百か日を前に


ディアの百か日を前にアイラが夢に出て来ました。

何度も何度も夢に出てきたディアと違い
アイラは全く夢に出ても来ず、
一度だけ「一回くらい出てきてよね」と言った時に
一度だけ夢に出てきたっきりなのです。
その夢は1秒もなかったけど
「ほら、出てきたよ」って顔を見せてくれました。




それがこないだ何の脈絡もなしに夢に出てきたのです。

床に横になっていた私の目の前を横切るアイラ。
私が見ているのを充分にわかっていながら
決してこちらを見ず私の前を通り過ぎドアに向かいます。
「アイラ!アイラ!」と呼ぶも全く気付かぬふり。
そして、アイラはドアを通り抜けて行ってしまいます。

DSCF4472f.jpg



私はあわてて追いかけます。
(私はドアをすり抜けられないのでドアを開けます)
そのドアの向こうには屋上非常口のドアがあります。
ドアの周りから外の光が漏れており、
一部影になっていて、そこに人が居るのがわかります。
ドアの向こうの人は腰をかがめ、
そこにいるであろうアイラに話しかけ抱き上げようとしています。

「行かないで。アイラ!」と声を上げ追いかけようとする私の足を
誰かがつかんで離しません。



夢はここまで。
アイラは誰かに連れていかれ、
どこかに行ってしまいました。
夢とはいえ、アイラが居なくなる経験を再びさせるとは何と残酷。
アイラが行った所は私が行っちゃいけない所だったのでしょうか。
私の足を引っ張って離さなかったのは誰なんでしょう。





そしてその日、娘と連絡がつきません。
普通なら気にもしないんだけど、
こんな夢を見た後だったのでどきっっとします。
メール返信あるまで気が気じゃなかったわー。



何か意味がある夢なのかもしれないけど、
この内容からじゃわからない。
こう言うのってあとから
「そう言えばあの時の夢がこの事だったのかなぁ」
って言う風に思い出したりするのよね。



アイラと一番の仲良しだったラスカは

019syu3_201703042139301e1.jpg
アイラが亡くなった後、
ディアにくっついてみたり
イオナと遊んでみたりしてたけど
やっぱりアイラじゃなきゃダメみたいで
ディアやイオナとくっつくのをやめちゃったのよね。
そう言うの見ると犬同士の相性ってあるんだなって思う。
うちはみんな仲良かったけど、
アイラとラスカは特別仲良しだったな。


018syu3_20170304213932a87.jpg
ラスカも私と同じように辛い思いしたんだね。
アイラがラスカの夢にも出てくるといいなーって思う。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/03/04(土) 21:46:25|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイラ


012is_20160914172223df3.jpg
9月12はアイラの誕生日だったんだって。
娘に言われるまで忘れてたわ。

だって、死んだ者の年を数えちゃいけませんって
若い頃言われたもの。
おばさんだかおじさんだかに。



このアイラはうちに来て間もなくのアイラです。
この頃のアイラを一言で言えば「遊び好き」。
それは大人になって、いろんなことを覚えたり
人間の気持ちや都合をわかるようになってからも変わりませんでした。
最後まで遊び好きのアイラでした。




1469166045634s.jpg
ちーっちゃいアイラだなー。





013s_20160914172224dbf.jpg
娘がかいてくれてる仔犬時代シリーズ
もう4つになってパソコンの上に載せるのも限界。
そろそろ壁に飾ろうかな。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/09/14(水) 17:33:17|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイラと息子くんの思い出

続きです。


DSCF110920050117.jpg
生後2カ月とと4日
右がアイラ・下が息子くん・左が弟君。



DSCF110820050117.jpg
親子での遊びは毎日エスカレート。



DSCF111420050117.jpg
たいていは「母vs息子たち」のバトルになるので母、結構大変です。
1対2なので。
そして仔犬は遠慮ってものを知らないので。
遊びの中でいろんな事を教え学んでいきます。



DSCF113920050117.jpg
兄弟同士の遊びもエスカレート。
このくらい大きくなると兄弟で遊んでる分にはギャンギャン言ってても
母は様子を見るだけで介入しない事が多いです。
キャインキャインだと、そばまで行くかな。



DSCF115220050117.jpg
結構「ゴンッ」ってすごい音立ててあちこちにぶつかったりしますが
本人たちはほとんど平気です。
見てるこっちがドキドキしてきます。


DSCF119720050117.jpg
ディアとディアの赤ちゃん・生後23日
まだ一緒に遊べないけど、
サークルの外に出てくるようになったら一緒に遊べます。



DSCF140420050120.jpg
ディアの赤ちゃん生後26日


DSCF140420050120f.jpg
弟くんが、ひっくりかえってディアの赤ちゃんを誘います。
ラスカはいつも赤ちゃんが大好きです。



DSCF168620050110f.jpg
ある日、二匹が何やらひそひそ話。
生後2か月と23日




DSCF167320050110.jpg
父ラスカと息子くん、おもちゃの取り合い。



DSCF167520050110.jpg
絶対離さない勢いの息子くん。



DSCF167220050110.jpg
手をかけてラスカからもぎ取ろうとします。




そこに



DSCF168920050110f.jpg
母アイラからの応援が!



その結果

DSCF167820050110.jpg
ウィナー、チビーズ。




DSCN331820050312.jpg
生後4か月


DSCN331920050313.jpg
立ったり倒れたりしてた耳ももう大丈夫かな?
毛がドバーっと伸びたりするとまた倒れることもあるのよね。





DSCN341720050316.jpg
生後4か月3日
みんなとご飯。
この時は息子くんの弟はもらわれて行ったあとなので5匹。



DSCN341520050316.jpg
大人犬の真似をしてそれぞれの食器を確認して回ります。



DSCN341520050316f.jpg
ディアの仔は生後2か月22日




DSCN346020050318.jpg
ディアの仔(生後2か月24日)が息子くん(生後4か月5日)を遊びに誘います。



DSCN346120050318.jpg
息子くんの弟は1カ月くらい前に、もらわれて行って
それからはこの二匹が兄弟みたいに仲良く遊んでました。




DSCN346220050318.jpg
一人っ子のディアの赤ちゃんにとっても、
兄弟が居なくなっちゃった息子くんにとっても、
遊び相手が居て良かったです。


このあと息子くんもディアの子も新しいお家に行くんだけど



この二匹が再会したのは一年後
kuro家に遊びに来てくれた時です。

P112039420060211.jpg
左息子くん1歳3カ月
右ディアの仔1歳1カ月





P112045820060211f.jpg
左息子くん・右父ラスカ




そして半年後。
弟君とも再会を果たしました。
CIMG088320060819.jpg
左弟くん1歳9カ月 
中父ラスカ
右息子くん 1歳9カ月




CIMG072020060819.jpg
写真が良くないんだけど、
我が家に着いてすぐ母アイラの匂いかぎに行ってましたねー。
お互いに涙の再会って訳じゃないけれど、
でも「アイラだ」「息子だわ」って感じでした。


CIMG092520060819.jpg
この時、我が家にはディアの産んだ仔3匹(生後40日くらい)が
いたのだけど、
息子くんは仔犬が近寄っても大騒ぎもせず
比較的落ち着いていたように思います。
父に似て仔犬好きだったのかもしれませんね。
右に居るのはディアとラスカの仔です。
このコとも仲良く遊んでましたねー。


私はアイラや息子くんを忘れる事はありません。
だから、私の中でも息子くんは生き続けます。
思い出す事が供養なんだよって、私の実家に来るお寺さんが言ってました。






テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/18(木) 17:45:41|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カステラいただきました~

アイラの息子くんの所からカステラをいただきました。
02020160817.jpg
どうもありがとうございます。
アイラに報告・お供え。
昨日・一昨日の雨、大丈夫でしたか?


お盆が過ぎ、新盆も向こうで楽しくのんびりやってるのか、
夢にも出てこなかったアイラ。
息子君とも仲良くやってるかな。

息子くんのこと、アイラの事、今一度振り返っていました。





DSC02063pn.jpg
左側に転がってるのが息子くん。
お腹ぱんぱん。
いっぱいおっぱい飲んだんだねー。



DSC0207520041124.jpg
親子三匹で寝るの図
最高に幸せオーラの漂う一枚です。
仔犬に合わせて暖かくしてサークルの周りも毛布で囲うので
母にとっては暑すぎる環境。
暑くて口の周り赤くしてます。



DSCN156920041129.jpg
生後13日くらい
目は開いたけど、まだ良く見えてない感じですね。



DSCN157420041129.jpg
よちよち歩き。
自分で歩くようになると、
ベッドを出てペットシーツにオシッコするようになります。
この写真くらいの時はまだだと思うけど。




DSCN160220041201.jpg
生後18日
母がオシッコなめてくれます。




DSCN160520041204.jpg
口の周りもなめます。
こう言う時、仔犬の爪が目とか鼻とかに刺さったりするんだけど
母、全く気にせずなめまくります。
母強し。

仔犬が生まれた時、母は全身をなめて仔犬を乾かします。
が、それって乾かす意味だけじゃなく、
全身に刺激を与えるって意味もあるんんだって。

そう言えば馬とかの草食動物も子供の体を全部なめるもんね。
草食でも羊膜とか胎盤は食べるんだよね。
意外で不思議だ。

実際の所、生まれたばっかりの仔犬の口とか鼻とか、
人間が拭いても水分取りきれないのに、
母がなめたら一発で詰まっていた水が取れるんですよねー。
犬は吸ってないのに。
ただなめてるだけなのに。
すごいわー。




DSCN167720041204.jpg
母がご飯に行っちゃった時とかはくっついて寝ています。
兄弟いるっていいなー。
ナイルにも兄弟欲しかったなー。





DSCN169820041211f.jpg
生後32日くらい
仔犬さえ泣かなければ、母が飛んでくる事はありません。
が、ひと声でも泣かせようもんなら
「うちの子になにをするっ!」
とものすごい勢いで母が飛んできます。



DSCN190120041211.jpg
左に居るのはディアです。
隣に知らないおばちゃんが居るのに堂々としたもんですねー。



DSCN190320041211.jpg
DSCN190520041211.jpg
この月齢(生後32日)のコにフセを教えるのは無理なので、
自分でこのポーズになったんだと思います。
兄弟二匹でいるとはいえ、
こんな所に乗せられてカメラ向けられても落ち着いていましたねー。




DSCF003120041211n2.jpg
目が見えるようになると、遊びが始まります。
本人たちはすごい勢いで飛びかかったつもりだろうけど
超スローモーション。
しかも攻撃されて無くても転ぶ、
攻撃仕掛けた方がひっくり返る、
という自滅系が多い遊び初心者な二匹。




DSCF003020041211n2.jpg
手前の方にペットシーツ敷いてあります。
この頃には自分でオシッコも出来ていたんでしょうね。




DSCF003220041211n2.jpg
遊びの中でいろんな事覚えていくんだろうなー。



DSCF047820041211n2.jpg
息子くん、弟に食われる。




DSCF047720041211n2.jpg
カメラ向けた私に気づいちゃいました。


活発になって来たこの頃は
DSCF050120041211n2.jpg
おっぱい飲むのもひっくり返る。
飲みながら一回転するとかもありです。
ひねり、効いてます。
オリンピック選手になれそうです。
その前に、母は痛かろう・・・・・




DSCN216320041218.jpg
いやでも母もひっくり返ってるしな・・・・




DSCN214620041218.jpg
生後39日
初めてのコーミングかなぁ?
ちょっと忘れてます。
でも爪切りは何回もしてるから、
その時にブラッシングもしてるかな?
(毛に切った爪がついてる事があるのでブラシで落とすのです)





DSCN221920041219.jpg
生後40日
歯がずいぶん生えてきたんでしょうね。
この頃は噛む遊びが多いです。




DSCN225120041219.jpg
撫ぜようとしても噛まれます。




DSCN225920041219.jpg
兄弟で噛みます。



DSCN226020041219.jpg
動かないよう押さえます。




DSCN226220041219.jpg
力加減を学ぶ段階ですからねー。
すごく痛い時もあるんですよー。




DSCN230620041219.jpg
もこもこおしり




DSCF073320041220.jpg
生後41日
噛んでます。


DSCF073520041220.jpg
歯が生えてくると顔がしっかりして
大人の頃の面影が残る顔つきになってきます。
あ、逆か、子供の頃の面影が残る、か。






DSCN263920041225.jpg
ほら、こんなに鋭い牙が生えてますから。。




DSCF095020041230.jpg
生後1カ月と17日
このくらいになると、もうサークルの外で過ごす事が多いです。


DSCF095120041230.jpg
息子くんが遊んでるのは、
我が家で一番の長生きのぬいぐるみ。
これ、もう20年くらいあると思います。
何度も洗濯機で洗われ何度も直射日光にさらされても耐える強いコです。
つのは食べられてなくなりながらもドンとした構えで頑張る長老です。
今はナイルがおもに使ってます。

この後我が家に来たコ、我が家で生まれたコ、全ての子が
このぬいぐるみを好みこのぬいぐるみの上で寝ています。


DSCF095220041230.jpg
かなりお気に入りの様子です。



この頃になると

DSCF104720041230.jpg
母は昼間は自分の時間が出来てのんびり過ごす事が多くなってきます。
こうやって夫(右・ラスカ)と遊んでたりします。
それでも仔犬が「きゃ」とでも言おうもんなら飛んでいきますけどね。



DSCF105620041230.jpg
あぁ、ラスカ。
そんな所に手を入れて・・・・そりゃ危険かも。



DSCF160520050101.jpg
生後1カ月と18日。この日は1月1日。お正月です。
サークルには給水機をつけていました。
水入れ置くと、「泳ぐ」ので。
いやー実際大人の水入れはほとんどの仔犬が「泳ぎ」ましたよ。
前足でバシャバシャとね。
水全部なくなりますからー。



DSCF160420050101.jpg
こんな写真だと飼い主さんにも
「うちのこ」か「兄弟」かわからなくなっちゃいますよねー。


DSCF165720050101.jpg
上の写真もこの写真も弟くん。


DSCF159920050101.jpg
息子くんはこれ。
耳毛が伸びて耳が倒れちゃってます。
この時期はたいていのコがたれ耳になります。
うちのナイルはたれませんでしたけど。




DSCF165820050101.jpg
お昼寝中。








DSCN269720050102.jpg
生後1カ月と19日
仔犬が三匹?
と思ったら一匹は父ラスカでした。
あぁびっくりしたー。




DSCN266120050102.jpg
私の息子(人間)の鞄で遊ぶ息子くん(アイラの息子・犬)の様子を
首をかしげて見る弟くん。
可愛いですねー。
こうして毎日いろんな事を学んでいきます。



DSCN271020050116.jpg
生後2カ月と3日
このくらいになると大人犬と一緒におもちゃを追いかけて走るようになります。
最初は大人犬にぶつかったりして転んじゃうんだけど、
それも大事な勉強のうち。

右側に居るのが母アイラ。
その奥に居るのが息子くん。
左がディアで、ディアの右に居るのが父ラスカ。




DSCN275020050116.jpg
左手前が長老のぬいぐるみ。
ひっくりかえしちゃってますねー。
そしてその上で寝てるのが息子くんと弟くん。

奥のサークルは左がディアの。(12/24生まれの仔犬がいます)
右が息子くんたちの。



長くなりました。続けます。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/18(木) 05:57:04|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お墓参り

お休みだったこの日
アイラのお墓参りに行ってきました。
お盆近くの祝日とあって、人がいっぱいでした。



019hn_201608111641497a0.jpg
アイラが入ってるのは
いろーんなコたちが入る共同のお墓です。

いつもお花がいっぱいです。
なので私はお花を持って行った事がありません。




00211 (16)f
左アイラ・右息子くん
アイラの息子くんも同じところにいるとのこと。
ちょうど息子くんは四十九日でもあり、
写真を一緒のフレームにおさめ、
一緒にお参りしてきましたよ。



023hn.jpg
お供えはお肉とスイートポテト。
私が娘のお弁当に入れてた丸い形のスイートポテトです。
サツマイモだけだとちょっとパサついたので
少しだけはちみつを入れてまとめ、こんがり焼いてあります。
息子くんはサツマイモが好きだったんだって。
アイラは、バナナを食べないくらいであまり嫌いなものは無い。
というか、
ほとんどの食べ物は大好きだったので、
息子くんと取り合いになってやしないか心配しましたよ。
ひそかに。



動物霊園のトイレに寄ったら

025tm.jpg
こんなのがありました。
「天国への手紙」
お盆のお経の時に供養するとの事。

アイラ
息子 くん

にあてて、メッセージを書き、置いてきました。




が、
家に帰ってから気づきました。



 「    より」


の所、空欄だ・・・・・・


署名無いんだから
誰から来たかわからないでしょ。

不審者からのお手紙になっちゃったよー。



いや・・・・アイラなら・・・・・


0010302 (12)hf
きっと、こう言うな・・・・・




そして


0010302 (8)isrf
と、
良かったんだかバカにされてるんだかわからない事
言ってくれそうな気がする。
アイラ、息子君にもkuroからだって伝えてね。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2016/08/11(木) 17:25:09|
  2. アイラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ