話題で。

胃の話ばっかりだったので「以外」が「胃が胃」と変換されましたよ。
パソコンも切り変えて切り変えて!






テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/08/09(水) 06:06:16|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カミィのちょい不調7


受診をやめ大学病院での検査もやめ
考える。

どこか

悪い所があるのかな。

無いのかな。





悪い所があるとすれば、
やっぱり胃なんじゃないかと思う。

それも毎日悪いんじゃなく無理をすると負担がかかる、
と言う程度なんじゃないかと思う。


4月にご飯を食べなくて受診した時は

「胃が悪ければ吐く・よだれなどの
特徴的な様子が必ず見られるはず


それが無いなら胃が痛い訳ではない。」


私の診立ては却下されたのです。



まずもって嘔吐と下痢の少ないコはこういう時に困ります。

思い出せる中でカミィが「吐く」と「下痢」があったのは夏バテの時だけ。
それも何年も前です。


ただな・・・・・ちょっとだけ痛いって時もあるんじゃないかな。
顔や態度に出ないけど、ほんとは痛いんだよって言う程度のやつ。
吐いたりよだれ出るほどじゃなくても・・・・

前に「犬はぎりぎりまで我慢してるから・・・」って獣医師が言ってたもん。


私なんか食べ過ぎて気分悪くなることあるし
(もちろん吐かない)
シナチク食べ過ぎて痛くなることあるし
(消化悪いのでね。もちろん吐かない)
すごい寒い日に雪かきし過ぎて胃が痛くなることあるし
(冷えて。もちろん吐かない)
疲れても心配ごとがあってもお腹すきすぎても胃が痛くなる事がある。

犬だってあるんじゃないのかな。そう言う事。


獣医師の言うとおり
副腎が悪いのかもしれない
胆のうが悪いのかもしれない
そして胃は悪くないのかもしれない
と言うのを頭に置いて
カミィの様子を観察します。


なんかねー、毎日見てると、
どんな事も悪い事の予兆のように思えるから嫌になる。

心音・肺の音は問題ない

と言われたにもかかわらず、
はぁはぁし過ぎるのは
心臓悪いから?とか
肺に穴が開いたから?とか
「そりゃないわー」みたいな余計な事まで考えらさって嫌になる。




いろんな所を歩かせます。
037g_201708071206095db.jpg
芝刈りした後の枯れた草の上。

056g_201708071206114b0.jpg
砂利道

050f_20170807120756ae6.jpg
工事現場のゴムの上

いろんな所を歩かせて見て
何か嫌がったり、何か気付く事はないかと見てみます。

獣医師には
「腰や足や首が痛い様子はないですか?」
とも聞かれています。

カミィは体重がやや多めなので、そこは私も気になっている所です。
が、
シッポの先までぶるぶる出来るし、
後ろ足だけで立てるし
ソファーの上り下りに問題なく
ご飯前の催促ジャンピングもいつもと同じ高さを飛びます。
どの方向から呼んでもスムーズに向くし
下を向いてご飯を食べるのも問題ないように思います。
骨系には問題ないように思います。
まぁでも少し体重減らそうとは思いますけど。

万一手術とかになった場合には太ってるとリスクが高くなるので。
今回、手術(副腎切除)の話も出ましたのでね。




066gf_20170807120341dee.jpg
庭の犬走りの所に置いたゴムマットは
玄関前の階段で使っていた滑り止め用のマット。

これ、アイラのためにここに置いたの。
アイラは晩年、この砕石のゴツゴツの上を歩く事も出来ないくらい
ストレスに弱くなっていたんだと思うの。
この場合のストレスは肉体的なやつね。


067gf.jpg
こんな風にゴムマットの上からジャンプして家に入って来てました。

069gf_20170807120343e23.jpg
隣には一段低くなっている所もあるのに。


067gff.jpg
いつも最短コースを選んでました。
そしてこの芝の部分から一気に上にジャンプしてたのです。
アイラくらいのコだとちょっと距離が長すぎる。
アイラはいつもこういう時に無理をするコだったんだけど、
これいつか骨折するな、と思ってマットをもってきたのです。







075f.jpg
そしてアイラはこんな風に草がいっぱい茂っちゃうともー歩けないと言うのです。
いつも庭の芝刈りをする時に
こんなに生えてたらアイラ嫌がるよなーと思いながら芝刈りします。




アイラは石の上を歩かず草の所もあまり歩きませんでした。
晩年は本当にその傾向が強く
糖が足りないから肉知的なストレスに耐えられなかったのだと思います。
ブラッシングでもよく泣いていました。
(アイラはけいれん発作を起こして受診した時、異常な低血糖状態でした。
それが改善される事なく死にました。)

そう言った事も思い出しながら
カミィの行動に他のコと違ったり
前とは違ったりする事はないかなと観察します。




お散歩中
039gf_20170807115416fcc.jpg
この道には何があるか、カミィは良く知ってます。
そして見つけました。




040df.jpg
大声連発。




041gf_20170807115418ccd.jpg
柴が居るのです。
私たちを見ると大声で吠えます。
なのでカミィもいつも大喜びで応えます。
だからって一緒に仲良く遊ぶかと言うとたぶんそうはならないと思うんだけど。
でも、吠えて反応が返ってくる。
相手が吠えるから自分も吠える。
こういうのがカミィは好きなんですよね。
相手が吠えないとカミィもつまらなそうで、あんまり吠えないんですよ。

面白いですよねー。
犬には犬の都合があるのでしょう。本当に。

散歩中の様子にも何も変わった所はありません。
まぁ今の所。
見落としてる部分があるかも知れないので観察継続中。




050g_20170807115420678.jpg
ご飯前。
ぐーーんと前足を伸ばして伸びをする。
このあと後ろ足も伸ばします。
お腹や腰が痛いとこれが無い。
前足伸ばしてじっとしている腹痛の時はあるけど、
カミィはじっとしているんじゃなくのーびのびなので、痛いのとは違う。
(すい炎と診断された時のアイラは前足伸ばしてじっとしている様子がひんぱんでした。
痛かったんだと思います)


056f.jpg
「ごはんまだ?」と聞いています。


061g_201708071154218d3.jpg
右足あげて

063f.jpg
左足あげる。

こういうの、よくしますよね。
ご飯前もいつもと同じように待ってます。
が、
胃が痛そうだなと思う時は早くから待ってたりしません。
出来たのを確認してから来ます。





思い当たることも無く、アジソン病とも思えないけどカリウム高めってことで
「エビオス」とか「強力わかもと」とかを今までの1/5良くらいに減らしました。
ビール酵母はカリウム高いので。

これは同じくカリウム高めだったディアも毎日食べてたものなんですが、
ディアみたいにしょっちゅう血液検査してカリウム量計ってたコと違って
カミィは時々しか計れないので、エビオス食べてどうなのか食べないとどうなのか、
それを知ることが出来ません。
が、まずは減らしてみることにします。
1/5というと、週に1回とか2回くらい。
イオナは思い切り不満げでしたけど。
(ビール酵母大好き)


ビール酵母って含有カリウム量多いんだけど、
普通に健康であればカリウム少々多く食べたからって
ソッコーで血液中のカリウムが上がる事はまずない。
一時的に上がったとしても、ちゃんとバランスをとって正常値にして行くのが体の役目。
健康体ならそれが毎日きちんとなされています。


カミィの場合はどうしてカリウムが高いのかわからないけど、
まぁとりあえずビール酵母減らして見る。
何か気になる時はプラスするのじゃなくマイナスで様子を見て行くのが基本。
何が問題なのかわかる事もあるし。


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/08/08(火) 06:17:29|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カミィのちょい不調6


夜中に腰痛で目が覚めるイテテなkuroです。

例年より 去年より忙しく
去年より一歳年とった私にはちょっと応える忙しさの夏です。




さて、カミィですが。


大学病院を断り、もう一回よく観察してみます。


もちろん副腎が悪いのかもしれないというのも頭に置いています。




013d_20170807110133687.jpg
散歩に行ったら草を食べます。
これ、胃には良くないんだろうな。
まぁ今に始まった事じゃないけど。
そして、みんな食べるけど。





019f_20170807110330bb3.jpg
そして、胃の調子悪いのかな?と言う時にこれを飲ませる。
そうするとやっぱり良いように思う。
飲ませるのは一回だけ。
それでよくないようなら何度か続けて見る。
それでどうなのかを見る。
そのデータをもとに、次回受診の時に獣医師に相談する。


4月にご飯全然食べなくなっちゃった時はこの薬を5日続けた。
これH2ブロッカーなので、飲むと胃酸があんまり出なくなる。
あんまり続けると胃で殺菌するはずの菌が
胃を通過して腸に行っちゃって下痢をおこしたりする。
(これ人間も同じ)
1~2日とか5日くらいでどうこうなるもんでもないと思うけど
(体はそんなにやわじゃないのだ)
この薬、ディアの薬なんだけど、
ディアはこの薬を何カ月も飲み続けていました。


でも、ディアにもカミィにもこの薬はよく効きました。


そしてこの薬、どうも胃酸調節に働きかけるだけじゃなく
胆汁の量調節にも働きかける事もあるらしいのさ。
胆汁出過ぎないように。


こうなってくると
「胆のうが悪いんじゃないか」という獣医師の見立ては
やはり違うかもしれないってことだよね。
胆のう悪かったら胆汁の出悪いだろうし。
胆汁抑制効果があったとすればそれでよくなったと言う事は
胆汁は出すぎるくらい出てたってことだしね。
私もカミィは胆のうが悪いと思ってないし。
ただ、ひょっとしたら胆のうが悪いかもしれないと言う事も頭に置いておく。


ずーーーーっと悪いんじゃなく時々悪くて、時々良くなる、
その繰り返しをする場合も体にはあるだろうから。




そして、その観察をしている人間はカミィ的にはプロでも
医学知識的には全くの素人なのだから。






20170731 (3g)
ディアの時に毎回計ってたオシッコ、
また計ることにしました。
(しばらくの間。問題なければ一か月くらいでやめます)




20170731 (7)fg
もう10回以上してるけど異常値出た事無し。
たんぱく・糖・潜血、全くなし。

でも、試験紙や私の計り方が悪いんじゃなく、
ラスカには時々たんぱくが出るし、
ナイルに時々糖反応がほんのわずか出る事があるし、
ディアは毎回潜血反応ありました。
素人が目視で計るこのオシッコ検査の結果を全く聞かない獣医師もいるけど、
ディアのかかりつけ獣医師は聞いてくれるのさ。
うちは他のコと比べられるからって言うのもあるのかもしれないけど。
ちなみに人間のオシッコ検査もこの試験紙でしますよね。
それで異常ありだったら機械で計測すると言う流れですね。




20170731 (5)fd
PHは・・・・
これ人間用でザックtりとした結果しか出ないんだけど、
6と7の間で、7の方に近い感じの色ですよね。
犬は6.3~6.8くらいが正常値でしたっけ?
これだとカミィのオシッコは6.5とか6.7とかそんな感じでしょうか。
弱酸性でOKです。
匂いも全く問題ありません。



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/08/07(月) 08:13:45|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カミィのちょい不調4

いやー!
今朝の続きアップしたはずなのに消えてるー!
どこにもないー!
なんなの!もー!
時間返してー!!

思い出しながらもう一度。



大学病院に行って詳しい検査をする。
痛みどめを飲んで様子を見る。


獣医師からこの二択が提案されました。


さてさて、
こんな選択を迫られる事になろうとは思っても見ず、
ううむ、なんと答えたもんか・・・・
しばし言葉が出て来ません。


まずは
「センセ、薬は要りません」
と答えます。

カミィは痛くないです。
そして、ひょっとして痛かったとしても、
痛みどめで抑えなければならないほどではありません。
まぁ今の所は。


そして
少し考えさせてほしい旨を伝えます。
で、大学病院を受診する際は酪農大学を希望する旨も伝えます。
北大(北海道大学)は遠すぎます。
あそこまでカミィを連れて行くのは大変です。


そして。




カミィの副腎がそんなに悪いとは私にはどうしても思えないのです。


獣医師が言うくらいに副腎が肥大している、
更に腫瘍が出来ている、
ならば
それなりの症状が出ているはず。




ホルモンの病気は本当に微妙なもので、
私はこのブログで
ホルモンって「プールに一滴」くらいでも影響が出るものだと教えてもらいました。

それなのにカミィには全くそれらしき症状がありません。



副腎が肥大する病気(クッシング)の対極にあるのがアジソン病で
ディアがアジソン病と診断つく前には
食欲廃絶状態でした。
そしてお腹を痛がってあちこちバリバリと掘っていました。
ベッドとか敷物とかを。力いっぱい。
元気の方は「廃絶」までではなく、
散歩に行くよと言えば付いてくる程度。


どうやっても食べないので何度か受診し血液検査もしたのだけど
アジソン病特有の結果は出ていなかったのです。

で、最終的に「大腸がんの疑い」で酪農大学で検査
結果「どうも副腎が一つ小さいようだ」の診断後
ACTH刺激試験をへてアジソン病確定となったのです。


「副腎が一つだけ」

「小さいようだ」と言う程度の大きさの変化
でも、ディアには食欲廃絶と言う大変心配な症状をもたらしたのです。
ちなみにディアは大変に我慢強いコでした。
それでもお腹は痛いしご飯は食べられませんでした。


カミィのように両方の副腎に異常があり、
更に大きな腫瘍が出来ているほどだと、
もっとはっきりと特徴的な症状が出ているはずだと思うのですよ。





家に帰ってカミィの顔をまじまじと見ます。
008j.jpg
どこからどう見ても、そこまで重症だとはどうしても思えない。




そして、待ってたみんなに「お散歩行くよー」と声をかけると
030h_20170803204224f57.jpg
カミィも玄関に走ってきました。
(左がカミィ)


え、カミィも行くの?
病院行ってきたのに疲れてないの?


と思ったけど行くんだってさ。
私は病院行って疲れたけどねー。
私はただの付き添いだけどさー。


037l.jpg
で、ちゃんとカミィも入れて四匹で散歩へ行きました。
(右下がカミィ)

こんなクッシング患者います?




168jd.jpg
どうしてもこの顔が
この目が
病気だとは私には思えない。



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/08/03(木) 17:18:00|
  2. カミィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ