イオナ カイロ生活2日目

国のカイロじゃありません、貼るカイロです。
ソファーの前でうろうろとし、
何度も上がるそぶりを見せるものの、
結局上がれないイオナ。
腰痛かなぁ、ってことで
昨日から貼ってます。貼るカイロ。


腰痛は高い所から落ちたラスカが何度か経験し、
カミィもたぶん腰痛だろうってのが一度あります。
この時のカミィは体重の増え過ぎが原因でした。

アイラはヒザが悪かった余波で腰痛を何度か起こしてました。
アイラは体重が減ってからは一度も無し。

ディアは背骨が変形して痛みが出ていました。
ディアの場合も膝を悪くした余波が腰にも出たケースです。


悪い所がないのが一番いいけども。
もし悪い所が出ちゃった場合は
出来るだけ辛くないように過ごさせたい。
それが必ずしも病院での治療だけとは限らず、
家でのケアも大変大切なものだと思います。

まず、腰痛で一番重要なのが体重でしょう。
イオナは避妊手術をしたコなので、体重は要注意。
体重は2.6kgでした。
避妊手術前は2.4kg~2.5kgくらいだったかな?
イオナ、毛も伸びたし、食事や排せつなどの関係からみても、
腰痛の原因となるほど増えたと言う事ではないでしょう。
(ご飯食べたあとは増えてるし、オシッコした後は減ってるし)


あと、運動量。
これはこの冬めっきり減ってます。
ディアが居なくなってから4カ月。
4匹散歩が寂しいわけですよ。
加えて、その前年亡くなったアイラは、雪が大好きであり、
散歩に行くたびにどうもアイラを思い出して
果てしなくさみしい。
なーんか、気合いが足りないのよね、私に。


まぁ、イオナの腰痛がほんとに腰痛だったら
(まぁ確定じゃないのでね。たぶん腰痛ってことなので)
ある意味人災ともいうべきでしょうかね。
人災ってかkuroのせいってことよね。

その前後にちょっとお腹緩めだったので、
ひょっとしたらその関係もあるかも知れないけど、
お腹が痛いとか、お腹から腰に来てるとか。
あと、足の裏がやたらと痒い。
そう言うのも原因となりうる可能性はあるかもしれないなー。
まぁでも、原因はともかく腰痛に間違いないかなとは思うけど。




011f_20170315081947963.jpg
生活の中では
「散歩行く?」と言ったら両前足をあげる。

ラスカが腰痛だった時は、これが出来ませんでした。



014f_20170315081948233.jpg
真上を向いて吠える。

普通に考えてものすごく痛ければ真上向くとか出来ないと思う。




023h_20170315081949454.jpg
おもちゃぶんぶん振りまわす。
これもね・・・腰痛かったら響くでしょ。


カミィ・ラスカ・アイラが腰痛の時には出来なかったぶるぶるも
イオナは出来ますし、
腰痛の程度としては軽度かなと思います。


イオナは怖がりなので、比較的訴えがオーバー気味です。
飼い主としてはこのくらいだとわかりやすくって非常に助かります。
アイラみたいに我慢して我慢して突然死んじゃうって事もありますから。


そして、イオナの場合は大変に怖がりなため、
麻酔がちょっと効きずらいんです。
たいていは朝一番に入院して落ち着かせ、
点滴をして全身麻酔に備えるのですが、
イオナは落ち着くとかたぶん無理だったんだと思います。

獣医師が言うには
グーッと体がのけぞるんだけど寝ないんですよー。
って事なのです。

野生動物なども、麻酔には全力で抵抗します。
ぐっすり寝てしまう事は野生では命にかかわるからです。

イオナは恐怖のために麻酔が効きずらいと言う事なのですが、
最終的には効かせて眠らせる訳で、
そこに至るまでのストレスはかなりのものだと思うのです。
全身麻酔しての治療でそこは良くなっても、
他の所が悪くなりそうな感じですよ。


大まかな所では、私はみんな同じように接してるはずなんだけど、
そして我が家で超怖がりとかだと生きるのが大変だと思うのだけど
イオナはずっと怖がりで、
大人になってから「普通の怖がり」が「超怖がり」とレベルアップしちゃってます。
イオナの場合は、もう何回か出産を経験したら
ディアのようなどっしりとした肝っ玉かあさんになれたかもしれません。
ディアも出産を経験するごとに寛容で落ち着いて穏やかになりましたから。
独身のディアは怖がりなコでした。



さてさて、それはともかく、痛いのは出来るだけなんとかしてあげたい。
まずはカイロ。
これがね、良かったみたいで、
カイロ貼って二日目に


001f_20170315154717f62.jpg
ソファー前でうろうろうろうろしたあげく



00g2.jpg
ぶるぶるで気合いを入れて




004f_2017031515472093c.jpg
ひょいっと登ってきちゃいました。
昨日はこれが何度かあり、
イオナ、満足そうにソファーの上で寝てました。



でも毎回って訳じゃなく

0003141 (2)g
ソファーに登れなかった時はぬいぐるみの上にいました。



貼るカイロ、しばらく続けます。
ディア用に買ったのが山ほどあるし。







関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/15(水) 06:56:39|
  2. イオナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カイロ3日め | ホーム | あれ?イオナ?>>

コメント

イオナちゃんの腰痛がは良くなっていたようですね。
良かった!
このまま暫くカイロであたためれ良くなりそうですね!
  1. 2017/03/20(月) 11:54:24 |
  2. URL |
  3. チョビ姉 #-
  4. [ 編集]

チョビ姉さん

病院へ行かなくても大丈夫そうで良かったよー。
イオナ怖がりで病院も嫌がるからさぁ。
  1. 2017/03/22(水) 10:07:02 |
  2. URL |
  3. kuro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://snowgarland.blog38.fc2.com/tb.php/4108-a7f4494b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)