これだったのかっっ!!

もうね、


これだったのかっっ!!


って大声で言いそうになりました。





001f_20170417114101d38.jpg
ラスカの大好きな「皮むきボール」


最近遊ばなくなったので家の中に置いてたの。
ラスカ、このボールと同じスピードで走れなくなっちゃってね。
ラスカ、このボールを目で追う事が出来なくなっちゃってね。
悲しいかな全ては加齢のなせるわざ。




003h_2017041711410375e.jpg
裏を返すとざっくざくのぎざぎざ





004j_20170417114104b49.jpg
「皮むきボール」小も

裏は
005h_2017041711410571c.jpg
ざっくざくのぎざぎざ


カミィが噛んでるのは知ってたの。
でも私が見てる時はぶちっと噛みちぎって
くっちゃくっちゃ噛んで
ぺっっっと吐き捨ててたの。

まぁそりゃ少しは食べちゃうかもしれないけど、
普通にそう言うのって下から出てくるしね。
綿ウンコとか輪ゴムウンコとかも今までにあったし。


所が今までとはちょういと事情が変わったと言う事なのだろう。
悲しいかな全ては加齢のなせるわざ。
(と、あとは、某国産ってのも無関係じゃないかも・・・)


カミィっ!!
これ、食べたでしょーっ!

011gf.jpg





なんで食べんのさー
010kf.jpg




えぇっ、そうなの?
いや、だけど、こんなの食べたからお腹痛くなったんだと思うよー。
006gf_20170417115127542.jpg
カミィ、驚きすぎて顔見えないって。




f_2017041711513152f.jpg
うん。
残念ながらね。




007hff.jpg


009gff.jpg

いやいや、明日も明後日もだめだから。
もう一生ダメだから。
懲りないなー、カミィ。




食べるものは国産が安心か。
一応「地産地消」と言うか、
そこで採れたものがそこに住む人には合ってるよってことだよね。

って、あれ?食べ物の話じゃなかった。
カミィにつられたわ。



お騒がせいたしました。
カミィの不調、人災でした。
ご心配いただいた皆さん、申し訳ありませんでした。
カミィは、今までと同じ量だとまだちょっと苦しそうな様子になる事はあるものの、
ほぼ完治と言っていい状態です。

腹八分目は犬も人間も
健康的だと言う事なのでしょう。
私は守れてませんが。



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/17(月) 15:51:19|
  2. カミィの胃痛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カミィ 最終

薬をやめて二日。
カミィは良い調子を維持しています。
もう大丈夫かな。


014kj.jpg
散歩のときに私のパンツ噛んでるし


007g_20170414005215047.jpg
これを持ってきて噛んでるし


009k_20170414005217edb.jpg
これは我が家で一番人気のおもちゃ(掃除機の部品)




003g_20170414005715e1c.jpg
ご飯の量を増やしても大丈夫そう。
この日は納豆ご飯と砂肝。
納豆はひき割り。
砂肝は小さく小さく切っています。

薬をやめた時は反動があるかもしれないので、
ご飯にはカルシウム(粉)を少々混ぜました。

カミィの場合は胃酸分泌抑制剤を飲んでいたので
やめたら胃酸がどっと出る可能性があるの。
カルシウム(粉)は胃酸を中和するので、その用途で使いました。


097gjpg.jpg
納豆ご飯とか毛が汚れるメニューの時は髪を留めています。
これはナイルだけど、カミィもイオナも同じように留めます。




013g_20170414005214c61.jpg
食後の歯磨き再開です。
具合悪そうだったので歯磨きしてなかったのよねー。
このクマザサパウダーも消化悪そうだったし。
(クマザサパウダーの成分的には「胃潰瘍に効く」ってことなんだけど、
カミィみたいに胃が弱っっちゃった場合は消化が出来ないだろうと思って。
具合悪い時は「足す」んじゃなく「引く」手当の方が大事です)

056h_20170414005716f8b.jpg
いつものカミィが帰ってきました。
本当に良かった。

ディアの服を着て
ディアの薬を飲んで
治りました。
カミィの夢にディアが出てこなかったかな?

胃が悪いのに下痢はしないとか、
本当に胃が悪かったの?とか
少々疑問は残るんだけど、
何しろもともとが「鋼鉄胃腸」の持ち主なので
胃がダメでも腸はバリバリに頑張っていたのかもしれない。


カミィの胃痛にお付き合いいただきありがとうございました。
もう洋服は脱ぎ、カイロなしの生活です。
おかげさまで「ぶっ飛びカミィ」が戻ってきました。




ところで。
今日は雪でした。
kuro地方積雪しました。
何ぼ北海道だって、チャリが載れていたのに、
庭がようやく乾いてきたのに
また雪降ったらうんざりでしょ。
明日アップ出来たらアップします。雪。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/14(金) 01:15:50|
  2. カミィの胃痛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カミィ受診4日目続き

投薬5日目

夜 パソコンしてると
173g.jpg
カミィが来る。

あら~、カミィ、いらっしゃーい。
昨日まではここに来る事、なかったの。
ずっとソファーの上かベッドに居て。
来てくれてありがとう。
明日も来てね~。




で、
175d.jpg
今度はソファーの背中越しに私の観察。

これ、ご飯のあとの事で、
ご飯の催促とかじゃないんだよねー。

「カミィ」って言うと満足して引っ込む。


一分後にまた顔出す時あるけど、
その時も声掛けたりちょっと手を撫ぜれば満足して引っ込む。

モグラたたきみたいなカミィなのさ。


でもね、いつものカミィが戻ってきました。
投薬をやめ,やめてどうなのか、
ちょっとよく観察して完治かどうか見て行きます。



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/11(火) 13:28:48|
  2. カミィの胃痛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カミィ 受診4日目


投薬は5日目

普通の不調で受診して薬を出してもらった時って、
5日分くらい出ることが多いよね。

カミィ、良い兆しが見えているし、
一応5日目の今日いっぱいで薬をやめ、
それでどうなのか、
良くなっていくのかやっぱりダメそうなのか、
そこを見て行きます。
薬、出来れば余計に飲ませたくないので。



昨日だったかな、朝起きてきた時に伸びをする。
前足、後ろ足、グーンと伸ばして、そのあとぶるぶる。
この伸び、具合悪くなってからはしてなかったの。
寝てばかりだったのであちこち凝って(こって)そうに思うけど
でも一度も無かったんだよね。
見てる限りでは。



080g.jpg
この日もお散歩に行きますよ。



082h.jpg
道路の匂いも絶好調にかぎます。




088h_20170411093215267.jpg
おっさんは違う所かいでるけど。





097j.jpg
カミィ、走ります。




それを見たナイルが
090fl.jpg


092gdf.jpg



094gf.jpg


095df.jpg


そ、この日カミィは吠えてました。
何に吠えてるのか知らないけど。
(人も犬もいない所に向かって吠えてました)
具合悪い間は吠えてなかったの。
私が帰った時も吠えないし、
夫が帰った時も吠えませんでした。
いつもはすっごい吠えるんだけどね。




そしてまたも

104df.jpg
なんでそう聞く?


107df.jpg
いやいや、なんで?
そんなに泳ぎたいの?
シャンプーさぼってるから体痒いとか?



水泳断ったら隣の体重制限ありのドキドキコースへ誘われました。
イオナに。



120h.jpg
みんな楽しそうなんだけど、

雪溶けて緩んで来てるので、
ズボっと足が埋まるのさー。
まだ50cmくらい積もってるのでヒザまで埋まる所もあって怖いんだよー。


で、夏靴なので滑るんだよー。
124g.jpg
ほれ、この通り。




125gf.jpg
いや、そんな訳ないと思うぞ。





テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/11(火) 09:52:26|
  2. カミィの胃痛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カミィ 受診3日目

投薬は4日目

033g_2017041010293701b.jpg
この日ももちろん散歩参加です(本人希望により)

池の中に「流氷か?」みたいな雪(氷)の塊が浮いてます。
ここ、冬季は来ないからこんなになってるって知らなかった。
真冬にはたぶん池の水全部凍っちゃってるんだろうなー。
って、雪積もるから凍ってるもなにも見えないか。

散歩も少し距離を伸ばしたりしています。



家では
042g_201704101029399d5.jpg
ブラシを持ってくるとよってきたカミィ。
カミィはブラッシングも爪切りも足の裏の毛のカットも大好き。
いつも持っただけで走ってきます。

この日は走りはしなかったけど、
嬉しそうに私の方に(ブラシの方に)よってきました。



044g_20170410102939306.jpg
ブラッシング~。
気持よさそうです。
服着てるので痒いんだよねー。
かいても思うようにかけないからねー。



049g_20170410102941757.jpg
具合悪くなってからずっと舌出してるの。
だから病人ぽくなく可愛く見えてしまうんだけど、
これってやっぱり胃の不調からなのかなー。




046g_20170410102942945.jpg
そして、全身がうつってないんだけど
体を伸ばして寝ています。
具合悪い時はくるんと体を丸めて寝ていました。




回復してきたのかな、と思ったので、
この日は

054j_201704101039053b1.jpg
シャケを煮ました。
塩ジャケです。
塩分摂取の意味で選んでいます。
だけど、焼くと塩分多すぎるので水煮。

薬の作用(胃酸分泌抑制)と塩分はざっと大きく考えると相反してしまうのだけど、
ここは回復に向かってるとみて、塩分を含ませたご飯を試します。


まだ肉とかの脂肪は早いかなと思ったので魚にしました。



056g_20170410103907b71.jpg
塩ジャケとウドン。
ウドンも塩分あるけど、お湯でゆでてそのあと水にさらす(水でさます)ので、
具合悪くない時もウドンの塩分はあんまり気にしてません。
まぁ犬にも塩分必要なので、もともとあんまり神経質になってないんだけどね。

ちなみにドッグフードには塩分多目に入ってます。
乾燥していることと塩分添加と、ダブルで水分摂取がとっても必要な食べ物です。
キャットフードにも塩分多めに入っています。
猫はもともと水分摂取が少ない生き物なので、
水分不足+フードの塩分摂取で腎臓を悪くすることが多いのだそうです。
我が家で飼っていた猫も晩年は腎臓を悪くしました。


具合悪くなってからはおかゆが多かったので、
この日はずいぶん喜んで食べていました。
ウドンだったので。
カミィ、お粥はあんまり好きじゃないの。
白いご飯は毎日食べたくない、たまにならOKなやつです。



063g_20170410103908550.jpg
量的にはまだ少ないので、
たりなかったんでしょうね。
伸びあがって匂いかいでます。



063ff.jpg
キッチンの扉に写った顔も真剣です。




そして
070hf_20170410103911169.jpg
あはは。
すっかり良くなったらね。
いっぱいあげるからねー。





カミィ、ずいぶん良くなっています。
薬をやめたので、今は注意深く観察しています。
悪ければ薬やめた翌翌日くらいからまたぶり返してくると思うので。
いつも元気なコなので、結構気をつけています。
ブログでは経過をアップしています。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/10(月) 10:55:38|
  2. カミィの胃痛
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ