withラベンダー2016

今年もやってきましたラベンダーの季節。

と言っても撮ったのは先月の事。
今現在のラベンダーは花が開いて
蜂がぶんぶん飛んでる状態なんだけど、
写真撮った時はちょうど花が色づいた頃で
ちょっとまだ早いかなーって感じだったのよね。

天気も晴れすぎてて、写真的にはあんまり良くなかったので
撮り直せたら、と狙ってたんだけど、
天気とラベンダーとディアの調子を見てたら撮り直す時期がなかったのよー。


で先月撮ったと言うのがこれ。

002 (55)bgh
withラベンダー2016

今年も撮れた事に感謝
そして今年たてた小さな目標のうちの
一つがクリア出来た事に感謝。

数はね5匹になっちゃったけどね。
去年までは6匹だったから。
プロフィールの写真も差し替え。




002 (97)hk
ディア


002 (91hg)
耳が聞こえないのでこっちを向かせるのが一苦労。





002 (160)2016
ラスカ
目にかかったラベンダーがちょいと邪魔だけど、
まぁいいか。




002 (215)2016
カミィ
耳伏せちゃうんだよねー(悩)



002 (228)2016
耳伏せて無かったらこっち見てないし(悩)




002 (269)2016
イオナ
暑かったねー、イオナ。




002 (204)2016
ナイル
ナイルもお疲れさん。








撮り終わって、ずっと向こうの方がラベンダーの花が大きい事に気づく。
この通りは何種類もラベンダーを植えています。
咲く時期も違うし花の大きさも色も違います。

大きい花のラベンダーの所でも一枚。

002 (146)2016
晴天時はだめだわー。
ラベンダーこれだけ綺麗でも
モデルがどんなに良くても
綺麗に撮れないものー。



来年も必ず!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/07/06(水) 06:43:11|
  2. withラベンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

withラベンダー2015 番外編

集合写真のほかに、一匹づつでも撮ったの。




まずはアイラ。

011rbn.jpg
写真撮るよーって言うと来るんだけど、こっちは見ない。



022rbn.jpg
正面より横顔の方が好きだなー。
真っ正面だと鼻筋が通った所がわからないけど、
横顔は良い感じに犬らしく撮れるのよね。
まぁアイラは、いつもカメラを見ないんだけどね。




024rbn.jpg
イオナ。
一匹だとちょっと緊張しちゃうのさ。
いつもみんなと一緒だからねー。



044rbn.jpg
イオナはアイラと違って正面の写真も撮れるけど


030rbn.jpg
この写真の方がいいんだよなー。
私が正面写真に飽きちゃったってのもあるのかもしれないけど。
鼻の長さとかすぅーっと先細りの鼻筋とか
それに続く頭のまるみの部分まで、良い感じなんだよなー。
頭が丸くないシェパードみたいなのも鋭角的ですごい好き。




049rbn.jpg
カミィ
そんなに暑くなかったと思うけど、暑くて羽(耳)をたたんじゃいましたねー。



058rbn.jpg
カミィってほっぺとか目の上のタンがいつまでも濃い色のままなのよね。
白髪もないし。
イオナ(7歳)なんか何年も前から白髪出てきてたのにね。
(カミィは今9歳(あと半年で10歳))
この色のせいで若々しく見えるのかも。

いや、違うか。
カミィくらいぶっ飛んでると「老い」の方も近寄れないわよ。
「老い」すらもぶっ飛ばすカミィなのだ。
ここの所は見習おう。




062rbn.jpg
ラスカ。
これが一枚目の写真。
ポーズ決めたら動かず、視線も私に固定。
全くもってやりやすいコです。




081rbn.jpg
あら・・・・・
たれ目はイオナだけかと思ってたら、ラスカもたれ目系?
年とって垂れてきたのか?重力で?




077rbn.jpg
ラスカは私から視線を外さないので、
違う意味の横向き。
首をかしげてるとも言う。




094rbn.jpg
ナイル
ちっちゃいなー。知ってるけど。



087rbn.jpg
正面写真は子供っぽい丸顔に見えるけど


090rbn.jpg
斜め45度のモデルみたいな角度だと大人っぽいでしょ。



ん?



030rbn.jpg
090rbn.jpg
上、母イオナ
下、娘ナイル
よく似た顔するわー、親子みたい。って親子だけど。







最後は
130rbn_20150624064606644.jpg
ディア。



120rbn.jpg
左目、傷つけちゃったみたいでしょぼしょぼなの。
前にもあったんだよねー。
今回は前足で目のあたりこすってて傷つけたらしい。
(前回の原因は不明)
後ろ足が不安定なので(座ってても)、前足を動かすのもちょっと大変だったりするのさ。
(この傷は翌日には治って両目ともぱっちりお目目になりました)




132rbn.jpg
ちょっと風が吹いたら風上の方を向いて目を細めてました。
湿度が高い日だったので風が気持ち良かったんだろうねー。



withラベンダー2015 番外編でしたー。
来年も必ず!
必ず6匹で撮る!


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/06/24(水) 06:47:52|
  2. withラベンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

withラベンダー2015

withラベンダー2015です。

ディアがアジソン病を発症した2007年の7月、
綺麗に咲くラベンダーの前で写真を撮り、
「来年も必ず撮ろうね」と行ったのが「withラベンダー」の始まり。
最初に撮った「withラベンダー」はディア・アイラ・ラスカ・カミィの4匹でした。
その後、イオナが仲間入りし、ナイルが生まれ、
気が付けばディアは13歳、5歳でアジソンっこになってから8年もたっていました。

「来年も必ず撮ろうね」の約束を守り、
ディアは今年も「withラベンダー」に納まってくれました。



147rbn.jpg
左からラスカ・アイラ・イオナ・ナイル・カミィ・ディア



149rbn.jpg
ん~~~。
ディアの顔がいまいちだなー。
やっぱり車いすから下ろした方がいいかなー。
下ろす、また乗せる、その両方に絶叫付きだからなー。
(お腹と足と腰が痛い)
本当は下ろしたくないんだけどねー。





150bn.jpg
おぉ、やっぱりいいね!
背筋も伸びるし顔も上がる。
うん、よしよし。





175rbn.jpg
withラベンダー2015 はこれだな。
ブログ左上のプロフィール写真もこの写真に入れ替えました。

ディア、来年も必ずここで写真撮ろうね。
必ずだよ。




130rbn.jpg
ディアは今日も一生懸命生きています。
悪い所や気になる数値が増えて来ました。
元気に過ごしているか?と言われると「うん!」と即答できない最近のディアなのですが
それでも、具合悪いなりに一生懸命生きています。

最近は乗り降りに絶叫が付きものの車椅子の使用が
本当にディアにとって幸せな事なのか?とさえ思うようになってきました。
(私の気持ちの問題って意味ね。ディアの車椅子での歩行がが辛すぎるということではなく。)

前のように「こうします!文句は言わせません!」とすぱっと決められないと言うか、
「いいのか、これで。本当に?後悔しないか?」という迷いの部分が大きくなってしまったと言うか。

それは私が年とったと言う事なのかもしれないし、
ディアが弱って来ているからなのかもしれない。

ん~・・・・不惑の年って何歳なのかしら。
私ってまだそこにも行けない若者?(笑)


ディアが頑張るうちは私も一生懸命頑張るし、
ブログにもアップして行きます。

それが出来るのは、
みなさんに励ましていただいたり
応援していただいたり
ブログを読んでいただいたり
アドバイスしていただいたり、
たくさんの皆さんからのたくさんのお気持ちがあったからです。
本当に本当にありがとうございます。



全国のアジソンっこたちも一生懸命生きようね!

病気でもし辛い事があっても・・・・・
それよりももっと大きな楽しい事いっぱいしたり考えたりしようね。
美味しいものもいっぱい食べちゃおう!


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2015/06/23(火) 23:47:26|
  2. withラベンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

withラベンダー2014

「withラベンダー2014」 です。
2007年、ディアのアジソン病発症時に撮ったのがきっかけで
毎年、ここで写真を撮ってきました。

ここは我が家からすぐ近くのバス通り。
ラベンダーは街路樹と街路樹の間に植わっていて、
去年からラベンダーの数を増やして「ラベンダー通り」にしようと計画・実行中です。


当時5歳だったディアも12歳となり、
健康体だった期間よりもアジソンっことしての人生の方が長くなりました。

アジソン発症当時は「チームDARK」(ディア・アイラ・ラスカ・カミィ)の4匹でした。
今はイオナ・ナイルも仲間入りで「チームDARKIN」の6匹です。

ところで
我が家の犬たちの名前は、シリトリなんですよ。
ディア・アイラ・ラスカ・カミィ・イオナ・ナイル
ね?


来年も必ず全員で、ここで写真を撮ろうね!の気持ちを込めて
毎年みんなで写真を撮ってます。



121withr2014.jpg
左から
ディア・イオナ・アイラ・ナイル・カミィ・ラスカ

いつもと違う所で撮ってみた。
ここ、なーんか背景がよくないなぁぁ・・・・




124withr2014.jpg
上から撮ってみる。
みんなきれいに並んでるでしょ?
で、「こっち見てこっちこっち」って言ってるのに
見てるのラスカ(右端)だけ。
見ないならいっそ全員が見ない方が使える写真だったのに・・・・・



013withr2014.jpg
翌日撮ったのがこれ。
いつもの場所。
左からナイル・ラスカ・イオナ・アイラ・カミィ・ディア


023withr2014.jpg
前の日より暑いし。
湿度も高いし。
歩道なので歩く人が来るたびに中断だし。
みんな嫌になってくるんだよね。
なーんかこの写真、だらけた空気が充満してると思いません?



033withr2014.jpg
上の場所より少し移動して撮ってみる。
左からナイル・アイラ・ラスカ・カミィ・イオナ・ディア
うん。
「withラベンダー2014」はこれだな。

毎年暑いし湿度高いし、道路際だから照り返しも来るし、
毎年大変。
でも、それも「withラベンダー」なんだよね。
だってねー、今回2日にわたって300枚以上撮ってるのにこんな感じだもん。



ディアと同じように頑張っているアジソンっこたちへ。
ディアは今日も頑張っています。
そして来年の「withラベンダー2015」が撮れるように頑張ります。
日本中のファイターたち、みんなも頑張ろう!



次回
099rbe.jpg
「withラベンダー」番外編



テーマ:アジソン病 - ジャンル:ペット

  1. 2014/07/03(木) 06:15:19|
  2. withラベンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

withラベンダー2013

私的にはもうちょい遅い方が綺麗かなと思うのだけど、
これを逃すと、いつ撮れるかわからないし、
という一期一会的な気分で
撮ってきました「withラベンダー2013」



023with2013.jpg
左からラスカ・ナイル・イオナ・アイラ・カミィ・ディア





013with2013.jpg
2007年のディアアジソン発症時、
気持ちが落ち込んでいた所に、
この鮮やかな色に心動かされて撮った写真がきっかけで
毎年ラベンダーが咲くと、ここで写真を撮ってきました。
それももう7枚目になるのねぇ(しみじみ)

去年までのは左側のカテゴリー「withラベンダー」にあります。
今は「withラベンダー」の記事数が6だけど、
今日の記事アップしたら7になるんだな(しみじみ)







よしっ





028with2013.jpg
すぐそこにいるんだけどねー。
走ってきてくれますよ。




029with2013.jpg
並ばせるとずっと並んでるし
「よしっ」と言えば、必ずこっちに戻ってくる。
すごいなーと思います。
そして写真を撮るのはすごく楽チンです。

あ、よしっって言った後、
アイラはこっちに来ずに、草食べに行っちゃったりするけど。時々。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2013/07/06(土) 07:04:03|
  2. withラベンダー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ