コロンちゃん

昨日、アジソンファイターのコロンちゃんが亡くなりました。

我が家のディアが昨年11月に亡くなってからは
アジソンっこの飼い主さんのご訪問はほとんどないものと思っていたのですが、
(通常のお付き合いがありコメント頂いたりする方々は来て下さるのを知っています。
いつもありがとうございます)
昨日keiさんの書き込みがあってからアクセスが少し増えたので
一つの記事にしてアップします。


ブログはこちらです。

「日々のひとこま」
http://hibinohitokoma.blog.fc2.com/


コロンちゃんは13歳5カ月。
アジソン病になって6年

アジソン病を受け入れ抜毛にもフケにも悩まされながらも
命ある限り頑張ってきました。
文句も言わず。

本日午後1時半に火葬予定です。
コロンちゃんはずっと南に住んでいます。

もう頑張らなくてにいいんです。
もう薬飲まなくていいんです。
もう病院行かなくていいんです。
コロンちゃん、お疲れ様。

きっと昨日も今日も明日も、命があったその時と同じように
お家に、keiさんのそばに居ると思います。
そしてkeiさんや相棒のジャック君の心の中で生き続けます。



ディアは5歳でアジソン病になり14歳半までの9年半ファイターでした。
余病が出ないように、余病がひどくならないように、気を付ければ
獣医師と相談しながら生活して行けば
元気で長生き出来ます。
アジソンっこたち、頑張ろう!





コロンちゃんはケアンテリアというワンコです。
あんまり身近にいない種類ですねー。
我が家の近くに一匹います。
コロンちゃんみたいに真っ黒いこです。
コロンちゃんの今の相棒が
ウェルッシュテリアのジャック君です。
こちらもあまりいないですよねー。
私は実物を見た事がありません。
2015年のJKC登録頭数の順位が 
ウェルッシュテリア 58位137頭です。
ケアンテリアは 67位106頭。


ちなみにパピヨンは13位4880頭
年々数が減っています。

一番はプードル(スタンダード・ミニチュア・トイ合計) 77461頭
ここ何年もプードル頭数は一位だったと思います。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/05/07(日) 08:10:13|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フロリネフ

去年12月に
「フロリネフが1回に1本ずつしか買えなくなった」とコメント頂きました。

見ると
オオサカ堂では
こちらの商品ですが、供給量不足の為、在庫が逼迫しております。
より多くのお客様へお届けする為、複数本のご注文受付を一時的に停止させて頂いております。
ご不便をお掛けいたしますが何卒ご理解をお願いいたします。

と表示されています。

オオサカ堂では 一本4406円でした。



ペットくすり では
1本5580円で何本でも買えそうです。
ちなみに4本で一本4400円でした。
(一応カートに入れてみました。)

4本買うと金額的には同じくらいになりますが、
オオサカ堂では以前4本買うと2本付いてくる、
4本の金額で6本買えるという風になっていました。


iRxMedicine (アイアールエックス・メディシン)では
一本4000円


スイス製は安定供給が見込めないため取り扱いを中止しました。
アイルランド/オーストラリア製の取り扱いを再開しました。(2017/1)
【注意】現在ご用意している複数個セットは同時発送(同梱)を想定したものになり、
通関時に薬監証明が必要になります。
単体での出荷をご希望の複数個のご注文の場合は、
1個品をお選びいただき個数調整をお願いします。

と書いてあります。
4本なら1本を4回買えば良いと言う感じのようです。

ただ
この医薬品は患者様のご注文でも、輸入時に薬監証明を取得する必要があります。
その際には、お医者様の捺印も必要です。 薬監証明手数料は20,000円です。

ということで、
薬監証明を一回出せば1年間有効とかそう言う言う事ではなく、
買うたび毎回必要だとの事なので、とてつもなく高いものになり、
複数買いは現実的ではないでしょう。この場合。
病院で出される薬は同じものでもこのように
薬以外の余分な費用が現実としてかかっていると言う場合もあるのですね。

一回にまとめて買うと言うのでなければここは何個でも買えそうです。
買う時は念の為そう言う買い方をしてもいいか聞いてみてもいいかと思います。
というか、
私なら絶対聞きますけど。

またスイス製フロリネフは供給が不安定なようですね。



トランケル では
一本4060円
三本9520縁です。
(カートには入りました)

ここで買い物した事ないし、聞くのも初めてですが、
私の場合はHP内を読んで怪しげなところが無ければ普通に信用して買ってしまいす。


URLは省略しましたので、
検索して行ってみてください。
(掲載輸入代行業者に行ったからって、
私にマージン入ってくるわけではありません)


フロリネフが無いと生きていけないアジソン病。
フロリネフが安定供給されないと飼い主はかなりの高ストレスにさらされます。
アジソンっこはその病気ゆえ病院代もいっぱい払うし、
必要な物の買い物も普通より多い事もあって、その分消費税も払います。
社会に貢献しています。
アジソンっこは頑張って生きています。
フロリネフを安定供給できるように関係者の方たちも頑張ってほしいです。


001frea dg


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/02/14(火) 08:12:43|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見解の違い 点滴


吐き気でごはんが食べられなくなった時に
ディアのかかりつけ病院で皮下点滴をしてもらいました。
それをしてもらったあと、
劇的に元気になったので中身はなんですか?と聞きました。
そしたら
「リンゲル液です。ディアちゃんの場合はカリウムのないものを使っています」
という返答でした。
中身は水分に塩が入ったものです。
(細かくはまだほかにも微量に入ってるかもしれないけど、
大きくは塩と水です。)


その時に
思わず

そっかー・・・・・・ディアには本当に水分が足りてなかったんだな・・・・・

とつぶやくと

獣医師が、
アジソン病自体が脱水しやすいので水分摂取は本当に大事です。
シリンジで飲ませるにしても大変だとは思いますが。
とにかく飲ませてください。
今現在の水分量だと全然足りてないですっ。

と言いました。
獣医師も「水分補給」として皮下点滴したのです。



かかりつけ動物病院が休みの時に
S病院に行った時、同じように点滴してくれたのですが
ご飯食べてないから栄養を入れますね。
点滴して気持ち悪くなっちゃう事あるので吐き気止め入れますね。
と言って数種類の薬を入れました。
その後、ディアは3日間吐き続けました。
この獣医師には「かかりつけではリンゲルだけ使ってます」とは伝えました。
(この病院でもカリウムは入って無いものを使ってます)


具合の悪い所を徹底的に攻める治療法と
少しずつ様子を見ながら慎重に進めていく治療。

獣医師の考え方で全然やり方が違うと言う事です。


少々体(患者の体ね)が大変でも一発で治ってくれれば、
病院へ行く回数が少なくて済むので飼い主も患者も楽です。
おそらく回数少ない分、費用も少なくて済むんじゃないかな。

急な変化が起きないよう少しずつ様子を見て慎重に治療を進める場合は、
先の治療の効果を飼い主に聞きながら次の治療を考えていく。
効果もゆっくりだけど合わなかった場合の副作用も少なくて済む。
体が急な変化をしないので、ほかの部分に悪い余波が及ぶ事が少ない。


この時のディアの場合は、
おそらくは薬に腎臓が対応する力がもうなかったと言う事なのでしょう。
でも、この時にディアは死ななかった。
なんとか薬を分解排泄して持ち直しました。

当時も思っていたんだけど、
改めて今から思いかえしても、本当に強いコでした。
本当に頑張っていました。


057gf.jpg

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/01/25(水) 08:30:20|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

血液検査の結果、赤血球が少なくなっている事に気づいたのが
9月後半の事。
ディアが亡くなる2ヶ月前の事です。


基準値550~1000万個の所
ディアは506万個でした。

獣医師は腎臓が悪い事で赤血球が減っているのだろうと診断し
鉄剤を出しました。

悪い事にそれを飲むと吐き気がひどい上に下痢をするので、
違う鉄剤を買って飲ませていました。
鉄は吸収が悪いので「吸収が良い」と表示されているものにしました。

私としては赤血球が減っているとはいえ、
少しだし、そう急に対応しなきゃならないのか、
ちょっと疑問に思ったのですが。

何しろ薬(サプリメント含)は全て腎臓に悪い訳なのですから。

最終的に(今から思えば)、
この獣医師の見立てが正しかったということなのですが。




犬たちのご飯には時々貝類を使います。
ホタテが一番多いけど、アサリもけっこう使います。
アサリの味噌汁にした時はみそ汁も使えますし。
(カミィは味噌汁好き)


鉄剤飲んで一ヶ月半くらいたった頃かな
11月になってからのこと。
シジミが腎臓に良いと知り、
生協で冷凍のシジミを買ったの。

001g_2016121122522117b.jpg
北海道網走産。
網走にはシジミドレッシングやシジミ醤油もあります。

鉄剤飲み続けると、肝臓に負担がかかるの。
ディアも少し肝臓悪くなってきていて、
でも腎臓に比べたら悪いうちに入らないくらいだったけど
シジミ、肝臓にもよいって言うし、
シジミ、犬ご飯に取り入れようって思ってたの。
それがなかなか取り入れられないうちに、ディア、逝っちゃってね。
調子の良さそうな時に・・・って思ってて時期を逸してしまったわ。


生協って注文が一週間先なので、
時々、食材が重なったりとか予定どうりに行かない事があるんだけど、

冷凍シジミはディアが亡くなった翌週にも届きました。
ディア死んじゃうと思わなかったから。
アサリとかシジミとかは冷凍したら美味しくなると、魚やさんが言ってたし
冷凍だと便利なんだよね。
腐らないかなって心配しなくていいから。
貝類であたったらひどい目にあうので。



で、食べる予定のディアが居ないので、
みそ汁にして私たちが食べました。

そしたらね。
すっごく美味しいの。
なんでも、絶対生の方が美味しいと思ってたけど
シジミに関しては冷凍でも美味しかったです。
アサリも冷凍しても美味しいって言ってたけど、
ひょっとしてホタテの稚貝も冷凍していいのかなぁ?




あんまり美味しかったので

001 (2)g
また、生協で買って冷凍保存。
これは宍道湖のものです。





papi2+chi さんからコメントいただきました。
本文に追記します。

しじみ・あさりだけではなくホタテの稚貝も冷凍して
味噌汁の具材として入れることは可能です。
 我が家でも良くその方法を使用します。
 しじみ・あさり・ホタテでも共通する調理方法は、
お湯が沸騰した後に冷凍状態の貝をそのまま投入し、
一端温度が下がったお湯が再び沸騰してから味噌を溶くとやり方です。
 この方法は私を含め網走出身の親から教わったものです。
 昔から大量に潮干狩り等であさりやしじみ、
ホタテの稚貝は知り合いの漁師から貰った時は
砂出しした後、1回分ずつに袋等に分けて冷凍して保存し
調理する際にその都度使用していました。
 その教えを今でも我が家でも続けています。



ホタテは北海道がいっぱい摂れて、
あとは青森・宮城・岩手でとれるくらいなので、
稚貝を食べられる地域も限定されてしまうのかもしれませんね。
ホタテの赤ちゃんですが、みそ汁にすると大変美味しいんです。
時期が限られてしまうので、食べられるのはほんの少しの間だけですが、
冷凍できると知ったので、今度はいつでも食べられます。
papi2+chi さん、本当にどうもありがとうございます。

貝類はタウリンやミネラル類が多く、
たびたび取り入れたい食材の一つですねー。


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/12/11(日) 23:15:15|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シリンジ


チョビのお姉さんから
こんなコメントをいただきました。


ディアちゃんのフード
とても大変ですね(汗)
スムージーのように流動状態にしても
シリンダーで押すのは
結構力が要るし。
水分の加減で下痢になってしまうのが
頭が痛いですね。

>魚や肉をシリンジの穴に通るくらい細かくするっ>て結構大変。
うん、うん。そうですよね!
押し出すのも結構力が要りますよね。
うちは小さなスプーンで口の奥まで
入れたけど、
ディアちゃんは吐き気があるから
それは使えそうにないし(汗)
悩ましいです。




>シリンダーで押すのは 結構力が要るし。
>押し出すのも結構力が要りますよね。


この二回にわたって強調されてるのが
もうおっかしくって。
(真剣なコメントなのにごめんなさい)


えーっと、チョビのお姉さん?
そんなにきつい訳ないわー。
その勢いで注射打たれたらどうしますかー(笑)
痛すぎるでしょうー。
おそらく、ゴムの部分が傷んで来てるんだと思うよー。


ディアの場合で一日に5回くらいご飯の時間があるのね。
(もっと多い時も少ない時もある)
で、一回のご飯に5回くらいあげるの(そのうち一回は薬だけで液体。残りが流動食)
だから、一日に25回使うって事になるのよ。
それ、3日やると、もうゴムがだめ。
たまに二日でだめになる時もある。
それでもたまにどういう加減か5日くらい使えたりして、
文字の部分が消えてくるくらい使える時もあるの。
ちょっとした加減なんだろうけど。
ゴムって乾燥にも熱にも寒さにも暑さにも時間にも弱いんだよね。




0011108 (20f)
これが5日くらい使ったシリンジ


0011108 (19)g
下の方なんか目盛も文字も消えてるの。


133g.jpg
これが昨日取り替えたシリンジ
文字も目盛もはっきりくっきり。



すぐに取り換えになるので、いっぱい買いこんである。
ほんとは100本一箱くらい買っておきたいくらいだけど、
経年劣化が早いからそれもどうなのか・・・って感じだし。



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/11/22(火) 06:03:47|
  2. アジソン病・癌(ディア)2007年7月~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ