雪だるま

1週間ほど、朝起きたら雪が積もってるという朝が続きました。
その雪は気温が上がる昼頃には溶けて無くなっちゃってたんだけど


001yk_20160327071744866.jpg
25日の朝だったかなぁ?



015yk_20160327071745e77.jpg
この日は昼になっても雪が解けず、
もちろん夜になっても雪は溶けず
庭は白いままでした。




016yk_20160327071746fb6.jpg
イオナ・ナイル親子が庭をのぞき込みます。





045yk.jpg
が、その雪も昨日には溶け




041yk_2016032707174917a.jpg
雪だるまも全部溶けてしまいました。



今年は真冬に雨が降ったり気温が高い日が続いたり、
暖期と寒期の差があまりにも激しく、
雪だるまにとっても大変な冬でした。
地面に染み込んで川になり海に出て、
そして空に昇り、またいつかkuro地方に降って来てね。




089yk_20160327072642c83.jpg
今年のカテゴリー「雪だるま」は最終回です。
長い事お付き合いいただきありがとうございました。
ちなみに2013年は4月18日が最終でした。
雪も少なかったし溶けるのも早かったkuro地方です。



テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/03/27(日) 07:28:48|
  2. 雪だるま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今朝も雪

008yk_20160324064505b39.jpg
昨日の夕方、こんなだった雪だるま跡地



066yk_2016032406450688b.jpg
今朝はまた積雪により真っ白




068yk.jpg
もっそもっそ降ってます。
向こうの景色がかすむくらい。





023ykk.jpg
さて、今朝も雪だるま跡地の写真を撮る私に付き合っていたナイルですが



024yk_20160324065241528.jpg
先に庭に出ていた母イナオに誘われて





026yk_20160324065242c33.jpg
ナイルも出て行っちゃいました。
左側の窓ガラスにうつってる母イナオ
もう走り出してるのが見えます。



そのあとは母娘の爆走がはじまります。
027yk_20160324065243e22.jpg

037yk_2016032406524460a.jpg

041yk.jpg

046yk.jpg


037ykk.jpg
そしてすぐそばを母娘が走りぬけても全く我関せずなラスカ(右)
ラスカ、年とったなー。



テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/03/24(木) 06:59:20|
  2. 雪だるま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪だるま

001dr_20160323082037f83.jpg
昨日の雪だるま(のあった場所)

009rd_201603230820391da.jpg
手にしていた枝があるから
「ここが雪だるまだったんだなぁー」ってわかるよね。




今朝
002jr.jpg
雪が積もってました。






010rd.jpg
雪だるま跡地も真っ白に。
今週はずっと雪の予報なので、
朝は毎日真っ白かも。
昼になって気温が上がったら溶けるんだけどね。




雪だるまを撮る私に付き合うナイルが、
庭に出て行ったラスカを見ています。

001rd.jpg
その視線に気づいたラスカが





001drf.jpg
「ナイルも来る?」と誘います。





006dr.jpg
お返事はこれです。
現代っ子は超ドライ



テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/03/23(水) 08:21:58|
  2. 雪だるま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3月上旬の雪だるま


027yk_201603071742213b9.jpg
最高気温が6℃とか7℃とか高い予報だった土曜日の雪だるま




003yk_20160307174222058.jpg
あれ?



002yk_201603071742232f3.jpg
あららー。顔が半分なくなっちゃってますよ。


028yk.jpg
なんてこった。
まだ三月に入ったばっかりなのに。







そして同じく最高気温が7℃で雨の予報だった日曜日。の朝。





003yk_20160307174737f62.jpg
あぁ。
なんと頭がすっかり溶けちゃってます。
ひっくり返って落ちちゃった帽子が悲しい。

このあとも、最高気温は5℃くらいと高めが続く予報が出ていて、
もう雪だるまは補修しても間に合わない感じです。
補修してもすぐ溶けちゃう。

もう今年の雪だるまはおしまいだな。
今年の雪だるまとの生活、短かったなー。






雪だるまの写真撮る時は毎朝ナイルが付き合ってくれてたんだけど、
この日の朝は
014yk_201603071747386ce.jpg
珍しくイオナが見に来ました。
雪だるまとの別れを惜しんで。





008tk.jpg
写真撮ってたらナイルもきました。



008tkf.jpg
雪だるまとの別れを惜しみます。





011yk.jpg
なんとまぁ、カミィまで。
今までこんなこと一度もなかったんですよー。


011ykf_20160307174839d69.jpg
三匹で別れを惜しみます。

溶けて、地面に染み込んで
川になり、海に着き、
蒸発して雲になり、
いつかkuro地方に、また雪になって降って来てね。
待ってるから。





015yk_201603071748411ab.jpg
フェンス隠れないかも。
と言いつつ、あと一ますの高さまで積もっていたんだけど


016yk_2016030717484208e.jpg
こんなに雪が減っちゃった。
やっぱり今年はこのフェンス隠れなさそうだわ。


帽子とマフラー取って来て洗っておくか。
何年後かの次の雪だるまのために。



テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/03/07(月) 17:49:20|
  2. 雪だるま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月の雪だるま 2

過酷な冬に生まれてしまった今年の雪だるま。


0100302.jpg
もうロード of ダンディ(雪だるままでの道)もなく、
雪に埋もれっぱなしの雪だるま。



0110302.jpg
帽子は見えるものの、
もうマフラーは見えず。
顔もこないだの雨風で半分くらいの大きさになっちゃったし。

出来れば補修して、まだ頑張ってほしい。

明日の土曜日は
最高気温3℃と暖かめなので雪のくっつきも良く、
補修には良い条件の予報が出ています。



が、


日曜日はまたも雨予報。
最高気温は7℃とかで、
とてもじゃないが雪の形状を保てない気温です。


頭、直したとたんに溶けちゃう感じです。


どうなってしまうのでしょう、雪だるま。





0120302.jpg
そして今年は隠れる事は無いだろうと思っていた庭のフェンス。



0130302.jpg
あと一ますの所まで積もりました。
が、日曜日は雨なのでぐっと溶けてしまうと思います。

まだ、3月の大雪があるので油断はできないけど、
今年はやっぱりフェンスは隠れないと思うなー。
もし隠れなかったら、ここに引越してきて初めてかも。



テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2016/03/04(金) 23:59:34|
  2. 雪だるま
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ