えーまた雷だよー


3日連続雷で一日あけて翌日また雷だったよー。

065g_201709240706432b2.jpg
またこれで


032g_201709240706458b4.jpg
またこれだったよー。



何なんだこの雷の多さはー。



106g.jpg
イオナ、試練が続きます。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/24(日) 07:10:57|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雷の試練

散歩中にライブ雷を聞いてしまい、
大急ぎで「帰る!」と言ったイオナ。

雷はとおーーーーーーくでなってたし、
雨も降ってなければ、真っ黒い雲があると言う訳でもない。



が、
夕方遅くから急に雨が降り出し雷が大音響でなる。

ドーン ガラガラガララー


じゃなく



ドオオオオーーーーンンンン  ガララガラララガラララララーー



と、長くて大きすぎて近過ぎる。


思わず「おおおっ!」と外を見たくなるような雷なのだ。
(私自身は雷は怖くない)


ちょうど、ご飯支度やら、お風呂の支度やらしなきゃならない時間で
この日仕事から帰って来てから洗濯したりしてたので
私は忙しくて雷どころではない。



ふと気付くと、さっきまで足元に居たイオナがが居ない。


あれ?と思って探すと

067f_20170921211133d12.jpg
カミィ(右)の隣で耐えていました。




065g_20170920113324274.jpg
この日はBSが見られなくなるほどの大雨と大音響の雷が
連続で3時間くらい続いてたんだけど

イオナは震えながらもはぁはぁ言わずに耐えていたり、
私に抱っこをせがまずにソファーの上で耐えていたり、
うろうろせずに耐える事が出来ていたりと
本当に偉かったんですよー。

だから私も雷なっても「おぉっ。すごいねー」とか言わず
ぶるぶる震えるイオナに「大丈夫大丈夫」とか言ったりせず
雷の存在を私の頭の中から消していました。


今まではぶるぶる震えてはぁはぁし過ぎて
怖いストレスで死んじゃうんじゃないかと思っていたのだけど、
イオナは少しだけ雷耐性を身につける事が出来たのかもしれません。



069l.jpg
「今日、この豆腐食べる?」と言うと


075l.jpg
イオナが即反応し


077l.jpg
なめます。




114l.jpg
晩ご飯の用意をしてると台所に来て待ってます。




127l_20170921212259b92.jpg
そしてぺろりと平らげました。

ご飯>雷


レベルアップイオナ おめでとー!!


話はまだ続きます。






テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/21(木) 06:49:42|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大丈夫でーす


今日の夜の地震のことでご心配いただくコメントをいただきました。
特に最近は「怖いもの」の範囲が拡大しているイオナを気づかっていただきました。
ありがとうございます。

とりあえずイオナは音が鳴らなければ平気なようです。
(今の所。そのうち地震も嫌いになるかも知れないけど)



110d.jpg
5段ベッドで


113f.jpg
幸せそうーに寝ておりました。

あぁ、うらやましい。
こんなに気持ちよさそうに寝られたら、
みてる方も眠たくなってくるじゃないかー。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/10(日) 22:35:46|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天国と地獄 イオナお次は


朝、仕事へ行く私の見送り時に
「常識的で素直でまっすぐに優しいコ」
の評価を得たイオナ。

翌日はブロッコリー食い荒らし事件二度目でとうとう家庭内裁判となり
庭への 出禁 一週間
の判決が下ったイオナ。



お次の話題は。




イオナは大人になってから、
この2~3年の事だと思うのだけど、
雷を怖がるようになったの。
雷を怖がるコって初めてで、大変に興味深く
しかし、大変にかわいそうに思っていました。



041ddf.jpg
この瞬間に体が固まる。




042gffk.jpg
そして私を見て確認する。
私は平常心のままなんだけど、
イオナのドキドキは必要以上に大きくなって行く。
そして耳を澄ませる。




046dkm.jpg
雷なのか何なのか分析します。
集中力がすごい。





047dknr.jpg




052gkmr.jpg
雷確定。


052gkmi.jpg
私に報告。




042ggd.jpg
いくら訴えても私は「あぁそうかい」的に無反応で、
ほかのコ達も、全く無反応。
鳴る雷にも、あわてるイオナにも。





044hdgf.jpg
それでもイオナは怖いのさ。
一人で怖がってうろうろうろうろする。
抱っこと言って抱っこすると
今度は降りると言う。
(抱っこ中の飛び降りにはかなり注意しています。
抱っこからの飛び降りで前足骨折するコ多いので)

全くもって何をもってしても
イオナの怖さを少なくすることは出来ないし
安心させることも無理、な状態。
実際の所、
はぁはぁしすぎて過呼吸とかで倒れるんじゃないかしらと思うレベル。

「慣らす」用に雷の音のCDとかあるらしいんだけど、
あれって効くのかしら。
人間でも雷怖い人居るけど、
CD聞いたら慣れますかね?
職場にも、雷鳴ったら屋内に居ても
一人で居られないくらい怖いって人居たけど
本人も苦笑しながら、でも怖いのは止まらないって言ってたよ。
屋内なんで雷の直撃にあうって事はないってわかってるんだけど。
って。
事情がわかってる人間だってそうなのに、
犬を雷に慣らす事って出来るのかなぁ?

条件付けすればいけるのかなぁ?

例えば雷怖がってる最中のイオナは
おそらく食べ物は受け付けないと思うなー。
だから「雷=美味しい物」 の条件付けは無理でしょー
抱っこしてくれと言えば抱っこするけど、すぐ降りるって言うし。
だから「雷=抱っこで安心」って条件付けも無理だと思うー。




で、これだけ雷を怖がるイオナなんですが。
最近レベルアップ(?)してですね、
車やバイクの大きい排気音や大粒の雨にまで反応するようになったの。
雷ほど怖がらないけど。


あと、子供の声。


とにかく大きい音には敏感に反応し
聞き耳を立て良く聞く。

良く聞こえないならそのままほっとけばいいのに、
聞く。

そして怖がる。


こうやって怖いものが増えて行くイオナですが、

一番新しい「イオナの怖い音」にランクインしたのが






おなら





だったんですよー。


もうねー、笑っちゃいますから。




イオナは夫と同じソファーに座る事は皆無で、
まずほとんどは私が座るソファーか
私が見える位置にいて、夫からは離れている事が多いのですが。




ぶっっ




と音が鳴ると、
ソファーから飛び降り、
またはその場からダッシュして
逃げ去ります。


その驚き様とダッシュの早さは、
目の前に雷が落ちた 
くらいの反応の強さなんですよ。


こないだ夫が寝たあと。
夫は二階が寝室で部屋のドアも閉めてるんですけど、
それでもくぐもった音で ぶっ  っと聞こえたんです。
私の耳にも聞こえました。
その瞬間、ソファーを飛び降り犬寝室まで走って行き、
そして戻って来て二階を見上げてました。

どうしてここまで怖いのか・・・・・・


ちなみに「ぷ~~~~」と言うようなおならには反応はなく
「ぶっ」と言う破裂音的なのだとソッコーダッシュです。


でもなー、散歩中に目の前ってか鼻先で
カミィのおならの直撃受けてるけどそれには無反応なんだけどねぇ。


雷のCDに
車の排気音(大)にCDに
大雨のCDに
子供の歓声CDに
おならのCD

趣味は音楽鑑賞
職業は音の分析士


みたいな感じのイオナです。


基本はおとなし目で手もかからずいいコなんですけど
いやー、個性って面白いですねー。







テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/28(金) 10:27:10|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

くぉーらー!イオナー!!


またもやられてしまいました。


イオナに。




022f_20170727065511733.jpg
またもやられました、ブロッコリー。



二株しか植えてないのに、
二週間前に一株やられて、
(その時の記事は こちら「くぉーーらーーー!!」
一株しか残ってなくって
この一株から採れたのを犬と人間で食べようと思ってたのにー!!


018f_20170727065512e89.jpg
今度は根っこごとじゃなかったから、
ひょっとしたらわき芽がでるかも、とはかなくも期待して
土を寄せておきました。








このブロッコリーに大ダメージを与えたのはあなたですか?
042gff.jpg





無抵抗で逃げも隠れも出来ない相手を歯牙にかけ
再起不能に近い状態まで追い込んだということですか?
k041d





なぜそのようなことをしたのでしょう?
046dff.jpg




052gff

052gff.jpg







最後に
被告は生産者に言いたい事がありますか?




043fff.jpg



・・・・・・



被告イオナ
庭への 出禁 
期間 一週間
を命ず。



052gd.jpg



イオナ・・・・
昨日は常識があって素直で優しい というこう評価だったのに
本日地の底まで評価を落としてしまいました。
ブロッコリーの魅力にまけて。
天国と地獄。





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/07/27(木) 07:12:30|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ