FC2ブログ

ラスカはもちろん元気です



三角座り出来ます。

080l.jpg
ただの三角じゃなく直角三角形だな。





078df_20180812001009f09.jpg
うん。





だって、ほら






084df.jpg
直角三角形。
ね?





あ、そういえば耳の毛また抜けてるのよねー。
去年の夏にもあったんだよねー。
「毛と一緒に抜けてくるー」
これなんなんだろ。
夏毛に生え変わるとかそういうこと?


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2018/08/12(日) 06:06:45|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おぉ、なつかしい!


こないだ届いた荷物

038d_201808112337225e5.jpg





緩衝材




039f_20180811233723c5d.jpg
そうそう、これ「3」に見えて、
前にも「これは何かの暗号か?」と
ブログにアップしたことがあるのよ。

いつもディアのアジソン病の薬のフロリネフと一緒に
この緩衝材が入ってたっけなー。

あぁ、なつかしい。



今回買ったのはフロリネフじゃなく、(ディアはもういないので)

041k_20180811233725790.jpg
これ。
サーモンオイル。




042d.jpg
成分としてはざっと
オメガ3
DHA
EPA
オメガ6
こんな感じ。
DHA・EPAを摂れるのを捜していたんだけど、
カプセル・・・ちょっと飲むのが難しいことが多いのよね。
大きくて。
だから液体のにしたの。
冷蔵庫に保管して使っています。


誰が使うかと言うと


069fjpg.jpg
ラスカです。
特にどこがどうと明確に不調な所がある訳じゃないんだけど

どうも、家の中を歩いていて
「えーっと。僕なにするのにこっち来たんだっけ?」
と思ってるのかな?
と思えるような様子がたまーーにある。

私なんか、冷蔵庫に何か探しに行って
冷蔵庫のドア開けたとたんに忘れたとかしょっちゅうですけどね。
忘れるからと買い物をメモしてメモ忘れるとかね。

ラスカはそんな私よりは程度が良いように思うのだけど、
でもちょっと試してみようかと思ったわけ。
ラスカやせ過ぎなので、オイルで摂取カロリーアップもできるし。




074f_20180811233719792.jpg
高齢によるトイレの失敗にDHA・EPAが効くわよって
中塚圭子さんが言ってたし。
ラスカはトイレの失敗はないし痴呆っぽい様子もないんだけどね。
でもその様子があってからだと改善に時間がかかるものね。
今なら毎日毎回サーモンオイル使わなくても、
時々使うだけで老化予防(痴呆予防)に効果あるかもしれないし。
(毎回同じ味のものを続けると飽きるので)





088d.jpg
集中しています。
抜群の集中力は今も健在。
ただ、集中できる時間が短い(笑)




テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2018/08/11(土) 23:59:01|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あぁ、アイラがいたらなぁ



朝。


[広告] VPS


ラスカがイオナを誘っています。
「あそぼっ!」って。


イオナはそれにこたえるのですが、
二匹の「遊び」の内容がかみ合わない。


イオナはいつもナイルとしているように、一緒に全力で走りたい。
(イオナ・ナイル親子は俊足親子です。
走るのが大好きです。)





かたやラスカは

02420080206hpis15[1]
このラスカ(白茶)の耳みて。
ポニーテールじゃないんだよ。
二つの耳がくっついちゃってるの。
ものすごくうれしい興奮状態。




00820080724gr.jpg
こんな風に飛びかかって噛んだり噛まれたり
(もちろん痛くないようにそっと噛んでます)


01120080625pris.jpg
相撲もしくはプロレスのように取っ組み合いするのが好きだったの。




01220080724gr.jpg
最終的に寝技

ここまで来るとラスカは、
気絶せんばかりに喜ぶのさ。
ラスカはこの遊びが大好きでねぇ。


一緒に遊んでるのはアイラ。
この遊びに付き合ってくれるのはアイラだけだったんだよね。
アイラはラスカの遊びのお誘いをほとんど断ることなく付き合っていました。
アイラがこの世からいなくなる年にもこの遊びは続いていました。

アイラ亡きあとは、カミィをこの遊びに誘うもののぶっ飛ばされ
イオナを誘うものの、遊び内容が合わない。

ラスカ来月15歳。
まだまだ遊び欲求いっぱいあります。


あぁ、アイラがいたらねぇ。

無いものねだりのラスカとkuro








テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2018/08/10(金) 22:47:50|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

縦と横

タイトル「縦と横」

011f_20180627131336031.jpg
「縦」







013f_20180627131338c35.jpg
「横」



めっきり寝てる時間が多くなったラスカ14歳。



ひょっこりはん リクエストありがとうございますー。
今日のkuro地方は大雨なので、
今度散歩に行ったときに撮ってきます~。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2018/06/27(水) 06:16:47|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラスカの不調7

家に帰ってきて
ラスカが吠える。

あぁそうだこの声
このくらいの声で吠えるのがいつものラスカの声
吠えながらバックで歩く
そうそう、こうして歩くんだ。私の顔見ながら。
私の動きに合わせて先を歩く、
その動きの俊敏さ。
そうだった。
元気な時はきびきびしてるもの。

吠え声も、日に日に大きくなり、
動きも日に日に機敏になる。


こうして「元に戻る」とそうだったそうだったと思うのだけど
具合悪くなった時って意外とわからないもんだわねー。


144f_20180524235624e19.jpg
玄関前の階段は

051f_20180524235622f45.jpg
ひょいひょいっと登れるし




131f.jpg
超えられなかった側溝だってひょいっと超える。





192d.jpg
玄関の段差もひょひょいのひょい。




222f.jpg
庭から帰ってくる時の二段もひょひょいのひょいひょいっ。





175d_201805242356270e4.jpg
ソファーだってぴょんと登れる。





301g.jpg
もう散歩だって服無し(カイロなし)で行けるのさ。





ぶるぶるだって、こないだまでは上半身だけだったけど
今は尻尾尾の先まで出来るし
ぴょんと横っ跳びも出来ちゃうのだ。


結局、原因はなんだかよくわかりません。
絶対に腰だとわかっていれば、
ディアに飲ませていたビタミンB群のサプリ(薬だったかな?)を飲ませるけど
腰だかなんだかわからないしねぇ。
ビタミンB群は、普通に摂っていても毒にならなけれど
意味無く摂取するのはやっぱり良くない。
いくら毒にならないと言っても人工的なものだし、
肝臓・腎臓の負担にはなるんだしね。


こうやって年を取って行くのかなぁ。
でも今は元気だから、まぁいいか。


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

  1. 2018/05/24(木) 16:38:56|
  2. ラスカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ