パピヨン祭りwithチワワ 2016 かわいそう

046pmwt.jpg
mieさんちのリズちゃん[左)とジルちゃん(右)


ジルちゃんは目が悪く、今は明暗しかわからないんだって。

目が悪くなっちゃった当初は、
前足をそーっと出して確認しながら動く、みたいな感じだったの。
目が悪い生活も年を重ねると本人も慣れて、
家具などに体を沿わせて危なくないように動いたりしている。

本人にしたら今自分にできる事をするってことなのよね。
現状をそのまま受け入れてそれが当り前と思って生活して居る訳で
ディアにとってもそれは同じで、後ろ足が立たないけど、
そこで自暴自棄になったり文句言ったり人のせいにしたり出来ないと泣いてみたり
そう言う事は全くなく、足が立たない、じゃ膝を使うなりお尻を使うなり
使える所を使って工夫して動く。

私たちなら、出来ていた頃のことを振り返ってはなげいてばかりで
なかなか前を向く事ができなかったりしますが、
犬たちは実にたくましく、そして肩ひじ張らず自然体です。



ジルちゃんの様子を見て「ジルちゃん体を使って上手にしてるよね」と言うと
「かわいそうと思うのは人間だけなんだろうね」とmieさんが言う。

そうなんだよね。

でもこの日、あらためて言葉で聞いて、
大変に心に染みました。




何と言っても、じたばたしても現状で生きるしかないし。
犬たちは文句言わず一生懸命頑張ってるもんね。


mieさんは一日に何度もジルちゃんの点眼をしてます。
私は一日に何度もディアに薬を飲ませます。
大変だー。
mieさんも大変だと思う。
(mieさんいわく、やるしかないから。そういう時は必死だから。ってことなんだけどね。
私は「ぎゃー大変だー」「疲れたー」ってすぐ言う・・・・)




今、大変なコたちも飼い主さんも
頑張っていきましょうね。
決して嘆いたり投げやりになったり嫌がったりせず
今を一生懸命生きてる純粋無垢なコたちのために。

飼い主はそんな愛犬たちのお手伝いをこれまた一生懸命する。

何て言うのかなー・・・・・そんな風に頑張る飼い主と愛犬の間には
同じ方向を向いて頑張ってるっていう連帯感みたいなのが生まれるよね。絆とかね。



mieさんが言った一言が大変に心に残った日でした。





パピヨン祭りwithチワワ 2016 はこれで終わりにしますね。
遠くから来てくれたmieさん・7さん、本当にありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。

5月後半より週に1~2回の通院が続き、
なんとか開催できた祭りだっただけに、
mieさん7、さんやリズちゃん・ジルちゃん・こばん君&こぶん君には
本当に感謝しています。

来年も必ず!


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/27(水) 07:52:38|
  2. パピヨン祭りwithチワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パピヨン祭りwithチワワ 2016 vol.2


「パピヨン祭りwithチワワ」でうちのコたちが
狂喜乱舞大騒ぎとなるのがおやつタイム。

最近はディアの夕ご飯(一日3回食にしてるうちの2回目)の時に
みんなにも少しおやつあげる事が多いkuro家なのだけど。
そしてご飯は比較的変化をつけ量は多めにあげてると思うのだけど。

どうしてそんなに騒ぐのか「うちのコだけ」
どうしてTPOを考えないのか「うちのコだけ」
どうして遠慮の「え」の字も無いのか「うちのコだけ」

そしてどうして出された物を一度も確認せず
ソッコーで口に入れるのか「うちのコだけ」
たとえそれが毒だって「出された物は残しません」的な、
飼い主の理解する所をはるかに超越したうちのコたちは
まさにケモノです。

何か満たされていないのでしょうかうちのコ
ストレスがあるのでしょうかうちのコ
ご飯少ないのでしょうかうちのコ






061mkoi.jpg
これは7さんがおやつをくれている所なのですが、
足元にうちのコしかいません・・・・・・


で、7さん、こばん君に出前したんですが、
こばん君はそれを食べようとしません。


062kbnf.jpg
状況はこんな感じね。




062kbnf1.jpg
こばん君、弟分のこぶん君に「食べていーよ」と言ってます。



063kbnf.jpg
そうそう、当然の疑問よね。
こばん君は?食べないのかい?




064kbnf.jpg
ソファー越しに7さんに言う。
行くって?どこに?
一人で帰れないよね?






こばん君が向かった先は

081kbn.jpg
おやつ争奪最前線でした。
そしてmieさんの手からおやつをもらいます。
こばん君が7さん以外からおやつを食べるのは初めてのこと。
この喧騒に慣れてくれてありがとう。



081kbnf1.jpg
カミィに凝視されても平気で食べちゃいました。
カメラの方を向いてるのがmieさんちのリズちゃんです。


083mki.jpg
こばん君が食べ終えたのを見たカミィは
「次は私っ!」の強烈アピールを展開します。





079kmi.jpg
カミィは足が細く、その足に全体重かけて
どーんとジャンピング「くれくれアピール」するので痛いんですよ。
そしてmieさんを見つめるカミィは、
最後のアピール「噴射」を発動します。


この至近距離でね・・・・
鼻水飛ばすんです・・・・・


mieさんごめんなさいごめんなさい。
ほんっとにごめんなさい。




076pmwt.jpg
左こばん君・右ラスカ
男同士でおやつタイム。
カミィみたいに騒いだり飛んだり跳ねたり吠えたりせず、
もちろん「噴射」もせず、
クールに待つナイスガイ達。
息をひそめて狙いを定めるスナイパーみたいな感じじゃなく、
もっともっとずっと平和な二匹です。


こばん君はブログではおやつシーンが多いけど、
決してがっついたりせず、
ばくっとすごい勢いで食べたりせず
お代わりを強要する事も無く、大変にいいこです。
今の生活の前は兄ちゃん姉ちゃんがいた多頭生活だったのにね。
争いは好みません、って感じです。



狂喜乱舞するもの、おやつ以外にもいただきました。
次回。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/26(火) 13:10:52|
  2. パピヨン祭りwithチワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パピヨン祭りwithチワワ 2016

パピヨン祭りwithチワワ2016です。

ディアが今年の5月頃より不調続きで、
毎年撮っている集合写真「withラベンダー」や
毎年開催したい「パピヨン祭りwithチワワ」、
出来るのか?と思っていたのだけれど、
写真は撮れたし祭りは開催出来ました!
ちゃーんとね。

来てくれたmieさん・7さんには本当に感謝です。


長くなっちゃいそうだから2~3に分けてアップしようかなと思っています。



まずは恒例の集合写真

022plmwt.jpg
左からラスカ・こばん君&こぶん君・ディア・ナイル・イオナ・カミィ・リズちゃん・ジルちゃん



麦わら帽子 かわいいでしょ。
これ、7さんのお手製。
8個お揃いですよ。

011pmwt.jpg
デザインも変えてあって
ナイスガイチームは伊達メガネつき。



010pmwt.jpg
レディースは青いお花と



004pmwt.jpg
ピンクのお花の二色で、後ろにリボンつき。



7さんと言えば


145pmwt.jpg
昨年 羊毛でDARKIN'sを作ってくれた凄腕の持ち主

このミニチュアDARKIN'sは


146pmwt.jpg
後ろ姿もいいんだなー。



で、帽子をかぶって集合写真!となったわけですが
これがまたなかなか楽しい。



012pmwtf.jpg
帽子がずれる

014pmwtf.jpg
ずれる



017pmwtf.jpg
飽きてきたナイル(左から二番目)の異変に
リズちゃん(右から二番目)がいち早く気づき



018pmwtf.jpg
こんな発言が。
このあとリズちゃんしばらーーーく見てました。




そんなこんなで毎回汗だくの集合写真

振り返ってみると



02720090707.jpg
一番最初はチワワなしのただの「パピヨン祭り」でした。
左からジルちゃん・リズちゃん・やしち君・に~なちゃん・ラスカ・ディア・アイラ・カミィ・イオナ
これ、2009年なのでみんな若いです。
ついでに私も7歳若かったんだなー(しみじみ)

この9匹のうちやしち君もに~なちゃんもアイラもいなくなっちゃいました。
9匹のうち3匹って1/3でしょ。
あぁショックが大きいわ。寂しい。





そして次が2013年
この時からこばん君が参加してくれて
「パピヨン祭りwithチワワ」になったんですよー。
P1000314mtr201305.jpg
左からジルちゃん・リズちゃん・に~なちゃん・こばん君&こぶん君・ディア・アイラ・ナイル・イオナ・カミィ・ラスカ
2009年の時にいたやしち君がいなくなり、ナイルが加わりました。





2014年
party201406.jpg
左からイオナ・アイラ・カミィ・ラスカ・ナイル・ディア・こばん君&こぶん君・リズちゃん・ジルちゃん・に~なちゃん
センターナイルの時代です(笑)




2015年
03820151009.jpg
左からラスカ・カミィ・ナイル・イオナ・ディア・こばん君&こぶん君・リズちゃん・ジルちゃん・に~なちゃん
アイラはいません。
アイラのかわりにmieさんにいただいたタイルに焼き付けたDARKIN’sの写真を並べてます。



164pm20151009.jpg
この年は「縦並び」にもチャレンジしました。
そして「来年はサークルにしよう」とブログにアップしてました。
それ、すっかり忘れてましたー。


一時期、不調で死んじゃうんじゃないかと思ったディアは
ガスター10を処方されて食欲を取り戻し
減ってしまった体重をも取り戻しつつあります。
(このあたりの事は順を追ってご飯とともに
アップ出来たらいいなーと思っています)
来年もきっと生きて「パピヨン祭りwithチワワ」に参加できそうです。

だから
086pmwt.jpg
来年はみんなで輪になって写真を撮ろう。













テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/25(月) 16:30:38|
  2. パピヨン祭りwithチワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パピヨン祭りwithチワワ5

2015年 パピヨン祭りwithチワワ 最終回~。


094naf.jpg
ソファーの前に敷いた敷物。
これはソファーに上がれなくなったディアのための敷物。
ここ、交通量が多くって落ち着かないのよね。
みんなが歩いたりしない場所の方がいいんじゃないかと思ったんだけど、
ディアが好んで横になっていたこの場所に敷く事にしたのです。
ソファーにいるみんなと近くって、人間たちの顔も良く見えるこの場所が
ディアにとっては良かったんでしょうね。
いわば、老人席、シルバーシートって訳です。
なので、時々ラスカもここで寝ています。


066na.jpg
場所はこんな所。
ソファーから下りるコがディアにぶつかるんじゃないかと心配したけど、
そんなことにはならず。



063na.jpg
敷物洗ってる時はフリース敷いたりします。





そんなシルバーシートに

102na.jpg
寄り添って寝る二匹。
左に~なちゃん(14歳)・右ディア(13歳)


これは人間が仕組んで寝かせた訳ではなく
気がついたらこうして二匹寝ていたんですよ。

この写真はね、私にとっては本当に心に響く写真となりました。



黙っていたら気がつかないと思うんだけど


099na.jpg
に~なちゃん、右の耳が下がっちゃってるでしょ。
首も傾いてるの。
不調時は眼振が出ちゃうんだって。
正確に調べるにはMRIが必要なんだけど、
それにかかる麻酔時間は3時間なんだって。
健康体だって3時間の麻酔は怖いでしょ。
どこにどんな病気があるかわからない体に3時間麻酔。
それをして「治る」んならまた別でしょうが、
調べた所で治療出来るのか、麻酔の悪い影響が出ないのか、
全く予測できないのです。
(もし間違いや補足があったらお願いします。
削除要請ももちろん素直に受け付けます)

我が家のディアはアジソン病で血液検査の結果はいつも悪いです。
獣医師に「積極的にガンガン治療して行くのか、現状維持でいいのか」
と二択の質問がありました。
私は「今の元気が維持できればそれでいいんです」と答えました。
人間が考える「治すための治療」が時に大変辛かったり、
逆効果だったりする事はあるのです。
何が大切なことなのか、このコのために出来る最善はなんなのか。
今、維持できている元気は本物の元気なのか、
ディアは我慢しているんじゃないのか、
色んな事を考えます。



そしてに~なちゃんはヘルニアもあって、
震えるほど痛いことがあるの。
今はそれをステロイドで落ち着かせている状態。
気圧の変化にかなり影響を受けるんだそうです。
そのヘルニア対策で飲んでるステロイドの影響で
それまで聞こえなかった耳が聞こえるようになったんだって。
どの程度聞こえるかはわからないけど、
私たちや他のコの声に耳が動く様子が見られました。
動いてたのは左耳だけなのでたぶん左しか聞こえてないと思う。
ディアはどっちの耳も動きません。
ステロイド飲んでるんだけどね。




043ym_201510152010139b4.jpg
右端がに~なちゃん。
首傾いてるから、かわいいの♪
我が家ではとても元気に、お目目もいきいきとして
いつものに~なちゃんらしく過ごしてくれました。



かたや 我が家のディア。


073dd.jpg
アジソン病でプレドニゾロンとフロリネフ二種のホルモン剤が欠かせない。
ステロイド(プレドニゾロン)長期内服の影響はいろんなところに出てきています。
皮膚や肝臓や腎臓などに。
両足の膝蓋骨脱臼により後ろ足が立たない。
そのため背骨も曲がって来ています。
ヘルニア持ち(症状は腰の痛み。麻痺は無し。)
耳、聞こえない。
癌切除手術経験sり。
(その後の病理検査で癌がまだ体内に残ってると言う結果が来ました)


に~なちゃんとディアの頑張る熟女チームが
101dk.jpg
こんな狭い所でくっついて寝る。
犬たちは話が出来ないし、
お互いにお互いの状況がわかる訳でもありません。
が、
私にはお互いにお互いが「頑張っている」ことがわかっていて
寄り添っているように見えてなりませんでした。

自然で、
無理せず、
病気には負けずに頑張るけれどでも流れに逆らうほど頑固でもない。
ゆったりと時の流れを楽しんでいる、そんな広い心でいる、と言うかね。
そう言う気持ちを共有している二匹に見えたのさ。





156pm.jpg
に~なちゃんがシルバーシートに寝てる時も
ディア(右)が近くに寝ていました。




081pmf.jpg
そうだね、ラスカも12歳でシルバー世代だし、
来年はシルバーシート広げて
(写真は半分に折ってるのです)
三匹で寝ようか。



思えば最初の時に、に~なちゃんの所から来ていた「やしち君」はもういません。
昨年の「パピヨン祭りwithチワワ」の時にいた我が家の「アイラ」はもういません。

来年も必ず全員そろって「パピヨン祭りwithチワワ」しようねと固く約束して
閉会となりました。









テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/15(木) 19:55:12|
  2. パピヨン祭りwithチワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パピヨン祭りwithチワワ4

077oy.jpg
おやつ争奪戦


072py.jpg
ほっぺが腫れてたジルちゃん、不参加
と、
ちょいと不調だったこばん君も不参加。
(どうもウンコしてこなかったのが原因らしいです)



おやつの時間とうとう参加せず



078kb.jpg
我が家の人気スポットに座らせてもらうも





093kb.jpg
盗られる



109.jpg
男同士で一枚。
左からラスカ・こぶん君・こばん君


120is.jpg
もういいかなー?


はい、いいよー。
よしっ




っと言った瞬間





125is.jpg
ラスカがこぶん君を



128is.jpg
強奪




131is.jpg
ラスカ・・・・・それは盗っちゃいけないやつだよ~。




134isf.jpg
135isf.jpg



椅子取りゲームと間違えてるラスカ
こばん君、盗られっぱなしでいいのかい?

カメラ向けてる私の方にも、
さらわれた弟分こばん君の方にも、
にっくき盗人の方にも、
一度も目を向けず。



105bk_20151013174955614.jpg
こばん君の視線の先はいつも7さんだけ。






合唱部登場です。
090tb.jpg
左からリズちゃん・に~なちゃん・イオナ



092tb.jpg
二部合唱 

091gs.jpg
輪唱


この時はたまたまラスカが窓の外にいるんだけど、
ラスカに吠えてるんじゃないの。
雨風の強い日で庭の木が揺れに揺れる様子を見て、
それに吠えているようなの。

イオナはいつものように外の見張り。
キツネが来るからねー。いつも見張ってなくっちゃ。
この日はリズちゃんとに~なちゃんが吠えてくれたので大助かり。
一匹の声は小さいけど、3匹集まると声も三倍。
キツネだって「おぉ!手ごわいかも」と思うかもしれないし。
あ、この日はキツネを見てないけどね。





さて、今回一番出番の少なかったジルちゃん、
我が家に到着した頃は

067dx.jpg
キッチンの方まで来て



066yk.jpg
ディアに挨拶してくれたりしていました。
kuro家のボスが誰だか知ってる、世渡り上手と見た。




2015年 パピヨン祭りwithチワワも
もうそろそろおしまいにしましょうか。
次回、最終回


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/10/13(火) 06:55:04|
  2. パピヨン祭りwithチワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ