台風一過

台風が北海道を通過します。
札幌の上を通過します。


とニュースで盛んに言うので、
家の周りを片付けて一応出来る中で備えました。
テレビでは窓ガラスにガムテープを貼れと言ってたけど、
それって現実的な対策ですか?
台風直撃が多い地域ではその対応日常的にしてるのですか?

いや、言ってる意味はわかるんですよ。
ガラス割れた時の飛散を防ぐためですよね。
まんいち割れたら片付けも楽かなと思うし。
ただ、割れなかった時は?
ガムテープはがすでしょ?
綺麗にはがれますかね。
窓ガラスみたいな所に大量にべっったり貼っちゃったら。

北海道の場合雪が多く寒いので窓ガラスの厚さって厚いのよ。
そのガラスが複層ガラスだとかペアガラスだとかトリプルガラスだとか4重もあるって話で。
だから割れないって事じゃないけど。
そのガラスとガラスの間になんだかガスとか言う聞きなれないガスが入ってたりするんだって。
空気が入ってるんじゃなくね。
ガラス割れた時そのガス吸っちゃって大丈夫なの?とか、
まぁ考えればきりがない、台風に不慣れな地域在住のkuroでした。





台風が通り過ぎた一昨日、一日雨だったけど夕方やんだので散歩に出ます。

016f_2017092011210692d.jpg
雨がやんだとはいえ空はこんなに真っ黒。



019g_20170920112108594.jpg
水たまりあっちこっち。



030k_20170920112110a29.jpg
散歩に出た時間が遅かったので帰りは真っ暗になっちゃいました。
写真だと明るく写ってるけどね。
実際は真っ暗です。




翌日はpm3時から雨の予報だったけど、
あまり降らなそう、と判断しチャリ通勤にした私。
職場に着くなり雨が振り出し、その後降ったりやんだりを繰り返す。
帰りは雨がやんでたので「家まで持つかな」とチャリで帰ってくる。
家まで1kmの所まで来て「あともうちょっと」と思った瞬間、
ざんざん降りになってしまいました。


あぁもうっ!

着替えたり洗濯したりバッグ拭いたりしてるうちに、雨やむ。
いやー、行けって事かーい、と文句言いつつ、
喜ぶみんなの元気さを分けてもらって散歩に出る。


038l.jpg
ぽつぽつ雨降ってたのでラスカに洋服を着せて出る。
年寄りはオーバーなくらいに考えてちょうどいいのだ。
暑くてはぁはぁ言うようなら脱がせればいいんだし。




遠くで





どーーーーんんっっっ   がららららー





と聞こえる。


イオナ、私の足に前足をかけ
「い い い 今のは雷でしょうか?」と見上げる。


そして
「帰りましょう!今すぐ帰りますっ!」とリードを引っ張る。

ライブ雷は怖いよね。
家の中に居ても怖いけど。



帰路も何度か遠くで雷が鳴る。


そのいちいちに耳をそばだてて聞きいる。

いや、イオナ、聞くから怖いんでしょ。
聞こえないふりしてればいいのにー。
と思うけど怖いもんは怖いのだ。
怖いもの見たさ
ならぬ
怖いもの聞きたさ。


ただ、この遠くに聞こえるライブ雷は序章でしかなかったのさ。


イオナ試練の夜 
次回。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/20(水) 07:50:21|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁ、これだったのか


「「秋」なのかっ? 人間の場合」
で夫の腹痛の一因を
「その生活態度が悪いんじゃー!!」
と厳しく指摘しまくったら
バチが当たったかのように同じ位置が痛くなった私。

場所は左わき腹のちょっと肋骨にかかる部分。
そこが痛いだけで、ほかに症状が無く、
これで病院行っても先生もわからんだろうと思ってまずは様子を見ていたの。

一週間くらいたったら腰から背中が痛くなってきた。
お腹痛くて背中も痛い・・・・
となると、胃 か 心臓 ?

胃は前にも考えたけど、痛くも無いしご飯食べられるし、
胃出血があれば黒くなるであろうウンコは普通に普通の色柄だし、
生姜糖(生姜のサトウヅケ)食べてるから、自覚的には胃の調子はいいのよね。


となると、心臓か?
チャリの登り坂、息が上がるようになったし、
ドキドキドキって時々言うようになったしなー。
そして息吸うと痛いんだよね。
痛いのわき腹なんだけどさ。左胸じゃなく。

ちょっと前にラスカの胸から音がするって言って再診した時に
その時は音はしなかったんだけど、
「呼吸数に気をつけて居て下さい」と言われたの。
「脈拍見てね」と言われると難しいけど、
呼吸数だといつどこでもできるのですごくかんたん。
心臓や肺に異常があると呼吸数が増えるから、と言われたの。

人間も同様だと思うのだけど、私の呼吸数増えてない。

でも背中痛くてお腹痛い。
症状二個になったので一回先生に相談してみてもいいと思う。
今度の休みに病院行ってくる。

と決心した翌日。

この所ずーっとクシャミ鼻水のアレルギー症状がひどく出ている私なんだけど
(仕事柄。よその国の方の中にはそばに居るだけでクシャミ鼻水出る場合もあるのです)
クシャミするとお腹痛い訳よ。
左わき腹、ちょっと肋骨にかかる部分。
クシャミ出る時は口を押さえわき腹も押さえるの。痛いから。

それやって気づく。


肋骨折れてるんだ。


どうりで 痛くて走れないわけだわ。
チャリの震動お腹に響くし、
大声で笑うと痛いし、
下に落ちたもの拾う時も痛い。

でも、まぁ折れてるって言うかヒビだよね。
それも、まぁ大した事ないと思うわ。
仕事も別に休まなくてもたぶん大丈夫。
と言うか、今はまだ忙しいので、頑張れるなら頑張って出勤したいし。
どうしてもだめなその時は休むか仕事量を減らすか相談してみるし。
だてに過去3回も肋骨折ってないわ。
骨なら任せてよ、ってなもんよ(うそ)

痛いのは治ってないけど気持は必要以上に元気になったkuroでした。

今後は、ポキポキとかんたんに折れてしまう骨をどうにかしなくっちゃと言う事を
考えて行かなくちゃなりません。
仕事が暇になったら考えて行きます。


お騒がせしました。



ソファに座ってると

007f_20170919162550f6f.jpg
こいつと


004h_20170919162552782.jpg
こいつが

お腹にドーンって飛び乗る。
普通の時も息止まるくらいの衝撃あるのに
痛い所めがけてドーンって・・・・
息止まったまま二度と復活しなかったらどうする!




lk016g
いやいや、そう言う事無邪気な顔で言うのやめて。
遊んでんじゃなく本気で痛がってるから私。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/09/19(火) 16:32:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとっ!偶然の一致??


menmasiosio.gif
私はこの塩漬けのメンマが大好きで、
しょっちゅう買って来ては塩抜きして炒めて食べてます。
自分で作ると自分好みの味にできる所が最高にいい所。



こないだもメンマ作って冷蔵庫に入れてあったんですよ。
一回にいっぱい作るので、一回作ると何日もあるのさ。





で、
今朝。




バタバタと朝の仕事してると
なんかメンマの匂いがする。

冷蔵庫には味付けして作ったメンマ入ってるんだけど、
昨日の夜は食べなかったのよ。
一回作ると毎日食べるんだけど昨日は忘れてて食べなかったの。

食べなかったから体が食べたいと言ってるのか。

体がメンマを求めてるのか。


そこまで?


とか思ってると、足元にナイルが居て私を見上げている。


「ん?どうした?ナイル」と頭をなぜる。
で・・・
くさっっ!
ナイル、お尻にウンコ付いてるよー。
大変大変!洗わなきゃ!いそげー!!


ナイルのお尻洗いながら思う。




ナイルのウンコとメンマって同じ匂いがするんだ・・・・・・・



だからって、
ナイルのウンコの匂いかいで「うまそう~」とは思わないし
メンマ食べながらナイルのウンコ想像したりしないけど。


051f_20170919082509d4f.jpg
メンマって発酵食品で、だから独特の匂いがするんだけど、
ナイルのお腹もちゃんと菌が働いてあの匂いってことなのか・・・・・・


そう言えばおっぱいだけで生きてる時期の赤ちゃんのウンコの匂いって
炊き立てご飯の匂いとそっくりなんだよなー。
ご飯は菌の作用はないから、
こっちのケースは菌は関係ないと思うけども。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/19(火) 08:41:36|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2018は

戌年なんだねー。



008l_20170915232842225.jpg
今年もモデルお願いね。





d091g



この前の戌年と言えば2006年
このブログを始めた年です。
その年、この家を建てマンションから引っ越してきました。
それはカミィを我が家に迎えるためです。
このブログの歴史はカミィの歴史であり、
この家はカミィと同じ年なんですよね。

追記
カミィの方が家より年上でした。
カミィが来た年に家を建てたのは間違いないんだけど、
カミィはその前年の12月31日に生まれてるので。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/15(金) 23:51:28|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の実


散歩コースには栗とクルミとドングリの木がいっぱいあるkuro地方

実がいっぱいなる木の下には成長途中で落ちちゃう実もいっぱいある。



055k.jpg
栗の木の下で。
このくらいの大きさになると、もうイガが固くて痛い。
気をつけながら移動して写真に収まってもらいました。
タイトル「初秋」


091g_20170915230923251.jpg
左からイオナ・ナイル・ラスカ・カミィ
何枚も撮ってたもんだからカミィが伏せてしまいました。







違う日
018l.jpg
ドングリがいっぱい落ちてます。




032k_20170915231518c49.jpg
「ほら、カミィ ドングリ~」と見せると



033l.jpg
いきなりガブッ




034g_201709152315202e0.jpg
イオナも見ると言うので、イオナにも見せると



041f_20170915231521f05.jpg
がりりっ




044h_20170915231523bf1.jpg
ラスカは見せてともいわなければ
行きなり食べると言う事もありませんでした。
ナイルも見も食べもしませんでした。







049k.jpg
帰りにススキをバックに一枚。
ラスカは夕日がまぶしかったみたい。


058j.jpg
ほらこんな顔(右端)



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/15(金) 23:21:11|
  2. 集合写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行ってきました 雨上がりのお散歩

大雨降ったので散歩あきらめてたけど、
急に雨やんだので行ってきました。


021l.jpg
まだ少し降ってたんだけどね。
昨日も行ってないし、今日は頑張ります。



015l.jpg
イオナとナイル親子。
地面濡れてたって草濡れてたって全然関係ないんだよねー。
雨降りも自然の中の一部ということなんだろうねー。

ただ・・・・雷も自然の中の一部なのにイオナは極端に嫌うけどー。







003f_20170913220601e4b.jpg
カミィが匂いをかいでるのは「親不知(おやしらず)」と呼んでる植物。
(正式な名前もちゃんとあると思うけど、それは知らない。)
花が先に出て、花が枯れた頃に葉が出てくるから「おやしらず」
どうしてこの順番なんだろうね。
植物のシステムもいろいろあるけど、それにはいちいち理由があるんだよね。
どんな理由か知らないけど。



017l_20170913220602c48.jpg
暑いのか寒いのかよくわからない天気だったけど、
まだ少し雨降ってたのでラスカは今季初の洋服着用。
昨冬は寒さのせいか「行かない」って散歩拒否の日が多かったので、
今年は出来るだけ寒くてパスってのを減らしたいなーと思ってるの。



007f_20170913220604792.jpg
これは mieさんとこのやしち君の形見の洋服。
やしち君、大切に着るからねー。
たまに気が向いたら空の上から見てねー。



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/13(水) 22:20:29|
  2. パピヨン's
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「秋」なのかっ? 人間の場合

昨日一日雨降りで散歩行けず。
今日は「天気が変わりやすい」という予報だったけど、
朝も帰りもチャリで余裕の通勤。

家に帰って来て犬トイレ片付け、
イオナとナイルのお尻の毛にすっかり隠れて見えないほどからまったウンコを
解きほぐして洗い流し、
よっし!散歩行くよー、と言った所で屋根から雨の音が!
(屋根は鉄板なので雨の音が響く。ついでにkuro家は壁も鉄板なので雨の音大反響する)
外見たら大粒がざんざん降り。

はー?
昨日も散歩行ってないんだけどー。
えー・・空のイジワルー!!

さてkuro家の「秋シリーズ」人間版もありました。
命にかかわるものではありませんが(たぶん)

一度寝た夫が二階から降りて来て「腹が痛い。腰も痛い」と言う。
「腎臓かなぁ?」なんて言ってる。

「そんなに痛いほど腎臓がおかしかったら尿試験紙で異常出るから調べてみたら?」
と言っても尿試験紙受け取らない。

「腎臓そこまで痛かったら熱でたりするけど?熱計ってみたら?」
と言っても熱計らない。

「じゃ、体は温めるの基本だからカイロ貼って寝たら?
腎臓ならなおさらあっためた方が良いし。」
と言うと、これは嫌じゃなかったのか素直にカイロを貼り始める。
お腹に二枚、腰に二枚。


翌日も同じように痛いと言う。
食欲はほとんどないけどでも食べる。
そして寝る前にカイロ貼る。
背中は一枚で良い、という。

「は?片方しか痛くないの?
それ腎臓じゃなく肝臓とかじゃないの?」と言うと
「うん・・・・・・」とか言ってる。

翌朝起きてきた夫が「痛くてほとんど寝れなかった」とか言ってる。

寝れないほど痛いってよっぽどでしょ。
病院行くレベルだと思うよー。
そう言っても行かないだろうな・・・・と思いつつ言う。
でも夫は病院行かなかった。


腎臓かと思った腰の痛みは片側だけだったと言うので
そりゃ肝臓か?と思った私に
食べたい放題食べて
飲みたい放題飲んで
全く動こうとしない生活態度を
かなーり手厳しく指摘され、
夫は3日ほど飲酒を自粛。
特に私に突っ込まれたのがここ数年毎日買ってくるコンビニレジ横に並ぶ揚げ物。
帰宅直後に揚げ物でビールを飲むのがお気に入りだったのさ。
(飲酒はビールだけでは済まず、その後焼酎やら日本酒を飲みだす)
毎日ですから。揚げ物。毎日。
体にいい訳ないでしょ。


我慢ばっかりでちょっと長い人生より
好きなことしてちょっとだけ短い人生の方が良い、よくそんな事言うけど。
そりゃ人生好きな事だけで終われば最高の人生でしょう。
でも、死ぬ前に苦しい思いをするのは誰だって嫌でしょう。


そうこう言ううちに夫は良くなったらしいです。



が。
夫をあまりにも手厳しく怒ったためか、
私にも腹痛が!
聞けば夫と同じ側で、しかも腰まで痛い所もそっくり。
うわー、天国で聞いてた姑が怒ってるのかなー。

「同じとこが痛い」と言うと「すい臓がんかな」とか言う。

あぁ、夫は痛かった時に調べたんだろうね。

そして私への仕返しとして一番怖そうな事言ったって訳なのか。

残念ながらすい臓が悪いやつがどうなるか
私はアイラに教えてもらっているのだ。

嘔吐下痢に食後の腹痛、脂肪の消化が出来ない。
特に腹痛は「泣くほど」痛いはずなのだ。
アイラも泣いたもの。

私は食後も痛くないし、脂肪の多い物も平気だ。
腹痛は飛んだり大声出したり触ったりした時だけ痛いのさ。
しかもピンポイントに左わき腹肋骨にちょっとかかる部分。
「このへん」って言うんじゃなく「ここ」って指で刺せるくらいに決まってるのさ。

左側だから肝臓って訳じゃないし

そんなんだから胆石ってのも考えにくい。
胆のう炎は普通の時も痛いけど、特に食後に痛くって、
脂肪分多く食べた時は激痛なんだよね。
胆のう炎やったことあるけどお腹の上の方から痛くなってくるのさ。
私が痛いのは左側で、お腹に力を入れず触ったりしななければ痛くないのさ。
ただ、夜に左側を下にして横向きに寝ると痛いらしく、
朝うっすらと「夜中にお腹痛かった気がする」って覚えてたりする。
何しろ毎日気絶するように寝てるので、ちょっこらそっとでは目が覚めないのさ。



じゃぁ、胃かなぁ?慢性食べ過ぎだし。
でも、胃・・・・痛かったり持たれたり・・・あんまりないなぁ・・・・
最近生姜糖(生姜の砂糖漬け)食べてるから胃の調子いいし。
犬だと「胃が悪い時は嘔吐とよだれがあるはず」と獣医師が断言してたけど
私はどっちもないし。
(さすがによだれはないよなぁ)
消化管のどっかから出血してたらウンコの色が黒くなるけどそれもない。


じゃ、大腸とかの異常?と思うけど
大腸とかだとこんなに痛くなる前に下痢とか便秘とか、
「痛い」の他に何か症状ありそう。
私はどっちもない。

ううむ・・・・
良くわかんないなぁ。
要は「秋」ってことなのかなぁ?


まぁ食べれるし仕事行けたしもう少し様子見るか・・・・・
ウロペーパーでもオシッコの異常出なかったし。


お、雨やんだみたいだから散歩行ってきまーす。


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/09/13(水) 16:28:21|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ