しゃっこいなー


022h_20170318211605458.jpg
乾いてる所が多くなった道路。
今年は3月の大雪ないな、もう。きっと。
ここ何年か雪、少ないなー。
水不足になるほどじゃないけど、
やっぱりいつもより少ないって事はどっかこっかに影響が出るんだと思う。
農業とか漁業とか。




026h_201703182116066f1.jpg
先頭のトライっこは元気いっぱい。
左カミィ・右ナイル。


だけど乾いた道路ばかりじゃなく、


126g.jpg
こんなざくざく道路ももちろんある。

こう言う所の雪もとけてきてて水っぽいの。

だから


132g.jpg
穴からしみてきてしゃっこい。
長靴買わなきゃだめだわー。
まだ冬の長靴売ってますように。



今日ももちろん、氷割りがあります。
078f.jpg
今日の流氷のモデルはカミィ。

カミィはラスカと違ってちゃんと「よしっ」って言うまで動かない。




だけど、


実は
066g_201703182120518a0.jpg
こんな顔して我慢しているらしい。






関連記事

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/03/18(土) 21:23:21|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<買ってきましたー | ホーム | やったー!がんばったわー!>>

コメント

カミィちゃん 偉いねー。

>どっかこっかに影響が出るんだと思う。
先日某テレビで深海の海流について
特集をやっていました。
それによると、北極海の氷が無くなると
その海流の流れに影響がでるのでは
と言う事でした。
また別番組でも海が二酸化炭素を吸収する
力に限界が来ているとも。
そうすると一気に温暖化が加速してしまうらしい。

とは言え、そちらはまだまだ寒そうですね。
こっちは花粉が飛びまくっています。
PM2.5もね。
PM2.5と花粉予報をみて洗濯物を干してます。
  1. 2017/03/20(月) 13:38:01 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉 さん

そうなんだよねー。
去年、北海道は連続で3つの台風が上陸したんだけど、
それも、気象の変化によるものだと思うの。
今年も来るのかなぁ・・・・
  1. 2017/03/22(水) 06:47:44 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4112-9ca575a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)