週刊V-magazineより



一か月くらい前の週刊V-magazine(メルマガ)に
ビックリするようなのが載ってました。

以下抜粋

パン生地を食べて中毒を起こしたこがきました。
2,3時間後のふらつきから始まり、12時間後には立てなくなりました。
普通に歩けるようになったのは食べてから3日後でした。
治療は胃洗浄、輸液、アシドーシスの補正です。
エタノール中毒は怖いです。


抜粋終わり



もう10年以上前の事ですが、
冬にパンを焼こうと思って生地を作り、
発酵させるのに、暖房の近くに置いたんです。
ディアが立ち上がれば口が届いちゃうくらいの高さだったんですが、
生の生地を「食べる」なんて事が起こるとは想像もしませんでした。


気がついた時にはディアが食べていて,
合計でバターロール1/3~半分くらいの生地を食べてしまっていました。
その時はエタノール中毒とか全く思い付かず、
ただ、生粉を食べてしまったので下痢するかも、と思っただけでした。

たまたま、その後のディアは全く変化なく、
驚いた私に怒られた事でしょんぼりしてただけでした。

パンが発酵するとエタノールが発生するので、
その時のパン生地はまだあまり発酵していなかったからかもしれません。




006gf_20170216155305291.jpg
パンみたいだけど、パンじゃないからねー。



003gf.jpg
いや失敗じゃないから。
もろ、生だしね。



004gf_201702161553085fe.jpg
普通に食べるのやめてね、。
あれ、パンじゃないから。
パンの前段階だから。







0011207 (4d)f
いやー、ホントだよねー。
いろんな意味で最強だったよねー。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/16(木) 15:07:58|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪壁


ラナイさんが「雪壁がすごい」とコメントくれた写真。

045f.jpg
こんな感じです。
この年は雪が多くって、
この雪壁、私の背(163cm)を余裕で超えてます。
道の反対側を知り合いがあるいてても見えませんから~。



043g.jpg
病院へ行く所なんですよー。
アジソン病の検査&薬の受け取りです。
夏も冬も雨の日も風の日もディアと歩いたなー。
いつも頑張って歩いてくれて(寄り道が少ない)
だから私も頑張れたなー。


今日から「さっぽろ雪まつり」が始まっています。
第68回だって。
すごいわー。歴史ですねー。
土日と今日も最高気温がプラス気温で溶けやしないかと心配していました。
明日からは程良く冷えるようなので、綺麗な雪像を見て欲しいです。
世界中から人が来ますからねー。

ススキのから札幌駅前くらいまで続いてるんだったかな?
道路沿いに氷像が並びます。
夜はライトアップされたりして本当に綺麗です。
道路沿いなので間近で見られるのもいいのよねー。
って、たぶん今もあると思うけど。
私が見たの20年近く前だし。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/02/06(月) 08:17:47|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見解の違い

去年の2月くらいの事だったかな、
ディアの歯が腫れた事があったの。
腫れただけじゃなく痛そうで
アクビも半アクビだし(口全開に出来ない)
大きい塊や固いものは食べないし
触ると嫌がる。

そのうち食欲が無くなったので
大慌てで歯磨きを始めたの。
一日10回くらい。
使ったのはクマザサパウダー。
これを歯ブラシにつけてブラッシングです。


歯が痛いんだから歯ブラシなんか口に入れたら
噛みつきたくなるくらい嫌だと思うの。
でも、ディアは耐えました。
耐えるうちに、腫れが引き、食べられるようになりました。
歯が痛い時のシリンジでの内服も辛そうでした。
痛いんだから口に触られたくないよね。
でもディアは耐えました。
本当に偉いコです。


ディアはステロイド常習者です。
アジソン病なのでステロイドは生涯飲まなくちゃならないのです。

そのステロイドと消炎鎮痛剤は一緒に飲めない薬です。
ディアのかかりつけ獣医師は「血便が出る(消化管がやられる)」と言いました。

それがわかっていたので、
ディアの歯が痛そうでも病院に行く事なく
歯磨きを始めたのです。



その後病院に行った時に、その事を話しました。
「歯が腫れて痛そうにして食欲もなくなったので、
一日に10回くらい歯磨きしました。
そしたらご飯が食べられるようになりました。」 と。
そしたら獣医師は大きくうなずき、カルテに何か書いてました。
その時のディアにとっては食べることが一番重要でした。
少し体重減ってしまっていましたし。


その後、近所のもう一軒の病院Sに行った時に、
(かかりつけ病院は休みだった日)
歯とか食欲の話になったので、
「歯が腫れて痛そうにして食欲もなくなったので、
一日に10回くらい歯磨きしました。
そしたらご飯が食べられるようになりました。」 
と、ディアのかかりつけ病院で言ったのと同じ事を言いました。
S病院の獣医師は
「でも、歯磨きじゃ歯石は取れないけどね」と言いました。

この獣医師は歯石取りには積極的なので
「原因をたたかなきゃ、また繰り返す」と思ったのだと思います。
ディアは麻酔が出来ないので歯石取りが出来ないのは
この獣医師も知ってるんだけどね。



もう17~18年前かな、
私の歯が腫れた事があったの。
親知らずの隣。
悪い事に年末で病院はどこも休み。
しかも年明けも5日くらいまで休み。
バファリン飲みまくっても効きゃしない。
痛くってどうしようもないので磨く事にしたの。
食後・食間必ず。
コーヒー飲んだ後でも何でも何か口に入れたあとは磨いてたなー。
コーヒーはブラックなんだけどね。

そしたらね、磨いたあと2時間くらいは痛くないのよ。
だからディアみたいに一日10回は磨いてないけど
それに近いくらい磨いてたと思う。
原因をたたけなくても歯磨きでずいぶん楽になるんだと、
私は知っていたのさ。
ディアの歯も何度も磨けば痛みを押さえることが出来ると思ったのさ。
実際そうなったんだけど、
S病院では、そういう消極的なやり方は口の端で笑うようなことだったんだろうね。
まぁ化学的じゃないし、
医学的でもないし。


麻酔がかけられないコ(ディアの場合はアジソン病)の
歯石に対する見解の違い。



「見解の違い」も何個かのアップになりそうです。


DSCF8520hmg_20170122230505850.jpg

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/01/22(日) 23:06:37|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

またも夢に ディア

夜中にディアの夢を見ていました。


ディアが先頭に立って、メンバーを引き連れています。
ラスカと、イオナ・・・かな?
ナイルも最後尾にいたように思う。
4匹電車ごっこみたいに縦並び一列で歩いて。


「行っちゃう!」と思ったから
「ディア!」「ディア!」 と呼ぶのに全く気がつかない。

「ディアっっ!!」 と大声で呼んでも気がつかない。

あぁ、そうだった、耳が聞こえないんだから呼んでも聞こえないんだよ。
と思う。
どこへ行くのかは分からないけど、
とにかく
「止めなきゃならない」
「みんなを連れて行かないで」って気持ちでディアを呼んでいた。
そ、ディアがみんなを連れていくふうに感じたのさ。
もう少しで十字路。
そこが危ないから止めなきゃならない。
車が来て危ないから。
でも、そこを渡ってしまうともう連れ戻せないとも思ってた。
危ないから。
そこは人間が渡るのも危険な十字路の設定らしい。

夢はそれで終わり。
目が覚めた時、
あぁ、ディア四本足で歩けるようになったんだ・・・・・
とボーっと思ってた。
前の夢では後ろ足は立って無くてずるずるで動いてたのさ。

ってかさー、ディアの夢のあとってなんで毎回夜中に目が覚めるんだろ。
眠いんですけどー。

朝、台所に立ちながら
ひょっとして、ラスカとイオナとナイルは
ディアに連れて行かれちゃうんだろうか・・・・
いやいやそんな事ないよね。
とか思った。
あの十字路の向こうはお花が咲くあの世ですか?
十字路じゃなく三途の川?

夢だよね。三匹揃って死んじゃうとかないよね。


というか夢全体を思い返して。
カミィ、どこにいたんだろ。
最初から最後まで出てこなかったんだけど。






050gf.jpg
ディアです。
夢の解説があるらしいです。








052gf_20170120231408758.jpg
あの三匹?
やっぱり三匹だったんだ。
夢に出てきたのはラスカ・イオナ・ナイルだったんだ。





010ff_20170120231408541.jpg
どこに・・・・・・
どこ・・・・・?
む・・・向かってたのやっぱり?
目的地あったの?やっぱり?









017rf.jpg
ええっ!!
やーだー。
こわーいー。







034gfjpg.jpg
ぎゃー。
エクソシスト並みにこわいー。

やーだーやーだー、今日も夢に見そうー。




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/01/20(金) 23:20:03|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四十九日


1月13日はディアの四十九日でした。
(ルイパパさんメールありがとうございましたー)

ディアは、また夢に出て来ました。
ディアの四十九日を強く意識してたわけではありません。
(と言うか、忘れてた・・・)
でも、ディアは夢に出て来ました。



夢の中で

ディアがリビングのまん中で寝ています。
0010828 (3)g
この写真ではシルバーシートの上で服を着ていますが、
夢の中のディアはカーペットの上に裸で寝ています。
「あらら、ディア、こんな所で寝ちゃって。」と起き上がらせると、
生きていた時と同じようにオスワリの姿勢を保持します。


ふと横を見ると、ディアの爪が二個落ちています。
おそらく、この前のシーンでは爪切りしていたのでしょう。

で、家族に(娘と夫が居たみたいですが、記憶が不確か)
「これ、ここにディアの爪落ちてるわ」と言うと
家族はその爪は見えるけどディアは見えないと言う。
私の前に座らせてるのに。

そのうちにディアがウンコしたの。
私の前で!
私にお尻向けて!(笑)

そしたら、そのうんこは見えるけどディアはやっぱり見えないと言うの。

ディアは私の目の前にちゃんといるし、
私はディアに触れたのに・・・・


と言う夢でした。
四十九日だから夢に出てきたんでしょうかね。
アイラの夢は、私のリクエストにこたえてくれた一回っきりなんですけどね。

夢に出てきてくれたらそりゃー嬉しいけど、
あんまり出てくると何かあるのかなーと心配になります。
前にもアップしたけど、
ディアのいる所は居心地が悪いのかとか、
みんなに何か起こる予兆なのかとか
はたまた私の見に何か起こるよって教えに来てるのか、とかね。
まぁ考え過ぎだろうけども。

あ、「kuro、最近食べ過ぎだわよ」って言ってるのかも。



この記事にアップする写真選んでて、
ふと最後の集合写真っていつだったんだろ、って探してみた。


037f_201701142055336fa.jpg
これが最後だったみたい。
10月18日です。
ディアは11月26日までこの世にいたので、
この写真はなくなる1カ月と約1週間前ですね。


このペットカートも、通常の散歩の他に、
春からの通院に本当によく働いてくれました。
春になったら敷物洗ってお日さまに当てて手入れしておかなくっちゃ。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/01/14(土) 21:13:07|
  2. ディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ