リス


去年の秋は本当にリスが多かったの。
うちの庭にも来てたし。

029f_20161022070037712[1]
去年撮ったリス。
散歩行くと結構遭遇しました。
散歩は夕方の時間なのに。

朝の出勤時も良く見ましたねー。
朝は見る確率高いです。




それが、二三日前、チャリ通の私の前をリスが横切る。

慣れているのか車道を横切り歩道の端まで来たら、
止まって周りの様子を見ている。
私の進行方向に居るので、
万一チャリの前に飛び出してきたらと思うとスピードダウンせざるを得ない。

結局、そのリスは私が近付いたら木の上に登って行ったけど
それでも見える所に居た。

去年のリスは忙しく
033t.jpg
木の実を運んでたけど、




今年はまだ
00120170809 (11d)
ドングリだって赤ちゃんだし



003h_20170820224029499.jpg
栗だって赤ちゃん。

クルミの実だって小さくて青いものー。


それでも食べ物探して走り回ってるのかなぁ。






028l.jpg
野イチゴは食べごろだけど、
野イチゴ食べるのかな?リス。

今年の秋もいっぱいリスに会えそうです。





テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/08/20(日) 22:45:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生姜



最近こんなの作ってます。

034f_201708171103522f6.jpg
生姜糖 と言うんですね。
知らなかったんですが。
今年の春に当時名前も知らなかった「これ」を猛烈に食べたくなり検索。

名前知らなかったので 「生姜の砂糖漬け」と検索したと思うのですが、
ちゃんと写真付きでヒットしました。

ネット環境に感謝です。

その時は新生姜の時期で、新生姜を買っては作っていたんですが。
こないだ生協のカタログに「新生姜 今季最終」の文字が。

で、
この写真は新生姜じゃない生姜で初めて作った生姜糖。
普通に美味しいです。

新生姜じゃないのは「ひねショウガ」と言うんですよね。
その言葉は知ってるんですけど、
kuro地方、もしくはkuro家親兄弟・婚家ではそう言わないので
その呼び名に慣れていません。




で、今は新生姜じゃない生姜で作る二回目

035kk.jpg
の途中です。




猛烈に食べたくなるにはきっとなんらかの理由があるはず。


同じような経験が実は以前にも合ったんですよ。

もう20年くらい前かなぁ・・・・
祖母の通夜の通夜ぶるまいにニラのお浸しが出たんですよ。
ニラ、くさいし嫌いだったんですが。
その時のお浸し、すごくおいしくて。
それから毎日にらを食べ続けて二年。

どうなったかと言うと・・・・・


























どうなったと思いますか?



















当時の私は、くしゃみ鼻水目のかゆみ、という
典型的な鼻炎の症状が激しく出ていたのですよ。
目は取りだして洗いたいくらいだったし、
鼻の奥がかゆい、喉の奥が痛かゆい、耳の奥がかゆい
と、かなりイライラする状態で、
くしゃみのし過ぎで吐く事もあったほど激しかったのです。



それがニラを食べ続けて二年、
ほこりもうもうの所でも全くくしゃみでないし、
猫に鼻くっつけて深呼吸してもむずむずしない、
アレルギーの症状が全く出ない体質に変わっていたのです。

その時は
「ニラでアレルギー性鼻炎は治る」
という本を書こうと思ったほどです。(うそ)


それ以来ニラは別に食べたくも何ともなく、
時期には「たまに食べるか。体にいいし」程度になっていた訳ですよ。



それから二十年ほどは疲れたり体調悪い時にはアレルギー症状は出るものの、
おおむねアレルギー的には健康でいたんですけども。



ここ数年、年のせいかニラ食べなくなったせいか、アレルギー症状が強く出る事が多くなり。
鼻炎だけじゃなく
青魚や牛乳などはげしい拒絶反応を起こす食品が出てきたり
薬に対する副作用が強く出たりと
私が子供の頃はアレルギーでは死なないと言われていたけど、
こりゃアレルギーで死んじゃうかも私、と不安になる程なのですよ。
(実際にはソバのアレルギーやアナフィラキシーで死亡するケースがありますね。
昔は研究が進んでなかったので)



そこに、生姜 の登場です。
どんな効果があるのか私も期待でいっぱいな訳ですが。
体の方は効果とかそういう事の前にただただ食べたいと思ってる風です。
ただの食いしんぼってことじゃないと良いのだけど。

今の所、生姜食べると胃の調子が良いです。
生姜は健胃作用があると言うのは有名な所ですが、
やっぱり一回食べてどうこうなると言うものでもないですね。
続けないと変わらないのでしょう。

今回もひょっとしたら
アレルギーの症状が治まるまで食べ続ける事になるのかも
と期待でいっぱい。
その時まで「食べずにいられない」状態が続いてくれる事を切に祈ります。
食べたくないのを無理に食べ続けるのはねぇ、やっぱり無理なんですよ。
もし、これでアレルギーの症状が治まったら・・・・・・
「生姜でアレルギーは治る」って本かくかも(笑)

実は昨日から激しい鼻炎症状に襲われ
頭がもーろーとしています。
薬飲みたいけど、副作用出るかもと思うと怖くて・・・・・
怪我だけは気をつけます。
交通事故とか包丁で切るとか転ぶとか頭ぶつけるとか。
(これだけブログにアップ出来るんだから大丈夫だろ、と思うけど)

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/08/17(木) 11:55:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びっちゃびちゃでした


ざんざん降りだけど、今日しか行けないので
まずは墓まで行ってみます。

いつもならすごく混む霊園も、雨だからすいてる。
霊園の門に入るのもスムーズだし、
霊園門から先もスムーズにノンストップで墓まで着いちゃいました。

着いた時には雨はほとんどやんでいて、
いつものようにのんびりと墓参りをする事が出来ました。
ただ、雨だからとカメラ持って行かなかったのが心残り。
祖母と孫(私の母と私の子供ね)を写真に撮りたかったなー。
写真、母が喜ぶので。



その帰りにはアイラ・ディアの眠るペット霊園に寄ります。

が、


その時にはざんざん降りに戻っており、
ざんざん降りの中お参りしてきました。


cameringo_20170812_103433f.jpg
傘必須。




cameringo_20170812_103438d.jpg
朝作ったチキンチーズサンドと、
娘が買ってきた豆大福をお供え。

ディアはパンもチーズも大好きだったの。
で、最後まで気に入って食べたのが大福だったの。

アイラは何でも瞬時に食べつくすやつだったので、
特に好きなものってあまりわからないんだよねー。

雨だったので写真は持って行かなかったけど
アイラの息子くんの分もお参り。


そして、ここに一緒に入ってる全部のコ達にももれなく手を合わせます。


人間の霊園はすいてたけどペット霊園は混んでたわー。
人でいっぱい。




00120170812 (19)g
お供えのチキンチーズサンドはみんなの晩ご飯になります。




00120170812 (21)g
パンの部分はふやかして、パン粥っぽく。




00120170812 (20)g
チーズとチキンは細く刻んで。




00120170812 (25)f
カミィ。
カミィはまだみんなより少なめのご飯です。
胃の調子がどうと言うより、少し体重落とそうと思ってね。



墓参りのあとは恒例の回転ずしへ行きます。
が、私は生ものが食べられません。
何がおいしかったかって、いなり寿司と茶わん蒸しです(笑)
お腹いっぱいだー。
帰って来てお供えのどら焼き食べたら、瞬時に眠くなってくる。
あぁ幸せだー。


明日から、また張り切って働きまーす。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/12(土) 22:11:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ざんざん降りだ・・・


今日は墓参りの予定です。
次の休みは18日なので、
今日しか墓参りに行けません。

母、娘・息子、と都合を合わせてなんとか今年は全員で墓参りが出来そう。
お供えのお菓子もみんなが喜びそうなものにしちゃおーっと、って買い物もして
毎年恒例お供えのおばあちゃんの好きだったトウキビも準備万端。



と楽しみにしてたんですが。




001f_20170812061134f63.jpg
ざんざん降りなんですけど・・・・



これで墓を掃除して線香上げろと?



帰りはディアとアイラのお墓にも寄ってくるんですけど。



墓参りでずぶぬれになって風邪ひいて私が墓に入るようになったりしませんかね。



あぁなんてこった。
そんなに私の日ごろの行い悪かったのか。



テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/08/12(土) 06:14:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぎゃあああー なこと3つ



仕事行く途中、「この信号渡ったら職場ホテルだ」ってところで
派手にすっ転んでから、もう二ヶ月以上たつ。
(当時の記事は こちら「すっ転びました」 

何が何だか分からないうちに転んでおり、
両膝、両手、右わき腹、頭を打ってました
長ズボンだったにもかかわらず
両膝・両手から出血しぶつけた頭が痛いと言う状態。


ヒザがどうも良くならず、主に痛い右ひざをかばうので
左ひざも痛く、そのせいで腰が痛く背中や肩まで痛いと言う状態。
(仕事が忙しいせいもあるんだけど)


こないだ、ソファーから立ちあがる時だったかな?
痛い右ひざに右手をあてながら立ち上がったの。

そしたら



ヒザの中で何かが
ぶちゅぶちゅぶちゅちゅ~  ってなる。
イメージとしては
切ったタコの足が何本もヒザの中で動いてる感じ。



ぎゃあああー
これなんなのっ?
私の膝なに?
こわーい。

立った状態で両足見る。
あら、右ひざだけ晴れてるわ。
二ヶ月以上たっても治らないって何?

怖くてもう二度と触れなーい。
病院なんか絶対いけなーい。


今もヒザつけないし、痛くて触れないし、伸縮の悪いパンツ履けない。
これ、ちゃんと治るのかしら。

ぎゃあああーなこと一個目がこれ。





ついで先月だったかな?
娘にメールしたんだけど返事が無い。
(返事の居るメールだった)

3日たっても返事が無い。

あれ、娘どうしたんだろ。
具合悪くて倒れてるんだろうか。(一人暮らしはこれが心配)
帰宅途中で誰かにさらわれて殺されたとかそんなんだったら嫌だよ。

変だなー。
でも忙しいのかもしれないしなー。
(親があんまりうるさいと嫌がるでしょ、普通の子供は)


とか、いろいろ考えている最中に


電話が鳴る。




4年前だったかに
「娘さんが倒れています」って救急隊員から電話が来て以来
電話は今も苦手。



ドキドキして電話に出ると



「○○病院です」


ぎゃあああー


もうその時点で電話切りたくなる。

向こうの声が続く
「kuro夫さんの次回診察日ですが、担当医師の都合が」
とかなんとか・・・・

その場で座りこんじゃいましたよー。


夫は5年前に脳卒中になってから今も通院が続いています。
「今回担当医師が留守なので違う医師が担当します」という電話だったのです。
その病院「○○脳外科」と言う名前ならこんなにびっくりしないんだけど、
病院名に「脳」とか「外科」と付かないので

もう一瞬、娘が病院のお世話になったのかっ! と思った訳ですよ。
いやー、かなりどきっとしました。


これが ぎゃあああー な事二個め。




で、最後は一週間くらい前の事。

電話が鳴る。

この時点でもうドキドキな訳。
電話は4年前から苦手です。



出ると、男性がやや急いだ風に
「○○の管理会社のものです」

その「○○」は息子が一人暮らしをしているアパートの名前。

どきどきどき と心臓がなる。



声が続く

「息子さんに何度連絡してもでないので、そちらに電話したんです」


えー!!!
スマホに出ないって何事?

息子、どうしちゃったんだろう・・・・・・ドキドキドキ


声が続く
「ドアポストにお手紙入れたんですけど、それにも返事が無く」


ここでドキドキ最高潮。


息子・・・・・帰宅途中に誰かにさらわれたとか?

あ、息子車通勤だった。

じゃ、崖から転落して誰にも気づいてもらえないとか?

帰宅途中にそんな崖ないか。

部屋の中で死んじゃってるとか?
(一人暮らしはこれが心配)


申し訳ありません。
こちらから連絡してみます。

と、電話を切って、
まだ勤務時間中なので、まずはメールしてみる。
その夜、返信があって。
(まぁ普通に間違いなく息子だろう。なりすましになる意味ないし)

心底 ほっ としました。



母、ヒザの故障を抱えながら
子供たちの事で「ぎゃあああー」ってほど心配させられる。
心臓とヒザどちらが強いか耐久競争的な毎日。


ぎゃあああー な事三つでした。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/07/23(日) 07:37:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ