週刊V-magazine(メルマガ)より



  ●Dr.Satoの気になる文献

■個人の小動物病院におけるバリカンの刃の細菌汚染の評価
Evaluation of Bacterial Contamination of Clipper Blades in Small Animal Private Practice.
J Am Anim Hosp Assoc. 2016 Mar-Apr;52(2):95-101.
Rebecca Mount; Anthea E Schick; Thomas P. Lewis, 2nd; Heide M. Newton

動物病院で院内感染の懸念が増大しており、
感染媒介物の確認は、病原体を移すリスクの低減に肝要である。
獣医療においては、多くの処置の前に毛刈りが必要である。
獣医や人医の病原体を移す可能性のある媒介物として、
汚染したバリカンの刃が挙げられている。

この研究の主要目的は、
獣医療におけるバリカンの刃の細菌感染を評価することだった。
2つ目の目的は、バリカンの刃の細菌汚染と、刃の洗浄液、刃の掃除方法、
刃の保管、診療のタイプに関連があるのかどうかを評価することだった。

60軒の動物病院から60個のバリカンの刃を培養した。
各病院から刃の洗浄液、掃除方法、保管に関する情報を集めた。

バリカンの刃のサンプルの41%(31/60)は細菌に汚染されていた。
洗浄液のカテゴリーは有意に細菌汚染と関係した(P<0.02)。
洗浄頻度(P=0.55)、保管場所(P=0.26)、診療のタイプ(P=0.06)と細菌汚染に有意な関連はなかった。

この研究は、獣医療におけるバリカンの刃の細菌汚染を証明し、
バリカンの刃は潜在的媒介物と考えるべきである。(Sato訳)

気を付けたいところですね




これはそうだろうな、と思いつつも気持ち悪い内容でした。

  
病原体を移す可能性のある媒介物として、
汚染したバリカンの刃が挙げられている。





バリカンの刃のサンプルの41%(31/60)は細菌に汚染されていた。


これ、60個のバリカンのうち31個のバリカンが汚染されていた
という意味だと思うんだけど、
百分率が 41% なんだよね・・・・。
50%じゃなく?
なんでだろ、これ。

とにかく


動物病院の41%のバリカンが汚染されており、
病原体を移す可能性がある。
動物病院で院内感染の懸念が増大している。





ということです。

足から採血出来ない時に首から採血するんだけど、
そこも見ずらければバリカンをかけます。
ひょいっと置いてあったのを持ってきて
びーっと刈って、またひょいっとあった所に置いてました。
診察終わってから処理するのかもしれませんがしないのかもしれません。
聞いたことも無いのでよくわかりません。


私は別に潔癖症でも何でもないけれど、
爪切りを使った後は次亜塩素酸をかけて消毒してからしまいます。
人間のもそうだし、犬のもそうです。
バリカンもそうです。
コームとかもそうです。

病院でもやってほしいです。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/22(土) 22:23:16|
  2. メルマガより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊V-magazine (メルマガ) より


■嵐感受性の飼育犬にL-テアニン(アンキシタン)を使用した非盲検前向き研究
An open-label prospective study of the use of L-theanine (Anxitane) in storm-sensitive client-owned dogs
J Vet Behav. July/August 2015;10(4):324?331. 34 Refs
Amy L Pike; Debra F Horwitz; Heidi Lobprise

獣医療において機能性食品を含む代替治療の使用に対する関心が増している。

この非盲検試験で、嵐を怖がる飼育犬に対し、
機能性食品のL-テアニン(アンキシタン, Virbac Animal Health, Fort Worth, TX)(N-エチル-Lグルタミン)の使用を評価した。

犬の年齢は1-8歳で、研究エリアの一般動物病院から募集した。
全ての参加犬は身体検査、血液検査において健康で、
現在は慢性病あるいは行動障害の治療を一切していなかった。
飼い主には最初の嵐のときにアンケートに答えてもらった。
それから試験物開始後、5回連続、各嵐のときに同じアンケートに答えてもらった。
アンケートで0-5リッカート尺度を用い、嵐感受性の11の個別の行動的症状を評価した。
嵐感受性も0-5リッカート尺度でスコアを付けた。
各嵐が終わった時、飼い主は犬の正常な基準となる行動状態に戻るまでの時間を測定した。
飼い主には環境および行動管理の標準化されたプロトコールを提供したが、
他の行動療法は提供しなかった。

試験を完了した18頭の犬で統計解析を利用した。
基準から評価終了までの全体的不安スコアに統計学的に有意な低下が見られた(P<0.0001)。
さらに、基準の嵐から評価した最後の嵐まで、
基準の正常なスコアに戻るまでの時間が有意に短縮した(P=0.0063)。

流涎(83.33%)、人の後を追う(75%)、パンティング(76.4%)、
ペーシング(78.57%)、隠れる(78.57%)などの行動の治療に成功した。
治療に満足した飼い主は94%(17/18)だった。

この研究は、L-テアニンは嵐感受性に対し有効な治療で、
犬の全体的な反応の程度の減少、嵐が終わって元に戻るまでの時間の短縮、
流涎、人の後ろにつく、ペーシング、パンティング、隠れるなどの行動を
少なくする可能性があると示唆する。(Sato訳)

嵐恐怖症の犬にサプリメントが有効かもしれません




嵐感受性と呼ぶのですね。

我が家のイオナは雷と花火ですが。

ペーシングってなんでしょう?
本文中に説明が無かったので調べてみました。
要はうろうろすると言う事のようですが、
動物園などのオリの中の動物が一定の速度で行ったり来たりすることのようです。
「一定の速度」という所がより異常な感じということですね。


L-テアニンって聞いたことあるなーと思ったら、
娘が前に話題にしてました。
娘は「安眠」の効果の事を言ってたのですが
「リラックス」と言う効果があるようです。
「お茶」に入ってる成分だそうです。
緑茶も紅茶もウーロン茶も「お茶」ですが
カフェインが入ってるのでイオナに飲ませると言うのは無理ですね。


機能性食品のL-テアニンの使用を評価した。


と言う事なので、サプリメントのようなものということでしょうね。
常に飲んでいたのか、「嵐」が来てから飲むのか(そんなに速効性ある?)
良くわかりませんが、
とにかく、「嵐」を怖がる犬には「効果」があるようです。


犬の場合はちょっと飲むタイミングや量などがはっきりしませんが
人間の場合はお茶を飲めば良いってことでしょうかね。
友達にやたらと雷を嫌う人が居て、
雷鳴るとメールして「今日の雷すごかったねー」とからかったりするのですが。
お茶飲んだら怖くなくなるんでしょうか。
歯医者に行く前にお茶飲んだら緊張せずに治療を受けられるとか?
「娘さんをください」と言いに行く時には、
一杯ひっかけてからじゃなく、お茶飲んでからの方が良いとか?
アルコールよりL-テアニンですかね。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/10/22(土) 14:59:19|
  2. メルマガより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石井ますみの獣医学入門 より

先のアップをした日だったかな?
届いたメルマガのタイトルが
「石井ますみの獣医学入門
人間と同じ食事で大丈夫? 必須アミノ酸」

でした。

先のアップで、ご飯の話は一応区切りにしようと思っていた所へ
このタイトル。

もう一つ続けろと言う事でしょうか。


アミノ酸・・・・・長くなってしまいそう・・・・
なので、さらっと さらっと さらっと行きます。

メルマガおよびブログより抜粋

人間と同じ食事で大丈夫? 必須アミノ酸 

「愛する犬や猫には、人間と同じものを与えたらいい」
と思っていませんか?

だって人間は、動物の中で一番だものと。

犬や猫は人間と種が違うので、同じものを与えていると問題が出てくるのです。

今日は、必須アミノ酸について。

必須アミノ酸は、動物の体内の中で十分に合成することが出来ないもので。
それで、食事から取らないといけないのです。

ヒトとイヌやネコでは必須アミノ酸が違います。

ヒトの必須アミノ酸(9個)

・トリプトファン
・リシン
・メチオニン
・フェニルアラニン
・トレオニン
・バリン
・ロイシン
・イソロイシン
・ヒスチジン


イヌの必須アミノ酸(10個)
ヒトの必須アミノ酸+アルギニン



ネコの必須アミノ酸(11個)
ヒトの必須アミノ+アルギニン+タウリン



このように人間より、犬や猫の方が必須アミノが多く取らないといけないのです。

愛情をたっぷりな飼い主さんは、
犬や猫は、人間と同じものを食べていれば大丈夫と思っている人が結構いるので注意してください。

手つくり食の人は、特に犬や猫の必須アミノ酸は、
人間より多いことを念頭に入れておかないと
自分の作った食事で病気を招くことになりますから。



アルギニンを多く含む食材
1、イセエビ
2、豚ロース赤身
3、鶏みね肉
4、無調整豆乳



タウリンを多く含む食材
1、タコ
2、イカ
3、カツオ



タコやイカは加熱して当たれば大丈夫です。
軟体動物は多くのタウリンがあります。
猫にタウリンを与えないと心臓疾患になります。

犬や猫の栄養学をしっかり勉強して、手つくり食をしてくださいね。

アルギンを与えるつもりで無調整の豆乳を与えるのはいいです。
植物性より、豚のロース赤身の方が、吸収がいいのは事実です。

そんなことを考えて食事を与えてみてね。




イヌの必須アミノ酸(10個)
ヒトの必須アミノ酸+アルギニン


アルギニンは普通に肉にもいっぱい含まれているし
魚にもかつお節にもシラスにも、大豆・大豆製品にも乳製品にも
普通に食べる食材にたくさん含まれています。
アルギニンを含まないご飯を考える方が難しいかも。
ただ、アルギニンを意識するあまりサプリメントなどで摂ってしまうと
他のバランスが悪くなったり、
こっちが良くてもあっちが悪い的な事が起こったりします。

タウリンは人間にもよい効果が(高血圧やコレステロール関係)期待できるみたいですね。
栄養ドリンクにも入ってるってCMで言ってたりしますし。
イカやタコの他に貝類にも豊富です。
カツオにも含まれるようなのでかつお節にも含まれるって事ですね。

そう言えば、かつお節から作った血圧のサプリメントってありましたよね。
ダンカンが宣伝してたやつ。
カツオって体にいいのねぇ。


色んなものを食べると言う事が大事なんですよね。


犬のご飯を作る上で、私はたんぱく質(アミノ酸)よりも
カルシウムの方を重視しています。
私たちよりもはるかに多い量のカルシウムを必要としています。
人の場合は一日600mgが必要摂取量です。
おそらく体重60kgで計算してると思うので体重1kgあたり10mg
犬の場合は体重1kgあたり242mgと言われています。
我が家ではカルシウムについては
「L型発酵乳酸カルシウム」と言うサプリメントに頼らざるを得ない状況です。
(人間も頼ってます)


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/19(土) 21:49:09|
  2. メルマガより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石井ますみの獣医学入門より 温泉卵

ますみの近況 温泉卵の作り方

がんの子や難治性の子を診察をしていると、
TP(トータルプロテイン)やALB(アスブミン)の低い子が多い。

カラダが弱ってきているからなのか、栄養状態がよくない子が多い。

それで、卵を食べていただくようにすすめている。

「どうやって食べたらいいのですか?」と尋ねれてる。

出来れば、温泉卵で与えていただきたい。

それで、今日は、温泉卵の作り方を。



1、1リットルの水を100度まだ沸騰させる。
2、1に200ミリリットルの水を加えて、混ぜる。
3、そこに卵(冷蔵庫から直行でもOK)をゆっくり入れて、12分蓋をしておいておく。
4、3、を取りだして、3分待って、食べる。または冷蔵庫へ。

このように冷蔵庫で保存してもらうと、簡単に温泉卵が与えられる。


なぜ、温泉卵が、いいか?

1、半生で吸収がいい。
2、熱を通しているので、ばい菌の心配が少ない。

このような理由からタンパク質は、半生の方が吸収にいいですね。

愛犬、愛猫のたまに温泉卵を作ってあげてね。




我が家では以前まで犬ご飯に卵をよく使っていたのですが、
どうも卵を食べると、一食に一匹一個くらい食べると、
下痢するようになってしまったのですよ。

たまにで一匹半個くらいであれば大丈夫なんですよね。
卵をあまり使わなくなってから、ビール酵母を取り入れるようになりました。

そうこうしてるうちに、私までもが卵で下痢するようになったので
(おそらくかなり軽度の卵アレルギー)
卵とは遠ざかった生活をしていました。

たまにであれば犬たちは大丈夫なので、
今度温泉卵作ってみようかな。

あぁ、そう言えば犬ご飯作ってて気がついた事がありました。
もう、13年も作ってて今更、って感じですが、
アップ出来たら次回。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/03/17(木) 23:58:29|
  2. メルマガより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石井ますみの獣医学入門より 夜泣き

夜鳴きの薬はないのか?

テーマは夜泣きです。
うちのコたちはまだ経験は無いのですが。

あ、ディアは耳が聞こえないので、
「何か音がした。ような気がする」とかの時に吠えたりします。
実際には音はしなくても、自分の思いこみで吠えたりするようです。
「音がした気がする」と思いこむ事はあっても
「音がしなくなった」と思いこむ事は無いみたいでしばらく吠え続けます。

あとは、他のコたちが吠える様子を見た時ですね。
もうみんなはとっくに吠えやんでてもディアだけはいつまでも吠えてたりします。
みんなが吠える原因になった事が何なのかわからないし、
もうその原因が無くなったんだと言う事もわかりません。
耳が聞こえないって不便です。




以下メルマガからの抜粋(太字)

夜鳴き 早めの治療を

講演の後に、たくさんの相談が受け付けました。
それで、ひとつ紹介します。

かかりつけの動物病院では、夜鳴きの薬はないといわれたそうです。

飼い主さんの努力と獣医学の発達で長生きする子が増えてきました。
そんな中、夜鳴きに対する対策を取っています。

(ご家庭で出来ること)
1、夜は電気をつけておく。
2、暖かくする。
3、寝入る前にタンパク質を与える。
4、朝日に当てる、朝日があるときに散歩をさせる。

(サプリメント)
1、ジルケーン(ミルクで出来ているので、安心)
2、抑肝散
3、イチョウ葉


(西洋薬)
1、抗不安剤
2、睡眠導入剤

など、たくさんの方法はありますので、諦めないで早めの治療をしてあげてね。
初期だと少しのサプリメントや薬で済みます。

シニアになって、脳に疾患か出てくることは、珍しいくなくなっています。





夜泣き対策、 家庭でできる事として

寝入る前にタンパク質を与える。
朝日に当てる、朝日があるときに散歩をさせる。


この二つは先のアップで
心臓病のコにお日さまとトリプトファン(たんぱく質)が大事だよ、というのと共通しています。

生きて行くために、健やかであるために、機嫌よく過ごすために
お日さま(光)とたんぱく質は必要だと言う事なのでしょう。
これ、人間ももちろん同じ。

今回のポイントはより絞られていて
「朝日」「寝る前のたんぱく質」となっています。
朝起きたら朝日に当たり、寝る前にはたんぱく質のおやつを食べて寝る。


寝る前の飲食は安眠の妨げになるとかも言いますけどね。
量とか程度の問題なのでしょう。

たんぱく質のおやつは内容にもよるのかなーと思いました。

たんぱく質は消化吸収に時間がかかりますから、
例えばジャーキーとかだと、消化吸収に時間かかり過ぎて
朝になってもトリプトファンにならないかもしれないですし。

消化が良さそうだなと思うのは豆腐とか魚とかですかね。
きな粉とかも消化よさそうですね粉だし。
ただおやつには不向きでしょうけど、粉だし。

そう言えば石井ますみさんは、温泉卵を勧めてました。
寝る前の話じゃないけど。
次回。



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/03/17(木) 19:54:07|
  2. メルマガより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ