fc2ブログ

娘の一周忌でした


朝、ご飯を炊いて仏前にお供えする。
花の茎を切り戻して水を取り換えて仏前にあげる。
ぬくもりが冷めた頃ご飯をおろしてきて私の朝ご飯にする。
ご飯入れてた食器は、すぐに洗って磨くように拭かないと

20 092jkiooio
こんなふうにしみと言うか水のあとが残っちゃうの。
ちゃんと毎日ピカピカにしておかなくっちゃならない。
ご飯もちゃんと忘れずに下ろさないと、
武器に出来るくらいかっちかちになっちゃって食べるどころではなくなって
結局粗末にすることになる。
たったこれだけのことなのだけど、これが本当に忙しい。時間を食ってしまうのさ。


朝ってどこのうちでも忙しいと思うけど、
ナイルの朝散歩を始めたり、仏さんのこともあって、と
朝、すごく忙しくなっちゃったのよね。
夫が定年退職してお弁当要らないので、朝少しゆっくり起きるようにしたんだけど、
そうなるとやっぱり忙しくてね。
やっぱり起きる時間もう少し早くしようか、と思ったり。

そんな生活も1年が過ぎ、一周忌にお寺さんに来てもらいました。




20 095kololouy
毎朝 掃除の時に目が合う、空の上に逝ったメンバーたちの写真。

娘に会っていれば、娘が「ラスカも来たよ!」と私に言うように思います。
それ、一回もないし。
本当に向こうで娘に会えるのでしょうか。
私が逝った時はみんなに会えるのでしょうか。
仲良しだった故ラスカと故アイラは会えたのでしょうか。

そしていつも思うのだけど、無駄なものが一つもないと言われているこの世に
「病気」は必要なんだろうか。
娘も含めて病気で死んじゃうと、やっぱり悲しいんだよな・・・・病気に負けた感があると言うか。
故ラスカみたいに病気無く最後まで元気に自分で動けている状態だとあまり悲しくないと言うか、
生を全うしたよねと言う感が強いんだよね。苦しまないからかもしれないけど。


テーマ:その他 - ジャンル:その他

  1. 2023/02/27(月) 22:46:49|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

納骨済みました


と言っても誰の?って感じですね。
カミィは火葬ののち共同墓地に納骨になっています。
終わったのは娘の。
娘の納骨はカミィの納骨の二週間後だったかな?
亡くなったのが2月で、墓地の雪が溶けて納骨ができるようになるのは6月くらいとお寺さんに言われていたのです。
ご先祖様たちも冬に亡くなった場合は雪が溶けて地面が乾いた頃に納骨になっています。
ずっと家に置いてたので納骨するのもなんだかさみしくてねぇ。

私のご先祖様たちのお墓は母が入った後(母はまだ生きてます)、ころ合いを見て墓じまいをし
私たち夫婦は同墓地敷地内の共同墓地に入ろうと思っていたのです。
墓の管理(と言っても管理はしてくれるのでほとんどないけど)などで
子供たちに面倒をかけたくないと思ったからです。

思っても見ない事に娘が亡くなったので、私のご先祖様の墓に納骨しました。
まぁ流れとして私たちもこの墓に入る事になるでしょう。
墓誌を立てそこに娘の名前を刻みます。(石の板みたいなやつね)
最終的に息子に管理をお願いする形になりますが、
息子が結婚しなくても子供がいなくても、手続きをしておけばこの墓に入れるはずです。

今回の葬儀から納骨に至るまで一緒に行動して一連の流れを教えました。
困った時はここに連絡する、と言うのも教えました。
私たち夫婦が亡くなった時も、決まった流れに沿って進めていけばよい、
一から考えなくて良いと言うのは安心と言うか、
息子にとっては気が楽なものだろうと思いました。



納骨を機にまた手続きを始めました。

以前の手続きは、たとえば役所関係や会社関係、水道光熱・税金など、
娘が亡くなった後すぐにしなくてはならないことでした。
期日もあるので、大急ぎでしましたが、
なにしろその一つ一つの手続きで
「娘が亡くなったので」という話をしなければならず、
言葉で言い表せないくらいに疲れ果ててしまっていたのです。
想像以上にエネルギーのいる作業でした。精神的に。



今回は娘のクレジットカードやその他のカード類(たとえばコンビニのカードとか)の手続きや会員登録の抹消やそう言った事なのです。
が、当たり前のごとくまたも「娘が亡くなった」話をしなければならず、初日から気が狂いそうになりました。
娘の携帯番号、住所、生年月日は通常セットで聞かれるので、
西暦の誕生年も合わせてメモしてそれから電話します。
電話するけどどこもかしこも電話なかなかつながらない。
どうなってんの壊れてんじゃないのこれ?と思う。(そんなわけない)

手続きに戸籍謄本・除票・死亡診断書などが必要で
何かと必要だと思ったから手続きで区役所に行った時に多めに取っておいたのに
謄本や除票は「3カ月以内の物」と言われたりして、もー絶望的な気分です。
区役所遠いし。
三ヶ月過ぎたら何がどうなると言うのでしょうか。死んだ人が生き返るとか?
ローンの買い物があった場合は全額一括で支払い請求が来ます。
ありましたので、もちろん払いました。
疲れ果てて詳細見てませんけど。


ケータイもどこのだかわからず、適当に一件行って見たけど
「うちのではないみたいです」と言われ。
お客様センターだかどこだかに電話して見てと言われるも
それがまた想像以上につながらない。
仕事から帰ってくると電話する時間が(向こうの営業時間が)少ししかない。
ぎりぎりまで頑張るけど、晩ご飯・犬の世話・洗濯、に支障をきたす。
だめだ。
もう一件適当に行ってみた方が速そうだ。
ただ。
ケータイ契約してる間中、支払いって発生しますよね?
引き落とし口座にまだお金あるんでしょうか。




最後まで残してるのが銀行の口座。
何かしらの引き落としがあった場合は口座なくしちゃうと問題起きそうだなと思い
最後の最後にしようと思っている。
何の引き落としがあるか私にはわからないしね。
ただ。
口座解約に相続人全員の印鑑証明がいると来た。
それ、どうやら息子(娘の弟)のほかに私の母(娘の祖母)も入るらしい。
印鑑って要らない方向に向かっているのに。要るの?必要ですかね?
印鑑証明って郵送で送ってもらえず、印鑑登録のカード持って市役所・区役所に行かなきゃならないの。
平日仕事がある息子なんかは行けないし、足の悪い母に行ってくれとも言いずらい。
そもそも銀行口座作る時ってなーんも苦労せず、親兄弟の有無すら聞きもしないで超簡単にできちゃうのに
やめるとなると何でこんな厳しいの?
やめさせないため?
口座残高見たら遺産トラブルあるかないかわかるでしょ。



娘は賃貸住宅で亡くなったので、保証金の請求がありました。
七ケタだったのでぎょっとしました。
まぁ誰だって死人が出た部屋に住みたくはないよね。
だけど、娘が亡くなってショックを受けてる所に、「金払え」と言われて相当ショックでしたね。
部屋を引き払うその日に言われたので。
思わず「あんたそれでも人間か」と殴りそうになりました。
(うそうそ)
もちろん気持ちよく払いましたけどね。

でも、それより驚いたのが4月だったかな?
札幌市長から手紙が来て。
「1月1日時点で生きてた場合はその年一年分の住民税をいただきます」
ってことらしいの。
娘、今年は二ヶ月も生きてないんですけどね。
住民税って4期に分かれてくるんだから、
二ヶ月しか生きてない人は支払いも一期分だけとかそんなわけにいかないんでしょうかね。
「あんたそれでも人間か」と殴りそうになりました。(うそうそ)
ちゃんと一年分払いましたけどね。
札幌なのでkuro地方より高くって、kuro家の住民税と同じ金額でした。
娘は一人でこちら二人なんだけど。金額は同じ。
息子もこれだけ払ってるんだろうなー。大変だ。



こんなことで、私は気が狂いそうなことをやってます。
それに加えて、毎日が暑い。湿度高すぎる。
昨日帰ってくる時の国道の温度が33℃でした。
手と耳が日に焼けて痒くて気が狂いそう。
と、全体に狂いそうな私です。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2022/07/07(木) 14:09:06|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

仏前に


先週から風の強いkuro地方です。

せっかく咲いたサクラも花ごとおっこっちゃってます。

それ拾ってきて水に入れて仏前にお供えしたら

004ikkjiku.jpg
復活
拾って来た時はしおれてたんですが生き返りました。
拾って来た時つぼみだった花も綺麗に咲いて。
はかなげな見た目で咲いたらすぐ散っちゃう短命な花なのに
結構たくましいのねぇ。見直したわ。




そう言えばこの日の朝、ちょっと目を離したすきに
009huyynjk.jpg
ご飯にお焦げができちゃって(土鍋使用、ガスで炊いてます)
このご飯あげても怒られないかしら、と思いながら仏さんのご飯にしました。



朝、ご飯をお供えに行く時にはいつもルークがついてきます。


039rtfgvbgg.jpg
娘がうちに来た時はいつもルークを二階に連れて行ってたのよね。
私は犬を二階に上げたことはなかったんだけど
ルークは階段前ゲートが閉まる直前に鼻で扉を開けついてきます。



葬儀後、四十九日までは祭壇を用意して(葬儀屋さんに用意してもらって)
そこに位牌やらを置く形になるんだけどなにしろ犬がいる。
娘の部屋は住んでいた所から持ってきた荷物であふれかえっている。
(隣の息子の部屋もいっぱいになってます)
とてもじゃないけど床に祭壇を置くとか危険過ぎて出来ない。
火事起こりそうだし、お供え食べられそうだし、仕事から帰ってきたら骨箱荒らされてたとか、
想像するのも恐ろしい事が起こりかねない。
祭壇は断ってリビングの机の上に置くことにしたの。

今は二階の娘の部屋を片づけて仏壇を置いています。
(でもクローゼットと隣の息子の部屋は全く片付いていない)

仏壇も今はいろんなのがあって
157yghbnhy.jpg
これは仏壇の中。内側ね。
サクラの模様になってるんだよ。

これに合わせて仏具も
161uijkmk.jpg
164iok.jpg
163yyhnbn.jpg
サクラの模様

お供えのお皿も
158yuhnmmkkop.jpg
サクラの形なのさー。

夫もこの可愛い仏壇使うってことなんだけどねー。
いやー、私が先かもしれないけど。




仕事行ってる間に、ルークが二階に行っちゃったら困るので
092ghbnyyu.jpg
階段前ゲートは

094yuuijkolp.jpg
ロックしとく事にしました。


093tygghbnh.jpg
今までロックした事なかったんだけどねー。
誰も二階に行かなかったしねー。
ルークは二階から戻ってくる時はこのゲートの扉を前足でパンチして一人でリビングに戻れます。

犬がいると何かと工夫がいるよねぇ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2022/04/29(金) 23:55:34|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

娘が帰ってきました


「一人暮らしをする」という娘を涙涙で見送ったのが7年半前の事。

その時いただいた私と同じ経験をされた方からの
「しばらく子供の部屋に入れませんでした」
と言うコメント、今も心に残っています。
私も同じでした。
ありがとうございました。




その娘が帰ってきました。





















017nmjippklo.jpg
娘はこんな箱に入って帰ってきました。


019vvbgty.jpg
今はこんな大きい白木に仮に宿っている娘です。



娘の家を片づけに行った初日の事


娘のベッドのまくら元にあったナイトテーブルに
厄除けのお札がおいてあるのに気付きました。
娘は31歳、今年32歳になります。
前厄となる今年、厄除けのお払いに行ってきたのでしょう。
神社は北海道で一番大きな(有名な)神社です。

それを見た私がどう思ったか。
ここのブログに前から来てくれている方ならきっと。
それらに文句言ってばかりいる私がどうこうなるなら
「ほら、kuroさんバチあたったのよ」ってことだけど、
信じてお払いに行き、守ってもらえると信じて
毎晩お札の隣で寝たであろう娘にこの仕打ち。

断じて容認する事は出来ません。

ってなふざけた事じゃなく。

本気で文句言いました。
まぁ心の中で、ですけど。

「子供たちのこの先を守れるなら悪魔に魂を売ってもいい」の願いかなわず。

娘が頼った神様、娘を守れず。

ご先祖さまたち、まだ若い独身女性の娘に「こっちに来ちゃいけない」と言ってくれず。







娘の部屋を片付けに行った2日目に
描きかけの絵を発見


002derffhuhjh.jpg
左ルーク・右クレオ
犬たちをとっても可愛がっていた娘です。
ホワイトを入れた絵もあったので、
色を入れるつもりだったのでしょう。
でももう完成することはないのでこの状態で飾ります。


絵の元になったのはこの写真
299rrrffffgtttg20200405.jpg
2020年のルークとクレオです。



049hunjkopp.jpg
クレオに会えたかな?


050weqqsddcfgghyuoiop.jpg
左ディア・右アイラ
急に娘が現れたら驚いたアイラが本気で吠えそう。



弟が亡くなって5年
クレオが亡くなって1年ちょっと
そして娘
もう一ヶ月もとっくに過ぎたと言うのに日を追うごとに辛く。



私の娘のために供物などを考えて下さる事がもしあったら。
お気持ちだけちょうだいいたします。
ありがとうございます。
今生きている人や犬や、とにかく生きているものに気持ちもお金も使ってほしいです。
自分がいた事で、今の世の中に少しでも良い事が出来れば、嬉しいだろうと思うから。
年金払うだけ払って死んじゃったので、今年金貰ってる人が大事に使ってくれるだけでも嬉しいかもしれないし。


次回 カミィの話、続けます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2022/03/29(火) 13:13:28|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

緊急警報が全身に鳴り響いた事


ただの笑い話です。
「kuroさん、ばかねぇ。ぷぷっ」って笑いながら読んでみてください。

土曜日の事
仕事が終わってケータイ見るとメール着信ありのマーク。
見ると夫からで
「息子の住むアパートの管理会社から電話が来て
5月6月分の家賃が滞納になっているらしい」

と言う内容です。

なんだって?
二行のメールを二度三度と繰り返し読みます。

「家賃の滞納」を見たとたん血の気が引きます。

息子が・・・・・・・・
どうしたんだろう・・・・・・・


家賃の滞納事件は最近身近であったのです。

弟が住むアパートの家賃が支払われないというので
大家さんとケーサツが部屋に入ったら弟が死んでいた。
それはたった二年前の事なのです。
(弟は内地の都会に住んでいた)


息子のアパートの家賃は二カ月も滞納になっていると言うのですよ。


息子の身に何が?
というか死んじゃったんでしょうか、息子。
息子はまだ20代ですよ。
病死するような悪い所はないと思うのです。
事故でしょうか?
なにかしらの事故ならケーサツ沙汰になっていると思うのです。
交通事故でもガス漏れ事故でも、泥棒が入ったでも、事故なら全部。
ケーサツから電話が来た事はありません。
では、どこかに放浪しているのでしょうか。
何もかもが嫌になって?

いや、待てよ。
会社行ってなかったら、うちに電話来るでしょ。
保証人なんだから。

いや、ひょっとして、会社もやめちゃってるのか・・・・・


すーっと息を吸い込んで考えてみる。
息子の事に集中してみる。
でも息子が死んじゃってるようには思えない。どうしても。
弟が死んだ時は、
おそらく死んだと思われるあたりから毎日弟の事が頭に浮かんできて
仕事してても毎日毎日弟の事がいっぱい頭に浮かんできて
弟の身に悪い事が・・・・?と思ったものでした。
でも、息子の事は全然浮かんできません。


とりあえず家についてから管理会社に電話して
家賃の振込口座を聞きます。
5月分も払ってないんですから、さっさと払わないとなりません。
万一、息子の身に何かがあったとしても、
息子の部屋を片付けなければならない訳ですから
6月分の家賃も払わなければなりません。
もし、息子が放浪してたとしたら、帰ってくる家(アパート)は
キープしておかなければなりません。
どちらにしても6月分の家賃も払わなくてはならない訳です。


娘が来ていたので、あまり大騒ぎしないように、
息子に電話してみたりメールしてみたり、考えたりしてみます。
(娘は夫が脳卒中に倒れた後、そのショックで体調不良に陥ったのです)

「息子の会社に電話してみる?」と夫に言うと
「う~~~~ん」と言ったきりです。
会社辞めてればいいですよ。
「ご迷惑おかけしました」で済むから。
辞めてなかったらどうします?
親から意味不明な電話が来たとなると息子の素行が疑われかねませんよね。


とりあえずは二カ月も家賃滞納してるとなると電気も止まってるかもしれない。
まぁまともにご飯食べてないと見て、
息子の好きな物を買っていつでも作れるようにしておく。

そして、きっと困っているのだろうから
「5・6月分の家賃はこっちで払っておくから。まず一回連絡して」
とメールを打っておく。
メール受信できるってことは、スマホは生きてるってことだ。
スマホってほっといたらどのくらい充電持つんだろ。
私はガラケーなんだけど、1週間くらい充電持つんじゃないかなぁ?
スマホはもっと短いよね。


前日から泊まっていた娘が帰って、娘を送って行った夫が帰ってくる。
その直後、夫のケータイがなる。
「お、息子だ」と言って電話に出た夫が
「おぉ。今日仕事だったのか?」とかのんびり聞いている。

は?何バカな事言ってるの?
命にかかわる事態が起きてるかもしれないのに!
ご飯食べてないかもしれないのに!
放浪してるかもしれないのに!
怪我とか病気で動けない状態かもしれないのに!
何か普通じゃない事が起きているに違いないのに!


そして電話をかわってもらって聞いた息子の声は普通に普通の声でした。
苦しそうでも困ってそうでも大変そうでもありません。
そしてこの日は仕事に行っていたと言うのです。
「金がなくて家賃払ってない訳でないから。
振り込みに行ってないだけだから。明日行って払ってくる」
と言うのです。
何か大変なのではないのかい?
困っている訳じゃないのかい?
と言う母への返事はあきれ顔で言ってる様子です。
「困ったら助けるからね」と言って電話を切ったら
娘からメールが来て「ラインで「今日仕事」って言ってたよ」との知らせ。


父からも母からもじゃんじゃん電話とメールの着信があって
姉からもラインが来て、
息子の方でも「何事?」と思った事なのでしょう。

何事もなくて本当に良かった。
平日は遅くまで仕事ですし土曜日も仕事の日があるので
ゆうちょダイレクト申し込んでおくと
時間曜日関係なく振り込みできて便利だよと教えておきました。
ネット銀行はいっぱいあるけど、
ゆうちょは通帳・カード持ってるのですぐに申し込みできて便利だろうと思ったので。
全国どこにでもあるしね、ゆうちょ。




いや、まてまて。ちょっとまて。
今の声、息子だろうか?
夫に「今の息子の声だった?息子の声ってあんなのかい?」と聞くと
「そうだよ」と言う。

息子じゃなかったら、サギだったら「自分で家賃払う」とはいわないよね。
払ってやるってこっちから言ってるんだからさ。

いやー、でもいろんなこと考えてたから、
息子の声だか何だか全くわからなかったわ。
ケータイの声ってちょっと特殊だし。

私、今までは
息子からと称する「オレオレ詐欺」に引っ掛かる訳がない!って
自信満々だったんだけどね。
すっかり自信無くなりました。
電話の声ってわからないものです。
いつも聞いてる母の声とかは間違わないんだけどね。



夫のメールから息子の声を聞くまで3~4時間です。
この短時間の間に私のお腹は大変なダメージを受けたらしく
いたわってあげないとまともに働いてくれなくなりました。
「何にもなかったんだよ、大丈夫。いつもと同じなんだよ」
と言い聞かせた所で聞く耳を持ちません。
(耳、ないか)
持ち主に似ず、以外にも繊細な神経を持っていた私のお腹です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2019/06/04(火) 16:49:51|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ