骨壷とともに

遺骨のお迎え、いやー緊張しました。

遺骨ってゆうパックが利用できるようなのですが・・・・・
よっぽどの理由がある時以外は利用しずらいですよね。

配達にかかわる局員さんも嫌でしょうし(仕事とはいえ、ね)
一緒に運ばれる荷物の持ち主も嫌でしょうし。
運ばれる遺骨自身もやっぱり嫌でしょうから。


風呂敷二枚で、骨壷が入った白い箱が絶対に見えないように包みます。
両手で抱えるとさもさも遺骨を抱いてるっぽくなるので手に提げて歩きます。

それでもその形・大きさから気がついた人は居ると思うのです。
あまり目立たないように歩きましたけど。
でもあまりにもこそこそすると、空港では危険人物と思われちゃ困るので
そこはほどほどに。


手荷物検査ですよ。
これ通ると「骨」見えちゃうのかしら。
とか思いながら荷物を台に置きます。

そしたらね、すぐに係の方が(若い女性でした)
「こちら、中は・・・・・?」と小声で聞きます。
「骨壷です」と答えると
「それではこちらは、お持ちになったままお通り下さい」と言われました。
骨壷とともにチェックゲートを通ります。
問題なく通れます。
当り前ですが。
何も隠してないので。
チェックに引っ掛かって中開けて下さいって言われたら困るし。

そして、実はこの骨壷が「手荷物不可」となって、
預けなきゃならない荷物になったらどうしようと、ドキドキしていました。

いやーこんな経験二度とする事ないだろうなぁ。




話は前後するんだけど
遺骨受け取りから空港まではタクシーを利用しました。
あまり人の目につきたくなかったし、重かったし。
5kg超えてますから、重さ。

本州では県を超える事は普通に日常的な事なのですね。
北海道に住んでると「都道府県を超える」と言うのは大変な事なので。
タクシーの運転手が「空港まで行っちゃいますか?」と気軽な調子で提案してくれたのが
とってもびっくりでした。
空港へ行くなら高速に乗った方が良い、と言うわかれ道の所だったらしい所で
気をきかせて声をかけてくれたらしいです。

どこから来たのか聞かれて「札幌から」と答えていたので
おのぼりさんで、空港まで行くの大変だろうと思ったのでしょう。
もちろん商売なので売上の関係もあるでしょうが。

そして
「高速」と思えないスピードで走る高速が多いのね。

そしてそして 
デパートを地下階から出たら 
すぐ に
電車が見える状況に驚きすぎてしまいます。

デパート(デパートじゃないかもしれないけど)出たらすぐ電車、みたいな近さ。
ビックリしすぎて思わず今出てきたデパート(らしきビル)を振り返っちゃいました。
出口があそこでしょ、で、電車あそこ・・・・・・近い・・・・何メートル離れてるんだろ・・・・
一瞬電車の模型が飾ってあるのかと思いましたもん。


JR北海道は広くて都心部以外は利用者が少ないので
長年赤字に苦しんで居る訳なのですが、
内地の都会はJRの他に、私鉄が商売として成り立つほど
利用者があると言う事なのですね。
電車と言えばJRしか知らない私は、目的地が探せず
JRの人に聞いて、ようやくJR以外の電車の存在に気が付居たと言うのんびりさ。


そしてそしてそして、
空港から見える範囲にデパートがあるの?みたいなにぎわい。
いろんな建物が見えます。
空港のすぐそばに。
人もいっぱいあるいてます。
若い女の子のグループが「きゃーきゃー」言いながら楽しそうに歩いてました。

私が乗ってきた北海道の新千歳空港周辺は見渡す限り野っぱらと言うか
何も無い空間が広がっています。
空港から家に帰る道は暗くて怖いです。
(何も無いので)
北海道が広いって言うのは本当だ・・・・
そして内地の都会は人が多い。


北海道に帰る飛行機は遅れた上に
「引き返す事もある」という条件付きのフライトです。

引き返す・・・・となるとどこかに泊ると言う事になるのでしょうか?
骨壷と一緒に?
ホテル、骨壷チャージありますか?



飛行機に乗ったはいいが、骨壷どうするかで悩む。
頭の上の荷物入れに入れるのもマズイと思う。
重いし横倒しになったりして中身出たら困るし。
一緒に入れる人だっていやでしょ、よその人の骨と一緒なんてさ。
膝の上に抱っこするには大きくて重すぎる。
結局、足元に置いたんです。
骨壷を。
どうしようもなくね。

帰りの飛行機の予約をする時に(帰りは時間を指定せずに予約していた)
ファーストクラスの空きどころか普通席の空きも無い事を知る。
ファーストクラスなら、荷物置く場所も余裕あるかなぁと思ったのだけど。
行きの予約の時にファーストクラスから埋まって行くんだなーって知った。
普通とファーストクラスではずいぶん違いがあるんでしょうね。




そんなこんなでカルチャーショックを受けながら、
骨壷持ってた腕も腰も背中も首もヒザも痛くなりながら、
ようやく帰ってきました、母と私+骨。
母の家の仏壇に置いて線香あげたら一安心。

気持ちの持っていきようはないのだけど、
今の私にできる事をした。

まぁめったにさせてもらえないような経験をしてきました。



当日、北海道は雪で、帰路の線路にも雪がつもっていて
札幌もこの日が初雪だったということなのですが。

kuro地方は札幌の隣ながらやっぱりいっぱい降ったみたいで
042f_201710262203096d1.jpg
これは翌日の散歩の時の写真なんですがね、



043f_2017102622031193e.jpg
一日たっても雪がまだこんなに残ってるの。
北側とは言え、こんなに残ってると言う事は結構積もってたと言う事なんでしょうね。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/10/26(木) 20:46:52|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「秋」なのかっ? 人間の場合

昨日一日雨降りで散歩行けず。
今日は「天気が変わりやすい」という予報だったけど、
朝も帰りもチャリで余裕の通勤。

家に帰って来て犬トイレ片付け、
イオナとナイルのお尻の毛にすっかり隠れて見えないほどからまったウンコを
解きほぐして洗い流し、
よっし!散歩行くよー、と言った所で屋根から雨の音が!
(屋根は鉄板なので雨の音が響く。ついでにkuro家は壁も鉄板なので雨の音大反響する)
外見たら大粒がざんざん降り。

はー?
昨日も散歩行ってないんだけどー。
えー・・空のイジワルー!!

さてkuro家の「秋シリーズ」人間版もありました。
命にかかわるものではありませんが(たぶん)

一度寝た夫が二階から降りて来て「腹が痛い。腰も痛い」と言う。
「腎臓かなぁ?」なんて言ってる。

「そんなに痛いほど腎臓がおかしかったら尿試験紙で異常出るから調べてみたら?」
と言っても尿試験紙受け取らない。

「腎臓そこまで痛かったら熱でたりするけど?熱計ってみたら?」
と言っても熱計らない。

「じゃ、体は温めるの基本だからカイロ貼って寝たら?
腎臓ならなおさらあっためた方が良いし。」
と言うと、これは嫌じゃなかったのか素直にカイロを貼り始める。
お腹に二枚、腰に二枚。


翌日も同じように痛いと言う。
食欲はほとんどないけどでも食べる。
そして寝る前にカイロ貼る。
背中は一枚で良い、という。

「は?片方しか痛くないの?
それ腎臓じゃなく肝臓とかじゃないの?」と言うと
「うん・・・・・・」とか言ってる。

翌朝起きてきた夫が「痛くてほとんど寝れなかった」とか言ってる。

寝れないほど痛いってよっぽどでしょ。
病院行くレベルだと思うよー。
そう言っても行かないだろうな・・・・と思いつつ言う。
でも夫は病院行かなかった。


腎臓かと思った腰の痛みは片側だけだったと言うので
そりゃ肝臓か?と思った私に
食べたい放題食べて
飲みたい放題飲んで
全く動こうとしない生活態度を
かなーり手厳しく指摘され、
夫は3日ほど飲酒を自粛。
特に私に突っ込まれたのがここ数年毎日買ってくるコンビニレジ横に並ぶ揚げ物。
帰宅直後に揚げ物でビールを飲むのがお気に入りだったのさ。
(飲酒はビールだけでは済まず、その後焼酎やら日本酒を飲みだす)
毎日ですから。揚げ物。毎日。
体にいい訳ないでしょ。


我慢ばっかりでちょっと長い人生より
好きなことしてちょっとだけ短い人生の方が良い、よくそんな事言うけど。
そりゃ人生好きな事だけで終われば最高の人生でしょう。
でも、死ぬ前に苦しい思いをするのは誰だって嫌でしょう。


そうこう言ううちに夫は良くなったらしいです。



が。
夫をあまりにも手厳しく怒ったためか、
私にも腹痛が!
聞けば夫と同じ側で、しかも腰まで痛い所もそっくり。
うわー、天国で聞いてた姑が怒ってるのかなー。

「同じとこが痛い」と言うと「すい臓がんかな」とか言う。

あぁ、夫は痛かった時に調べたんだろうね。

そして私への仕返しとして一番怖そうな事言ったって訳なのか。

残念ながらすい臓が悪いやつがどうなるか
私はアイラに教えてもらっているのだ。

嘔吐下痢に食後の腹痛、脂肪の消化が出来ない。
特に腹痛は「泣くほど」痛いはずなのだ。
アイラも泣いたもの。

私は食後も痛くないし、脂肪の多い物も平気だ。
腹痛は飛んだり大声出したり触ったりした時だけ痛いのさ。
しかもピンポイントに左わき腹肋骨にちょっとかかる部分。
「このへん」って言うんじゃなく「ここ」って指で刺せるくらいに決まってるのさ。

左側だから肝臓って訳じゃないし

そんなんだから胆石ってのも考えにくい。
胆のう炎は普通の時も痛いけど、特に食後に痛くって、
脂肪分多く食べた時は激痛なんだよね。
胆のう炎やったことあるけどお腹の上の方から痛くなってくるのさ。
私が痛いのは左側で、お腹に力を入れず触ったりしななければ痛くないのさ。
ただ、夜に左側を下にして横向きに寝ると痛いらしく、
朝うっすらと「夜中にお腹痛かった気がする」って覚えてたりする。
何しろ毎日気絶するように寝てるので、ちょっこらそっとでは目が覚めないのさ。



じゃぁ、胃かなぁ?慢性食べ過ぎだし。
でも、胃・・・・痛かったり持たれたり・・・あんまりないなぁ・・・・
最近生姜糖(生姜の砂糖漬け)食べてるから胃の調子いいし。
犬だと「胃が悪い時は嘔吐とよだれがあるはず」と獣医師が断言してたけど
私はどっちもないし。
(さすがによだれはないよなぁ)
消化管のどっかから出血してたらウンコの色が黒くなるけどそれもない。


じゃ、大腸とかの異常?と思うけど
大腸とかだとこんなに痛くなる前に下痢とか便秘とか、
「痛い」の他に何か症状ありそう。
私はどっちもない。

ううむ・・・・
良くわかんないなぁ。
要は「秋」ってことなのかなぁ?


まぁ食べれるし仕事行けたしもう少し様子見るか・・・・・
ウロペーパーでもオシッコの異常出なかったし。


お、雨やんだみたいだから散歩行ってきまーす。


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/09/13(水) 16:28:21|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

健康診断


夫の健康診断の結果が来た。
私は見てないけど、どうも良くなかったらしい。
要注意 があったんだろうなー、まぁ複数個。

で本人が
「悪かった」
というので


「そらー当り前だわ。生活態度が悪すぎるもの」

と言った直後に


いや、違うな、と気づき言い直す。


「いや、私に対する態度が悪すぎるからだな」



私の健康診断は来月。

中性脂肪の値が不安定で、
去年は基準値内だったのかな?
でもその前もそのまた前も、ちょっとだけ基準値を出ちゃうんだよね。
体重はじりじりと減って行ってるのにさー。
今年はどうかなー?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/10/07(金) 15:41:20|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

治りませんでした・・


「整骨院行って治った」とか「バスタオル巻きで治った」とか
そういう〆(しめ)が出来ればよかったけど、
どうもかんばしくない。

とりあえず「バスタオル巻き」で夜中に起きるとか
起きてそれ以降寝られないとか、そう言うのが無くなったので、
腰のお話、不本意ながらこれでいったん終了とします。

これからは皆さんにアドバイスしてもらったことや
教えてもらった事を実践しながら、ゆっくり腰と付き合って行こうと思います。

「最終的にこれが原因だったのか」みたいなのがわかれば
ここで発表しますね~。



069ksf.jpg
「寝るに限る」って?
あははー、ディア?
座ったまま寝るのとかも「寝る」に入るのかい?
しょっちゅう船漕いでるよね~。
横になりゃーいいのに、いつまでもオスワリの格好で頑張っててさー。
あははは~。






070kfs.jpg

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2015/06/16(火) 06:48:47|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

指までー

不調続きなのでなるべく早めに寝ようと思ってるの。
pm11時に寝るのが目標。

昨日は目標クリアでpm11時に寝たの。

そしたら、


またもam1時半に、目が覚めたの。


いててててー    って。



なんなのこれ? と 見る。

別に流血してる訳じゃないし、
傷自体は12時間も前に仕事中に出来たものなのよ。

左手小指の傷。

痛くてたまらない。


こんなちっこい傷が、目が覚めるほど痛いって何事?


カミィに習ってちょっとなめてみる。



・・・・・痛い。


ってか、寝てる間の口の中ってものすごく汚いんだよね。
これは逆効果だったわー。
痛いの治らないから絆創膏貼ってみる。



が、痛い。

しかも、他の指の傷も痛い。



なめたの良くなかったのか、と思って
起きて手を洗って薬を縫って絆創膏貼ってみる。


痛い。

しょうがなく、起きてしまいました。
痛くて寝られないんだもの。

いったい何なの?
痛みに弱い体質になっちゃったのかしら。
それとも全身が痛くなる刑ですかね。
悪いことした覚えないけど。



ボーっとしたりパソコン見たりしながら指に付けた薬が効いてくるのを待つ。
(寝る前のパソコンって良くないんだってねー。
モニター画面の光で神経が興奮するからって。)


結局寝たのam4時。

外はもう昼間のように明るくなってました。


もちろん今日も仕事があります。
「よさこい」 最終日で忙しいしね。



001 (2)yb
この時期に10本のうち6本が傷にやられてるってどうゆうことなんだろ。
空気、乾燥してるけど冬ほどじゃないし、
なにか、体がものすごく弱ってるとか栄養不足なんだろうか。





032onfk.jpg
あはは。
そんな訳ないでしょ。
それ、願望でしょ。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2015/06/14(日) 06:21:32|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ